【愛知・名古屋】一宮発 日帰りバスツアー 人気おすすめ5選 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
愛知5

バス その他旅行情報

【愛知・名古屋】一宮発 日帰りバスツアー 人気おすすめ5選

投稿日:

迷ったら、バスツアーで決まり!!

バス

気軽に旅ができるバスツアー。安く、簡単に色々な観光スポットへ行けるのがバスツアーのメリットです。今回は、愛知県一宮市発着のおすすめのバスツアーをご紹介します。バスツアーについての解説や集合場所までのアクセス方法、一宮駅周辺にあるオススメスポットなど、丁寧に説明していきますので、ぜひ、最後まで読んでみて下さいね。

バスツアーで観光するメリット

① 移動が楽々で安い

公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することが可能。しかも、電車やバスを乗り継ぐ必要もなく、携帯の道案内アプリを駆使することもなく目的地へ、すんなり行くことができます。

またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。

方向音痴な筆者にとっては、時短にもなるので、短期決戦の旅行の際は、バスツアーはかなり重宝します!!

② 高齢の親や子連れに優しい♡

高齢の両親を連れての観光や幼い子連れの移動に疲れ果てた経験はありませんか?足腰の弱い高齢者や体力のない子どもは、観光地へ行くまでの駅構内の移動や公共交通機関での人混みにすぐに疲れてしまい、機嫌が悪くなることも。筆者も、母を連れて京都観光へ行った経験がありますが、歩くペースが違ったり、慣れない電車移動で観光をあまり楽しめず、後悔したことが・・・。

パンダ親子

その際、バスツアーにしておけば、母のストレスを軽減できたと痛感しました。バスで座って観光地へ直行できるのは、高齢者や子どもには大きなメリットであり、観光のクオリティや満足度を上げてくれます。

③ 安心してお酒が飲める

自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。ご当地ならではの地酒をゆっくり堪能することができますよ。バスツアーであれば、試飲をして自分好みのお酒をお土産に選んだりすることもできるので、何かと安心です。

お酒

④ 安く観光ができてコスパ◎

バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。宿泊バスツアーでは宿泊代金も含まれているのでさらにお得に◎手軽に安心して「プチ旅行」を楽しめ、お財布に優しいのがバスツアーの魅力です!

一宮駅発  おすすめバスツアーはこれだ!!

おすすめパンダ

 

「花の大谷」・「水上花壇」・「彩りガーデン」など見どころ満載~国内最大級300万本が彩る「となみチューリップフェア2023」&世界でも有数の絶景「雨晴海岸」

砺波チューリップ

300万本のチューリップが彩る国内最大級の花の祭典「となみチューリップフェア2023」に行くことができる、春爛漫バスツアー🌷様々な形で、たくさんの品種のチューリップが展示してあり、心踊る感動を得られること間違いなしです!!

氷見

日本屈指の漁場である富山湾の恵みを頂く「氷見番屋街」や、海を挟み標高3000m級の立山連峰を望む世界有数の絶景「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」も訪れますよ。昼食時は、「氷見番屋街」で富山の旬の海鮮を堪能できる幸せなひと時をどうぞ♡

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9725

【G.W期間全日程設定あり!】驚きと感動体験!大迫力の天空の白壁「雪の大谷ウォーク」や「雪の回廊ウォーク」 立山黒部・雪の大谷フェスティバル2023

雪の谷ウォーク

毎年人気のこちらのバスツアー!日本の豪雪地の観光ルートである、「立山黒部アルペンルート」を巡ります。立山黒部アルペンルートとは、北アルプスを貫き、富山と長野を結ぶ山岳観光ルートのこと。このバスツアーの珍しい点は、実際に雪の谷をトレッキングすることができること!雪遊びもできちゃいますよ。個人では大変な立山への旅は、バスツアーが断然お得で便利です!

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9717

卯年スペシャルツアー ツキを呼び込むうさぎの里 ズワイガニ一杯と甘えび食べ放題 加賀温泉郷散策&人気スイーツめぐり

ずわい蟹 えびコース

卯年の今年だからこそ行きたいバスツアー!うさぎと自由に遊び、うさぎを愛で、2000点以上のうさぎグッズが並ぶ「月うさぎの里」を訪れます。「豪華ズワイガニ一杯付き&甘えび食べ放題」の昼食も◎可愛いうさぎに癒されて、石川県の旬の味覚を堪能し、口福感を味わいましょう。

月うさぎの里 加賀温泉散策とスイーツ巡り

文人墨客が愛した情緒あふれる温泉地・加賀温泉郷の山中温泉街の散策もできちゃいますよ。名湯に浸かることもでき、山中温泉ならではの人気スイーツも楽しめる!いいとこどりバスツアーです!

