【秋🍁関東発版】親子de宿泊バスツアー♪子連れ旅に人気おすすめ6選 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
星空ナイト

バス その他旅行情報

【秋🍁関東発版】親子de宿泊バスツアー♪子連れ旅に人気おすすめ6選

投稿日:2022/09/28 更新日:

目次

バスツアーで子連れ親子旅行をするという選択を♪

子連れバスツアー実は、バスツアーが親子旅に密かな人気を集めていることを知っていますか!?バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉のほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品がいっぱい。そして、安い!リーズナブルに親子旅ができちゃう最高の旅のツールです♪最近では、さらに孫とバスツアーに参加するおじいちゃん・おばぁちゃんも増加中!孫旅にもぴったり!

手軽に利用でき、細かい計画を考える必要も無いバスツアーは親子での参加に最適!!気軽に、お得に「プチ旅行」を楽しめます。そんな親子で楽しむバスツアーの魅力と親子で楽しめる宿泊バスツアーを紹介します!

バスツアーで子連れ親子旅行するメリット!!

バスツアーがなぜ、親子旅、子連れ旅に人気なのか??そこには、揺るぎないバスツアーだからこそ実現できる大きなメリットがあります!親子旅、子連れ旅、孫旅にバスツアーがヒットする理由を詳しく紐解いていきます!

① 面倒な旅の計画要らずで簡単・手軽!

家事に育児に仕事にと、子育て世代の生活は多忙を極めています。旅行は計画を立てるのも楽しみの一つですが、旅行計画というのはなかなか時間を要するものです。日々のタスクに追われて、旅行の計画を立てる時間を確保できない人も多いはず。バスツアーはそんな毎日を頑張る人の救世主です!

救世主

言うなれば、バスツアーは時短料理ならぬ時短旅行クッカー!!計画要らずで、行きたい観光地が無駄なくスケジューリングされていて、ポチッと予約ボタンを押すだけで、行きたい場所への旅行や観光を実現してくれるのです!

② 移動が楽々で運転手のストレスフリー

公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することが可能。しかも、電車やバスを乗り継ぐ必要も、携帯の道案内アプリを駆使する必要もなく目的地へ、すんなり行くことができます!

またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。

③ 安くてコスパ良し◎

バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。宿泊バスツアーでは宿泊代金も含まれているのでさらにお得に◎手軽に安心して「プチ旅行」を楽しめ、お財布に優しいのがバスツアーの魅力です!

お得

④ 高齢者や子連れに優しい♡

高齢の両親を連れての観光や幼い子連れの移動に疲れ果てた経験はありませんか?足腰の弱い高齢者や体力のない子どもは、観光地へ行くまでの駅構内の移動や公共交通機関での人混みにすぐに疲れてしまい、機嫌が悪くなることも。筆者も、母を連れて京都観光へ行った経験がありますが、歩くペースが違ったり、慣れない電車移動に母が疲れてしまい、肝心の観光をあまり楽しめず、後悔したことが。

その際、バスツアーにしておけば、母のストレスを軽減できたと痛感しました。バスで座って観光地へ直行できるのは、体力を温存できるので、高齢者や子どもには大きなメリットであり、観光のクオリティや満足感を上げてくれます。

子どもが喜ぶ!動物たちに会えるバスツアー

バナナワニ園

大人も子どもも癒される、動物達に会えるバスツアーです。伊豆の「熱川バナナワニ園」や三重にある「鳥羽水族館」など、子どもが喜ぶテーマパークを訪れます。

「熱川バナナワニ園」

バナナワニ園レッサーパンダ

静岡県伊豆熱川にある「熱川バナナワニ園」は、バナナとワニだけではありません!日本で唯一の「ニシレッサーパンダ」や「アマゾンマナティー」も飼育してあり、観察することが可能。珍しい動植物に、子どもだけでなく大人も感激することができます。

「鳥羽水族館」

鳥羽水族館

日本で唯一!人魚のモデルとも言われるジュゴンの飼育展示をし、現在ではわずか3頭しか日本にいないラッコにも会える「鳥羽水族館」。日本でも有数の水族館です。ジュゴンやラッコだけでなく、イルカやアシカなどの海獣類やカラフルで可愛い熱帯魚、「伊勢湾」に暮らす身近な魚介類など多種多様な約1200種もの生きものたちに出会えます!

