【おんせん県おおいた】由布院温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【おんせん県おおいた】由布院温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選【ノリッポ】

投稿日:2022/09/01 更新日:

別府とともに「おんせん県おおいた」を代表する温泉地の一つ、由布院温泉。「豊後富士」と呼ばれる美しい由布岳の山麓に広がるのどかな田園地帯が広がる中に佇む温泉地です。温泉湧出量、源泉数ともに全国2位の豊富な湯量を誇ります。そんな由布院温泉への家族旅行におすすめのホテル・旅館を紹介します。

家族の記念日におすすめ!憧れの「御三家」に泊まる

数ある由布院温泉の宿の中で「御三家」と呼ばれる3つの温泉宿。由布院の観光を長年リードしてきた旅館です。結婚記念日や長寿祝いなどを家族・ファミリーみんなで祝いたい時などはまさにおすすめ。由布院の滞在が忘れられない思い出になります。

由布院 玉の湯

約3,000坪の広々とした敷地にわずか17室の離れの客室が点在しています。全室に温泉かけ流しの木造りの内風呂があり、目の前に広がる森林の香りやざわめきを楽しみながら家族で温泉に浸かることができます。「ティールーム Nicol(ニコル)」のアップルパイは売り切れ必至の人気メニュー。別府の老舗「友永パン」のあんぱんもおすすめ。子供たちも喜ぶこと間違いなし。「山里料理葡萄屋」は地元の食材にこだわった食事処。夏は古代杉の大テーブルを、冬は囲炉裏を囲む掘りごたつ席のほか、雑木林に面したテーブル席もあります。由布院のメインストリート、湯の坪街道やJR由布院駅からも近いのが魅力。にもかかわらず、周囲を緑に囲まれた静寂の中でくつろぎのひとときを家族で過ごせます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町大字川上2731-1
TEL:0977-84-2158
アクセス:JR由布院駅より徒歩15分

亀の井別荘

大正10年創業。別府の観光開発に尽力して、田園的な温泉保養地「由布院」の礎を築いた油屋熊八の貴人招待用の別荘として建てられた老舗旅館です。金鱗湖に面していて約1万坪の敷地の中に本館洋間6室と民家風離れ15室とが点在しています。全ての客室で源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。離れの部屋では静かな庭の中で季節の風情を間近に感じながら過ごすことができます。本館の洋室では品格のある家具や調度品がノスタルジックな大正ロマンを感じることができます。山家料理「湯の岳庵」は大きな茅葺屋根が目印。地元の旬の食材をふんだんに使った料理が魅力です。茶房「天井棧敷」は造り酒屋を改装したカフェ。由布岳の雪化粧をイメージしたデザート「モン・ユフ」が有名です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
TEL:0977-84-3166
アクセス:JR由布院駅前より徒歩約25分またはタクシー約5分

山荘無量塔

明治や昭和期の一軒家を移築した客室など、全国から移築した伝統的な日本家屋を活用して、それぞれ異なる趣のレトロモダンな客室12棟からなる旅館。食事は季節感を生した山里創作膳を食べることができます。宿泊施設以外にも思わず立ち寄りたくなる魅力的な施設が多いのも特徴。音楽にまつわるアートを集めた美術館「artegio(アルテジオ)」は併設されているチョコレートショップ「theomurata」とともに楽しめます。「Tan’s bar (タンズバー)」ではティータイムはクラシック、バータイムはJAZZを中心に1930年代のアメリカ製劇場用スピーカー、WE16Aホーンが奏でる重厚な音楽が楽しむことができます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1264-2
TEL:0977-84-5000
アクセス:JR由布院駅より車で10分(無料送迎あり)

豊かな自然を楽しめる温泉宿7選

由布院温泉は由布岳に囲まれた田園地帯にあるのどかな温泉地ということで注目をされるようになりました。JR由布院駅は今ではお土産屋さんやカフェ・レストランが建ち並び、賑わいも見せていますが、一歩離れると、「由布院ならでは」の素晴らしい景観を楽しめる温泉宿がいっぱいあります。そんな由布院の自然と温泉を楽しめる温泉宿を紹介します。

