【おんせん県おおいた】別府で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【おんせん県おおいた】別府で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選【ノリッポ】

投稿日:2022/08/23 更新日:

「おんせん県おおいた」を代表する温泉地・別府。源泉数・湧出量とも日本一。市街のいたるところから温泉の湯けむりが立ち上がっていて、温泉情緒もたっぷり。そんな別府温泉郷で家族旅行におすすめのホテルをエリア別に分けて紹介します。

別府八湯とは?

ホテル・旅館の紹介の前に別府の温泉について。別府では温泉の数が豊富なだけでなく、その性質もさまざまです。数多くある別府市内の温泉の中でエリア別に分けられた8つのグループを総称して別府八湯と呼んでいます。8つの温泉はそれぞれ浜脇温泉、別府温泉、亀川温泉、鉄輪温泉、堀田温泉、柴石温泉、明礬温泉、観海寺温泉を指します。

別府駅・北浜周辺で子連れの家族旅行におすすめの宿

ホテル白菊

昭和25年(1950)創業。JR別府駅から徒歩圏内にある老舗の宿。ホテル前にバス停があり別府観光の拠点としてもとても便利。食事も個室、部屋食、レストランから選ぶことができて、関あじや臼杵ふぐなど豊後水道で採れた新鮮な魚介類・豊後牛​​など大分の味覚を堪能できます。朝食は80種類以上の料理をビュッフェ形式で楽しめます。館内の日本庭園では色とりどりの鯉が泳ぐのを眺めながらカップルでくつろぐことができます。自家製スイーツ​​やハーブティー、大分の地酒やおつまみを無料で楽しめるウェルカムラウンジも魅力。創業以来受け継がれてきた「おもてなしの心」で家族で過ごす思い出に残るひと時を過ごせます。

住所:大分県別府市上田の湯町16-36​​
アクセス:JR別府駅より徒歩約8分
駐車場:70台 無料

別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

JR別府駅から徒歩圏内にある温泉宿。楚々としていながらも華やかな気品が香りたつ椿の花姿に​​宿のイメージを重ねています。別府の伝統工芸である竹細工が館内や各部屋の至る所に配されています。女性目線を意識していて細かなところまで「女性にうれしい」がぎゅっと詰まっているので彼女も大満足。客室の名前には椿の名前が冠されています。お風呂は男女別の露天風呂に加えて、女性大浴場にはマイクロバブルバスやスチームサウナを完備。家族だけで湯浴みを楽しめる貸切湯もあります。料理は料理長自ら厳選した生産者の顔が見える確かな食材を活かした四季折々の旬​​を堪能できます。

住所:大分県別府市上田の湯町16-50​​
アクセス:JR別府駅より徒歩6分
駐車場:あり 無料

レックスホテル

別府湾に面して建つホテル。全ての部屋がオーシャンビューで、専用バルコニーから別府湾と夜は大分市の臨海工業地帯の夜景を家族で楽しめます。最上階の天空露天風呂では海との一体感を感じながら湯浴みを楽しめます。

住所:大分県別府市若草町13-21
アクセス:JR別府駅より徒歩約25分、タクシーで5分
駐車場:あり 無料

大江戸温泉物語 別府清風

別府湾と繋がりを感じられるオーシャンビューの絶景露天風呂が自慢の宿。海や街並みを一望する展望レストランでとり天・中津唐揚げ・だんご汁・日田風焼きそば・どんこカレーなど大分のグルメをバイキングで楽しめます。キッズコーナーやマンガコーナーなど子どもが1日楽しめる館内設備も充実しています。

住所:大分県別府市北浜2丁目12-21
TEL:0570-050268
アクセス:JR別府駅より徒歩約10分

鉄輪温泉で子連れの家族旅行におすすめの宿

「地獄めぐり」の地獄の多くが集中している鉄輪温泉。昭和レトロな雰囲気の漂う温泉街も魅力。摂氏98度、100%地熱エネルギーの温泉噴気を利用した鉄輪温泉で江戸時代から用いられていた伝統の調理法「地獄蒸し料理」は別府ならではのグルメです。