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9612

滋賀さくら名所めぐり!海津大崎桜見船クルーズと八幡堀&国宝 彦根城 近江牛ステーキさくら御膳

びわ湖 桜

「日本さくら名所100選」と「琵琶湖八景」に選ばれている海津大崎を訪れる春を感じられるバスツアー。しかも、クルーズ船で行くから渋滞知らずで、らくらく花見見物できちゃいます。さらに、名城「彦根城」と桜の絶景も見ることが可能🌸まさに、日本の春の風情ある景色を楽しめます!

近江牛3

昼食は、「近江牛サーロインステーキ御膳」を召し上がれ♡高級和牛として名を馳せる「近江牛」を食べれば、日頃のストレスも吹き飛ぶ美味しさが押し寄せて、幸せいっぱいになれますよ。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9685

ここでしか見られない絶景に出会う 「春の四重奏」 、「能登さくら駅」と風情漂う城下町に桜が映える「金沢城・兼六園」 春満開の北陸路をめぐる2日間

こちらは、日帰りではなく宿泊付きのバスツアーです。富山と石川をめぐる北陸周遊バスツアー!雪の残る美しい北アルプスの山々を背景に、舟川べりの桜並木、チューリップ、菜の花の美しい四重奏を堪能でき、視界いっぱいに広がる桜のトンネルで有名な「能登さくら駅」も観光できちゃいますよ。春がいっぱい詰まった筆者一押しのバスツアーですよ。

金沢 ひがし茶屋 金沢城

筆者が愛して止まない、古都「金沢」も満喫できます。金沢城や兼六園、東茶屋街など、自由に散策できるのも嬉しいポイントです!はんなりと古都「金沢」に酔いしれましょう。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9650

一宮駅までのアクセス方法

そもそも「一宮市」とはどんなところ??

「一宮市」は、愛知県の北西部にあり、尾張地方に位置する都市です。中核都市として栄え、名古屋市から電車で15分程の距離にあります。また、岐阜市にも近く、岐阜市からも同じく電車で15分程です。一宮駅には、JRと名古屋鉄道の2つの路線が乗り入れています。

パンダ?

バスツアー集合場所:一宮駅 いちい信用金庫駅西支店前

一宮駅発着のバスツアーの集合場所によく設定される「いちい信用金庫駅西支店前」。名鉄一宮駅からのアクセスは簡単です!わずか徒歩3分程で行くことができます。JRと名鉄一宮駅は隣接しているので、どちらの路線からでもアクセスは自由自在ですよ。ちなみに、JRの場合は尾張一宮駅が名称になります。

待合室はある??

尾張一宮駅前ビルは通称「i-ビル」があります。「i-ビル」は図書館やウッディなフリースペースがあり、ちょっとした休憩に便利です。7階には、21時まで無料開放されている「パティオ」と呼ばれる屋上庭園!一宮市内の夜景を堪能できます。

公式サイト:https://www.i-buil138.com/

せっかくなら一宮市周辺も楽しもう!

知っていましたか!?一宮市こそモーニング文化の発祥の地!

パンダ そうだ!

実は、ドリンク代金だけでトーストにゆで卵やあんトーストなどが付く、モーニングの発祥の地はここ「一宮市」!!一宮市は、全国的に見ても喫茶店が多く、モーニングサービスを生み出した地です。観光案内所では、「一宮モーニングマップ」なるものが配布されており、市を挙げてモーニングを盛り上げています!

モーニング激戦区一宮市で心に残るモーニングを召し上がれ♡

朝食

クローチェ

分厚いキューブ型のサイコロ食パンが丸ごと付いたモーニングで有名な「クローチェ」。名鉄一宮駅から電車で7分の「奥町駅」から徒歩約12分で行くことができます。テレビや雑誌で多数紹介される人気店で、ぜひ、一宮市を訪れたなら訪れたいカフェです!

