【京都観光】日帰り・宿泊バスツアーでお得に京都を大満喫!! |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
正寿院

バス その他旅行情報

【京都観光】日帰り・宿泊バスツアーでお得に京都を大満喫!!

投稿日:

目次

京都観光バスツアーを賢く使って京都を満喫!

バスツアーで京都観光を楽しむ方法を知っていますか?!東京都内を「はとバス」で観光するように、京都の観光もバスツアーでお得に、効率よく満喫しましょう♪今回は、京都の名所を手軽に安く観光できるお得なバスツアーをご紹介!京都の名所やバスツアーのメリット、気になる点についても解説していきます。これを読めば、あなたもバスツアーを駆使して京都をより身近にそして手頃に旅ができる、京都旅マスターになれるはず!!

バスツアー

京都をバスツアーで巡るという選択を♪

京都を観光する際、現地発着のバスツアーに参加するという選択も視野に入れましょう!海外旅行では、現地発のオプショナルツアーに参加してご当地観光するのは、もはや定番。京都観光も現地発着バスツアーを利用して大満喫しちゃいましょう♪

京都をバスツアーで観光するメリット

① 移動が楽々で安い

公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することが可能。しかも、電車やバスを乗り継ぐ必要も、携帯の道案内アプリを駆使しなくとも目的地へ、すんなり行くことができるのです。

またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。

方向音痴な筆者にとっては、時短にもなるので、短期決戦の旅行の際は、バスツアーはかなり重宝します!!

② 高齢の親や子連れに優しい♡

高齢の両親を連れての観光や幼い子連れの移動に疲れ果てた経験はありませんか?足腰の弱い高齢者や体力のない子どもは、観光地へ行くまでの駅構内の移動や公共交通機関での人混みにすぐに疲れてしまい、機嫌が悪くなることも。筆者も、母を連れて京都観光へ行った経験がありますが、歩くペースが違ったり、慣れない電車移動で観光をあまり楽しめず、後悔したことが。

その際、バスツアーにしておけば、母のストレスを軽減できたと痛感しました。バスで座って観光地へ直行できるのは、高齢者や子どもには大きなメリットであり、観光のクオリティや満足感を上げてくれます。

③ 安心してお酒が飲める

自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。京都ならではのお酒をゆっくり堪能することができますよ。京都と言えば、やっぱり「日本酒」。全国有数の酒処である京都の日本酒をお土産にいかが。バスツアーであれば、試飲をして自分好みのお酒を選んだりすることもできるので、何かと安心です。

お酒

④ 安く京都観光ができてコスパ◎

バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。宿泊バスツアーでは宿泊代金も含まれているのでさらにお得に◎手軽に安心して「プチ旅行」を楽しめ、お財布に優しいのがバスツアーの魅力です!

おすすめ!京都観光日帰りバスツアー

それでは、京都駅発着のおすすめ観光バスツアーを紹介していきます。のんびりお昼出発の半日観光バスツアーと1日みっちり京都観光できるバスツアーがありますよ。自分の旅スタイルに合わせてチョイスして下さいね♪

【京都発着】半日観光

【京都観光(昼発)】 清水寺・金閣寺・嵐山 Half-Day Tour (バスのみ)

半日で清水寺・金閣寺・嵐山の京都3大名所を巡る、こちらのバスツアー!安く・手軽に京都の名所が観光できちゃいます。京都駅八条口を11:30分出発なので、旅先と言えど、朝はゆっくり過ごしたいお寝坊さんも安心ですよ。帰着は京都駅17:40分頃。のんびりゆったり、焦ることなく京都観光を楽しむことができます。

見どころ!!

