【飛騨】下呂温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館10選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
下呂温泉

その他旅行情報

【飛騨】下呂温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館10選【ノリッポ】

投稿日:

下呂温泉 宿泊予約

家族旅行はいつまで経ってもかけがえのない思い出になります。日常を離れて、家族水入らずで過ごすひと時は、「家族の絆」を改めて感じることができるいい機会です。温泉は家族旅行でも人気のテーマ。今回は「美人の湯」として知られる岐阜県の温泉地・下呂温泉のおすすめホテル・旅館を紹介します。

下呂温泉の魅力

下呂温泉の概要

下呂温泉は平安時代の天暦年間(947~957年)に源泉が発見されて以来、1000年の歴史を持っています。傷ついた一羽の白鷺が温泉のありかを知らせたという伝説があります。下呂温泉を「日本三名泉のひとつ」として紹介したのは徳川家康から四代の将軍に仕えた江戸時代の儒学者林羅山です。泉質は「アルカリ性単純温泉」。湯は無色透明で、つるつるとした感触とほんのりとした湯の香がします。源泉温度は最高84℃、供給温度は55℃です。

下呂温泉の泉質

下呂温泉の泉質である「アルカリ性単純温泉」は肌の古い角質を取る働きがあるとされ、つるつるスベスベした肌ざわりをかなえる効果が期待できます。ph値が9.18と高く、新陳代謝もよくなるため、くすみを取るなどの美肌効果を期待できます。

湯めぐり手形

有効期限半年、利用可能回数3回の日帰り入浴専用手形。下呂温泉の加盟旅館で利用することができます。飛騨川のせせらぎをバックに下呂温泉の源泉を堪能できる噴泉池やクアガーデン露天風呂、幸乃湯、白鷺の湯の3つの外湯や足湯が点在していて、気軽に温泉が楽しめます。

下呂温泉 おすすめホテル・旅館厳選10選

川上屋花水亭

飛騨川沿いに建つ 竹林に囲まれた 静かな数奇屋造りの純和風の宿です。クラシカルなテーブルセットと障子窓を設えた中庭を望むロビーは、和の趣ある穏やかな雰囲気です。源泉掛け流しの温泉をたっぷり堪能することができます。

住所: 岐阜県下呂市湯之島30
TEL:0576-25-5500
アクセス:JR下呂駅より徒歩約15分

懐石宿 水鳳園

温泉街から少し離れた静かな高台に佇む日本旅館です。お部屋や個室で味わう料理が自慢の宿です。全17室のうち9室が露天風呂付です。貸切露天風呂ではゆったりと湯浴みを楽しむことができます。料理は料理長自らが毎日市場へ足を運んで厳選して仕入れた四季折々の旬の素材を活かした懐石料理です。

住所:岐阜県下呂市森2519-1
TEL:0576-25-2288
アクセス:JR下呂駅より車で約4分

今宵天空に遊ぶ しょうげつ

下呂温泉街を一望できる高台の静かな宿です。全21室すべての客室から自慢の眺望を楽しむことができます。お風呂は内風呂と露天風呂がある大浴場「竹取物語」に加えて、渓流沿いの離れに建つ、紅葉・若葉の2つの貸切露天風呂があります。

住所:岐阜県下呂市幸田1113
TEL:0576-25-7611
アクセス:JR下呂駅より車で約3分

湯之島館

昭和6年(1931)創業の老舗旅館。下呂温泉を見渡す約5万坪の庭園の中に佇む旅館です。玄関、渡り廊下、木造三階建て数寄屋造りの本館は国指定登録有形文化財。部屋のお風呂は、浴槽をはじめ、シャワー、洗面台に至るまで、全て源泉かけ流しです。

住所:岐阜県下呂市湯之島645
TEL:0576-25-4126
アクセス:JR下呂駅より無料送迎バスで約5分

水明館

飛騨川沿いに建つ老舗旅館。山水閣、飛泉閣、臨川閣、青嵐荘の4つの宿泊棟があります。趣きが異なる3ヶ所の大浴場に加えて、周囲の目を気にせずに」楽しめる2つの貸切風呂があります。飛泉閣最上階にはエステ「サロン ド クレール」、「すいめいヘルスクラブ」ではプールとアスレチックジムがあります。

住所:岐阜県下呂市幸田1268
TEL:0576-25-2800
アクセス:JR下呂駅より徒歩約3分

小川屋

東海地方最大級の広さを誇る100帖の畳風呂を中心に趣が異なる5つの大浴場に加えて、 9つの貸切風呂があり、プライベートを大切にしたい子連れ・ファミリー・家族におすすめです。食事は飛騨の食材をふんだんに使った自慢の郷土料理。70年以上続く伝統のおもてなしで、ゆっくり寛ぐことができます。

