脇田 温泉 家族 風呂【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

脇田 温泉 家族 風呂【ノリッポ】

投稿日:

家族旅行に限らず、私たち日本人にとって人気の旅行テーマ「温泉」。貸切風呂・家族風呂は他人の目を気にすることなく、プライベートな空間でゆっくりと湯船に浸かることができます。ここでは福岡県宮若市にある脇田温泉の貸切風呂・家族風呂について紹介します。

脇田温泉

脇田温泉の魅力

脇田温泉は福岡市と北九州市の中間にある温泉地。温泉の開湯は奈良時代に遡るという歴史ある温泉地です。万葉集の「梅花(ばいか)の宴」で現在の元号「令和」の由来となった歌を詠んだ大伴旅人もこの地を訪れたといわれています。犬鳴川沿いに温泉街が広がっています。川沿いに「宮若俳句大会」の優秀作品を句碑にして展示している「俳句の道」は散策にも最適。「論語」の一説から名付けられた「楽水之径(らくすいのみち)」は自然石を利用した造りで川のせせらぎを眺めながら歩くのに最適です。一帯ではホタルも観賞することができます。

泉質

アルカリ性単純温泉

効能

神経痛・胃腸痛・リウマチ・皮膚病・貧血症など

アクセス

JR博多駅もしくはJR直方駅からJR九州バス直方線に乗車。「脇田温泉」バス停で下車。脇田温泉の名宿「ホテル楠水閣」の入浴券と博多・直方~脇田温泉の往復きっぷをセットにした脇田温泉往復割引きっぷがお得です

脇田温泉 宿泊施設の紹介

湯めぐりの宿 楠水閣

本館の大浴場、家族風呂に加えて男女合わせて10種の浴槽が揃う「湯乃禅の里」、5種類の家族風呂から選べる「ひだまりの湯」など豊富な温泉施設を持っています。料理は玄海の海の幸や地元の山の幸を旬で味わえます。家族風呂「夢ごもり」は大人8名まで入浴可能という広々とした造りになっています。宿泊だけでなく、立ち寄り湯でも利用可能です。

施設情報

【住所】福岡県若宮市脇田507
【電話番号】0949-54-0123

お宿 桃源境

脇田温泉バス停からすぐの所にある温泉宿。旅館の横には犬鳴川が流れ、川のせせらぎが聞こえる静かな環境にあります。

施設情報

【住所】福岡県宮若市脇田468
【電話番号】0949-54-0322

湯原荘

昭和27年(1952)に脇田温泉で最初に創業した宿泊施設。地元で採れた山菜をふんだんに使用した料理がおすすめ。

施設情報

【住所】宮若市湯原1409
【電話番号】0949-54-0320

ホテルルートイングランティア福岡宮若-脇田温泉-

グランドゴルフ・卓球・バドミントン・テニスやカラオケ、バーベキューが楽しめて、会議室も備えた多目的ホテル。日帰入浴「脇田温泉 華の湯」は源泉かけ流しの天然温泉です。

施設情報

【住所】福岡県宮若市脇田778-1
【電話番号】0949-54-0305

脇田温泉 周辺観光 おすすめスポット

宗像大社

宗像大社は、天照大神と素戔嗚尊(すさのおのみこと)​の誓約(うけい)によって生まれた田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)の三女神を祀る神社です。本土にある辺津宮(へつみや)、大島にある中津宮、そして島全体が御神体とされる沖ノ島の沖津宮の3つを総称しています。古くから海上・交通安全の神として信仰されています。「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の名称で世界遺産に登録されています。辺津宮にある神宝館では神宝館があります。三角縁神獣鏡や金製指輪、金銅製龍頭など8万点に及ぶ沖ノ島祭祀遺跡から出土した奉献品が収蔵・展示されています。

旧伊藤伝右衛門邸

NHKの朝ドラ「花子とアン」でおなじみの筑豊の炭鉱王と呼ばれた伊藤伝右衛門と歌人柳原白蓮が過ごした邸宅です。アールヌーヴォー調のマントルピース、イギリス製のひし形のステンドグラスのある応接間、一畳たたみを敷き詰めた長い廊下等様々な芸術的技法を取り入れ、伊藤伝右衛門が妻白蓮の為にと改築を続けた歴史的建造物です。

竹原古墳

6世紀後半に築造された円墳です。直径約18m、高さ約6mで、内部は複室の横穴式石室です。後室の奥壁と前室の両袖石に赤と黒の2色で壁画が描かれている国内でも屈指の彩色壁画をもつ装飾古墳です。竹原古墳の壁画には馬や波、人物など形象的な図文が約10種類描かれていて、図文に龍や朱雀など大陸からの影響が認められます。国指定史跡。

脇田温泉は小さな温泉街で、宿泊施設も多くないです。しかしかつては炭鉱で栄えた田園風景に囲まれた温泉地は秘湯感たっぷり。福岡市、北九州市からちょっと足を延ばして、家族水入らずのひと時を過ごすにはうってつけの静かな温泉地です。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2021 All Rights Reserved.