「清水寺」
言わずと知れた京都の観光名所「清水寺」。何度見ても、訪れても、その美しさは圧巻で京都での圧倒的な存在感を放ちます。断崖に立つ舞台造の本堂は、釘を使わず縦横に組まれた139本の柱が支えており、日本建築の素晴らしさを見せつけ、人々を魅了してやまない、京都に来たら絶対に欠かせない観光スポットです。

バスツアーでは、清水寺で100分間の自由散策ができます。十分な時間があり、プライベートな観光ができるのも嬉しいポイントです◎清水寺の参道には、京都らしいお店が軒を連ねており、京都風情が漂う町並み散策を楽しむこともできますよ♪

「金閣寺」
時は室町時代、3代将軍足利義満が君臨していた頃、金閣寺は創建されました。栄華を極めた、北山文化の華やかさを象徴する建造物です。その黄金に輝く金ピカの姿から、金閣寺と呼ばれていますが、正式名称は、臨済宗相國寺派の禅寺「鹿苑寺」。

バスツアーでは、45分の金閣寺散策ができます。「逆さ金閣」を映し出す、鏡湖池(きょうこち)など、金閣寺の見どころを堪能できる十分な時間です。

「嵐山」
渡月橋や竹林の小径など、京都の自然ある景色を堪能できる「嵐山」。京都市西部にある緑豊かな山である嵐山は、標高382mあり、桜や紅葉の名所でもあります。

京都の自然と京都らしい歴史ある町並みを一緒に満喫できるのが「嵐山エリア」の最大の魅力。自由時間は80分と十分な時間が設けられています。人力車で嵐山を巡るのもおすすめ。京都市内とは一味違う、清々しい京都を感じることができます。

【京都観光(昼発】嵯峨野トロッコ列車・清水寺 Half-Day Tour (バスのみ)

こちらバスツアーは、同じく半日ですが、嵐山がメインのコース。京都駅八条口を11:30分に出発し嵐山と清水寺を巡り、17:05分帰着予定。目玉は、京都随一の観光列車である「嵯峨野トロッコ列車」に乗車できることです!個人旅行では、京都市内の観光に忙しく、なかなか「嵯峨野トロッコ列車」まで到達できない人も多いはず。バスツアーに乗って、未知の京都を探索しましょう♪

見どころ

「嵯峨野トロッコ列車乗車」

「嵯峨野トロッコ列車」は、トロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅間の保津川沿い7.3kmを25分で繋ぐ観光列車。8つのトンネルを抜けるたびに保津川の四季折々の渓谷美が目に飛び込んできます。エモいわれぬ美しさに思わず息を呑むほど♡特に春の桜、夏の新緑、秋の紅葉はまさに、日本が誇る絶景です。あなたのまだ知らない麗しの京都が待っています。

【京都発着】1日観光

【京都観光】伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tour(京都)

【京都観光】 嵯峨野トロッコ列車・清水寺・伏見稲荷大社 Day Tour (バスのみ)

こちらの2つの京都発着1日観光ツアーは、先ほどご紹介した、半日観光に伏見稲荷大社が追加されたコース内容となっています。出発時間が9時15分、京都駅八条口となります。午前中からアクティブにたくさん観光したい方におすすめです!!

「伏見稲荷大社」
日本全国に30,000社あるといわれる稲荷神社「おいなりさん」の総本宮である「伏見稲荷大社」。朱色の鳥居が連なる千本鳥居は一番のフォトスポットです。1300年以上の歴史を誇り、商売繁盛や家内安全にご利益があるとされ、古くから多くの人々に親しまれ、たくさんの人々が参拝に訪れています。

 

せっかくなら集合場所「京都駅」を楽しもう!!

バスツアーの発着場所となっている「京都駅」。新幹線の停車駅でもあり、JRの他、京都市地下鉄烏丸線、近鉄京都線など4社8路線が乗り入れている京都最大のターミナル駅です。観光客も地元民も活用する京都駅は、いつも多くの人で賑わっています。そのため、施設も充実!レストランやお土産ショップなどが豊富にあり「京都駅」単体でも十分、観光価値の高い面白スポットです!