公式サイト:http://cafecroce.com/

珈琲 池田屋

キューブトースト

名鉄一宮行から電車で3分の「観音寺駅」からすぐの場所にある「珈琲 池田屋」。古民家風一軒家カフェで、内装も和のテイストで落ち着く雰囲気が漂っています。こちらも、キューブトーストやパングラタンとボリューミーな一宮モーニングを味わえる、人気の名店です!

公式サイト:https://delicious.msas.jp/ikedaya.html

ココロカフェ

一宮駅から電車で40分程の石仏(いしぼとけ)駅から徒歩25分程の場所にある「ココロカフェ」。アクセスはなかなか大変ですが、ぜひとも味わって欲しい逸品があります!それは、パンが器になったビーフシチューモーニング!一宮市のモーニンググランプリ賞にも輝いたことのある名店で、著名人もよく訪れている話題のお店ですよ。

食べログ:https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23043907/

一宮駅周辺のグルメスポット

かに屋

味噌煮込みうどん

名古屋名物「味噌煮込みうどん」が食べられる「かに屋」。創業54年の老舗です。「尾張一宮駅」からタクシーで3分程で行けます。創業当時から守られている、手打ち・八丁味噌・鰹節と鶏ガラスープの伝統の「味噌煮込みうどん」は、絶品ですよ。

公式サイト:https://kani-ya.jp/

なまずや 一宮分店

ひつまぶし

「なまずや 一宮分店」は、一宮市にある老舗鰻屋です。創業当時より、継ぎ足しで守られてきた秘伝のタレと国産うなぎのこだわりが人気の秘訣!JR尾張一宮駅より徒歩8分で行くことができますよ。

公式サイト:https://namazuya-ichinomiya.com/

麦の道 すぐれ

尾張一宮駅 徒歩7分の場所にある「麦の道 すぐれ」。超人気のラーメン店です!!全粒粉を使って作られている自家製麺は香り高く、小麦の味がしっかりします。名古屋コーチン泡白湯の濃厚つけ麺はここでしか味わえない幻の逸品です!ぜひ、一宮市を訪れたなら、お試し下さいね。

公式サイト:https://nbv3000.gorp.jp/

一宮駅周辺ショッピングスポット

パンダ買い物

おすすめお土産はここでGET

一宮駅周辺には、「アスティ 一宮」や「名鉄百貨店 一宮店」があります。地元名産のお菓子のお店などがあるので、お土産選びに立ち寄ってみるのもおすすめです!

早朝発・深夜着でも安心◎
バスツアーの前泊・後泊におすすめ一宮駅周辺ホテル

パンダ旅行

ホテルルートイン一宮駅前

駅から徒歩3分の好立地。名古屋への出張・観光・ショッピングの拠点に便利です。我が家に帰ってきた様なホッとするおもてなしでお迎え。朝食は無料、大浴場も付いていてコスパ良しです◎

予約はこちら→ホテルルートイン一宮駅

パークホテル一座(pinza)

2018年11月リニューアルオープンした「パークホテル一座(pinza)」。ひのき風呂の大浴場が魅力です。全室和モダンテイストで落ち着いた雰囲気◎JR線尾張一宮駅より徒歩7分・名鉄一宮駅より徒歩7分でアクセス可能です。

予約はこちら→パークホテル一座(pinza)

アパホテル〈尾張一宮駅前〉

JR線尾張一宮駅・名鉄一宮駅より徒歩2分の好立地が魅力の「アパホテル〈尾張一宮駅前〉」。アパホテルならではの安心・安定のサービスが快適な滞在を約束してくれます。海鮮丼コーナーが付いた、朝食ビュッフェが人気です!

予約はこちら→アパホテル〈尾張一宮駅前〉

一宮駅発着バスツアーで立ち寄る人気の観光スポットはココだ!!

京都

清水寺

「京都」は、言わずと知れた人気の観光地ですよね。名古屋発着のバスツアーでも、京都を訪れるツアーがたくさんあります。京都の嵐山を訪れたり、川床ランチを体験するなど、京都の魅力を再発見できるツアー構成が魅力です。

大井川鐵道(静岡)

大井川鐵道

静岡県島田市にある「大井川鐵道」。秘境の絶景スポットとして近年注目を集めています。エメラルドグリーンの水面が美しい大井川に架かる鉄橋をSLや日本唯一のアプト式列車で颯爽と走り抜けることができますよ。

大井川鐵道を利用し、寸又峡へ向かえば、名所“夢の吊橋”が待っています。プチハイキング気分で、吊り橋を歩いて渡り大井川の大絶景を満喫してみませんか。長く歩くのがちょっと苦手な方は、鉄道+徒歩のプチハイキングがおすすめです♪個人では、なかなかアクセスし難い場所ですが、バスツアーであれば気軽に行けます!

