大分で 家族・ファミリー旅行に人気のホテル・旅館 厳選10選〜2024年版〜【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

大分で 家族・ファミリー旅行に人気のホテル・旅館 厳選10選〜2024年版〜【ノリッポ】

投稿日:2023/05/17 更新日:

「おんせん県おおいた」は温泉の源泉数・湧出量ともに日本一。源泉総数は日本全国の約16%を占め、湧出量は日本全国の約11%占めています。海の幸・山の幸も豊富。関アジ・関サバをはじめ、豊後牛やとり天などグルメも楽しめます。そんな大分の魅力と家族・ファミリー旅行におすすめのホテルを厳選して紹介します。

「おんせん県おおいた」の魅力

別府由布院は日本に誇る「おんせん県おおいた」を代表する温泉地。他には「日本一の炭酸泉」長湯温泉やくじゅう連山を望む山間の温泉地九重”夢”温泉郷など豊富な温泉に恵まれています。別府では定番の地獄めぐりに加えて、江戸時代より約300年つくり続けてられている国指定重要無形民俗文化財湯の花もおすすめ。湯けむり展望台からは国の重要文化的景観に指定されている湯けむりを楽しめます。昭和レトロたっぷりの鉄輪温泉では江戸時代から続く伝統的な調理法地獄蒸しを家族揃って楽しめます。

大分は日本全国にある石仏の4分の3を占めるといわれる「仏の里」でもあります。「六郷満山」という独特の神仏習合の仏教文化が華開いた宇佐八幡宮富貴寺熊野磨崖仏真木大堂など国東半島の寺院・石仏、国宝臼杵石仏などの仏教関連のスポットもいっぱい。

くじゅう連山とその周囲に広がる雄大でなだらかな草原、そして湧き上がる豊かな温泉が魅力の阿蘇くじゅう国立公園では四季折々の花々を楽しめるくじゅう花公園やラムサール条約に登録されているタデ原湿原、雄大な吊り橋からくじゅうの絶景を楽しめる九重“夢”大吊橋といった絶景を楽しめるスポットがいっぱい。大自然の中で乗馬を楽しむこともできます。

戦国時代から安土桃山時代にかけて、キリシタン大名大友宗麟の庇護の下、南蛮貿易で繁栄をして、西洋からの文化が流入しました。しかし江戸時代になると県内に8つの藩と天領が入り混じる「小藩分立」。その為、名曲「荒城の月」のモデルになった岡城跡と滝廉太郎が少年時代を過ごした城下町竹田、大ヒット曲をモチーフにした大林信彦監督の映画「なごり雪」の舞台臼杵(うすき)、南北の高台に武家屋敷が立ち並ぶ「サンドイッチ型城下町」杵築(きつき)、国木田独歩ゆかりの城下町佐伯(さいき)、天領だった九州の小京都・日田などのノスタルジックな街並みも数多く残されています。

別府で家族・ファミリーにおすすめのホテル

杉乃井ホテル

別府・観海寺温泉の高台に位置する一大アミューズメント・スパリゾート。館内にはプールにボウリング、噴水ショー、本格的なプロジェクションマッピング​​など子供たちが楽しめるエンターテイメントがいっぱい。一日楽しむことができます。5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」では晴れた日には別府湾に加えて、四国の佐田岬も見える圧倒的な開放感と眺望を​​楽しめて子供達も大満足間違いなしです。

住所:大分県別府市観海寺1​​
アクセス:JR別府駅よりシャトルバス(随時運行)

杉乃井ホテルの宿泊予約

AMANE RESORT SEIKAI

全室専用露天風呂付きで別府湾を臨むオーシャンビューの部屋。全ての部屋にシモンズ社製のベッドを備えていて、カップルで日常を離れたワンランク上のくつろぎのひと時を過ごすことができます。

食事は日本料理、海鮮料理、フレンチから選ぶことができて、それぞれ大分の旬の味を堪能できます。癒しを感じることができるスパ&エステ、そして別府湾の潮騒を感じるテラス席とオーセンティックなカウンター席でお酒と軽食を楽しめるバーも魅力。家族の特別な記念日におすすめの温泉リゾートホテルです。

住所:大分県別府市上人ケ浜町6-24​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車

AMANERESORT SEIKAIの宿泊予約

ホテル白菊

昭和25年(1950)創業。JR別府駅から徒歩圏内にある老舗の宿。ホテル前にバス停があり別府観光の拠点としてもとても便利。食事も個室、部屋食、レストランから選ぶことができて、関あじや臼杵ふぐなど豊後水道で採れた新鮮な魚介類・豊後牛​​など大分の味覚を堪能できます。朝食は80種類以上の料理をビュッフェ形式で楽しめます。

館内の日本庭園では色とりどりの鯉が泳ぐのを眺めながらカップルでくつろぐことができます。自家製スイーツ​​やハーブティー、大分の地酒やおつまみを無料で楽しめるウェルカムラウンジも魅力。創業以来受け継がれてきた「おもてなしの心」で家族で過ごす思い出に残るひと時を過ごせます。

住所:大分県別府市上田の湯町16-36​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約8分

ホテル白菊の宿泊予約

おにやまホテル

別府最大級の露天風呂と展望露天風呂が自慢の宿。温泉は「鬼山地獄」から引いた源泉掛け流し。家族だけででゆっくりくつろげる貸切風呂も2つあります。食事は鉄輪温泉名物の地獄蒸し会席など好みに応じてメニューを選ぶことができます。