もと湯の宿 黒田や

鉄輪温泉街の中心にある「別府地獄めぐり」の拠点として抜群のロケーションを誇る宿。温泉は源泉100%かけ流し。露天風呂付きと内湯の貸切風呂がそれぞれ4つずつあってカップル二人で湯浴みも楽しめます。精肉店直営の宿ならではの「黒毛和牛焼肉御膳​​」、「豊後牛ステーキ御膳​​」もおすすめ。カップル二人で部屋で堪能できます。

住所:大分県別府市鉄輪御幸3組​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、鉄輪バス停下車徒歩約5分
駐車場:40台 無料

ホテル山水館

連水車の廻る露天風呂と別府を一望できる展望露天風呂が魅力の宿。周囲を気にすることなくプライベート感をたっぷり感じることができる貸切風呂もあります。客室からは湯けむりが立ち込める別府の町をカップルで家族で一望することができます。食事も個室処なので周りを気にすることなく楽しめます。

住所:大分県別府市鶴見628-1​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車約15分、朝日バス停下車
駐車場:50台 無料

おにやまホテル

別府最大級の露天風呂と展望露天風呂が自慢の宿。温泉は「鬼山地獄」から引いた源泉掛け流し。家族だけででゆっくりくつろげる貸切風呂も2つあります。食事は鉄輪温泉名物の地獄蒸し会席など好みに応じてメニューを選ぶことができます。

住所:大分県別府市鉄輪335-1​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、鉄輪バス停下車、徒歩約5分
駐車場:あり 1台1日500円

灯りの宿 燈月

鉄輪温泉にあるスタイリッシュな宿。客室はシモンズ社製のダブルクッションタイプを採用したベッドとパイプ羽根のダブルピロー、 そして羽毛ふとんを使ったデュベスタイル​​で快適に休むことができます。エントランスは別府の伝統工芸竹細工をあしらっています。温泉は源泉100%かけ流し。男女別大浴場に加えて、家族風呂もあって小さな子供連れの家族旅行でも安心。精肉店が経営しているので極上の「おおいた牛」の料理を余すところなく堪能できます。

住所:大分県別府市火売6組-2​​
アクセス:JR別府駅より亀の井バスに乗車、別府リハビリ前バス停下車、徒歩約1分
駐車場:あり 無料

明礬温泉で子連れの家族旅行におすすめの宿

岡本屋旅館

明治8年創業の老舗旅館。自家源泉で100%源泉かけ流しのミルキーブルーの温泉を家族で楽しめます。男女別の浴場に加えて、庭園露天風呂では四季折々の自然景観を眺めながら湯浴みを楽しめます。食事は地元の食材を熟知した料理長が選び抜いた厳選食材を創意溢れる逸品に仕上げた会席料理を堪能することができます。関連施設の売店の「地獄蒸しプリン」は大人気。子供が喜ぶこと間違いなしです。

鎌倉時代に時宗を開いた一遍上人が全国巡業中に九州に立ち寄る際、最初に上陸した場所であるといわれていて、これを記念して「上人ヶ浜」という名前がつけられました。現在、一帯は自然の海岸や松林を生かした公園として整備されています。

AMANE RESORT SEIKAI

全室専用露天風呂付きで別府湾を臨むオーシャンビューの部屋。全ての部屋にシモンズ社製のベッドを備えていて、カップルで日常を離れたワンランク上のくつろぎのひと時を過ごすことができます。食事は日本料理、海鮮料理、フレンチから選ぶことができて、それぞれ大分の旬の味を堪能できます。癒しを感じることができるスパ&エステ、そして別府湾の潮騒を感じるテラス席とオーセンティックなカウンター席でお酒と軽食を楽しめるバーも魅力。家族の特別な記念日におすすめの温泉リゾートホテルです。

住所:大分県別府市上人ケ浜町6-24​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車
駐車場:あり 無料

