家族・ファミリー旅行で箱根の夏を満喫するなら「1266 芦ノ湖夏まつりウィーク」!〜2023年版〜 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
箱根_花火

遊覧船 バス その他旅行情報

家族・ファミリー旅行で箱根の夏を満喫するなら「1266 芦ノ湖夏まつりウィーク」!〜2023年版〜

投稿日:

「芦ノ湖夏まつりウィーク」は箱根の夏の風物詩。箱根の歴史を感じさせる数々の奉納行事とともに、連続6日間、芦ノ湖畔で花火大会が繰り広げられて、箱根の夏を楽しむ家族・ファミリーにおすすめ。そこで2023年の「芦ノ湖夏まつりウィーク」で行われる行事と花火大会について紹介します。

7月31日(月) 湖水祭

芦ノ湖の守り神として知られる九頭龍明神を崇める「芦ノ湖夏まつりウィーク」のスタートを飾る神事。日が落ちはじめるころに、箱根神社の宮司が一人で御供船に乗り湖の中心に向かって、九頭龍明神に御供物を供えます。

 湖水祭花火大会

湖畔では太鼓フェスティバル・ソーラン踊り・灯籠流しが行われます。また、大神輿渡御が練り歩き、約2,500発の打ち上げ&水中花火が箱根の夏の夜を煌びやかに彩ります。

打上開始:20:00
打上場所:元箱根湾

8月1日(火) 御鎮座1266年 大祭

757年にこの地に万巻上人が箱根大神を崇め、箱根権現の御鎮座を由緒とする年に一度の例大祭です。宮司の祝詞奏上に続いて献幣使が全国の神社を代表して幣帛を献納、祭詞を奏上します。 次に、氏子代表が氏子幣うじこへいを捧げ、氏子祈願詞を奏上して、平素の御加護への感謝と氏子中の弥栄を祈願します。

 1266大祭奉祝花火大会

箱根神社御鎮座1266年を記念して元箱根湾で約2,500発の花火が打ち上がります。

打上開始時間:20:00
打上場所:元箱根湾

8月2日 御神幸祭

箱根神社の御祭神が鳳輦(ほうれん)と呼ばれる屋根に金の鳳凰をつけた御輿に乗って、人々が安らかに暮らしている様子をご覧になるため、村を巡幸するという古式ゆかりある行事です。元箱根から箱根に向かう道中では、船で湖上を渡る湖上渡御が行われます。

箱根園サマーナイトフェスタ

メッセージのアナウンスとともに打ち上がる「メッセージ花火」、バックミュージックに乗せた「デジタルスターマイン」と「ナイヤガラ」で大いに盛り上がります。夜店の出店もあります。

打上開始時刻:20:00
打上場所:箱根園湾
打上発数:約2,500発

8月3日(木) 駒形神社例祭

駒ヶ岳を仰ぎ見る芦ノ湖南岸に鎮座する駒形神社で例祭が行われます。駒形神社は箱根神社の社外の末社として尊崇されてきた神社です。

箱根園サマーナイトフェスタ

前日に引き続いて、「箱根園サマーフェスタ」が開催されます。

8月4日(金)  湖尻龍神祭

恋愛のパワースポットとして知られる九頭龍神社。その九頭龍神社で神事が執り行なわれて、日が沈んであたりが暗くなった頃に、御神火船の灯が厳かに湖岸に近づいてきます。

湖尻龍神祭花火大会

水中花火など約2,500発の花火が打ち上げられます。周囲の山に音が反響するので迫力満点です。

打上開始時刻:20:00
打上場所:湖尻湾

8月5日(土) 鳥居焼まつり

湖水を汚した里人に怒り狂った龍神が疫病をはやらせ、それを鎮めるために里人が鳥居を焚いて湖面に映る火影を龍神にささげたという伝説の祭り。男龍と女龍が現れたといわれる獅子木の近くに、高さ6m、上の横木の長さ6.7mほどの鳥居を2基組んで、これをかがり火として龍神に捧げます。

鳥居焼まつり花火大会

鳥居に火が放たれると約2,500発の花火が打ち上げられます。湖畔では、灯籠流し・箱根ばやし・バンド演奏が行われ、出店も出て賑わいます。

打上開始時刻:20:00
打上場所:箱根湾

「芦ノ湖夏まつりウィーク」おすすめバスツアー

「芦ノ湖夏まつりウィーク」では日帰りのバスツアーも出ます。ツアーでは「箱根海賊船」の「花火クルーズ」に乗船して、湖上で花火観賞。さらに御殿場プレミアムアウトレットでのお買い物、御殿場高原ビールでの地ビール飲み放題と盛りだくさん。

バスツアーなら自分たちで車を運転しないので、アルコールの心配もありません。

【新宿発】芦ノ湖夏祭りウィーク★船上で楽しむ贅沢花火!「箱根海賊船」花火クルーズ&地ビール飲み放題付!御殿場高原ディナーバイキング

箱根の旅は「箱根フリーパス」がお得!

「箱根フリーパス」は小田急で発売している箱根登山鉄道全線、箱根ケーブルカー、箱根ロープウェー、芦ノ湖の海賊船、箱根登山バス、観光施設巡りバスなどが乗り放題になる便利なきっぷ。

2日間用と3日間用の2種類があって、発着駅によって値段が異なります。例えば新宿発着の場合2日間用が5,140円、3日間用が5,640円。小田原までの小田急線の往復乗車券も含まれています。ロマンスカーに乗るときは別途、指定席特急券が必要になります。

強羅公園の入園料が無料になるほか、観光スポットにも入場料の割引などの特典があります。「夜のあじさい号」に乗るときは乗車券としても利用できます。

箱根のおすすめホテル・旅館情報

【箱根 芦ノ湖周辺】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館6選~2023年保存版~

【箱根】箱根湯本・塔ノ沢で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館厳選16選〜2023年保存版〜

【箱根・強羅】家族・ファミリー旅行を楽しめるおすすめのホテル10選~2023年保存版~

【箱根 宮ノ下】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめのホテル・旅館4選~2023年保存版~

【箱根 仙石原】家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館7選~2023年保存版~

まとめ

箱根の夏の風物詩「芦ノ湖夏まつりウィーク」について紹介しました。首都圏からも足を運びやすく、一年を通じて見どころいっぱいの箱根。夏は涼しい芦ノ湖畔で箱根の歩んだ歴史を感じさせる伝統行事と花火を家族・ファミリーで楽しんではいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-遊覧船, バス, その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.