【山梨・石和温泉】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館10選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
石和温泉

その他旅行情報

【山梨・石和温泉】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館10選【ノリッポ】

投稿日:

温泉は子連れ・ファミリー・家族の旅行でも人気のテーマ。日本列島には各地に素晴らしい温泉地が点在しています。石和温泉は特急が停車するJR駅があって、首都圏からも足を運びやすい温泉地。そんな石和温泉の楽しみ方と家族・ファミリー旅行におすすめのホテル・旅館を紹介します。

石和温泉の魅力

昭和36年(1961)にぶどう園から高温の湯が湧き出たのをきっかけに発展してきた温泉地。泉質はアルカリ性単純泉で、神経痛や打ち身、慢性消化器病、冷え性などに効能があります。湯につかると、肌がすべすべになり、疲れもとれ、フレッシュな気分になります。

石和温泉のおすすめホテル・旅館

華やぎの宿 慶山

JR石和温泉駅より歩いて行くことができる好立地。自家源泉かけ流しで広々とした大浴場、岩・桧の大露天風呂があります。毎晩9時から行われる従業員による「慶山太鼓ショー」は大好評。地元の食材や旬の食材を活かした会席料理をはじめ、朝食の種類豊富な和洋中70種類バイキング、シェフがもてなす「ステーキ懐石」や板前がもてなす「旬彩懐石」など多彩な料理も魅力です。

住所:山梨県笛吹市石和町市部822
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約5分

ホテルふじ

山梨県内でも最大規模の広さを誇る大岩風呂をはじめ、2つの大浴場に2つの露天風呂、展望貸切風呂など様々な温泉で湯巡りを館内で楽しめます。食事は70種類に及ぶ和洋折衷季節の創作バイキング。シェフがその場で調理する焼きたてのステーキ、寿司、手の込んだ創作料理や中華、手作りデザートなどを食べ放題で楽しめます。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島192
アクセス:JR石和温泉駅より無料送迎バスで約5分

銘石の宿 かげつ

石和温泉街の中心に位置する和風の宿。約4,000坪の広大な庭園には巨大な銘石がふんだんに配されていて、四季折々に姿を変える植込みの間を流れるせせらぎには錦鯉が泳いでいます。建物は純和風の数寄屋造り。24時間入浴可能な巨大な銘石、奇岩の大露天風呂も魅力です。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島385
アクセス:JR石和温泉駅より車で約5分

美と健康と癒しの宿 ホテル八田

赤ワインから造られたワインエキスが温泉に入った「展望ワイン風呂」や広々とした露天風呂、湯量豊富な癒しの湯でたっぷり堪能することができます。食事は、地元山梨の食材を生かし、手づくりにこだわった和洋会席料理。錦鯉が泳ぐロビーラウンジで、山梨県産ワインの試飲が楽しめるロビーコンサートも魅力です。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島1607
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約15分

竹林庭瑞穂 旅籠きこり

歓楽街の真中にたたずむ純和風旅館。樹齢2千年の古代桧で作られた大浴場に加えて、男女別露天風呂があります。昔ながらの本館きこり、近代建築の粋を感ずる別館瑞穂。真の和風旅館の趣きと木の心と温もり、心の安らぎを感じることができます。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島325
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約10分

シャトレーゼホテル旅館 富士野屋

2つの露天風呂付き大浴場と2つの貸切天空露天風呂を源泉かけ流しで楽しめる宿。全てのの客室風呂も掛流しの天然温泉でシャワーも天然温泉です。地元の旬の素材をふんだんに使っていて、和風にアレンジしたホロホロ鳥やこだわりの特選和牛を楽しめる月替わりの会席料理は絶品。朝食も栄養バランスのとれた10品程の和膳を楽しめる料理自慢の宿です。

住所:山梨県笛吹市石和町八田286
アクセス:JR石和温泉駅より無料送迎車で約5分

くつろぎの宿 くにたち

大量の汗と老廃物を排出させて身体の中から癒される天然温泉薬石浴「嵐の湯」をはじめ、露天風呂付大浴場と家族・ファミリーだけでプライベートなひと時を過ごせる3つの貸切風呂を持っています。全館畳敷きの館内や、随所に飾られた苔玉がまるで我が家に帰ってきたような寛ぎの空間を演出します。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島410
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約20分

旅館 深雪温泉

敷地内に湧く自噴源泉「完熟の湯」はお肌に優しいph8.5のアルカリ性単純泉。湯質の良さはもちろん1分間にドラム缶7本分の豊富な湯量が自慢で、源泉かけ流し。お風呂はもちろん、カラン、シャワーの湯も全てかけ流し。貸切風呂もあって家族でプライベート感たっぷりに温泉を楽しめます。

住所:山梨県笛吹市石和町市部822
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約10分

ホテル 君佳

笛吹川畔にそびえ立つ三角屋根の六階層の建物。館内には重厚な雰囲気の露天風呂付き大浴場あり。旬の食材をふんだんに使った約40種類のメニューを揃えたバイキングでは山梨産のワインも飲み放題です。

住所:山梨県笛吹市石和町川中島1607-28
アクセス:JR石和温泉駅より送迎バスで約5分

ホテル花いさわ

「湯っくり、味わい、くつろぎの宿」が基本コンセプトの駅近の宿。温泉は自家源泉。ガラス張りの開放的な大浴場と露天風呂が2つずつ、さらに貸切家族風呂があります。お食事処は、カジュアルな椅子テーブル席のレストランから完全個室の料亭まであって多様なニーズに対応できます。

住所:山梨県笛吹市石和町松本1409
アクセス:JR石和温泉駅より徒歩約5分

石和温泉・笛吹市のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

家族・ファミリーで楽しめる!フルーツ王国やまなしでのフルーツ狩り

山梨では、ぶどう、もも、さくらんぼ、いちご、ブルーベリーなど、様々な果物のフルーツ狩りが一年を通して楽しめます。同じ果物でも時期によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできます。収穫した果物は持ち帰って家で食べることもできますが、その場で食べることもできます。もぎたてを頬張ったときの瑞々しいおいしさは、やっぱり格別。温泉とともに家族揃ってフルーツ狩りを楽しんではいかがでしょうか。

山梨のフルーツ狩りの予約

まとめ

石和温泉は鉄道でもアクセスをし易いので、車を持っていない家族・ファミリーでも足を運びやすいのが魅力。フルーツ狩りなど家族・ファミリーで楽しめるアクティビティやスポットも充実しています。家族・ファミリーの旅行の参考になると幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.