AMANE RESORT GAHAMA

久留米財界の有力者、国武氏の昭和2年建築の旧国武別荘​​を活用し、3,500坪の敷地に歴史ある建物とモダンな現代建築、自然とアートな空間が織りなす ハーモニーを大切に​​した温泉リゾートホテル。洋館部分を「GAHAMAサロン」、和風部分は「照波園」として保存するほか、文化と歴史のある建築や建材を随所に取り入れていて、温泉地・別府の歴史を家族で感じることができます。全室温泉客室露天風呂付き。「別荘文化」を感じながら家族で過ごすことができます。

住所:大分県別府市上人ヶ浜5-32​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車
駐車場:あり 無料

観海寺温泉で子連れの家族旅行におすすめの宿

観海寺温泉は別府湾を眼下に見下ろし、天気が良い日には四国が見えるほどの眺望を楽しめます。堀田温泉は別府市の西の玄関口にあり、古くから由布院・日田へ通じる交通の要衝で江戸時代以降温泉場として栄えた歴史を持ちます。

杉乃井ホテル

別府・観海寺温泉の高台に位置する一大アミューズメント・スパリゾート。館内にはプールにボウリング、噴水ショー、本格的なプロジェクションマッピング​​など子供たちが楽しめるエンターテイメントがいっぱい。一日楽しむことができます。5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」では晴れた日には別府湾に加えて、四国の佐田岬も見える圧倒的な開放感と眺望を​​楽しめて子供達も大満足間違いなしです。

住所:大分県別府市観海寺1​​
アクセス:JR別府駅よりシャトルバス(随時運行)
駐車場:1,515台 宿泊者無料

両築別邸

別府湾を見渡す高台にある絶景の宿。全ての部屋から湯けむりが立ち込める別府市街と夜景を家族で楽しむことができます。食事は部屋食で好みに応じた会席コースを選んで周りを気にすることなく家族で楽しめます。温泉は100%源泉掛け流し。岩露天風呂、桧露天風呂、大浴場に加えて、家族だけで楽しめる貸切風呂もあります。

住所:大分県別府市観海寺3​​
アクセス:JR別府駅より車で約10分(送迎あり)
駐車場:あり 無料

別府(日出)、奥別府で子連れの家族旅行におすすめの宿

Hotel & Resorts BEPPUWAN(旧:ホテル&リゾーツ 別府湾)

ハローキティのキャラクターでおなじみのサンリオキャラクターパーク 「ハーモニーランド」で唯一のオフィシャルホテル。館内では5種類のハローキティルームやドリームディナー、ショッピングプラザでのグッズ販売など充実していて子供たちも大喜び。もちろん、温泉も楽しめます。

住所:大分県速見郡日出町大字平道字入江1825
アクセス:JR日豊本線亀川駅よりタクシー約5分
駐車場:あり(240台)無料

城島高原ホテル

別府と由布院の中間、阿蘇くじゅう国立公園内にある白い外観が美しい観光ホテル。城島温泉と城島の木を使った露天風呂に加え、男性大浴場は檜造りの和風風呂が、女性大浴場は大理石造りの洋風風呂に加えてサウナやジャグジー、全身ボディーシャワーもあってゆったりと湯浴みを楽しめます。夕食はメイン料理と30種類のメニューをバイキングで楽しめるレストラン「森の歌」と、旬の食材を使った会席料理が堪能できる完全予約制の和食処「利休庵」のいずれかを選べます。木製コースターをはじめ、盛りだくさんのアトラクションやイベントを楽しめる城島高原パークもすぐ近く。子供も大喜び間違いなしです。

住所:大分県別府市城島高原123
アクセス:JR日豊本線別府駅より亀の井バス別府・湯布院線湯布院行きに乗って約35分、城島高原パーク下車、徒歩約7分
駐車場:あり(82台)無料

まとめ

別府市内および周辺には「別府ラクテンチ」、「城島高原パーク」、「ハーモニーランド」、「アフリカンサファリ」、「高崎山自然動物園」、「海たまご」など子供たちが喜ぶテーマパークや動物園がいっぱい。家族旅行のおすすめスポットです。また「おんせん県おおいた」で別府と並ぶ温泉地が由布院温泉。二つの温泉地は観光快速バス「ゆふりん」で楽々移動ができます。別府とあわせて由布院温泉も楽しんではいかがでしょうか。

別府のホテル・旅館の予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.