【北陸】【和倉温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
和倉温泉

その他旅行情報

【北陸】【和倉温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館【ノリッポ】

投稿日:

和倉温泉は能登半島の人気の温泉地。北陸には首都圏からは北陸新幹線、名古屋、関西圏からは特急列車でアクセスができて、とっても便利。家族・ファミリーの温泉旅行におすすめです。そんな和倉温泉のおすすめ旅館を記事では紹介します。

和倉温泉の魅力

和倉温泉は開湯1200年を超える古い温泉地。江戸時代に加賀藩主・前田家によって整備され、湯治客が訪れるようになりました。明治13年(1880)にドイツで開催された万国鉱泉博覧会では、「世界三等鉱泉」の栄誉に輝いいています。大正天皇も来泉、他にも多くの皇族が訪れています。泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。弱アルカリ性(泉源によっては中性)高張性高温泉。傷や皮膚病に作用する「殺菌効果」、塩分が皮膚に付着することで汗の蒸発を抑え湯冷めを防ぐ「保湿効果」、塩分が毛穴を引き締め、肌をなめらかにする「美肌効果」があるとされています。

和倉温泉で家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館7選

加賀屋

全国の旅行会社が投票する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続「日本一」に選ばれた老舗温泉旅館。露天風呂付きの温泉大浴場では七尾湾を眺めながら湯浴みを楽しめます。食事もお食事処か部屋食かを選ぶことができて、お子様料理もあります。家族・ファミリーの様々なニーズに対応しています。

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
アクセス:JR和倉温泉駅より無料送迎バスあり

加賀屋の宿泊予約

虹と海

全室オーシャンビューの温泉宿。セピアとアイボリーのモダンなエントランスや海の景観を存分に活かしたラウンジなど海の景観を家族・ファミリーで存分に楽しめます。男女別の露天風呂付き大浴場からも七尾湾の景観を眺めながら湯浴みを楽しめます

住所:石川県七尾市和倉町ヨ部96番地
アクセス:JR和倉温泉駅より無料送迎バスあり

あえの風

全室七尾湾に面していて、能登島を望むオーシャンビューが楽しめる温泉旅館。ラウンジではフリードリンクとお菓子を家族・ファミリーで楽しめます。温泉は和倉温泉有数のスケールの露天風呂付き。七尾湾の景観を眺めながら湯浴みを楽しめます。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎8-1
アクセス:JR和倉温泉駅より車で約7分

白鷺の湯 能登 海舟

全室オーシャンビューで天然温泉の露天風呂付きの宿。加えて男女入換制の2つの湯処と3つの貸切露天風呂があって、家族・ファミリーで思い思いに温泉を楽しめます。食事処では、能登の豊かな山海の幸を楽しめます。

住所:石川県七尾市和倉町ワ部31番地
アクセス:JR和倉温泉駅より車で約5分

ゆけむりの宿 美湾荘

文化元年(1804)創業の温泉旅館。与謝野鉄幹、晶子夫妻などの文人も訪れた和倉温泉で最も歴史ある宿。男女別大浴場にある露天風呂からは七尾湾の景観を一望することができます。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎3の1
アクセス:JR和倉温泉駅より車で約5分

ホテル海望

明治23年(1890)創業の老舗温泉旅館。客室からは気象条件が良ければ七尾湾のご来光を家族・ファミリーで眺めることもできます。男女別の露天風呂付き大浴場からは間近に海を眺めることができて、海と一体になった気分で湯浴みを楽しむことができます。

住所:石川県七尾市和倉町和歌崎部12-3
アクセス:JR和倉温泉駅より車で約5分

多田屋

明治18年(1885)創業の老舗温泉旅館。佐賀藩最後の藩主・鍋島直虎の長女が女将を務めたという由緒ある宿。一面ガラス張りの大浴場はサウナ、水風呂、ジェットバスを備えています。露天風呂は七尾湾に面していて、まるで海と一つになった一体感を味わうことができます。プライベートを重視したい家族・ファミリーにはうれしい家族貸切風呂もあります。

住所:石川県七尾市奥原町3-29-2
アクセス:JR和倉温泉駅より無料送迎バスで約10分

JR西日本 観光列車「花嫁のれん」で和倉温泉へ

北陸新幹線の開業に伴って、能登半島の観光促進を図る目的で運行が始まった観光列車「花嫁のれん」。列車内では北陸の伝統工芸品の展示や北陸ならでは食の提供・車内添乗サービスが提供されていて、温泉情緒に華を添えること間違いなしです。

JR西日本 花嫁のれん 七尾線 観光列車

まとめ

北陸の温泉地・和倉温泉のおすすめのホテル・旅館を紹介しました。北陸は日本海の新鮮な海の幸を楽しめて家族・ファミリーでグルメもたっぷり楽しめます。金沢の観光もあわせておすすめ。和倉温泉、金沢で1泊ずつする家族・ファミリーの旅はいかがでしょうか。和倉温泉への家族・ファミリー旅行の参考になると幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.