【神戸】有馬温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館11選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【神戸】有馬温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館11選【ノリッポ】

投稿日:

温泉は子連れ・ファミリー・家族の旅行でも人気のテーマ。今回は「関西の奥座敷」と呼ばれる温泉地、有馬温泉のおすすめのホテル・旅館を紹介します。

有馬温泉の魅力

有馬温泉は「日本三古泉」の一つ。「日本書紀」や清少納言の「枕草子」にも登場、豊臣秀吉に愛された温泉地です。また有馬温泉は「日本三名泉」の一つにも挙げられています。有馬本街道「湯本坂」は、昔ながらの木造の建物が建ち並び、お土産屋や飲食店などが建ち並び、温泉街の散策も楽しめます。有馬温泉は神戸の中心、三宮からも電車で約30分。とってもアクセスがし易いので、子連れ・ファミリー・家族におすすめの温泉地です。

有馬温泉の効能

有馬温泉では鉄分と塩分を含む褐色の有馬名物湯「金泉」と、お肌がつるつるになると女性に人気の無色透明の「銀泉」異なる泉質があります。

金泉

塩がお肌につき、薄い皮膜をつくるため、保湿効果が持続し、メタ珪酸が多量に含まれているため、肌触りもマイルドになります。また殺菌作用があり、カルシウムイオンも多く含まれています。冷え性、腰痛、筋・関節痛、末梢血行障害、皮膚疾患、慢性湿しん、じんましん、傷・やけどに効果があるといわれています。

銀湯

炭酸泉とラジウム泉の2つがあります。炭酸泉は毛細血管の拡張により血流が増加することで高血圧症、末梢動脈閉塞性疾患、機能性動脈循環障害、機能性心疾患に効果があるとあるといわれています。また飲むことで、胃液の分泌を刺激するため、食欲増進の効果があるとされています。ラジウム泉は呼吸器からのガスの吸入により、全身の組織へ到達し、自然治癒力を高めます。

有馬温泉 子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館11選

元湯龍泉閣

室内プールやキッズコーナー、屋外の公園など子どもたちが1日楽しめる施設が充実している温泉宿。食事は部屋食で子供用のメニューも用意されています。館内には各種ミルク用品やシンク台、 電子レンジやベビーベッドなどが設置されているベビールームもあっていつでも利用可能。お風呂は露天風呂と館内浴場に加えて、貸切露天風呂があります。子供用のバスグッズも取り揃えています。子連れの家族旅行におすすめの温泉宿です。

施設情報
住所:神戸市北区有馬町ウツギ谷1663
TEL:078-904-0901

兵衛向陽閣

創業700年の老舗旅館。豊臣秀吉から兵衛という名前を授かったといわれています。有馬温泉の高台に位置し、有馬最大級の悠々とした三大浴場でゆっくりと寛ぐことができます。北館の最上階にある副室付きの部屋は結婚記念日や長寿祝いなど夫婦や両親の特別な旅におすすめです。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1904
TEL:078-904-0501

欽山

懐石料理と温泉が楽しめる数寄屋の佇まいが美しい高級料亭旅館です。西館7階の貴賓室は眼下に石庭が広がり、温泉街や山々を一望することができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1302-4
TEL: 078-904-0701

有馬グランドホテル

有馬三山に囲まれた眺望に優れた高台に立地しています。9階最上階を占有する展望大浴苑からは眼下に有馬温泉街、彼方に丹波の山並みを眺めることができます。「別墅 結楽」では優美でラグジュアリー感溢れる癒しの空間で寛ぎのひとときを過ごせます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1304-1
TEL:078-904-0181

銀水荘兆楽

金泉・銀泉の両方を楽しむことができる有馬温泉唯一の旅館です。露天風呂付き客室の別館「紫貴」では金銀の恵みの湯を客室で堪能できます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1654-1
TEL:078-904-0666

角の坊

鎌倉時代以前からの古い歴史を誇る老舗旅館。食事は部屋食で四季折々の旬の食材を使った懐石料理を堪能することができます。有馬温泉の中心に位置していて、寺社・仏閣やお買い物等、町の散策にも便利です。

住所:兵庫県神戸市北区北区有馬町878
TEL:078-904-0771

中の坊瑞苑

モナコ王妃グレース・ケリーが宿泊した宿。150余年の歴史を誇る老舗旅館です。貴賓室は、金泉・銀泉の二つの露天風呂付きで寝心地の良さにこだわったオリジナル寝具を備える広々とした部屋です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町808
TEL:078-904-0781

有馬きらり

太閤秀吉の金泉蒸し風呂をはじめ、源泉100%かけ流しの金泉岩風呂、リフレッシュ効果抜群の天然ラジウム銀泉蒸し風呂、極みの溶岩サウナ、ラジウムたっぷりの源泉をそのまま加水せず使用した銀泉岩清水や銀泉炭酸風呂など、全部あわせて26種類のお風呂と岩盤浴を楽しめます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町池の尻292−2
TEL: 078-904-2295

有馬御苑

保温・保湿効果に優れ特徴的な赤褐色の温泉「金泉」と、有馬温泉内旅館で初の「神戸肉取扱指定店」で ブランド牛「神戸ビーフ」を多彩な料理で楽しめます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1296
TEL: 078-904-3737

月光園鴻臚館

四季折々に姿を変える落葉山を間近に臨み、眼下には鼓が滝より流れる清流滝”が流れて有馬温泉随一の景色の良い宿。自家源泉から湧き出る上質の温泉をのんびり楽しむことができます。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町318
TEL:078-903-2255

元湯古泉閣

有馬随一の湯量と良泉質を誇る自家泉源からの温泉が自慢の宿です。 高台に位置していて、贅沢な程の自然に囲まれた静かな山里に佇む湯宿です。

住所:兵庫県神戸市北区有馬町1455-1
TEL:078-904-0731

まとめ

有馬温泉は神戸、大阪、京都から公共交通機関でアクセスしやすいので、車がない子連れ・ファミリー・家族も安心。大阪を中心に関西旅行中の子連れ・ファミリー・家族にもおすすめ。また金婚式や銀婚式といった結婚記念日、還暦や古希といった長寿祝いなど「特別な記念」の宿泊におすすめの部屋を用意している旅館も多いです。子連れ・ファミリー・家族で「特別な記念日」を三世代で祝う時にはおすすめです。

有馬温泉 宿泊予約

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.