朝霧の見える宿 ゆふいん花由

由布岳の雄大な景観や朝霧に包まれる由布院の街並みを高台から一望することができる温泉宿。敷地内は、全室離れ・露天風呂付きの和洋モダンな客室がある「ゆめの里エリア」と、露天風呂付き離れと眺望自慢の和洋室から選べる「花由エリア」の2つのエリアに分かれていて、由布院の雄大な自然を感じながら家族水入らずのひと時を過ごせます。食事は小学校低学年、未就学児のお子様向けのメニューも用意されていて、子供連れの家族旅行でも安心です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町大字川北913-11
TEL:0977-85-5000
アクセス:JR由布院駅より車で約6分

由布院 梅園 GARDEN RESORT

由布岳を眺めることができる約1万坪の敷地面積を誇る温泉宿。敷地内では梅や桜、水芭蕉の湿原など四季折々の自然を楽しめて、夏にはホタルが舞う小路や小川があって、子供たちも大喜び。由布岳を望む露天の岩風呂、内湯の檜風呂がある「露天風呂 天心の大湯」に加えて、家族だけで楽しめる貸切露天風呂が2つあります。またシダ材を使用したサウナ(2022年9月末オープン)があります。食事は地元食材にこだわった創作会席を楽しめます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上2106-2
TEL:0977-28-8288
アクセス:JR由布院駅より車で約5分

山のホテル夢想園

高台にあって四季折々の由布岳の雄姿と由布院盆地の景観を眺めることができる宿。宿の自慢は露天風呂。100畳以上を誇る広々とした男女別露天風呂から圧巻の景色を眺めながら湯浴みを楽しめます。加えて男女別の内湯、露天風呂を含む3つの家族風呂があって、家族だけで周囲を気にすることなく湯浴みを楽しむこともできます。料理は地元の食材をふんだんに活かした会席料理を楽しめます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川南1243
TEL: 0977-84-2171
アクセス:JR由布院駅より車で約7分

ゆふいん 月燈庵 

約1万坪の敷地を誇る由布の山里の大自然にかこまれた宿。客室は全て離れで露天風呂付きなので、プライベート感もたっぷり。家族水入らずのひと時を過ごすことができます。客室露天風呂に加えて、由布岳を眼前に眺めることができて、夜は満点の星空を楽しめる男女別の露天風呂付き大浴場を備えています。食事は厳選した旬の食材を活かした料理を月替わりで楽しめます。宿からJR由布院駅まで無料送迎もあるので、車を運転しない荷物が多い子供連れの家族旅行も安心です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上295-2
TEL:0977-28-8801
アクセス:JR由布院駅より車で約8分

柚富の郷彩岳館

由布院盆地の南側山手にあり、美しい由布岳を裾野より一望できる温泉旅館。お風呂は大浴場、露天風呂に加えて、3つのテラス付き家族風呂、2つの露天風呂付き家族風呂があって、家族だけでプライベート感たっぷりの湯浴みを楽しむことができます。温泉は敷地内2カ所の源泉から湧き出る源泉かけ流し。食事は「豊の国」と呼ばれた大分の新鮮な海の幸・山の幸をふんだんに使って、その素材の良さを活かした会席料理を堪能することができます。乳幼児へのフォローも万全の体制を準備しているので小さな子供連れの家族旅行でも安心です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上 2378-1
TEL:0977-44-5000
アクセス:JR由布院駅より車で約5分

ゆふいん旅庵 和山豊

美しい自然に囲まれた昔懐かしい古民家造りの離れの宿。全ての客室がゆるやかな渓流に面していて、露天風呂と内風呂が付いているので、プライベート感たっぷり。周りを気にすることなく、家族団らんのひと時を過ごせます。料理は料理長自から自家農園で育てた無農薬野菜に加えて、豊後牛や豊後水道や別府湾でその日にとれた新鮮な海鮮などをふんだんに使った懐石料理を楽しめます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上388-1
TEL:0977-28-8805
アクセス:JR由布院駅より車で約8分

ゆふいん泰葉

全国的に珍しいコバルトブルーの「青湯」で知られる温泉宿。自家源泉100%かけ流しのとろりとした肌触りの美肌の湯を満喫できます。宿は豊かな自然に囲まれた高台にある1500坪の敷地に佇んでいます。レトロな雰囲気の和モダンな造りで家族で癒しとくつろぎのひと時を過ごせます。お風呂は男女別の露天風呂付きの大浴場に加えて、プライベート感たっぷりの貸切風呂が3つ、さらに男女別の小さな内湯があって、「奇跡の湯」を堪能することができます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1270-48
TEL:0977-85-2226
アクセス:JR由布院駅

