夏の夜空を彩る「京都五山送り火」は、お盆の精霊を送る伝統行事で、毎年8月16日に行われます。まず、東山に大の字が浮かび上がり、続いて、松ケ崎に妙・法、西賀茂に船形、大北山に左大文字、そして、嵯峨に鳥居形が点ります。そんな京都の夏の伝統行事を楽しむお役立ち情報を紹介します。
各山送り火の点灯時間
大文字 20:00
妙法 20:05
船形 20:10
左大文字 20:15
鳥居形 20:20
各山送り火のよく見えるところ
大文字 20:00〜20:30頃
鴨川(賀茂川)堤防(丸太町橋~御薗橋)、鴨川デルタ・出町柳周辺、銀閣寺道、吉田山、京都御苑
妙 20:05〜20:35頃
北山通(京都ノートルダム女子大学附近〕北山通(ノートルダム女子大学から松ヶ崎駅の間)、宝池自動車教習所周辺、宝が池公園球技場、
高野橋、出雲路橋
法 20:05〜20:35頃
北山通(松ヶ崎駅より東)、松ケ崎浄水場付近、松ヶ崎大黒天、高野橋、出雲路橋
船形 20:10〜20:40頃
賀茂川堤防(北山大橋〜西賀茂橋付近)、北山通(北山大橋より西側)
左大文字 20:15〜20:45頃
西大路通(円町~金閣寺)、敷地神社、平野神社周辺
鳥居形 20:20〜20:50頃
渡月橋付近、中之島公園、松尾橋付近、嵐山東公園、広沢池、清涼神社、虚空蔵法輪寺、
船岡山からは鳥居形以外の4カ所が見えます
各山の送り火① 東山の如意ヶ嶽(大文字山)
大文字送り火は従来から護摩木に自分の名前と病名を書いて火床の割木の上に載せて焚くと、その病が癒るという信仰があります。又消炭を持ち帰って粉末にして服すると、持病が癒るともいわれています。送り火点火前に先祖の霊や生存する人の無事息災が護摩木に記されます。
この護摩木は送り火の点火資材として当日山上ヘ運ばれ、当夜7時から山上の弘法大師堂でお灯明がともされ、大文字寺(浄土院)住職及び会員らにより般若心経があげられます。その後このお灯明を親火に移し、合図により一斉に送り火が点火されます。
各山の送り火② 妙法
「妙」は松ケ崎の西山(万灯籠山)、「法」は松ケ崎の東山(大黒天山)の2つの山で同時に点火されます。麓にある松ヶ崎の地域の人々は、送り火の点火によって先祖の精霊を送ります。
各山の送り火③ 船形
「五山送り火」の当日、朝早くから、山のふもとの3町55軒の旧家より年寄・中老・若中ら約50人が西方寺に集まり、割木などが山上へ運ばれ点火準備が行われます。やがてふもとで打ち鳴らされる鉦を合図に点火され、西方寺住職の読経が行われます。
各山の送り火④ 左大文字
左大文字が灯される大北山の大文字山は、岩石が多くて火床が掘り難いところから、以前は篝火を燃やしていましたが、現在はコンクリートの火床を使っています。16日の午後7時頃、大北山の法音寺門前通りで門火(篝火)を焚き、先祖の霊をお寺ヘ導きます。
境内に設置された、送り火の親火台で護摩木が焚かれて先祖の霊をなぐさめる点火法要が行われます。その火で親火松明と手松明がともされて、山上へ運ばれ、山上の火床に点火されます。
各山の送り火⑤ 鳥居形
以前は地面に打込んだ杭に青竹を結びつけて立てておき、やがて時間がくると、太鼓を合図にあらかじめ燃やしてある親火に松明をくべ、太鼓を合図に松明を火床まで持って走り、各火床の青竹に突きさして点火していましたが、現在は鉄製受皿火床に松明をつきさして点火しています。
16日午前8時頃、嵯峨鳥居本町の集会所から山上へ薪が搬ばれ、午後4時頃から再び送り火の点火準備が行われます。当山の松明は、松の根など脂が多い部分(ジン)を小割にして束にしたものを縦に組んで立てます。
「京都五山送り火」でおすすめのホテル
「京都五山送り火」を見ることができるホテルもあります。ここでは4つ以上の送り火を見ることができるホテルを厳選して紹介します。見え方などはそれぞれのホテルの条件によって異なります。
ホテルグランヴィア京都