京都駅

バスツアーの発着場所「京都駅八条口」への行き方

京都駅には、大きく分けて3つの出入口があります。駅の北側、京都タワー方面にあるのが「烏丸口」。

駅の南側、6階建てのショッピングモール「アバンティ」がある所がバスツアーの集合場所となる「八条口」です。京都「八条口」へは、京都タワーとは逆にあるアバンティを目印に向かえば迷わず行くことができます。

「烏丸口」と「八条口」を結ぶ南北自由通路の途中にあるのが、「西口」です。

 

「烏丸口」には、路線バス乗り場や京都伊勢丹、約120店舗が集結する地下街ポルタ、JRの中央口改札などがあり、「八条口」には、新幹線の改札口、高速バスやホテルの送迎バス乗り場が、「西口」には、JR西口改札の他、レストラン街があります。

京都駅deモーニング♪

旅の醍醐味!「モーニング」。いつもと違う朝食は非日常を味わうことのできる旅の必須アイテムです。ホテルや旅館で優雅に朝食を♪というスタイルも素敵ですが、バスツアー出発前に、京都駅で食べる朝食もおすすめ!京都駅にある人気の「モーニング」をお試しあれ♡

朝食

イノダコーヒー八条口店 「京の朝食」

京都駅の人気の定番モーニングと言えば、やっぱり「イノダコーヒー 京の朝食」!「イノダコーヒー」は、京都を代表する老舗喫茶店です。創業当時から変わらない、布のフィルターを使うネルドリップ式で淹れるコーヒーは至極の逸品。

「ホテルのモーニングを彷彿とさせるエレガント」が売りのモーニング「京の朝食」もまた、創業から変わらない贅沢な朝食プレートです。コーヒーと相性の良いバター香るクロワッサンや新鮮野菜、本格ボンレスハムに、ふわトロのスクランブルエッグ♡京都の朝をハッピーにしてくれること間違いなしです!

公式サイト:https://www.inoda-coffee.co.jp/commitment/

竈(かまど)炊き立てごはん土井 京都駅八条口店 「朝ごはん ビュッフェ」

京都に来たなら、やっぱり和朝食がいい!という方には「竈炊き立てごはん土井 京都駅八条口店」がおすすめ。京漬物の名店「土井志ば漬本舗」直営の食事処です。

人気の朝食「朝ごはんビュッフェ」は、竃で炊いてた京都米とお味噌汁とお漬物やおばんざい(お惣菜)をビュッフェ形式で食べることが可能♡京都らしい朝の始まりを堪能できますよ。ごはんとお味噌汁はおかわりもできますよ。価格も安く、リーズナブルなので、和食派の人は、是非とも訪れて欲しい名店です。

公式サイト:https://www.doishibazuke.co.jp/kamadopost/179/

京都駅deお土産GET♪

京都 八つ橋 お土産はっきり言います!京都駅では、定番から変わり種、トレンドの可愛い人気のお土産まで、どんなお土産も買えます。むしろ、お土産選びであれば京都駅最強説もちらほら聞こえてきています!なぜなら、駅ビルが多数あり、その全てにお土産コーナがあり、京都のお土産が勢揃いしているからです。

京都駅ビル専門店街ザ・キューブ
京都駅ビル「The CUBE」。2階と1階に「おみやげ街道 亰店」、「京名菓・名菜処 亰」、「おみやげ小路 京小町」など多数のお土産ショップが集結しており、定番の八つ橋や京漬物の他、和雑貨・京コスメの名店が並びます。京都駅に直結で、お土産店は7:30~22:00まで営業しており便利です!

京都駅前地下街 ポルタ
京都駅の烏丸東改札口出てすぐにある「京都駅前地下街ポルタ」。京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」に直結している、ファッション、グルメ、コスメ、雑貨、なんでも揃うショッピングストリートです。「京都駅前地下街ポルタ」の東エリアにグルメスポット「きょうこのみ」があり、魅力的な京土産をゲットできます!

ジェイアール京都伊勢丹 地下街
京都駅に直結している「JR京都伊勢丹」。地下街には、老舗和菓子店やお土産ショップが勢ぞろいしています!伊勢丹らしく、高級感があり且つオシャレで可愛い京都の名産を物色することが可能です♡筆者一押しなのが、「出町ふたば 名代豆餅」!!人生が豊になるレベルで美味しい豆大福です。

明治32年創業で出町柳に本店を構える老舗和菓子店「出町ふたば」の行列必死の大大大人気商品が京都駅であれば、ほぼ並ばずに手に入ります!販売は毎日ではなく、曜日限定、時間限定になっているので、事前に調べて行くのがベストです。国内に留まらず、海外にもファンの多い、豆大福を是非ご賞味あれ♡

京都駅de歩いて観光♪

歩くスニーカー

バスツアーの集合時間前後に京都駅周辺を観光するのもおすすめ♪京都駅周辺には徒歩で観光できるスポットがありますよ。京都駅からサクッとプチ観光を楽しみましょう!

