【東京 家族旅行】 おすすめホテル・旅館ランキング10選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【東京 家族旅行】 おすすめホテル・旅館ランキング10選【ノリッポ】

投稿日:

家族旅行はいつまで経ってもかけがえのない思い出になります。日常を離れて、家族水入らずで過ごすひと時は、「家族の絆」を改めて感じることができるいい機会です。そんな家族旅行をより素晴らしいものにするホテル・旅館を厳選して紹介します。今回は.東京駅周辺の家族旅行におすすめの旅館・ホテルを紹介します

日本の鉄道の起点 東京駅

東京駅は東海道・山陽新幹線、東北・秋田・山形新幹線、北陸・上越新幹線の各方面の新幹線の起点になります。ホテルでは通常、チェックアウト後も荷物を預かってくれます。東京での家族旅行の最終日に都内を観光、ホテルで荷物を受け取って新幹線で地元に帰るといった旅も東で京駅周辺のホテルならとっても便利。また再開発が進む丸の内は丸の内オアゾをはじめ、高級ブティックなどが建ち並ぶ都会的で洗練されたエリアでもあります。また銀座や日本橋からも近く、日本橋三越や日本橋高島屋といった老つ舗百貨店、日本橋コレドでのショッピングなども楽しめます。

東京 家族旅行 おすすめホテル・旅館厳選10選

第1位:帝国ホテル

「御三家」の一角を占める日本を代表するホテル。明治時代より続く、歴史・伝統のあるホテルで、各界の著名人も宿泊しています。コネクティングルームは3世代での家族旅行の宿泊に便利。両親へのお祝い旅行におすすめです。ベビーベッド、ベッドガード、お子さま用パジャマ(S:115㎝、M:130㎝、L:145㎝)、お子さま用アメニティ(歯ブラシ、スリッパ、ミニハンカチ、ボディウォッシュ、スポンジ)、コップ、ふみ台、補助便座、おむつ用ごみ箱といった小さな子供連れの家族旅行でも安心のアメニティも充実しています。

住所:東京都千代田区内幸町1-1-1

第2位:東京ステーションホテル

開業100年を超える東京駅に直結したホテル。国指定重要文化財に指定されている歴史と風格を感じさせる赤レンガの荘厳な建物は見ごたえ抜群。客室はクラシックな家具を備えたエレガントかつ、コンテンポラリーな雰囲気も兼ね備えています。家族の大切な記念日のお祝いにおすすめのホテルです。東京駅に直結しているから荷物を持っての乗り換えや移動の心配もありません。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1

第3位:ホテルメトロポリタン丸の内

東京駅日本橋口に直結しているホテル。地上120m以上から都心の夜景を一望することができる絶好のロケーションにあります。東京駅を発着する新幹線や電車を眺めることができるトレインビューツインは小さな男の子がいる子連れの家族旅行におすすめ。子供たちが喜ぶこと間違いなしです。新幹線の乗り場に近い日本橋口に直結しているホテルなので移動も楽です。

住所:東京都千代田区丸の内1-7-12

第4位:シャングリ・ラ ホテル 東京

東京駅八重洲北口を出て徒歩2分のところにあるラグジュアリーホテル。新幹線が発着する八重洲側にあるので、移動も便利。荷物が多かったり、小さな子供連れでも負担なく移動することができます。部屋で家族で楽しむファミリーアフタヌーンティーやキッズウェルカムアメニティなど充実したファミリーステイケーションプランは子連れの家族旅行におすすめです。

住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館

第5位:パレスホテル東京

皇居に隣接した名門ホテル。「旧パレスホテル」時代を含めると半世紀以上の歴史を誇ります。建物は雁が飛ぶ姿を思わせるフォルムと白亜の壁面が気品ある佇まいを見せています。客室は広さが45㎡以上の広々とした空間で、寛ぎの滞在を過ごすことができます。家族の記念日や誕生日のお祝いに最適なアニバーサリープランも充実。家族と特別な時を過ごす記念日の家族旅行におすすめの2021年「フォーブルトラベルガイド」で5つ星認定のホテルです。朝は皇居周辺の散策も楽しめます。

住所:東京都千代田区丸の内1-1-1

第6位:アマン東京

大手町タワー最上層を占め、和と自然と現代性を融合したホテル。約30メートルの高い天井が開放的なロビー、大きな窓から見渡す東京の景色、広々としたプライベート感たっぷりの客室は魅力たっぷり。スイートルーム一室の予約で、同じフロアのデラックスルームも一室ご利用いただけるファミリケーションプランはあらゆるタイプの家族旅行におすすめです。

住所: 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー

第7位:フォーシーズンズホテル丸の内東京

東京駅八重洲南口近くにあるホテル。ファミリーゲッタウェイは室料が通常料金の15%オフ、さらにご朝食(大人2名、お子さま2名分)、スパトリートメントや駐車料金無料の特典付き、客室には子供用のウェルカムアメニティが用意されるといった子連れの家族旅行にうれしい宿泊プラン。駅のホームからホテルまで案内するサービスもあります。

住所:東京都千代田区丸の内1-11-1パシフィックセンチュリープレイス丸の内

第8位:星のや東京

星野リゾートが手掛ける旅館タイプのホテル。東京の中心にいながら温泉を楽しむことができます。客室は全て畳敷き。日本の伝統を感じることができる和の空間で、都会の喧騒を離れた非日常的な寛ぎを感じることができます。小さな子供連れの家族旅行向けのファミリーフロアプランもあります。また日本の伝統文化を感じることができる様々なアクティビティも充実。家族みんなで楽しめます。東京都心にいながら温泉旅館に宿泊する気分を味わえます。

住所:東京都千代田区大手町一丁目9番1

第9位:マンダリンオリエンタル東京

数々の権威ある格付機関から最高峰の評価を得ているマンダリンオリエンタルホテルグループのホテル。江戸時代からの伝統と文化が今も根付く日本橋にホテルはあります。2室目を半額で予約できて、子供用アメニティとオプションサービスが付いている宿泊プランは子連れの家族旅行にうれしいサービス。あらゆるタイプの家族旅行で滞在を満喫できます。

住所:東京都中央区日本橋室町 2-1-1

第10位:丸ノ内ホテル

東京駅丸の内北口から徒歩1分のところにある三菱地所グループのホテル。ホテルのデザインコンセプトは居心地のよさを追求したモダンジャパニズム。電車が見えるトレインビューの部屋に泊まる宿泊プランは小さな男の子がいる子連れの家族旅行におすすめ。他にも誕生日や記念日のお祝い向けのプランもありあらゆるタイプの家族旅行におすすめです。

住所:東京都千代田区丸の内1丁目6番3号

まとめ

個人旅行で一番大変なのはやはり荷物を持っての移動。新幹線で東京駅到着後、在来線に乗換、さらに到着駅からホテルまでの移動は思ったより大変なもの。小さな子供連れの家族旅行ならなおさらのこと。東京駅周辺のホテルに宿泊するとそんな気苦労から解放されるというメリットがあります。東京駅周辺は新規ホテル開業が相次ぎ、ここで紹介したホテルは選りすぐりの一部のホテル。東京駅周辺のホテルを拠点に東京観光を楽しむ家族旅行はいかがでしょうか。

東京 家族旅行 宿泊予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.