【新宿[都庁]発】秋の伊豆を大満喫★修善寺紅葉さんぽ♪「熱川バナナワニ園」&海鮮浜焼きとみかん狩り食べ放題 下田プリンスホテル2日間

煌めく海と太陽と、都内から近い南国。美しい場所「伊豆半島」を満喫するバスツアーです。広がる青い空と海は閉塞感を吹き飛ばし、伸び伸び開放感を味わえます。元気いっぱいの子どもも大喜び♡子どもに嬉しいポイントは「熱川バナナワニ園」、「旬のみかん狩り食べ放題」!その他に、海岸線を颯爽と走る伊豆急「リゾート21」に乗車できたり、海を満喫できる「駿河湾クルーズ」も体験できちゃいます♪

子どもだけではありません!大人嬉しいスポットもしっかり盛り込まれています。修善寺温泉街の紅葉の名所や中伊豆ワイナリー シャトーT.Sを訪れます。大人も子どもも楽しめて子連れ親子旅に一押しのバスツアーです!宿泊は、絶景オーシャンビューリゾート「下田プリンスホテル」です。食事条件は、朝1昼1夕1としっかり付いてコスパ良し◎です。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8876

【新宿発】阿智村★「日本一の星空ナイトツアー」・日本を代表する人気アクアリウム「鳥羽水族館」&伊勢神宮[内宮&おはらい町]伊勢湾フェリー3日間

2泊3日で長野、愛知、三重の名所を巡る見どころ満載のバスツアー。「鳥羽水族館」では、ここでしか出会えない動物に大興奮すること間違いなし。環境省に「星が最も輝いてみえる場所」第1位に選ばれた長野県阿智村での「星空ナイトツアー」では、ゴンドラに乗って標高1,400mの山頂へ向かいます。息をのむ美しさの星空の絶景に、子どもも大人も大感動です!

宿泊の目玉は、2日目の「ホテル&リゾーツ伊勢志摩」。36㎡のゆとりある客室と露天風呂がある大浴場が自慢です。三重を訪れたら、絶対に欠かせない伊勢神宮・内宮とおはらい町・おかげ横丁へも、もちろん行きますよ♪帰りは楽々伊勢湾フェリーに乗船!約1時間の優雅なクルージングも楽しめます!

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8544

親子でハイキング♪子どもと一緒にダイナミックな自然を満喫するバスツアー

秋の上高地

自然の中を子どもと一緒にハイキングできるバスツアー♪日頃は忙しく、なかなか子どもとの時間が取れない人も、ゆっくりのんびり自然の中を歩けば、子どもとの会話も弾み、心の距離がより近づきますよ。

上高地

ここは、本当に日本なのか?!と見紛う程の景観と気候を持つ「上高地」。長野県松本市にある、日本有数の山岳景勝地です。標高は約1,500m。日本人だけに留まらず、世界中の人々を魅了するハイキングスポットです。遊歩道には高山植物特有の可憐な花々が咲き誇ります。初心者コースもあるので、子連れでも安心してハイキングできるのも魅力です。

立山黒部アルペンルート

富山県と長野県を結ぶ山岳ルートであるアルペンルート。日本屈指のハイキングの名所です。標高2,400mにある、水面にまわりの山々の景色を映す周囲約600mのみくりが池は、ゆっくり歩いても1時間ほどで1周できるので初心者の方にもオススメのハイキングコース♪子どもと一緒に植物観察もでき、理科の勉強にも繋がります。日頃の運動不足も解消できるので、ハイキングバスツアーは、子どもにとっても大人にとっても健康的でオススメですよ。

【新宿[都庁]発】輝く絶景を歩く♪立山連峰をうつす美しき火山湖「みくりが池」&さわやか上高地2日間≪アルペンルート扇沢~室堂折り返しコース≫

日本を代表する2大ハイキングスポット「上高地」と「立山黒部アルペンルート」を巡る1泊2日のバスツアーです。上高地では、自由散策なので、のんびり自分達のペースで歩幅を進めることが可能。立山黒部アルペンルートでは、ロープウェイやトロリーバスなど4つの乗り物に乗車するので、乗り物好きの子どもには特にオススメです!

日本最大級のスケールを誇る黒部ダムでは、10月15日までの期間限定で、大迫力の放水風景を見学することができます。レアな体験に、子どもも大人も一緒になって驚きを味わえます。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8643

憧れのトロッコ列車に乗れる大人も子どももワクワクのバスツアー♪

宇奈月トロッコ列車

黒部峡谷鉄道・トロッコ列車

日本でも有数の深さを誇る黒部峡谷を眼下に見ながら走る黒部峡谷鉄道のトロッコ列車。日本有数のV字峡谷を縫うように走るスリル感じるトロッコ電車です。エメラルドグリーンの自然の絶景に出会えます!