京都タワー

京都駅からなんと徒歩2分!地下通路で直結している「京都タワー」。時間潰しにも最適の最短距離の観光スポットですよ。京都市内で1番の高さを誇る、京都のシンボルタワー!地上100メートルにある展望室からは、古都京都の美しい街並みを眺めることができます。

京都タワー 夜景jpg

お土産ショップやレストランなどの商業施設も充実しており、色々な楽しみ方ができる観光スポットです。バスツアー終わりに、京都の夜景を見に展望台へ登ってみるのもおすすめですよ。

公式サイト:https://www.kyoto-tower.jp

京都水族館

京都駅中央口より、塩小路通を西へ徒歩約15分の場所にある緑豊かな京都市民の憩いの場所「梅小路公園」の中にある「京都水族館」。国の特別天然記念物である「オオサンショウウオ」を飼育していることで有名な水族館。イルカやアザラシ、ペンギンなどの水族館の人気者たちにも会える癒しのスポットです。

公式サイト:https://www.kyoto-aquarium.com/index.html

西本願寺&東本願寺

お西さんの愛称で京都民に愛される「西本願寺」。数々の重要文化財の建築物が点在し、世界文化遺産にも登録されています。にも関わらず、拝観料は無料で自由参拝が可能となっています。京都駅から、歩いて15分程で行けますよ♪
唐門

中でも筆者おすすめは、国宝にも指定されている「唐門」!桃山時代の豪華絢爛な装飾と彫刻が施された見事な門で、訪れる人を圧倒します。「唐門」の他にも、京都市の天然記念物である樹齢400年の大銀杏や重要文化財の手水舎など、多数の見応えのある建造物があり、必見の穴場スポットです!!

また、西本願寺から近く、時間があれば是非セットで訪れて欲しいのが「東本願寺」!世界遺産ではありませんが、御影堂(みえいどう)は大きく迫力を感じる歴史深い建造物なので、一見の価値があります。

公式サイト:https://www.hongwanji.kyoto
公式サイト:https://www.higashihonganji.or.jp

東寺(とうじ)

東寺

京都駅八条口より徒歩15分の場所にある「東寺」。創建から1,200年を超える歴史的建造物で世界遺産にも登録されています。現存する平安京の遺構で、見どころは五重塔です。古都京都を実感できる景観を楽しめる京都を代表する観光名所です。

公式サイト:https://toji.or.jp/about/

京都発着以外も魅力的な京都観光バスツアーが満載!

京都駅発着以外にも梅田や名古屋からも京都観光へのバスツアーが出ています♪ランチや添乗員付きのコースなど多種多様なラインナップを紹介していきます!

【梅田発着】 日帰りバスツアー

<化粧台・トイレ付!足元ゆったり特別仕様車>圓光寺「額縁紅葉」と北野天満宮もみじ苑ライトアップ・リーガロイヤルホテル京都ランチビュッフェ

圓光寺の「額縁紅葉」 京都ランチビュッフェ

「リーガロイヤルホテル京都」での豪華ランチビュッフェ、圓光寺(えんこうじ)の「額縁紅葉」、北野天満宮の「もみじ苑ライトアップ」など、個人ではなかなか行けない珍しい京都観光を堪能できます。

秋色の漂う京都へ!紅葉を臨む「渓涼川床」で優雅なひとときを♪嵐山もみじ彩る屋形船&悟りの窓、迷いの窓から紅葉を望む「源光庵」

京都 屋形船 京都 川床

バスツアーだからこそできる体験が満載のこちらのツアー。「渓涼川床」での紅葉を見ながらの優雅なランチや、屋形船での嵐山遊覧♪源光庵の「悟りの窓」「迷いの窓」から覗く紅葉鑑賞など、個人では経験することが少ない貴重な観光が盛り込まれています。

