春といえば桜。お出かけでお花見に行くという家族も多いと思います。日本列島では各地できれいな桜が咲き誇りますが、中でも特におすすめの桜の名所をエリア別に分けて紹介します。ここでは東海地方のお花見のおすすめスポットを紹介します。
桜のおもな種類
桜は万葉集や古今和歌集でも詠まれているほど、古くから日本人を魅了してきた花。日本で見られる桜の種類はとても500種類以上に及ぶといわれています。まずはそんな桜の中でも代表的な品種について紹介します。
ソメイヨシノ
日本で最も有名な桜。江戸末期~明治初期頃から園芸品種として栽培されていて、当時の染井村(東京都豊島区駒込あたり)の植木職人や造園師が、オオシマザクラとエドヒガンを交配させてつくったといわれています。花弁は5枚あり、咲き始めは淡い赤色で、満開になると白色に近い色になります。
ヤマザクラ
古くから和歌に詠まれて親しまれてきた日本で最も代表的な桜の品種です。山地に広く自生していて、関東、中部以南でよく見られます。花と同時に葉が出るのが特徴で、花弁は5枚、色は白っぽいものからピンクまでバリエーション豊かです。白色や先端だけ色が濃い花を咲かせることももあります。葉は赤紫色や褐色など、様々な色に変化します。
オオヤマザクラ
ヤマザクラより花や葉が大きく、寒さに強い品種です。花は3cmから5cmで、濃いピンク色です。樹高は7m~15mほどですが、中には20m程度まで成長することもあります。
エドヒガンザクラ
本州・四国・九州の山地でよく見られる品種で、樹高は15~25m、楕円形の葉が特徴です。花弁は5枚で一重、色は薄紅色から白に変わります。丈夫で花がたくさん咲くため、多くの品種の母種として使われています。
オオシマザクラ
伊豆半島の沖に浮かぶ伊豆大島が名前の由来です。花弁は5枚で白色、淡い香りがします。葉と花が同時に成長していくのも特徴です。桜餅の塩漬けの葉っぱにはオオシマザクラの葉が使われています。
カワヅザクラ
早咲きの桜として有名な品種です。静岡県河津町の河津川沿いで、1mほどの原木が偶然発見されたのが始まりです。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種と見られていて、花は直径約3cmのピンク色、もしくは淡い紅色で、花序は散房状で4〜5花からなります。
【静岡】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット
三嶋大社
古くから伊豆国一の宮として栄え、源頼朝が源氏再興を祈願したことでも知られる由緒ある神社。本殿は国指定重要文化財に指定されています。シダレザクラ、ミシマサクラ、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど約200本の桜が植えられていて、2月下旬の寒桜から順に開花していきます。国の天然記念物に指定されている樹齢1200年といわれる金木犀も見どころです。
お役立ちリンク
【伊豆長岡温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館と観光スポット
【伊豆】【修善寺】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館と見どころ紹介
伊豆高原桜並木
総延長3キロの桜並木。約600本の桜が咲き誇る中、桜のアーチ・桜のトンネルを歩くことができます。周辺も含めると約3,000本の桜が咲き誇ります。首都圏からも足を運びやすい桜の名所です。
住所:静岡県伊東市八幡野
アクセス:伊豆急行伊豆高原駅を出てすぐ
お役立ちリンク
伊東温泉で子連れ・ファミリー・家族 おすすめのホテル・旅館7選
熱海で子連れ・家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館15選
【岐阜】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット
根尾谷の淡墨桜
樹齢は約1,500年といわれるエドヒガンザクラ。第26代天皇の継体天皇によって植えられたと伝えられています。樹高17.3m、幹回9.4m。つぼみの時はピンク色、満開時には白くなり、散り際には特異な現象として、淡く墨色を帯びることから「淡墨桜」の名前がつけられました。「日本三大桜」の一つに数えられています。「さくら名所100選」に選ばれています。