温泉街の散策を楽しめる温泉宿5選

湯の坪街道はお洒落なカフェやスイーツ、そして由布院の自然に魅かれて移り住んできたクリエイターのアトリエなどがあって見どころいっぱい。金鱗湖の散策やイギリスのコッツウォルズを再現した「湯布院 フローラルヴィレッジ」など子どもたちが一日楽しめる施設もあります。そんな湯の坪街道を中心とした温泉街に近いおすすめのホテルを紹介します。

日野春旅館

湯の坪街道の近くにあるアースカラーを基調とした、純和風の落ち着いた佇まいの宿。源泉かけ流しの男女別露天風呂に加えて、2つの家族露天風呂、1つの家族桧風呂があってプライベートを大切にしたい家族も満足。四季折々の旬の素材を活かした季節ごとに変わる料理を楽しめます。お子様メニューもあるので小さな子供連れの家族旅行でも安心です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1082-1
TEL:0977-84-3106
アクセス:JR由布院駅より徒歩約15分

草庵秋桜

JR九州が誇る豪華クルージングトレイン「ななつ星」を手がけた水戸岡鋭治がトータルデザインを手がけた温泉宿。宿のコンセプトは「世代を超えて寛げるお宿」。和室にテーブル、椅子、ソファーを配したスタイルは、和と洋の佇まいが同居しています。貸切露天風呂が大小2つずつあって、家族だけで湯浴みを楽しめます。食事処は3つあって、そのうちの一つが「キッズルームレストラン」。キッズルームが併設されているので、小さな子供連れの家族も安心して食事を楽しめます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1500
TEL:0977-85-4567
アクセス:JR由布院駅より徒歩約15分

旅亭田乃倉 

旅情・風情に重点を置いた純和風木造の静かな宿。全ての客室に温泉がひかれていて、男女別の露天風呂付きの大浴場は源泉かけ流し。食事は夕食も朝食も部屋食なので、周りを気にすることなく、家族だけの時間を過ごすことができます。地元九州産を中心に吟味した食材をふんだんに揃えてm素材そのものの魅力を十分に活かした本格日本料理を月替わりで楽しむことができます。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1556番地の2
TEL:0977-84-2251
アクセス:JR由布院駅より徒歩約20分

ゆふいん山水館 

明治44年創業の老舗旅館。JR由布院駅から徒歩圏内で、湯の坪街道も近いです。館内には2つの露天風呂付き大浴場があって男女入替制で楽しむことができます。和食界の巨匠・大田忠道がプロデュース、薫陶を受けた愛弟子が総料理長として手掛ける創作和食会席は絶品。館内には売店や朝市などもあって施設も充実。レンタサイクルもあって家族でサイクリングも楽しめます。「ゆふいん地ビール」発祥の旅館でもあります。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川南108-1
TEL:0977-84-2101
アクセス:JR由布院駅より徒歩8分

御宿 由布両築 

大正14年創業。大正ロマンたっぷりの古民家風の宿。館内には露天風呂と内湯でそれぞれ2つずつ貸切風呂があって24時間いつでも湯浴みを楽しめます。部屋は古民家ならではの木のぬくもりを感じることができる宿。食事は「豊の国」の海の幸・山の幸をふんだんに活かした創作懐石料理に舌鼓。湯の坪街道からも近いので、温泉街散策も家族で楽しめます。中心部にありながら静寂な雰囲気で過ごせる隠れ家的な宿です。

施設情報
住所:大分県由布市湯布院町川上1097-1
TEL:0977-85-2526
アクセス:JR由布院駅より徒歩10分

まとめ

由布院温泉のおすすめの宿を紹介しました。自然に囲まれて、日常を離れてプライベート感たっぷりのひと時を過ごしたい家族・ファミリーは郊外の温泉宿、ショッピングやグルメを楽しみたい家族・ファミリーはJR由布院駅や湯の坪街道から徒歩圏内の温泉宿がおすすめです。それぞれの家族・ファミリーにあった由布院滞在をお楽しみください。また「おんせん県おおいた」で由布院と並ぶ二大温泉地が別府温泉。二つの温泉地は観光快速バス「ゆふりん」で楽々移動ができます。

由布院温泉の宿の予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.