星空観賞 バスツアー【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
阿智村

バス その他旅行情報

星空観賞 バスツアー【ノリッポ】

投稿日:

バスツアーに強い旅行会社

星空・天体観測など輝く「星」を楽しむロマンチックな星空ツアー。都市部ではネオンなどが明るすぎてなかなか見ることができない星空。空を見上げると夜空いっぱいに広がる星の海を楽しめるバスツアーについて紹介します。宿泊だけでなく、日帰りで気軽に参加できるツアーもあります。

バスツアーについて

新聞広告などでもよく目にする「バスツアー」とは貸切バスで移動しながら旅をする旅行会社主催のパッケージツアーのことで、「募集型企画旅行」と呼ばれる契約形態です。「バスツアー」は旅行会社がツアーの行程の企画、料金設定など商品を造成してから参加者を募集します。通常、「最少催行人数」が設定されていて、「最少催行人数」を満たす参加者が揃うとツアーが実施されます。季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品があって選ぶのに迷うほどです。

バスツアーの魅力

「バスツアー」の大きな魅力は何といっても移動が楽ということではないでしょうか。公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することができます。またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。また自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。また、人気のスポットなどは入場を待つ人の列で時間がかかることもあります。あらかじめコースが設定されている「バスツアー」なら「入場予約」がされていて、スムーズに入場できるといったこともあります。

星空 バスツアー おすすめスポット

ここでは実際にバスツアーでコースに含まれている星空観賞スポットとスポットの魅力を紹介します。

長野県阿智村・スタービレッジ阿智

長野県阿智村は環境省による全国星空継続観察で、「星が最も輝いて見える場所」第1位(平成18年)に認定されました。阿智☆昼神観光局は、「スタービレッジ阿智」を立ち上げて、星空の魅力を満喫できるさまざまなイベントを企画をしています。「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」はゴンドラで山麓駅「ステーションベガ」から、山頂駅「ステーションデネブ」まで約15分のゴンドラ乗車を経て、標高1400m地点の「ヘブンスそのはら」へ。満天の星空を眺めることができます。

新穂高ロープウェー「星空観賞便」

期間限定で新穂高ロープウェイ-で運行されているのが「星空観賞便」。日本唯一の2階建てゴンドラに乗って標高2,156メートルにある「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載された山頂展望台から見上げる星空は言葉にできない感動を味わえること間違いなしです。

Naeba天空テラス

プリンス第2ゴンドラ山頂駅横、標高1,518mにある展望台。夏は「ナイトゴンドラ」が運行されて、満天の星空を楽しむことができます。澄んだ空気の中で星空を眺めて非日常を味わうことができます。

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群は三大流星群のひとつで、年間でも常に1,2を争う流星数を誇ります。条件がよい時に熟練した観測者が見ると、1時間あたり80個以上の流星が観測されます。極大の時期がお盆の直前なので、夏休みなどの時期と重なることもあり、多くの人が注目しやすい流星群です。バスツアーでもペルセウス座流星群の観賞を目的としたツアーがあります。天文学に興味がなくても夜空にときめく流れ星に感動すること間違いなしです。

星空観賞 おすすめツアー 2021年夏

ここで2021年夏の星空観賞を楽しめるバスツアーを紹介します。

【新宿発】満天の星が煌めく★標高1,500mの静寂の空中散歩「苗場ナイトゴンドラ」と桃狩り&魚沼の食材たっぷりイタリアンディナー

新宿からの日帰りバスツアー。「Naeba天空テラス」での星空観賞に加えて、季節の味覚桃狩りを楽しめます。

【新宿発】夜空に煌めく満天の星空★新穂高ロープウェイ夜間特別運行と上高地&飛騨高山「5つ星の宿」奥飛騨ガーデンホテル焼岳2日間

新穂高ロープウェイと標高3000m級の山々を間近で臨むことができる日本を代表する山岳リゾート上高地、歴史情緒溢れる町並みが今も残されている「飛騨の小京都」高山を訪ねます。宿泊は自家源泉の名湯を9種類の露天風呂で楽しめる奥飛騨の温泉旅館、奥飛騨ガーデンホテル焼岳です。

3つの絶景★阿智村「日本一の星空ナイトツアー」と絶景の特等席・清里テラス&天空の千畳敷カール 昼神温泉「5つ星の宿」2日間

阿智村での「日本一の星空ナイトツアー」に加えて、今から約2万年前に、氷河のゆったりとした流れにより浸食されて形成された半円形の窪地、千畳敷カール、爽快な「八ヶ岳ブルー」の空と富士山や野辺山高原の絶景を楽しめる清里テラスに立ち寄ります。

バスツアーに強い旅行会社

星空観賞のバスツアーは特にカップルにおすすめ。夜空に煌めく星空を二人で眺めると愛も深まること間違いなし。二人の思い出作りに星空観賞のバスツアーはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2021 All Rights Reserved.