京都駅に直結しているカップルの京都デート・観光の拠点としてこの上ない抜群のロケーションを誇るホテル。「心にも体にも、そして環境にも優しいホテル」がホテルのテーマ。この上ない至福の時を過ごすことができて、京都観光の良い思い出になること間違いなしです。
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル JR京都駅烏丸中央口
アクセス:JR京都駅直結
ホテルオークラ京都
京都市の中心部河原町御池に位置していて、東山三十六峰の山並みが一望できる好ロケーションにあるホテル。館内は和とヨーロピアンイメージが調和していて、落ち着いて滞在することができます。レストランも京料理から中華、鉄板焼きなど多彩。「ホテルオークラ」に受け継がれてきているホスピタリティでお迎えするので、かけがえのない思い出になること間違いなしです。
住所:京都市中京区河原町通二条南入 一之船入町537番地の4
アクセス:京都市営地下鉄京都市役所前駅直結
ホテルモントレ京都
京都市とスコットランドのエジンバラ市が姉妹都市であることから、イングランド北方のスコットランドのアーツ&クラフトと古都エジンバラをテーマにデザインされています。
両都市は古い街並や伝統的な生活・文化などヨーロッパとアジアの美しい古都として、共通点が多く、デザインは共通の工芸に関わる文化をテーマに構成しています。
ホテル最上階にある「スパ・トリニテ」では天然温泉に加えて、エステ、ボディケア、岩盤浴(女性のみ)を完備。癒しとくつろぎのひと時を過ごせます。
住所:京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
アクセス:地下鉄烏丸線・地下鉄東西線烏丸御池駅6番出口より徒歩2分
ホテル日航プリンセス京都
四条烏丸に立地するカップルの京都デート・観光の拠点として便利なホテル。京都市民の台所、錦市場や祗園・先斗町も徒歩圏内。部屋は明るい色調でコーディネイトされていて、加湿空気清浄機、Wi-Fi(無線LAN)接続、睡眠研究から生まれた「エアウィーヴ」、デュベスタイルのベッド等アメニティグッズも充実していています。広めにゆったりとしているので快適にくつろげます。
住所:京都市下京区烏丸高辻東入高橋町630番地
アクセス:京都市営地下鉄四条駅より徒歩3分
京都タワーホテル
新幹線の車内から見える京都のランドマーク、京都タワー。客室は多彩、濃い色調の木製家具と床から天井までの全面窓を配していて、リラックスして滞在できます。「京都タワー展望室割引券」のプレゼントがあります。
住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
TEL:075-361-7261
京都ブライトンホテル
京都御所の西側に位置するホテル。茶道三千家や神社仏閣、和菓子や醤油、味噌、酒など老舗のお店がホテル周辺にはあり、カップルで「京都らしさ」を感じることができます。客室は京の町家をイメージしていて、奥行きがあり、広さも36㎡~42㎡とゆったりとした空間でのんびりくつろぐことができます。館内には5つのレストランとバーがあり、地元の人たちにも好評です。
住所:京都市上京区新町中立売
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線今出川駅6番出口より徒歩8分
からすま京都ホテル
地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から近い京都をデート・観光するカップルにとって抜群のロケーション。部屋代金も良心的で、カップルで手軽に、気軽に泊まることができます。
住所:京都府京都市下京区烏丸通四条下ル二帖半敷町652
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線四条駅南出口目の前
まとめ
京都の夏の風物詩「五山送り火」の概要と送り火を見ることができるスポット、そしておすすめのホテルを紹介しました。夏の京都旅行の参考になると幸いです。