【河内藤園 バスツアー】ゴールデンウィークに楽しめる!福岡が世界に誇る季節限定の絶景【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
河内藤園_トンネル

バス その他旅行情報

【河内藤園 バスツアー】ゴールデンウィークに楽しめる!福岡が世界に誇る季節限定の絶景【ノリッポ】

投稿日:

バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まったバラエティに富んだ商品がいっぱい。「お花」はバスツアーの人気テーマの一つ。福岡県北九州市の「河内藤園」は世界各国から観光客が足を運ぶSNSや口コミで広まった人気スポット。そんな「河内藤園」の見どころとおすすめのバスツアーを紹介します。

河内藤園の魅力

河内藤園は北九州市八幡東区にある藤園。地元住民の樋口正男さんによって開墾されて、大切に育てられてきた藤の花を眺めることができます。昭和52年(1977)に開園しました。広さ3,000坪の敷地に野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短など22種類の藤の花が咲き誇ります。

中でも一番の見どころは長さ80mと110m、2つある藤の花トンネル。薄紫や白、ピンクなどカラフルな花房で彩られた艶やかなグラデーションのトンネルはとってもフォトジェニック。野田長藤が一面に広がる約1,000坪の大藤棚も見応え抜群です。

アメリカCNNの「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたこと、そしてSNSは口コミでその素晴らしさが広められて、人気も急上昇。今では世界中からその絶景を見るために観光客が訪れます。

秋には約700本の紅葉が見頃を迎え、こちらも見応え抜群です。

河内藤園_藤棚

河内藤園はバスツアーがおすすめな理由

河内藤園はCMなどは一切することなく、テレビや雑誌の取材も断っています。これは観光客が多数押し寄せて、大切に育てた藤を傷めないようにするためです。

ゴールデンウィークの日本を代表する観光スポットになった現在、藤の花の見頃の時期は混雑を緩和するために入園は全て事前予約制になっていて、当日券の販売は一切ありません。。バスツアーならあらかじめコースに組み込まれているので、事前に予約をする手間も省けるので「手軽に、気軽に」訪ねることができます。

また公共交通機関でのアクセスがかなり困難なとこともバスツアーのおすすめの理由。最寄駅はJR八幡駅。路線バスで最寄りといえるバス停がながなく、タクシーで移動すると約20分、3,500円ほど片道でかかります。2023年はシャトルバスの運行も予定がありません。

バスツアーに参加するとこうした心配もありません。

河内藤園だけじゃない!バスツアーで訪ねるお楽しみスポット

バスツアーでは河内藤園以外にも福岡県内の素敵な観光スポットを訪ねます。まるで絵のような美しい河内藤園の景観とあわせてバスツアーで楽しめるスポットを紹介します。

海の中道海浜公園

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にある国営公園です。四季折々の花々が一年を通じて咲き誇っています。

大芝生広場の奥にある小高い丘の花畑「花の丘」、子供の広場の中央にある「花桟敷」、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」、その奥にある「バラ園」、西口そばにある「おもちゃ箱花壇」、虹の池・彩りの池周辺にそれぞれ広がる「虹の花壇」「彩りの花壇」、松林の林床に植えられた「あじさいの小径」と園内各所で色とりどりの花々に彩られます。

ゴールデンウィークの時期には園内の「花の丘」に約120万本のネモフィラの花が咲き誇って、まるで青の絨毯が敷き詰められたような美しい景観を楽しめます。広島発のバスツアーでは、河内藤園の藤と海の中道海浜公園のネモフィラを訪ねるコースがあって、「SNS映え」する春のお花が繰り広げる絶景をたっぷり楽しめます。

海の中道_ネモフィラ

おすすめバスツアー

春旅スーパーセール【広島駅発】22種類の藤の花が咲き乱れる福岡が世界に誇る絶景「河内藤園」と瑠璃色の絨毯広がる約120万本のネモフィラに感動!「海の中道海浜公園」

門司港レトロ地区

かつては日本三大貿易港の一角として栄えた門司港。当時の繁栄をしのぶ赤レンガの建物などが今も残されていて、観光資源として活用されています。

国指定重要文化財に指定されている重厚なネオ・ルネサンス様式の門司港駅駅舎、ハーフティンバー様式と呼ばれるヨーロッパの伝統的な木造建築工法で作られた旧門司三井倶楽部、煉瓦造り瓦葺2階建構造で重厚な赤煉瓦の建物が印象的な旧門司税関、オレンジ色タイルと白い石の帯が調和したデザインの外観と八角形の塔屋が目印の旧大阪商船門司支店、門司港の繁栄を偲ぶことができる木造3階建ての建物料亭三宜楼などが見どころ。

門司港レトロ地区と関門海峡めかり駅を結ぶ観光トロッコ列車もおすすめ。関門海峡めかり駅周辺には関門橋と関門海峡の絶景を楽しめる和布刈公園、仲哀天皇9年(200)創建と伝えられる和布刈神社といった見どころもあります。

門司港駅

おすすめのバスツアー

《GW出発》福岡が世界に誇る絶景・河内藤園とフランス料理のコースランチ&高さ約30cmの特製いちごパフェ付き♪

九州や山陰の旬の海の幸や山の幸をたっぷりと使ったフランス料理のコースとあまおうをふんだんに使った特製いちごパフェも楽しめるグルメも満喫できるコースです。

まとめ

河内藤園を楽しめるバスツアーを紹介しました。河内藤園を訪ねるバスツアーは家族・ファミリーだけではなくて、カップルや夫婦、女子旅にもおすすめ。ゴールデンウィークはバスツアーで福岡の絶景を巡る旅に出かけてみてはいかがですか。九州や山陰の海の幸や山の幸をたっぷりと使った

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.