【箱根 宮ノ下】カップルのデート・観光でおすすめのホテル・旅館4選~2022年保存版~【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
富士屋ホテル

その他旅行情報

【箱根 宮ノ下】カップルのデート・観光でおすすめのホテル・旅館4選~2022年保存版~【ノリッポ】

投稿日:

首都圏から気軽に足を運べる箱根は人気の観光地。カップルのデートにもおすすめのスポットです。この記事ではエキゾチックな温泉街が魅力の宮ノ下とお隣の小涌谷のおすすめホテル・旅館を紹介します。

宮ノ下の魅力

箱根湯本と強羅の中間にある宮ノ下。江戸時代からの歴史を持つ温泉地で、明治11(1878)年に、日本のリゾートホテルの草分けである「富士屋ホテル」が開業すると多くの外国人客が訪れ、外国人を相手にした写真館、骨董品や古美術を扱うお店などで賑わいました。「セピア通り」には古い洋風建築の建物が今も残り、古民家カフェや昔の宮ノ下がわかる写真館、老舗のベーカリーやせんべい店、骨董店があるレトロでノスタルジックな雰囲気。カップルのデートコースにはうってつけです。

宮ノ下・小涌谷でカップルにおすすめのホテル・旅館4選

富士屋ホテル

「外国人を対象とした本格的なリゾートホテル」を目指して創業されたクラシックホテル。宮ノ下を象徴するホテルで、箱根を代表するホテルです。昭和天皇やタイ国王、オーストリア皇太子などの皇族や王族に加えて、チャーチルやヘレン・ケラー、チャップリン、ジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻など国内外の著名人が宿泊しました。本館、西洋館、花御殿、旧御用邸・菊華荘は国指定登録有形文化財に指定されています。歴史と風格を感じる非日常なひと時をカップルで過ごすことができます。令和2年7月にリニューアル。受け継がれてきた歴史を重ねた趣はそのままに機能性を向上させました。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
TEL:0460-82-2211
アクセス:宮ノ下駅下車徒歩7分

富士屋ホテルの予約

水の音

3つの貸切露天風呂、4つの大浴場、2つの源泉の小涌谷温泉・宮ノ下温泉が愉しめる。趣向に富んだ湯船や庭園の貸切露天風呂と館内で湯めぐりをカップルで楽しむことができます。「箱根彫刻の森美術館」も徒歩圏内です。深い緑の中の静寂に包まれていて、館内の至る所で水の音色を聞くことができて、カップルで癒しのひと時を過ごすことができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町 小涌谷492-23
TEL:0460-82-6011
アクセス:小涌谷駅より徒歩12分

水の音の予約

箱根小涌園天悠

「自然と和のおもてなし」をコンセプトにした全室温泉露天風呂付き客室の旅館。大浴場からは箱根外輪山の絶景や緑の中に佇む雄大な滝を眺めることができて、食事は旬の地素材を活かした和洋創作料理とカップルの五感を満たすこと間違いなしの旅館です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
TEL:0460-82-5111
アクセス:小涌谷駅より徒歩約15分

箱根小涌園 天悠の予約

箱根・翠松園

箱根小涌谷温泉源泉かけ流しの自家温泉露天風呂を全23室の客室に完備している旅館。本館の1階に内湯と露天風呂、ドライサウナを備えた大浴場があります。国指定登録有形文化財に指定されているかつて三井財閥の別荘として造られた「三井翠松園」が旅館の名前の由来。この建物を活用した「料亭もみじ」では、風情を感じながらカップルで日本懐石料理や鉄板焼きを楽しめます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷519-9
TEL:0570-0117-22
アクセス:箱根湯本駅より箱根登山バスに乗車、小涌園バス停下車

箱根・翠松園の予約

箱根観光におすすめ!箱根フリーパス

箱根フリーパス」は発着駅から小田原駅までの小田急線小田原線の往復乗車券と箱根登山鉄道全線、箱根ケーブルカー、箱根ロープウェー、芦ノ湖の箱根海賊船、箱根登山バス、観光施設巡りバスが乗り放題になるお得な乗車券。「彫刻の森美術館」や「箱根ガラスの森美術館」をはじめ約70の美術館・博物館、名所・旧跡、植物園、温泉施設、娯楽施設、飲食店などで割引や優待を受けることができるとってもお得なフリーきっぷ。「箱根フリーパス」を使って、箱根を満喫しましょう。

まとめ

情緒あふれる洗練された温泉街・宮ノ下は箱根登山鉄道や箱根登山バスでアクセスも便利。カップルの知的好奇心も刺激されそうなエリアです。そんな宮ノ下・小涌谷のデートはお洒落なカップルにおすすめ。箱根の宮ノ下・小涌谷のホテル選びの参考になると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.