【北陸 甲信越 桜 名所 】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめのお花見スポット14選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【北陸 甲信越 桜 名所 】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめのお花見スポット14選【ノリッポ】

投稿日:

春といえば桜。お出かけでお花見に行くという家族も多いと思います。日本列島では各地できれいな桜が咲き誇りますが、中でも特におすすめの桜の名所をエリア別に分けて紹介します。ここでは北陸・甲信越地方のお花見のおすすめスポットを紹介します。

桜のおもな種類

日本で見られる桜の種類はとても500種類以上に及ぶといわれています。まずはそんな桜の中でも代表的な品種について紹介します。

ソメイヨシノ

日本で最も有名な桜。江戸末期~明治初期頃から園芸品種として栽培されていて、当時の染井村(東京都豊島区駒込あたり)の植木職人や造園師が、オオシマザクラとエドヒガンを交配させてつくったといわれています。花弁は5枚あり、咲き始めは淡い赤色で、満開になると白色に近い色になります。

ヤマザクラ

古くから和歌に詠まれて親しまれてきた日本で最も代表的な桜の品種です。山地に広く自生していて、関東、中部以南でよく見られます。花と同時に葉が出るのが特徴で、花弁は5枚、色は白っぽいものからピンクまでバリエーション豊かです。白色や先端だけ色が濃い花を咲かせることももあります。葉は赤紫色や褐色など、様々な色に変化します。

オオヤマザクラ

ヤマザクラより花や葉が大きく、寒さに強い品種です。花は3cmから5cmで、濃いピンク色です。樹高は7m~15mほどですが、中には20m程度まで成長することもあります。

エドヒガンザクラ

本州・四国・九州の山地でよく見られる品種で、樹高は15~25m、楕円形の葉が特徴です。花弁は5枚で一重、色は薄紅色から白に変わります。丈夫で花がたくさん咲くため、多くの品種の母種として使われています。

オオシマザクラ

伊豆半島の沖に浮かぶ伊豆大島が名前の由来です。花弁は5枚で白色、淡い香りがします。葉と花が同時に成長していくのも特徴です。桜餅の塩漬けの葉っぱにはオオシマザクラの葉が使われています。

カワヅザクラ

早咲きの桜として有名な品種です。静岡県河津町の河津川沿いで、1mほどの原木が偶然発見されたのが始まりです。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交雑種と見られていて、花は直径約3cmのピンク色、もしくは淡い紅色で、花序は散房状で4〜5花からなります。

【富山】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット

高岡古城公園

加賀100万石の前田氏の第2代当主前田利長の隠居城として慶長14年(1609)に築かれました。城は二の丸、三の丸などの馬出郭が当時のまま残り、特に水堀はほぼ完全な形で保存されていて「日本100名城」に選ばれています。公園内にはソメイヨシノを中心に、18種約1800本が植えられていて、満開時に水面に映る桜の姿は何ともいえない美しさです。「さくら名所100選」に選ばれています。

住所:富山県高岡市古城1-1-9
アクセス:あいの風とやま鉄道高岡駅より徒歩15分

呉羽山公園

富山湾や富山市街、立山連峰などの素晴らしい景観を眺めることができます。ソメイヨシノやエドヒガンなど、様々な桜が約500本植えられていて、残雪が残る立山連峰の絶景を眺めながら桜を楽しめます。

住所:富山市安養坊
アクセス:JR富山駅より富山地鉄バスで呉羽老人センター下車徒歩5分

お役立ちリンク

高岡・氷見のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

富山・八尾のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

【石川】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット

兼六園

兼六園は「日本三名園」の一つに数えられる、江戸時代の代表的な林泉廻遊式庭園です。園内には約40種類、400本を超える桜の木が植えられていますが、約300もの花弁を付け、開花から落花するまでに花の色を3回変える「兼六園菊桜」は一番の見どころ。他にも熊谷桜、旭桜、福桜などの銘木や、その美しさから楊貴妃と名付けられた桜も見どころです。「さくら名所100選」に選ばれています。

住所:石川県金沢市兼六町1
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「兼六園下・金沢城」バス停下車

金沢城公園

加賀百万石の当主前田家の居城だった金沢城。金沢城は天正11年(1583年)に前田利家が入場してその直後から本格的な城づくりが始められました。壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の継ぎ目に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る「なまこ壁」が特徴的です。石垣沿いに咲き誇る桜は見事です。石川門、大手堀、白鳥路、菱櫓の内堀などが桜のビュースポットです。「さくら名所100選」に選ばれていて、金沢城は「日本100名城」に選ばれています。

住所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:JR金沢駅より北鉄バス、「兼六園下・金沢城」バス停下車

能登さくら駅

正式名称は能登鹿島駅。春になると、上下線路を挟んで数十本のソメイヨシノが両ホームから構内を覆うように咲き、見事なサクラの花のトンネルができます。

住所:石川県鳳珠郡穴水町曽福
アクセス:のと鉄道能登鹿島駅下車

お役立ちリンク

【金沢】家族・ファミリー旅行におすすめのスポット・ホテル徹底紹介

【福井】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット

丸岡城(霞ヶ城公園)