秋の京都・決定版★ 叡山電車・紅葉トンネルと貴船神社ライトアップ・大原三千院・約50種類のホテルランチビュッフェ

京都紅葉

京都の紅葉の3大名所「叡山電鉄・紅葉トンネル」「貴船神社ライトアップ」「大原三千院」を巡る、お得なバスツアーです。京都の秋を満喫したい人にぴったり!!京都タワーホテルにある「タワーテラス」での約50種類のランチビュッフェもついていますよ。お腹も心も満たされるコスパ抜群のバスツアーです♡

子どもから大人まで、3世代で楽しめるサンリオ史上最大規模の展覧会!「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」とリーガロイヤルホテル京都約70種類のランチビュッフェ

サンリオ展

サブカル、アニメの名所としても有名な京都。「京都市京セラ美術館」で開かれている「サンリオ展」を鑑賞することができるユニークなバスツアーです。リーガロイヤルホテル京都でのランチビュッフェの他、嵐山散策も楽しむことができますよ。

【名古屋発着】日帰りツアー

京都 北野天満宮~史跡 御土居の紅葉 もみじ苑公開&名勝・嵐山散策と鈴虫寺「幸福地蔵さん」に願い事♪

北野天満宮の「もみじ苑」や鈴虫寺の「幸福地蔵」、嵐山を巡るこちらのバスツアー。川沿いにある「レストラン嵐山」での季節鍋膳の昼食が魅力です。鈴虫寺では、お説法を聞くこともでき、貴重な京都体験を満喫できます。

京都の奥座敷 「貴船神社」と「大原三千院」・紅葉と雅を楽しむ「京」のお弁当

個人旅行では、行くのが難い「貴船神社」と「三千院」を楽々バスで巡るこちらのバスツアー♪約3万5000坪の広大な敷地が自慢の「しょうざんリゾート京都」の庭園も訪れます。昼食は、京の味が楽しめる小粋な京弁当に舌鼓♡今まで訪れたことのない京都の名所へ連れっていってくれるバスツアーです。

京都✖紅葉 福を招くハート窓&160枚の天井画『正寿院』と世界遺産『平等院』

可愛い&麗しい京都がいっぱいのこちらのバスツアー。ハート型の猪目窓(いのめまど)から見える紅葉が人気の「正寿院(しょうじゅいん)」や威風堂々たる姿が見る人を圧倒する「平等院」が目玉のコースです。昼食のお弁当は、京料理のお店「辰巳屋」の「宇治丸弁当」♡竹の皮の上にちょこんと乗せられた京おかず達がとっても可愛いお弁当です。

【広島発着】宿泊ツアー

9/28催行決定!【広島駅発 添乗員同行の旅】個人では行きにくい天空の城「竹田城跡」と一生に一度は行きたい日本三景「天橋立」の2大パノラマを観賞!&久美の浜温泉郷の絶景宿でゆったり2日間

こちらは、京都の秘境地へ誘ってくれるバスツアーです。添乗員さんも同行するので何かと安心。日本100名城に選ばれている天空の城「竹田城跡」や日本三景の一つである「天橋立」へ行くことができます。宿泊地は、京都府景観資産にも選ばれている久美浜湾沿いの高台にある「リゾ―ピア久美浜」。温泉も楽しめるホテル♪宿泊代も食事代もコミコミのお得なバスツアーですよ!

バスツアーで人気のテーマ

ここでは、ちょっとバスツアーについて深堀していきます。バスツアーには、どんなツアー内容があるのか?人気のテーマについて解説していきます。場所からバスツアーを選ぶだけでなく、テーマからバスツアーをチョイスするのもおすすめです♪

旬の味覚満載!グルメツアー

バスツアーではブランド牛のステーキや、カニやフグ、アワビといった目の前の海でとれた新鮮な海の幸、ケーキやソフトクリームなどのスイーツ♡メロン、シャインマスカットなど各種フルーツの盛り合せを堪能できます。もちろん、ご当地グルメや伝統的な郷土料理なども楽しめますよ。

季節のフルーツ狩り

農園で季節のフルーツ狩りを楽しめます。毎年1月から5月を中心とした「イチゴ狩り」、6月の終わりから8月の終わり頃にかけての「桃狩り」、8月から10月にかけての「ぶどう狩り」、8月中旬から10月下旬にかけての「梨狩り」、9月から11月にかけての「りんご狩り」、10月の半ばから1月の終わり頃までの「みかん狩り」といったラインナップが主流。

