【国内アクティビティ紹介!】春夏秋冬!日本全国、津々浦々おすすめアクティビティ |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
気球 アクティビティ

その他旅行情報

【国内アクティビティ紹介!】春夏秋冬!日本全国、津々浦々おすすめアクティビティ

投稿日:

アクティビティで楽しむ旅を♪

日本全国には、魅力的なアクティビティがたくさんあります!体験型アクティビティやアクティビティスポーツなど種類も多種多様。珍しく面白い体験をアクティビティを通してしてみませんか?

今回は、四季折々のおすすめアクティビティを紹介していきます!アクティビティを楽しんで、元気をチャージしましょう。

春を楽しむ人におすすめアクティビティー!

桜の花が咲き始める3月下旬から梅雨が明ける6月頃までの春の季節。心も新たに、浮き足立つ季節ですね。そんな春におすすめのアクティビティはこちら↓↓↓

ホエールウォッチング

日本でも、雄大な鯨に遭遇できます!北海道・沖縄・奄美大島・小笠原諸島・和歌山・高知など日本各地で楽しむことが可能。マッコウクジラ・ザトウクジラ・ミンククジラ、ゴンドウクジラ・バンドウクジラ・ニタリクジラなどが観察でき、運が良ければイルカやシャチなどの海獣にも出会えますよ。

ホエールウォッチング

それぞれの観察場所によって、ベストシーズンは異なりますが、3月下旬頃から4月頃はどこのスポットもホエールウォッチングツアーが開催されています。

お花見カヤック・カヌー・クルーズetc・・・🌸🌸🌸

日本の春と言えば、やっぱり「桜」。最近のトレンドは、花見×アクティビティです。お花見をしながら、カヤックやカヌーを楽しんだり、着物レンタルをして着物でお花見を楽しんだりと、様々なニュータイプのお花見🌸アクティビティが生まれていますよ。

一押しはこちら!江戸川カヤック×お花見ツアー

江戸時代に造られた、東京水路をカヤックで巡り、川沿いに咲き誇る桜を眺めるアクティビティ。水上なので、人混みが少なくゆったりとお花見ができ、リバースポーツも楽しめます。春風に吹かれ、水面を漂い、桜を見る!気分爽快になれるアクティビティです!

参考サイト:https://activityjapan.com/publish/plan/39432

ラフティング!

ラフティング

夏のアクティビティのイメージが強いラフティング。ですが、山からの雪解け水が多い春の季節は、川の水量が豊富にあり、ラフティングには最適の季節です。5人から8人乗りのゴムボートに乗って、川を下る爽快感とスリルを味わうことができますよ。

渓流の多い日本には、ラフティングスポットが満載!筆者は、山梨県大月市にある桂川でのラフティングを体験したことがあります。絶叫マシンには、頑なに乗らない筆者でも楽しめる緩やかなコースで、ラフティングだけでなく、ライフジャケットで川にぷかぷか浮いたり、のんびりした時間を満喫しました。

高知県と徳島県に跨る吉野川は、ラフティングの聖地として知られています。高低差や水流の強さ、うねり、際どいコースはスリル満点◎激流がお好みの方には、ぜひ、おすすめしたいラフティングコースです。

夏を大満喫!夏の魅力あふれるアクティビティ!

花火にキャンプにお祭りと、イベント盛りだくさんの夏。街も人も活気に満ちる季節です。夏を思い切りEnjoy♪できるアクティビティはこちらです!↓↓↓

シュノーケリング&体験ダイビング(初心者OK)

夏と言えば、やっぱり海!マリンアクティビティは欠かせません。シュノーケリングやライセンスなしでも参加可能な体験ダイビングは、海の中の世界を気軽に楽しめるアクティビティです。

青の洞窟体験ダイビングin沖縄

青の洞窟 沖縄

沖縄恩納村にある青の洞窟は、人気のマリンスポーツスポットです。体験ダイビングやシュノーケリング、パラセーリングなど、マリンアクティビティを満喫できますよ。泳ぎが不安な方には、シーウォークコースがおすすめ!水中散歩なので、泳げなくても大丈夫◎沖縄ならではの、珊瑚の白い砂と青い海の中を堪能しましょう♪