住所:大分県別府市鉄輪335-1​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、鉄輪バス停下車、徒歩約5分

おにやまホテルの宿泊予約

関連リンク

別府で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選

由布院で家族・ファミリーにおすすめのホテル

ゆふいん山水館 

明治44年創業の老舗旅館。JR由布院駅から徒歩圏内で、湯の坪街道も近いです。館内には2つの露天風呂付き大浴場があって男女入替制で楽しむことができます。和食界の巨匠・大田忠道がプロデュース、薫陶を受けた愛弟子が総料理長として手掛ける創作和食会席は絶品。館内には売店や朝市などもあって施設も充実。レンタサイクルもあって家族でサイクリングも楽しめます。「ゆふいん地ビール」発祥の旅館でもあります。

住所:大分県由布市湯布院町川南108-1
アクセス:JR由布院駅より徒歩8分

ゆふいん山水館の予約

御宿 由布両築 

大正14年創業。大正ロマンたっぷりの古民家風の宿。館内には露天風呂と内湯でそれぞれ2つずつ貸切風呂があって24時間いつでも湯浴みを楽しめます。部屋は古民家ならではの木のぬくもりを感じることができる宿。食事は「豊の国」の海の幸・山の幸をふんだんに活かした創作懐石料理に舌鼓。湯の坪街道からも近いので、温泉街散策も家族で楽しめます。中心部にありながら静寂な雰囲気で過ごせる隠れ家的な宿です。

住所:大分県由布市湯布院町川上1097-1
アクセス:JR由布院駅より徒歩10分

御宿 由府両築の宿泊予約

柚富の郷彩岳館

由布院盆地の南側山手にあり、美しい由布岳を裾野より一望できる温泉旅館。お風呂は大浴場、露天風呂に加えて、3つのテラス付き家族風呂、2つの露天風呂付き家族風呂があって、家族だけでプライベート感たっぷりの湯浴みを楽しむことができます。

温泉は敷地内2カ所の源泉から湧き出る源泉かけ流し。食事は「豊の国」と呼ばれた大分の新鮮な海の幸・山の幸をふんだんに使って、その素材の良さを活かした会席料理を堪能することができます。乳幼児へのフォローも万全の体制を準備しているので小さな子供連れの家族旅行でも安心です。

住所:大分県由布市湯布院町川上 2378-1
アクセス:JR由布院駅より車で約5分

柚富の郷彩岳館の宿泊予約

山のホテル夢想園

高台にあって四季折々の由布岳の雄姿と由布院盆地の景観を眺めることができる宿。宿の自慢は露天風呂。100畳以上を誇る広々とした男女別露天風呂から圧巻の景色を眺めながら湯浴みを楽しめます。加えて男女別の内湯、露天風呂を含む3つの家族風呂があって、家族だけで周囲を気にすることなく湯浴みを楽しむこともできます。料理は地元の食材をふんだんに活かした会席料理を楽しめます。

住所:大分県由布市湯布院町川南1243
アクセス:JR由布院駅より車で約7分

山のホテル夢想園の宿泊予約

関連リンク

憧れの「由布院 御三家」3つの宿の特徴と魅力

由布院温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館16選

豊後大野・竹田で家族・ファミリーにおすすめのホテル

レゾネイトクラブくじゅう

阿蘇くじゅう国立公園の敷地内、標高865mの久住高原に佇むホテル。コンセプトは「自然と人・人と人の共存・共鳴(Resonate)」。時が過ぎるのを忘れてしまうくらいの非日常感たっぷり。木の温もりを感じることができる客室からは四季折々の雄大な自然を満喫できます。保湿効果が高く、美肌効果が期待できる「メタケイ酸」がたっぷり含まれた温泉も楽しめます。

住所:大分県竹田市久住町大字有氏字広内1773
アクセス:JR豊後竹田駅よりタクシーで約30分/JR由布院駅よりタクシーで約60分

レゾネイトクラブくじゅうの宿泊予約

日田・天ヶ瀬・九重で家族・ファミリーにおすすめのホテル

奥日田温泉うめひびき

響渓谷と梅に恵まれた景勝地に位置する温泉宿。客室や館内は梅をモチーフにした装飾で贅沢な空間が広がっています。山々の大パノラマが眼前に広がる露天風呂をはじめ、天井が高く開放感あふれる内湯など秘湯感もたっぷりに日常を離れたひとときを過ごせます。食事は、地元の食材を中心とした“五感で味わう”季節料理が楽しめます。

住所:大分県日田市大山町西大山4587
アクセス:日田ICから車で約25分

奥日田温泉 うめひびきの宿泊予約

まとめ

人気の二大温泉地、別府と由布院を中心に大分で家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館を紹介しました。大分の旅はレンタカーの利用がおすすめ。ホテル・旅館を拠点に日帰りで県内各地の魅力的なスポットを訪ねることができて、大分の「温泉プラスα」の魅力も思いっきり楽しめちゃいます。温泉だけでなく、自然やグルメ、歴史・文化と魅力いっぱいの「豊の国」への旅はいかがでしょうか

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.