【東京発】足元ゆったりシートで行く♪大迫力の黒部ダム!立山黒部アルペンルート&開放感たっぷり!黒部峡谷鉄道・トロッコ列車に乗車&宇奈月温泉2日間

立山黒部アルペンルートでのハイキングと黒部峡谷鉄道・トロッコ列車乗車が楽しめる1泊2日のバスツアーです。黒部渓谷の自然美を余すことなく満喫できます。トロッコ列車やロープウェイなど子どもが喜ぶ乗り物にもたくさん乗れちゃいますよ。こちらのバスツアーでも、10月15日までの期間限定で、大迫力の放水風景を見学することが可能。

宿泊場所は、「宇奈月温泉延対寺荘」。源泉かけ流しの黒部渓谷を望む富山の名湯を楽しむことができますよ。お肌に優しい弱アルカリ性で「美肌の湯」ともいわれています。疲れたカサカサお肌を潤しましょう。夕食は、富山湾の幸を盛り込んだ和会席♡大人にもご褒美たっぷりの一押しバスツアーです!

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8138

忘れられない天体観測☆親子感動体験バスツアー

新穂高ロープウェイ・星空

都会のネオン輝く夜も綺麗ですが、田舎や山奥での漆黒の闇の中、見上げる星空は筆舌し難い美しさがあります。自然が魅せる絶景は、大きな感動と癒しを与えてくれます。子どもと一緒に、星空を眺め感動体験を共有できる親子旅にオススメのバスツアーがありますよ☆

阿智村

長野県・阿智村は、環境省が認定する「星が最も輝いてみえる場所」第1位に選ばれたことがある星降る里です。四方を山々で囲まれており、光を遮ります。澄んだ空気と夜の闇が、星空鑑賞には最適の環境☆親子水入らずで、星空を眺め、これからの夢を語ったり、絶景に感動したり、子どもとの特別な時間を持つことができますよ。

新穂高ロープウェイ・星空観賞便

日本で唯一の2階建てのゴンドラ「新穂高ロープウェイ」。岐阜県高山市にあります。ガラス面が大きく、ワイドに絶景を楽しむことが可能なゴンドラです。期間限定で、夜間運行をしており、標高2,156mの雲上の世界へ向かいながら星空を堪能できますよ。銀河鉄道の夜さながらの世界観を感じることができ、子どもも大人もワクワクが止まりません!

【新宿発】日本一星空が綺麗な村・阿智村★「星空ナイトツアー」さわやか山岳リゾート「上高地」&「飛騨高山」昼神温泉(湯元ホテル阿智川泊)2日間

星空ナイト

阿智村での「日本一の星空ナイトツアー」と上高地でのハイキングが満喫できる1泊2日のバスツアーです。日常では体験できない自然体験満載で、子連れ親子旅にぴったり♪阿智村にある昼神温泉へ宿泊するので、温泉で日頃の疲れもしっかり癒すことができますよ。

自然体験だけでなく、古都の風情が漂う飛騨高山の町を散策できます。古民家を利用したカフェや雑貨店に酒造など、大人の楽しみが詰まっています。子どもも江戸時代へタイムスリップしたような気分を味わえますよ。マルス山梨ワイナリーにも立ち寄り、試飲も可能♪バスツアーだからこそ、安心してお酒も嗜むことができますね。ワインのミニボトルのお土産もついたお得なバスツアーです。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8251

【東京発】<11/8出発限定>皆既月食のチャンス★新穂高ロープウェイ星空観賞便&秋の夜空を彩る「河口湖もみじ回廊」ライトアップとぶどう狩り食べ放題「5つ星の宿」奥飛騨温泉郷2日間

11月18日出発限定の貴重なバスツアー。皆既月食をゴンドラから眺めることができる絶好のチャンス日和です。子どもと一緒に自然が織りなす天体ショーへ出かけてみませんか♪河口湖畔を真紅に染める「河口湖もみじ回廊」へも行くことができます。ライトアップされた紅葉回廊は幻想的♡後ろに聳え立つ富士山にも感動すること間違いなしです!

宿泊先は、「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」。奥飛騨温泉郷でも最大級の規模を誇る5つ星の温泉宿です。100%源泉掛け流しで、趣向を凝らした庭園露天風呂など様々な温泉を楽しむことができます。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8765

親子で行くバスツアーで人気のテーマ

テーマパーク・動物園・水族館

サファリパーク

大人から小さな子供まで楽しめるテーマパークや動物園、水族館は家族旅行におすすめ。様々な趣向を凝らしたアトラクション、愛嬌たっぷりの動物たちのパフォーマンスなど楽しみもいっぱい。小さな子供は大喜びです。工芸や手作りクッキングなどの体験プログラムでは親子で取り組むことで、親子の「絆」を深めることもできるのではないでしょうか。