サイクリング

日本には、魅力的なサイクリングロードがたくさんあります。愛媛県と広島県をつなぐ、しまなみ街道は言わずと知れたサイクリングの聖地です。日本全国各地には、サイクリングができるアクティビティが揃っていますよ。最近では、スポーツ自転車と電動自転車のスペックを持つ、E-bike(e-バイク)でサイクリングするのもトレンドです☆

サイクリング

筆者の一押しは、夏でも涼しい軽井沢のオフロードを颯爽と駆け抜けるサイクリングツアー。通常の観光では、なかなか訪れることのできない軽井沢の森をサイクリングできちゃいますよ。ガイドも付いているので道に迷うこともありません!ガイドブックには載っていない、新しい軽井沢を新発見できますよ!

参考サイト:https://activityjapan.com/publish/plan/27034

実りの秋を丸ごと楽しめるアクティビティ🍁

紅葉に色づく日本の秋は美しい季節。気候も過ごしやすく、天候も安定するため、お出かけやアクティビティを楽しむのにベストなシーズンです。秋におすすめのアクティビティはこちら↓↓↓

秋はやっぱり紅葉狩り!紅葉×アクティビティ

秋は、紅葉を見ながらのアクティビティが盛んです。例えば、東京都内にある高尾山は紅葉の名所で、プチ登山をしながらの紅葉狩りを楽しめます。運動し易い秋の気候は、トレッキングやハイキング、登山などのアクティビティがおすすめです!

京都 秋紅葉

スポーティーなアクティビティだけでなく、紅葉の名所、京都を着物レンタルではんなり散策するアクティビティも人気です。お気に入りの着物を着て、紅葉でより一層美しくなった京都の町で写真撮影するのもおすすめですよ。

キノコ🍄葡萄・シャインマスカット狩り🍇

秋と言えば、食欲の秋、実りの秋!野菜やフルーツ狩りのアクティビティも盛んです。高級フルーツとして近年人気を博しているシャインマスカットが食べれたり、お土産として持ち帰れるアクティビティツアーが人気!大人も子どもも楽しめてお腹も満たされる秋ならではのアクティビティツアーですね。

日本の冬は楽しみがいっぱい!冬のおすすめアクティビティ

四季のある日本では、冬にしかできない魅惑のアクティビティがありますよ。雪と氷に覆われるこの時期にしかできないおすすめのアクティビティはこちら↓↓↓

みんな大好きワカサギ釣り(わかさぎ釣り)

ワカサギ釣り

日本の冬の風物詩と言っても過言ではない、ワカサギ釣り。老若男女を問わず、楽しめるアクティビティです。関東甲信越や北海道などで多く行われています。ワカサギ釣りは初心者でも気軽に楽しめ、サクサク釣れるので、みんなでワイワイ楽しめるアクティビティです。氷上のテントやドーム船の中で釣りをするので、非日常の珍しい体験ができますよ。

釣り上げた新鮮なワカサギを天ぷらや唐揚げにして食べることができるアクティビティツアーも開催されているのでおすすめです!

参考サイト:https://activityjapan.com/feature/smelt_fishing_nationwide/

北海道で流氷を楽しむアクティビティ

冬の北海道は魅力が満載!札幌雪祭りやスキーにスノボードなど、冬を楽しむにはぴったりの場所。冬の北海道での一押しアクティビティは、流氷を満喫するアクティビティです!ドライスーツを着て、流氷の上を歩くアクティビティや、流氷の海に沈んでいく夕陽を眺めるアクティビティなどがあり、ドキドキハラハラと感動を味わえます。

知床流氷

参考サイト:https://activityjapan.com/search/drift-ice-walk/hokkaido/

日本国内アクティビティで日常をカラフルに!

日本全国、津々浦々。その土地と季節に適した魅力満載のアクティビティ。日常では体験し得ない、面白いアクティビティがいっぱいあります。日帰り旅でも宿泊旅でも、参加できるアクティビティツアーを満喫してマンネリ気味の毎日にさよならしましょう♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.