伊勢神宮(三重)

伊勢神宮 鳥居

「日本人のこころのふるさと」伊勢神宮を中心としたコースが人気。食物・穀物を司る神である「豊受大御神」がお祀りされている「外宮」、「お伊勢さん」と親しまれ、日本人の総氏神と呼ばれる「天照大御神」を御祭神としている「内宮」をはじめ、伊勢神宮内宮門前町の真ん中にあって江戸から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現されている美味しいがいっぱいの「おかげ横丁」を訪ねるコースが組まれています。

富士山(山梨・静岡)

コキアと富士山

日本の象徴であり、私たち日本人にとって心の拠り所といっても過言でない富士山。2013年には「富士山ー信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産に登録されました。バスツアーでもよく観光ルートに組み込まれる定番スポットです。コキアや芝桜、ラベンダーなど、草花と富士山×コラボレーションの絶景もバスツアーの人気コンテンツになっています。

立山黒部アルペンルート(富山)

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、富山県立山町の立山駅と長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ山岳観光ルート。立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動など、たくさんの乗り物に乗れるのが魅力。

雲上に広がる立山黒部の雄大な景観と四季折々の自然を楽しみながらさまざまな乗り物を乗り継いで移動します。移動中の荷物はバスのトランクに預けることができるので、バスツアーならではのメリットも実感できます。

彦根城

彦根城

琵琶湖八景の1つとされる、滋賀県にある「彦根城」。日本を代表する名城として知られています。最近では、ゆるキャラ「ひこにゃん」でも有名ですね。江戸時代に、徳川四天王のひとりである井伊直政によって築城され、天守は国宝に指定されています。

金沢

金沢 ひがし茶屋

古都「金沢」。江戸の城下町風情が残る、人気の観光地です。石川県の中央に位置しており、魅力的な現代アートを展示した「21世紀美術館」や日本三名園として知られる「兼六園」などが有名です。

金沢でも特に人気を集めている「ひがし茶屋街」は、町屋カフェや伝統工芸店などが軒を連ねており、金沢を感じるグルメやお買い物を満喫できます。ゆったりと町歩きを愉しむ大人旅に最適の観光名所です。

金沢の台所といわれる「近江町市場」もおすすめ!加賀野菜に、日本海で採れた新鮮な魚介類が豊富に並び、飲食店も多くあります。金沢のグルメを余すことなく楽しめますよ。バスツアーでは、金沢でのフリータイムが設けられているものが多く、自分好みに自由に金沢散策を満喫しちゃいましょう◎

白川郷・飛騨高山

白川郷 春

昔ながらの建築様式「合掌造り」の家々が今も残されていて、「日本の農村の原風景」といえる景観を楽める世界遺産に登録されている白川郷。江戸時代の歴史と伝統が今も息づいていて、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている「飛騨の小京都」飛騨高山。こちらの2大観光地をめぐるバスツアーも人気です。

バスツアーで人気のテーマ

旬の味覚満載!グルメツアー

海鮮焼き

バスツアーではブランド牛のステーキや、カニやフグ、アワビといった目の前の海でとれた新鮮な海の幸、ケーキからメロンをはじめとした各種フルーツ盛り合わせといったスイーツや地域の人々に長年愛され、親しまれ、そして外からやって来た人たちも魅了するご当地グルメ、伝統的な郷土料理など様々なグルメを楽しむことができます。

特に「食べ放題」のツアーではその地域自慢の海の幸やご当地の名産品など、美味しいものを思う存分満喫できて食欲を満たしてくれます。特に「海鮮浜焼き食べ放題」「お寿司食べ放題」「バイキング」「スイーツ食べ放題」は大人気のバスツアーです!!