住所:岐阜県下呂市湯之島570
TEL:0576-25-3121
アクセス:JR下呂駅より徒歩約8分

紗々羅

高台に建つアートな空間を演出する古民家風の本館と飛驒の宮大工が巧みの技で作り上げた古民家風の離れ「ゆらり」からなる温泉ホテル。下呂温泉街や清流飛驒川が一望できる最上階の展望露天風呂、木の温もりにひたりながら、温泉街の綺麗な夜景を楽しめる檜造りの露天風呂、子連れ・ファミリー・家族に人気のプライベート感覚で楽しめる貸切露天風呂、樹齢700年の木の根っこを刳り貫いて作った貸切露天ねっこ風呂など趣の異なるお風呂で下呂の名泉を楽しめます。遠赤外線でやさしく体を心から温め、心地よい発汗作用で老廃物の排出効果があるといわれる岩盤浴、ヒーリングサロンもあります。

住所:岐阜県下呂市森1412-1
TEL:0576-24-1777
アクセス:JR下呂駅よりタクシーで3分

望川館

文政元年(1818)創業の老舗旅館。A5等級飛騨牛や清流益田川で獲れた鮎の塩焼きなど飛騨の味覚を味わえます。開放的な露天風呂と壮麗な日本庭園で四季を感じながら過ごすことができます。貸切露天風呂は子連れ・ファミリー・家族に人気です。

住所: 岐阜県 下呂市湯之島190-1
TEL:0576-25-2048
アクセス:JR下呂駅より車で約5分

下呂温泉 山形屋

文化元年(1804)創業の飛騨川沿いに建つ老舗旅館。客室、露天風呂から四季折々の景観を楽しむことができます。お料理は彩り豊かな旬の厳選食材で四季を味わうことができます。わが家以上にくつろげて、地元の食材を堪能し、元気になって帰路につくことができるくつろぎの温泉宿です。

住所:岐阜県下呂市湯之島260-1
TEL:0576-25-2601
アクセス:JR下呂駅より徒歩12分

下呂温泉 木曽屋

展望大浴場には滑っても危なくないように洗い場に畳を敷いていて、女性湯には自家栽培の香り豊かなバラを浮かべています。食事は朝夕とも部屋食。飛騨牛をはじめ四季の食材を使った自慢の京風会席料理を部屋で堪能することができます。

住所:岐阜県下呂市971-1
TEL: 0576-25-3230
アクセス:JR下呂駅より車で約5分

下呂温泉 おすすめ周辺観光スポット4選

飛騨の小京都 高山

高山は江戸時代の歴史と伝統が今も息づく町。国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「古い町並み」は商人町として発達した上町、下町の三筋の町並み。出格子が連なる軒下には用水が流れていて、造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり町家の大戸や、老舗ののれんが連なっています。郷土料理が味わえる飲食店をはじめ、味噌や伝統的工芸品、民芸品、駄菓子など買い物スポットが建ち並んでいます。「陣屋前朝市」と「宮川朝市」では民芸品や新鮮な野菜や果物などを買い求めることができます。国指定史跡の「高山陣屋」は日本で唯一主要建物が現存する代官・郡代役所です。

高山

世界遺産白川郷

白川郷とは、現在の岐阜県大野郡白川村荻町地区を指す地域の古い地名です。白川郷と五箇山にある3集落(荻町・菅沼・相倉)が「白川郷と五箇山の合掌造り集落」として1995年に世界遺産登録されました。集落は山ひだが険しい地域となっており、その急斜面地の間を縫うように庄川が流れ、その流域に集落が形成されています。この地域は日本有数の豪雪地帯で、冬季は周囲との交通が遮断されていました。現在、3集落で合わせて88棟の合掌造りの家屋が残ります。合掌造りは、釘を1本も使うことなく、2本の材木を逆V字に組み合わせて作る家屋です。雪が滑り落ちるように茅葺き屋根は60度もの急勾配になっています。一軒に20~30人もの大家族が住み、屋根裏の2~3層は、養蚕の作業場となっています。日本の原風景である農村と人々の営みを感じることができます。

白川郷

郡上八幡

夏の「郡上おどり」で有名な郡上八幡。八幡山にそびえる日本最古の木造再建天守が見どころの郡上八幡城を中心に、国の重要伝統的建造物保存地区い指定されているノスタルジックな城下町の水路が町中に張り巡らされている古い町並みは「奥美濃の小京都」と呼ばれています。長良川の上流にあり、全国でも有数の水がきれいな町として知られていて、室町時代の連歌師・宗祇ゆかりの「宗祇水」は昭和60年選定の「日本名水百選」。町中に水にちなんだ観光スポットが点在しています。

妻籠宿

中山道の宿場町として栄えた妻籠宿。枡形の町並みの中は古い建物が残されていて、常夜燈や水場も当時の面影を偲ばせているタイムスリップしたかのようなフォトジェニックなスポットです。昭和51年(1976)に国の重要伝統的建造物保存地区に指定され、昭和56年(1981)に郷土環境保全地域に指定されました。

まとめ

下呂温泉は温泉だけでなく、日本の古き良き伝統・文化を感じることができるスポットにも足を運ぶことができます。温泉地からは定期観光バスも運行されています。連泊して高山をはじめ、白川郷や郡上八幡、中山道の宿場町 妻籠宿などに足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

下呂温泉 宿泊予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.