冬の日帰り・宿泊バスツアー【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
白川郷

バス その他旅行情報

冬の日帰り・宿泊バスツアー【ノリッポ】

投稿日:

冬のバスツアー

バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品がいっぱい。冬は数は少なくなるものの、「冬ならでは」の楽しみが満載のバスツアーが催行されます。ここでは冬のバスツアーについて紹介します。

バスツアーの魅力

まずは「バスツアー」の魅力について。その大きな魅力は何といっても移動が楽ということではないでしょうか。公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することができます。またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。また自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。また料金には食事代に加えて、立ち寄りスポットの入場料や施設使用料、高速料金などが含まれているものもあるので、とてもお得。参加の受付も出発日の間際近くまで受け付けるコースも多いです。

冬のバスツアー

冬のバスツアー おすすめ旅のテーマ・スポット

イルミネーション

冬になると日本列島各地で目にする美しいイルミネーションは冬の風物詩。きらびやかに彩られた光のファンタジーは人々に日常を忘れさせて、ひと時の夢の世界へと導きます。バスツアーでは日本各地のイルミネーションスポットを訪ねます。特にカップルや女子旅におすすめです。

関連記事:イルミネーション おすすめバスツアー

カニ料理

冬の味覚の王様カニ。バスツアーでは旨味たっぷりのカニ料理を思う存分満喫できるツアーが組まれています。特に多いのは関西発着のバスツアー。山陰、丹後、北陸といった日本海側を訪ねて「ご当地自慢」のカニ料理を満喫することができます。

関連記事:カニツアー

温泉

冬に限らず、日本人にとって「定番」といえる温泉地への旅行。特に寒い冬はほっこりとした温泉のぬくもりが心地よいものです。日帰りバスツアーなら立ち寄り湯や温泉街の散策、宿泊付きのバスツアーでは温泉旅館で宿泊して湯あみを楽しむことができます。

銀山温泉

いちご狩り

「フルーツ狩り」はバスツアーの人気テーマ。冬から春にかけてはいちご狩りを体験できるツアーが組まれています。色々な品種やめずらしい品種が食べられる場所もあり、時期や農園によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできるのも魅力。収穫したイチゴはその場で食べ放題というコースもあり、甘酸っぱくておいしいいちごを満喫できます。

いちご狩り

世界遺産・白川郷

白川郷とは、現在の岐阜県大野郡白川村荻町地区を指す地域の古い地名です。白川郷と五箇山にある3集落(荻町・菅沼・相倉)が「白川郷と五箇山の合掌造り集落」として1995年に世界遺産登録されました。集落は山ひだが険しい地域となっており、その急斜面地の間を縫うように庄川が流れ、その流域に集落が形成されています。この地域は日本有数の豪雪地帯で、冬季は周囲との交通が遮断されていました。現在、3集落で合わせて88棟の合掌造りの家屋が残ります。合掌造りは、釘を1本も使うことなく、2本の材木を逆V字に組み合わせて作る家屋です。雪が滑り落ちるように茅葺き屋根は60度もの急勾配になっています。一軒に20~30人もの大家族が住み、屋根裏の2~3層は、養蚕の作業場となっています。茅葺き屋根に雪が積もった冬景色は日本の農村の原風景を感じることができます。

白川郷

冬のバスツアー

バスツアーは家族連れや夫婦・カップル、友達同士だけでなく、一人旅でも楽しむことができます。バスツアーは出発日直前まで受付を行っているコースも多く、思い立ったら予約して参加できるのも魅力。思い立ったらバスツアーに参加して日本の冬を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.