広島県民割「やっぱ広島じゃ割」【尾道】【鞆の浦】宿泊 おすすめのホテル・旅館5選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
尾道

その他旅行情報

広島県民割「やっぱ広島じゃ割」【尾道】【鞆の浦】宿泊 おすすめのホテル・旅館5選【ノリッポ】

投稿日:

「都道府県民割」は新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ観光業を支援し、各都道府県内の観光地の新たな魅力を発見してもらうことを目的とした旅行割引制度。ホテル宿泊にも利用できます。この記事では広島県民割を使って、ぜひおすすめしたい人気の観光スポット、尾道と鞆の浦の旅館・ホテルを紹介します。

広島県民割「やっぱ広島じゃ割」

広島県民割「やっぱ広島じゃ割」は6月30日(木)まで延長が決まりました。ここであらためて「やっぱ広島じゃ割」について概要を紹介します。

割引内容

1人1泊または1旅行あたり最大5,000円を上限に、旅行代金から50%相当額を割引します。広島県内の土産店等で利用できる地域限定クーポン「やっぱ広島じゃ割 地域観光支援割クーポン」を1人1旅行あたり最大2,000円分付与します。

対象期間

2022年6月30日までです。各事業者毎に振り分けられた予算に達し次第、終了となります。

対象

中国地方5県(広島県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県)及び四国地方4県(愛媛県・香川県・高知県・徳島県)在住者で

  • 広島県内在住者の県内旅行
  • 広島県外在住者の広島県内への旅行
  • 広島県内在住者の広島県内の観光地等を行程に含む県外旅行

利用条件

①旅行者全員の居住地が確認できる本人確認書類の提示(免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
②以下の条件を満たすワクチン接種済証もしくは陰性結果証明の提示
ワクチン摂取済証:60歳以上の方は新型コロナワクチンを3回接種していること、60歳未満の方はワクチン2回摂取から14日以上経過していること
陰性結果証明:出発日の3日前以内に採取した検体によるPCR検査・抗原定量もしくは出発日の1日前に採取した検体による抗原定性検査の結果

尾道・鞆の浦の魅力

尾道

故・大林宜彦監督の映画「尾道三部作」でもおなじみの尾道。昭和レトロな商店街や街並み、時折渡り船が行き交う海を眺めることができる坂道。タイムスリップしたかのようなどこか懐かしい気分を感じながら街を歩くことができます。時を経ても変わっていない映画で出てきたあの光景を見ることができるかもしれません。瀬戸内海の多島美とレトロ感たっぷりの尾道の街並みを楽しめるスポットが千光寺公園。ノスタルジックな尾道の町並みに加えて瀬戸内海の多島美を見渡すことができる絶景スポット。カップルのデートにも人気です。

参考リンク:おのみちフリーパス 昭和レトロな坂の街 尾道散歩

鞆の浦

古くから「潮待ちの港」として栄えて、江戸時代の趣ある建物や港湾施設が今も残る鞆の浦。遣唐使もこの港に立ち寄っていて、万葉集にも詠われている歴史ある港です。中世の骨格を引き継ぎながら江戸中期までに整えられた地割に伝統的な町家や寺社、石垣等の石造物、港湾施設などが一体となって今も残されていて、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されています。古くからの繁栄をしのばせる町屋で代表的なのは国の重要文化財に指定されている大田家住宅、大田家住宅朝宗亭です。神社や寺が数多く点在していて、港には江戸後期から明治前期にかけて整備された雁木や船繋 石、常夜燈、浜蔵が残されています。

尾道・鞆の浦のおすすめホテル厳選5選

景勝館漣亭

瀬戸内海の海の幸を活かした料理と心温まるおもてなしが魅力の宿。瀬戸内海の景観を眺めながら湯浴みを楽しめる露天風呂に加えて、宿泊者専用の貸切風呂もあります。江戸時代からのノスタルジックな町並みが今も残されている鞆の浦散策の拠点としても最適なロケーションを誇る旅館です。

住所:広島県福山市鞆町鞆421番地
アクセス:JR福山駅より無料シャトルバスあり

景勝館漣亭の予約

ホテル鴎風亭

コンセプトは「瀬戸内和モダン」。三方を海に囲まれていて、館内の至る所から瀬戸内海の美しい景色を眺めることができます。露天風呂からは瀬戸内海に浮かぶ島々を一望することができて、夕食は瀬戸内海の海の幸をふんだんに使った懐石料理を楽しめます。また宿泊者専用のプライベート感たっぷりの露天風呂も用意されています。

住所:広島県福山市鞆町鞆136番地
アクセス:JR福山駅からタクシーで30分

ホテル鴎風亭の予約

汀邸遠音近音

江戸時代にはシーボルトや十返舎一九、昭和に入ると井伏鱒二が定宿として利用した宿屋蘢藤を前身に持つ由緒ある宿。木造本瓦葦べんがら塗りの正面玄関は、往時の建築物を再生したものです。食事は鞆の浦名物である鯛料理はもちろん、旬の厳選素材を活かした料理を楽しめます。無料貸切風呂も2つ用意。プライベートなひと時を過ごすことができます。

住所:広島県福山市鞆町鞆629番地
アクセス:JR福山駅より路線バスもしくはタクシーで約30分(無料シャトルバスあり)

汀邸遠音近音の予約

おのみち帆聲

ホテルのコンセプトは「心満ちる、和モダンクラシック」。館内装飾や客室内装にも「和モダンクラシック」なテイストが散りばめられています。幕末志士や伊藤博文に愛された料理宿「胡半(えはん)」を前身とした料亭「藤半」をリニューアルした約250年の歴史を受け継いだ旅館です。

住所:広島県尾道市久保2丁目15-15
アクセス:JR尾道駅より徒歩約20分

おのみち帆聲の予約

ベラビスタ スパ&マリーナ尾道

「瀬戸内キロメートル・ゼロ」をコンセプトにしたホテル。ベラビスタはイタリア語で「美しい眺め」という意味。客室は全てオーシャンビュー。しまなみの絶景を楽しめる展望風呂や3つの個性溢れるレストラン、ロビーラウンジなど設備も充実。多彩なアクティビティも楽しむことができます。

住所:広島県尾道市浦崎町大平木1344-2
アクセス:JR尾道駅より車で約40分

ベラビスタ スパ&マリーナ尾道の予約

まとめ

尾道・鞆の浦は映画やドラマ、CMの撮影にも使われている古き良き港町の風情を今に伝える町でカップルや女子旅にもおすすめ。古民家や町家をリノベーションしたショップやカフェもあります。広島県民割「やっぱ広島じゃ割」を利用して、レトロな雰囲気の中で日常を離れたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.