季節の花観賞

日本には春夏秋冬の四季があり、それぞれの季節が自然の風景を彩り、美しい景観を楽しませてくれます。桜、芝桜、バラ、菜の花、ネモフィラ、チューリップ、あじさい、ラベンダー、ひまわり、コスモスといった春から秋にかけての花々、そしてイチョウや楓の紅葉など色彩豊かな自然の風景を眺めながら日常を忘れたひと時を過ごすことができます。お花のスポットは広々としていて、小さな子供は走り回ったりして楽しむことができます。

旬の味覚満載!グルメツアー

バスツアーではブランド牛のステーキや、カニやフグ、アワビといった目の前の海でとれた新鮮な海の幸、ケーキからメロンをはじめとした各種フルーツ盛り合わせといったスイーツや地域の人々に長年愛され、親しまれ、そして外からやって来た人たちも魅了するご当地グルメ、伝統的な郷土料理など様々なグルメを楽しむことができます。特に「食べ放題」のツアーではその地域自慢の海の幸やご当地の名産品など、美味しいものを思う存分満喫できて食欲を満たしてくれます。大人から子供まで大喜び。くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

季節のフルーツ狩り&農業体験

いちご狩り

親子で行くバスツアーではフルーツ狩りも人気。毎年1月から5月を中心とした「イチゴ狩り」、6月の終わりから8月の終わり頃にかけての「桃狩り」、8月から10月にかけての「ぶどう狩り」、8月中旬から10月下旬にかけての「梨狩り」、9月から11月にかけての「りんご狩り」、10月の半ばから1月の終わり頃までの「みかん狩り」といった農園で季節のフルーツを自分たちで収穫できるツアーです。同じ果物でも時期によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできます。収穫した果物は持ち帰って家で食べることもできますが、その場で食べることもできます。親子でフルーツ収穫と取れたてのフルーツを楽しむことができます。

圧倒的な自然体験!天体観測・ハイキング

バスツアーには、尾瀬や富士山5合目へ行くコースも多く、子どもと一緒にハイキングができます。また、都内では経験し得ない、煌々と輝く満点の星空鑑賞付きのバスツアーも人気☆日本一星空が綺麗な村「阿智村」をコースの目玉にしたバスツアーも最近のトレンドです。大自然に身を置いて、肌で感じ、子どもと一緒に感動体験が可能です。

バスツアーの新型コロナウィルス対策は大丈夫?!

ベストワンバスツアー安心・安全の取り組み

(1)バス車内の消毒

運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。

(2)乗務員・添乗員の健康管理

乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理の徹底を促します。

(3)マスク着用

乗務員・添乗員はツアー中にマスクの着用をさせていただきます。見苦しくお聞きづらい点があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(4)車内換気

バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。詳しくはこちらをご覧ください。

(1)お客様の検温と健康確認の実施

受付時に非接触体温計による検温と健康確認アンケートの提出にご協力いただきます。
※37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様は乗車をご遠慮いただき、旅行代金を返金いたします。(該当者のみ)
※宿泊コースは毎日検温と健康確認を行います。
※ツアー開始後に37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様はその時点でツアーを離団していただきます。(旅行代金返金なし、帰路の交通費各自負担)
※ホテルや立ち寄り施設の要請により到着、入場時に検温を行う場合がありますので、予めご了承ください。

検温と健康確認(イメージ)

(2)乗降時の手指の消毒とマスク着用のお願い

バス乗降時の手指の消毒と乗車中のマスクの着用をお願いします。健康上の理由で消毒、マスクの着用ができないお客様はお申込み前にご連絡をお願いします。
※マスクはお客様ご自身でご用意をお願いします。

マスク着用・手指消毒(イメージ)

(3)バス車中での食事の禁止

車中での飲酒、食事は禁止させていただきます。また、大声での会話はお控えください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

食事・大声での会話の禁止(イメージ)

(4)座席の移動について

コロナ感染症防止対策の一環として、座席の移動は原則お断りいたします。体調、健康上の問題のあるお客様はお申し込み時にお申し出ください。ツアー参加中は添乗員へご相談ください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

座席の移動の禁止(イメージ)

(5)ゴミの回収

車内で発生したゴミは乗務員、添乗員の感染予防のためご自身でお持ち帰り頂いてます。

子連れ親子バスツアーのすゝめ

バスツアー

子連れ親子旅こそバスツアーで満足!旅の計画要らず、移動も楽々でお手軽簡単子連れ親子旅が実現できちゃいます♪価格も安く、家計も安心◎バスツアーに参加して、親子で旅してにっこり笑顔になりましょう♡

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.