同じ果物でも時期によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできます。収穫した果物は持ち帰って家で食べるも良し◎、その場でもぎたて新鮮フルーツを味わうのも◎

季節の花・紅葉

日本には春夏秋冬の四季があり、それぞれの季節が自然の風景を彩り、美しい景観を楽しませてくれます。梅や桜、芝桜、バラ、菜の花、ネモフィラ、チューリップ、あじさい、ラベンダー、ひまわり、コスモスといった春から秋にかけての花々、そしてイチョウや楓の紅葉など色彩豊かな自然の風景を眺めながら日常を忘れたひと時を過ごすことができます。花の名所は公共交通機関でのアクセスがあまり良くないところも多く、「バスツアー」ならではのメリットも活きてきます。

温泉・スパ

温泉は人気の宿泊地。宿泊バスツアーでは温泉地に宿泊して、地域の食材をふんだんに使った食事と温泉を楽しめるコースが多いです。個人で行くより安いのがメリット!!特に秋から冬にかけては温泉のぬくもりが心地よいもの。日常を忘れたひと時を過ごせること間違いなしです。

四季折々の自然景観

日帰り・宿泊バスツアーでは「インスタ映え」しそうなきれいな景色を楽しめる絶景スポットを訪ねるコースもたくさんあります。展望台や展望デッキを訪ねて、自然によって育まれた神秘的でダイナミックな風景を堪能して、日常を忘れたひと時を過ごすことができます。絶景スポットまではロープウェーやケーブルカーなどに乗って移動することもあります。美しい景観を楽しみながら「空中散歩」も楽しめるコースもおすすめですよ♪

バスツアーの新型コロナウィルス対策は大丈夫?!

ベストワンバスツアー安心・安全の取り組み

(1)バス車内の消毒

運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。

(2)乗務員・添乗員の健康管理

乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理の徹底を促します。

(3)マスク着用

乗務員・添乗員はツアー中にマスクの着用をさせていただきます。見苦しくお聞きづらい点があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(4)車内換気

バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。詳しくはこちらをご覧ください。

(1)お客様の検温と健康確認の実施

受付時に非接触体温計による検温と健康確認アンケートの提出にご協力いただきます。
※37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様は乗車をご遠慮いただき、旅行代金を返金いたします。(該当者のみ)
※宿泊コースは毎日検温と健康確認を行います。
※ツアー開始後に37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様はその時点でツアーを離団していただきます。(旅行代金返金なし、帰路の交通費各自負担)
※ホテルや立ち寄り施設の要請により到着、入場時に検温を行う場合がありますので、予めご了承ください。

検温と健康確認(イメージ)

(2)乗降時の手指の消毒とマスク着用のお願い

バス乗降時の手指の消毒と乗車中のマスクの着用をお願いします。健康上の理由で消毒、マスクの着用ができないお客様はお申込み前にご連絡をお願いします。
※マスクはお客様ご自身でご用意をお願いします。

マスク着用・手指消毒(イメージ)

(3)バス車中での食事の禁止

車中での飲酒、食事は禁止させていただきます。また、大声での会話はお控えください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

食事・大声での会話の禁止(イメージ)

(4)座席の移動について

コロナ感染症防止対策の一環として、座席の移動は原則お断りいたします。体調、健康上の問題のあるお客様はお申し込み時にお申し出ください。ツアー参加中は添乗員へご相談ください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

座席の移動の禁止(イメージ)

(5)ゴミの回収

車内で発生したゴミは乗務員、添乗員の感染予防のためご自身でお持ち帰り頂いてます。

バスツアーのすゝめ

安く!簡単!気軽!に行けるバスツアー♪名所が多くどこに行こうか迷ってしまう京都。バスツアーなら満喫できること間違いなしです。さらに、今まで知らなかった京都の観光スポットや穴部に連れて行ってくれるバスツアーもありますよ。バスツアーで京都を観光するという選択肢をあなたの旅のツールに加えてみて下さいね!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-バス, その他旅行情報
-, , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.