住所:岐阜県本巣市根尾板所字上段995
アクセス:樽見鉄道樽見駅から徒歩約15分
荘川桜
御母衣ダムの建設に伴って、御母衣湖畔の展望台に移植されて立っている樹齢500余年といわれる2本のアズマヒガンザクラ。ダム建設によって湖底に沈んだ中野照蓮寺、光輪寺の境内にあった桜で、移植など不可能だという声の中、関係者の尽力によって移植されました。湖底に沈む故郷を見守りながら力強く咲き誇っています。
住所:岐阜県高山市荘川町中野770番地1
アクセス:東海北陸自動車道「荘川インターチェンジ」下車、国道156・158号線経由約20分
お役立ちリンク
【愛知】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット
犬山城
三層四階の望楼型天守は「現存十二天守」の一つ。日本最古の様式の一つで国宝に指定、「白帝城」とも呼ばれています。室町時代の天文6年(1537)に織田信長の叔父、織田信康によって築城されたのが始まりです。犬山城周辺には約400本ものソメイヨシノが咲き誇り、桜の時期になると城見歩道は桜のトンネルになります。天守からは木曽御嶽や伊吹山、濃尾平野、美濃の山々を眺めることができて、城下町の散策も楽しむことができます。「さくら名所100選」に選ばれていて、犬山城は「日本100名城」に選ばれています。
住所:愛知県犬山市犬山北古券65-2
アクセス:名鉄犬山駅下車
名古屋城
徳川御三家の一つ、尾張徳川家の居城だった名古屋城。ソメイヨシノ、シダレザクラ、サトザクラ、ヤマザクラなど約1,600本の桜が植えられていて、3月下旬ころから次々に見ごろを迎え、城全体を埋め尽くすように咲き誇ります。中でもめずらしい品種は「御衣黄(ギョイコウ)」。他の桜より開花が遅めで、4月中旬から5月上旬に見頃を迎えます。名古屋城は「日本100名城」に選ばれています。
住所:名古屋市中区本丸1-1
アクセス:名城線 名古屋城下車 7番出口より徒歩 5分
鶴舞公園
明治42年に開園した名古屋市営第1号の公園。西側は噴水塔を中心に花壇やバラ園が広がる洋風公園、東側は胡蝶ヶ池、しょうぶ池がある日本庭園で、750本の桜のもとに花見客が集まる4月をスタートに、ツツジ、バラ、ハナショウブなど四季折々の花まつりが開催されます。
住所:名古屋市昭和区鶴舞1
アクセス:JR・地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅下車。4番出口より徒歩1分
岡崎公園
徳川家康が生まれた岡崎城を中心とした歴史公園。白亜の天守閣を囲んで乙川、伊賀川沿いに咲き誇る春の桜は見事で「日本さくら名所100 選」にも選ばれています。毎年、桜が咲く時期には「桜まつり」が開催されて、メインイベントの家康行列や、夜桜のライトアップを楽しめます。
住所:愛知県岡崎市康生町561-1
アクセス:名鉄東岡崎駅より徒歩約15分
お役立ちリンク
【名古屋】家族・ファミリー・子連れ旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館11選
【岐阜】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット
桑名城跡・九華公園
桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園。ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤマザクラなど約450本が咲き誇り、「さくら祭り」が開催。夜は21時30分までライトアップも行われます。
住所:桑名市吉之丸
アクセス:JR・近鉄桑名駅より徒歩約15分
三多気の桜
国道368号から真福院の山門に至る1.5km余の参道は、馬子唄にも歌われたヤマザクラの名所です。500本余りのヤマザクラが咲き誇り、桜のトンネルが続きます。国指定特別名勝に指定されています。「さくら名所100選」に選ばれています。
住所:津市美杉町三多気
アクセス:JR奥津駅から市営コミニティバスで杉平停留所または三多気停留所下車
まとめ
東海地方のお花見スポットを厳選して紹介しました。もちろんここに挙げた以外にも素晴らしいお花見スポットはたくさんあります。家族・ファミリーのお花見の参考になると幸いです。