季節のフルーツ狩り

フルーツ

毎年1月から5月を中心とした「イチゴ狩り」、6月の終わりから8月の終わり頃にかけての「桃狩り」、8月から10月にかけての「ぶどう狩り」、8月中旬から10月下旬にかけての「梨狩り」、9月から11月にかけての「りんご狩り」、10月の半ばから1月の終わり頃までの「みかん狩り」といった農園で季節のフルーツを自分たちで収穫できるツアーです。

同じ果物でも時期によって収穫できる品種が異なっていて、異なる品種の味覚を味わうこともできます。収穫した果物は持ち帰って家で食べることもできますが、その場で食べることもできますよ。

季節の花・紅葉

紅葉4

日本には春夏秋冬の四季があり、それぞれの季節が自然の風景を彩り、美しい景観を楽しませてくれます。梅や桜、芝桜、バラ、菜の花、ネモフィラ、チューリップ、あじさい、ラベンダー、ひまわり、コスモスといった春から秋にかけての花々、そしてイチョウや楓の紅葉など色彩豊かな自然の風景を眺めながら日常を忘れたひと時を過ごすことができます。

お花の名所は公共交通機関でのアクセスがあまり良くないところも多く、「バスツアー」ならではのメリットも活きてきます。

温泉・スパ

温泉5

日本各地の温泉地の旅館・ホテルでは宿泊に加えて「日帰り温泉」も楽しめます。フルーツ狩りや季節の花をテーマにしたツアーの中で温泉旅館や温浴施設で温泉を楽しむ行程が組まれているバスツアーも多数!

滞在時間も60分~90分で組まれているコースが多く、ゆっくりと温泉に浸かって日頃の疲れを癒すことができます。宿泊ツアーでは温泉地に宿泊するバスツアーが満載ですよ!!

インスタ映え!絶景スポット

カメラ

「インスタ映え」必至の絶景スポットを訪ねるバスツアーもたくさんあります。展望台や展望デッキを訪ねて、自然によって育まれた神秘的でダイナミックな風景を堪能して、日常を忘れたひと時を過ごすことができますよ。

絶景スポットまではロープウェーやケーブルカーなどに乗って移動することもあります。美しい景観を楽しみながら「空中散歩」も楽しめて一石二鳥ですね!

バスツアーの新型コロナウィルス対策は大丈夫?!

パンダ風邪

ベストワンバスツアー安心・安全の取り組み

(1)バス車内の消毒

運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。

(2)乗務員・添乗員の健康管理

乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理の徹底を促します。

(3)マスク着用

乗務員・添乗員はツアー中にマスクの着用をさせていただきます。見苦しくお聞きづらい点があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(4)車内換気

バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。詳しくはこちらをご覧ください。

(1)お客様の検温と健康確認の実施

受付時に非接触体温計による検温と健康確認アンケートの提出にご協力いただきます。
※37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様は乗車をご遠慮いただき、旅行代金を返金いたします。(該当者のみ)
※宿泊コースは毎日検温と健康確認を行います。
※ツアー開始後に37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様はその時点でツアーを離団していただきます。(旅行代金返金なし、帰路の交通費各自負担)
※ホテルや立ち寄り施設の要請により到着、入場時に検温を行う場合がありますので、予めご了承ください。

検温と健康確認(イメージ)

(2)乗降時の手指の消毒とマスク着用のお願い

バス乗降時の手指の消毒と乗車中のマスクの着用をお願いします。健康上の理由で消毒、マスクの着用ができないお客様はお申込み前にご連絡をお願いします。
※マスクはお客様ご自身でご用意をお願いします。

マスク着用・手指消毒(イメージ)

(3)バス車中での食事の禁止

車中での飲酒、食事は禁止させていただきます。また、大声での会話はお控えください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

食事・大声での会話の禁止(イメージ)

(4)座席の移動について

コロナ感染症防止対策の一環として、座席の移動は原則お断りいたします。体調、健康上の問題のあるお客様はお申し込み時にお申し出ください。ツアー参加中は添乗員へご相談ください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

座席の移動の禁止(イメージ)

(5)ゴミの回収

車内で発生したゴミは乗務員、添乗員の感染予防のためご自身でお持ち帰り頂いてます。

バスツアーのすゝめ

バスツアー

安く!簡単!気軽!に行けるバスツアー♪名所が多くどこに行こうか迷ってしまう時、バスツアーなら満喫できること間違いなしです。さらに、今まで知らなかった観光スポットや穴部に連れて行ってくれるバスツアーもありますよ。バスツアーで日本を観光するという選択肢をあなたの旅のツールに加えてみて下さいね!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.