丸岡城の天守は「現存十二天守」の一つ。現存する日本最古の天守の一つとされています。天守を取り囲むように約400本のソメイヨシノが植えられていて、桜の時期には「丸岡城桜まつり」が開催され、ボンボリによる桜のライトアップが行われます。「さくら名所100選」に選ばれていて、丸岡城は「日本100名城」です。

住所: 福井県坂井市丸岡町霞町1丁目59
アクセス:JR芦原温泉駅よりバス、「丸岡城」バス停下車

足羽川桜並木

足羽川にある木田橋-新明里橋の間の堤防沿いに全長2.2kmに渡って、約2・2kmの桜並木が続きます。特に、花月橋周辺には、堤防の両脇にソメイヨシノの大木が並び、満開の時期にはピンク色の花トンネルをくぐることができます。「ふくい桜まつり」が毎年、開催されていて、桜のライトアップも行われます。

住所:福井県福井市毛矢・つくも・照手・明里町
アクセス:JR福井駅より徒歩約15分

お役立ちリンク

あわら温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

高田公園

高田城跡を公園として整備された高田公園。高田城は徳川家康の六男だった松平忠輝によって築かれました。園内には約4,000本の桜が咲き誇ります。桜の開花時期に開催される「高田城百万人観桜会」では、高田城の三重櫓とともに、桜がライトアップされて、幻想的な空間。「日本三大夜桜」のひとつに挙げられています。「さくら名所100選」に選ばれています。

住所:新潟県上越市本城町44-1
アクセス:えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン高田駅から徒歩15分

弥彦公園

滝や渓流、トンネルなど日本の風情を感じられる約4万坪の広さを誇る公園。ソメイヨシノや、ヤエザクラなど約1000本もの桜が咲き誇ります。JR駅からアクセスが良いのも魅力です。

住所:新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦667-1
アクセス:JR弥彦線弥彦駅より徒歩1分

 

【長野】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット

高遠城址公園

ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせる「タカトオコヒガンサクラ」。高遠藩の旧藩士達が馬場の桜を廃城となった城跡に移植したのが始まりです。現在では約1,500本もの「タカトオコヒガンサクラ」が咲き誇り、その可憐さと規模の大きさは「天下第一」といわれています。「さくら名所100選」に選ばれています。また高遠城は「日本100名城」に選ばれています。

住所:長野県伊那市高遠町東高遠
アクセス:JR高遠駅より徒歩約20分

高遠さくら

松本城

五層六階の天守は「現存十二天守」の一つで国宝に指定されています。松本城公園や周辺のお堀には約320本のソメイヨシノ、コヒガンザクラ、シダレザクラなどが咲き誇り、遠くにそびえる残雪の北アルプスの山々との色彩のコラボレーションは見事です。本丸庭園内にあるシダレザクラの一本桜は熊本藩主だった加藤清正が江戸からの帰り立ち寄った際の伝承が残り、「清正公 駒つなぎの桜」と呼ばれています。「さくら名所100選」に選ばれていて、松本城は「日本100名城」に選ばれています。

住所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:JR松本駅より徒歩約20分

【山梨】桜の名所 家族・ファミリーで楽しめるおすすめスポット

山高神代桜

山梨県武川町の実相寺境内にある樹齢2,000年といわれるエドヒガンザクラで国指定特別天然記念物に指定されています。樹高10.3m、根元・幹周り11.8m。ヤマトタケルノミコトが東征の折に植えたという伝説があり、法華宗の開祖、この木の衰えを見て回復を祈ったところ再生したという伝承があります。日本三大桜の一つ、「さくら名所100選」に選ばれています。

住所:北杜市武川町山高2763
アクセス:JR日野春駅下車、タクシーで約15分

 

甚六桜

甲府盆地や南アルプスを見渡せる高台にあるJR中央線勝沼ぶどう郷駅の周辺に約1,000本の桜が立ち並んでいます。名前は長年、桜を育てている地元菱山地区の後継者の集まり「甚六会」の名にちなんでいます。桜の開花時期には列車の車窓から桜を眺めることができます。

住所:甲州市勝沼町菱山3052
アクセス:JR勝沼ぶどう郷駅から徒歩1分

身延山久遠寺

身延山久遠寺は鎌倉時代に日蓮上人によって開かれた日蓮宗の大本山。久遠寺境内にある樹齢400年と伝わる2本のしだれ桜は、大きく垂れ下がる枝いっぱいに淡いピンクの花をつけます。

住所:山梨県南巨摩郡身延町身延3567
アクセス:JR身延駅から身延山行きバス15分、終点下車

 

まとめ

北陸・甲信越地方のお花見スポットを厳選して紹介しました。首都圏から鉄道で日帰りで足を運べるスポットもあります。もちろんここに挙げた以外にも素晴らしいお花見スポットはたくさんあります。家族・ファミリーのお花見の参考になると幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.