【日本全国】バスツアー(日帰り・宿泊)で行く花火大会 おすすめスポット15選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

バス その他旅行情報

【日本全国】バスツアー(日帰り・宿泊)で行く花火大会 おすすめスポット15選【ノリッポ】

投稿日:2022/06/15 更新日:

夏は日本全国各地で花火大会が行われます。花火大会は家族だけでなく、カップルや友達同士でも楽しめる夏の夜のイベント。花火大会を見に行くバスツアーもたくさんあります。ここではバスツアーで観賞できる花火大会と花火の観賞とあわせて楽しめるスポットを紹介します。

バスツアーで観賞できる花火大会

大曲全国花火競技大会「大曲の花火」

選び抜かれた全国屈指の花火業者が参加する権威ある花火競技大会で、全国の花火師たちがこの大会に出ることを目標にしています。それだけに打ち上げられる花火の水準も高く、花火師たちのこだわりも感じられるアーティスティックな花火を楽しむことができます。大会の日は秋田新幹線も臨時列車が増発されて、宿の予約もとっても困難。バスツアーに参加するとそんな心配も無用です。

ぎおん柏崎まつり「海の大花火大会」

日本海に曲線を描きながら打ち込まれて、海面で花が咲いて、美しい半円を描く「海中空スターマイン」、長さ600メートルの堤防で打ち上げる「ワイドスターマイン」など大花火が次々と打ちあがります。夕焼けの空を映し出す海と花火のグラデーションが幻想的です。

長岡まつり大花火大会

戦没者への慰霊と戦後の復興への感謝、世界へ平和のメッセージを発信することを目的に、毎年8月2日、3日に開催される花火大会。夏の夜空に大きく華開く「正三尺玉」や打ち上げ幅約2kmにも及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、大玉花火が連続する景観はまさに圧巻です。

片貝まつり浅原神社秋季大祭奉納大煙火

江戸時代からの歴史があり、明治24年(1891)に三尺玉を4発打上げたところから「三尺玉発祥の地」ともいわれている花火大会です。開いた時の大きさはが直径800mに及ぼ、大輪の花が空いっぱいに輝く「四尺玉」が見どころです。

土浦全国花火競技大会

「スターマイン日本一」を決める大会とも言われていて、花火師たちがこの大会のために多くの時間と労力が注ぎ込んで編み出した数百発の多種多様な花火を組み合わせたオリジナルのスターマインを観賞することができます。

芦ノ湖夏祭りウィーク

「芦ノ湖夏祭りウィーク」は7月31日の湖水祭に始まり、8月1日の御鎮座例大祭、8月2日の御神幸祭、8月4日の龍神祭、8月5日の鳥居焼祭まで行われる芦ノ湖畔に佇む箱根神社の一連の祭典行事。期間中、毎日、花火が打ち上げられます。7月31日の「湖水まつり花火大会」は期間中最大の花火大会。約4,000発の打ち上げ&水中花火とともに、芦ノ湖に数百の灯籠が流され、夏の箱根の夜が煌びやかに彩られます。8月4日の「湖尻龍神花火大会」では花火とともに高校生によるマーチングバンドも楽しめます。

熱海海上花火大会

昭和27年(1952)に始まった熱海海上花火大会は夏だけではなく、一年を通じて10回以上開催されます。熱海湾は、3面を山に囲まれた「すり鉢」状の地形のため、海で上げる花火の音が反響し、 大きなスタジアムのような音響効果があります。 夜空に広がる花火や、水面に映る花火、そして、フィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」の美しさはまさに幻想的です。

白樺湖サマーナイトフェスティバル

夏の夜を彩る約1500発の打上げ花火が魅力です。

ふくろい遠州の花火大会

全国屈指の規模と芸術性を誇る花火大会。「日本一ジャンボワイドスターマイン」「日本最大級メロディースターマイン」「空中ナイアガラ大富士瀑布」「大玉100連発」「ドラマチック花火」など多彩な花火が夜空を彩ります。

三国花火大会

北陸最大級の花火大会。見どころは綺麗な半円を描く美しい「水中花火」。3台の水中花火船から火をつけた花火玉を花火師が直接海へ投げ込みます。音楽に連動して打ち上がる音楽スターマインも見どころ。その他に芸術花火や仕掛け花火、2尺玉も登場します。

和歌山マリーナシティ『スターライトイリュージョン』

5月から10月にかけて、和歌山マリーナシティで開催される花火イベント。最新の打ち上げ技術を駆使して、会場に流れる音楽に合わせて、色とりどりの花火が華麗に打ち上がる音楽と花火のコラボレーションイベントです。

津山納涼ごんごまつり大花火大会

「美作の小京都」津山市で行われる夏祭り。「ごんご」とは津山地方の方言で「河童」という意味です。花火大会は祭りのフィナーレを飾るイベントで、城下町の夜空が色とりどりの花火で彩られます。

松江水郷祭湖上花火大会

宍道湖で開催される、西日本最大級の湖上花火大会。宍道湖の美しい湖面で打ち上げられる花火が特徴で、連続斜め打ちやスターマイン尺玉連発、広大な会場でしか実施できない独特な「垂れ幕下がり」などが、暗い湖面に映え美しい光景が作り出されます。

関門海峡花火大会

福岡県北九州市門司区と、山口県下関市との関門海峡の両岸から打ち上げられる花火大会。ライトアップされた関門大橋や夜景をバックに水中花火などの仕掛け花火や尺玉の連発、大玉などバリエーションにいっぱいの花火が打ち上げられます。打ち上げ前後には様々なイベントが開催されて、こちらも楽しめます。

ふくつ花火アートイリュージョン

玄界灘に面した恋の浦で開催される音楽、レーザー、花火の競演による音楽花火ショーを核とした福津市の地域創生を目的としたイベントです。 約6,000発の花火、圧巻の尺玉、迫力満点の300mワイドスターマイン、コンピュータ制御された音楽花火は見ごたえ抜群です。

バスツアーで行く花火大会観賞のすすめ

バスツアーの大きな魅力は何といっても移動が楽ということ。マイカーで訪れると駐車場探しに苦労したり、列車だと首都圏の通勤ラッシュ並みの混雑に見舞われることもありますが、あらかじめ申し込んで参加するバスツアーならそんな心配はありません。また、自分で運転する必要がないので、気兼ねなくアルコールを楽しむこともできます。また花火観賞以外にフルーツ狩りやグルメも楽しめたり、人気の観光スポットもコースに含まれているので、花火以外の楽しみもいっぱいです。ファミリーからカップルや女子旅、一人旅までバスツアーはおすすめ。花火大会はバスツアーに参加して楽しんではいかがでしょうか。

花火大会 バスツアーの予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.