【伊豆長岡温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館と観光スポット【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【伊豆長岡温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館と観光スポット【ノリッポ】

投稿日:

伊豆長岡温泉は伊豆半島の付け根にあたり、「伊豆の玄関口」とも呼ばれています。令和4年(2022)のNHK大河ドラマの主人公、北条義時にもゆかりの地として注目を集めました。首都圏からもアクセスがしやすく、駿河湾や富士山の眺望が楽しめる宿もあり、家族・ファミリーにおすすめ。そんな伊豆長岡温泉の家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館を紹介します。

伊豆長岡温泉で家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館7選

三養荘

昭和4年に建設された旧三菱財閥の創始者岩崎弥太郎氏の長男久彌氏の別邸に由来する温泉宿。宿の名前は岩崎家の家訓とされていた蘇東坡(そとうば)の「三養訓」にちなんでいます。3,000坪に及ぶ日本庭園は春は枝垂れ桜・どうだんつつじ・さつき、夏ははなしょうぶ、秋はもみじやどうだんつつじの紅葉、冬は寒桜・梅など四季折々の花々に彩られます。本館は国指定登録有形文化財。新館は村野藤吾氏による設計。全室でかけ流しの温泉を楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市ままの上270
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅よりタクシーで約5分

ホテルサンバレー伊豆長岡

本館をはじめ5つの宿泊館を展開していて、家族・ファミリーをはじめあらゆるニーズに対応することができます。本館の総ひのき大温泉「満天の湯 夢殿」は法隆寺夢殿をモチーフにしていて、300坪もの敷地に15種以上のお風呂を設えているので、多彩なお風呂で湯巡り気分を満喫できます。本館内にまんが・えほん・書籍図書館があって子供達が楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市長岡659
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅よりタクシーで約7分(JR三島駅、伊豆長岡駅より無料送迎バスあり)

香湯楼井川

大正2年(1913)創業。宿のコンセプトは「五感で楽しむゆらぎ」。男女別の大浴場に加えて、個性あふれる貸切風呂が3カ所あるので、プライベートを大切にしたい家族・ファミリーにおすすめ。「GOKAN BATH 」はアートを感じながら湯浴みを楽しめます。館内には無料託児サービスやプレイルームもあって小さな子供連れの家族・ファミリーも楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市古奈43-2
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より車で約5分

石のや 伊豆長岡

2000坪の広大な日本庭園の中に数寄屋造り風全室離れの客室が佇んでいます。全ての客室でかけ流しの温泉を楽しめます。周囲を気にすることなく家族・ファミリーで水入らずのプライベートなひと時を過ごすことができます。

住所:静岡県伊豆の国市長岡192
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅よりタクシーで約10分

ニュー八景園

伊豆長岡温泉の高台にあり、富士山の眺望と屋上露天風呂が自慢の宿。最上階には露天風呂にドライサウナ、ミストサウナを備えた男女別大浴場があって、富士山を眺めながら湯浴みを楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市長岡211
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅よりタクシーで約8分

伊豆長岡ホテル天坊

富士山を望む見晴らしのよい高台にある明るく開放的な宿。趣の異なる3種類の露天風呂、広々とした展望大浴場に加えて、源泉掛け流しの貸切湯があります。沼津港や伊豆の山々から取り寄せる「地産」にこだわった食材を使用した料理や本格的なアロマエステも楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市長岡431-1
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より車10分

伊豆長岡温泉京急ホテル

源泉掛け流しの温泉が自慢の緑豊かな庭園に囲まれた純和風造りの旅館。男女入替制で2つの露天風呂付き大浴場を楽しめます。食事は地元の素材や旬の素材を活かした季節ごとの創作会席を堪能できます。敷地内にテニスコートがあり、夏にはプールも楽しめます。

住所:静岡県伊豆の国市古奈168
アクセス:伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅より徒歩約15分

伊豆長岡温泉のホテル・旅館の予約

伊豆長岡温泉 家族・ファミリーにおすすめの観光スポット

伊豆パノラマパーク

伊豆パノラマパークは、標高452mの葛城山山頂エリアと、ショップやレストランを備える山麓エリアからなる施設。山頂エリアまでは、ロープウェイで登ることができます。山頂の「碧テラス」からは富士山と駿河湾の雄大な景観を楽しむことができます。プライベートガゼボが併設された茶屋「かつらぎ茶屋」や足元に水盤が設置された「ザ・ウォーターラウンジ」などで家族・ファミリーで四季折々の自然景観を楽しめます。伊豆でとれた魚介類や野菜をふんだんに使用したイタリアンレストラン「トラットリア伊豆パラディーゾ」では本格的なピザ窯で焼き上げるピザがおすすめです。

住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
TEL:055-948-1525
営業時間:ロープウェイ運行上り9時~16時30分(下り最終17時、季節により変動あり)
定休日:荒天時
料金:ロープウェイ往復2400円

韮山反射炉

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」に登録されている文化財。国指定史跡。開国直後の幕末にここで鉄製カノン砲や青銅製野砲などの西洋式大砲が多数鋳造されました。

まとめ

伊豆長岡温泉のおすすめのホテル・旅館と周辺の見どころを紹介しました。大河ドラマの影響もあって、注目度も高まった伊豆長岡温泉。家族・ファミリーでの旅行の参考になると幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.