【福岡 】菜の花の名所 家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめスポット【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【福岡 】菜の花の名所 家族・ファミリー旅行で楽しめるおすすめスポット【ノリッポ】

投稿日:

「菜の花畑に 入日薄れ」河川敷などでまるで黄色いじゅうたんのように一面に咲き誇る菜の花。青空が広がっている日は黄色と青の美しい色彩のコントラストを楽しめます。菜の花畑はとっても色鮮やかで家族・ファミリー旅行での思い出に残ること間違いなし。そこで福岡・九州のおすすめの菜の花畑を厳選して紹介します。

福岡・九州でおすすめの菜の花畑

国営海の中道海浜公園(福岡市東区)

博多湾と玄界灘に囲まれた砂州状の地形「海の中道」にある国営公園です。大芝生広場の奥にある小高い丘の花畑「花の丘」、子供の広場の中央にある「花桟敷」、屋根のない花の美術館をテーマにした「フラワーミュージアム」、その奥にある「バラ園」、西口そばにある「おもちゃ箱花壇」、虹の池・彩りの池周辺にそれぞれ広がる「虹の花壇」「彩りの花壇」、松林の林床に植えられた「あじさいの小径」と園内各所で四季折々の花々が一年を通じて咲き誇ります。博多湾をバックに約50万本の菜の花が咲き誇ります。早咲きと遅咲きの2種類の菜の花が栽培されていて、3月下旬ごろから桜の花と一緒に楽しめます。

住所:福岡市東区大字西戸崎18-25
アクセス:JR海ノ中道駅下車、降りてすぐ/ 西鉄バス「海ノ中道マリンワールド」バス停下車、徒歩約3分

のこのしまアイランドパーク(福岡市西区)

能古島北部に広がる約15万平方メートルの自然公園。春は菜の花、桜、リビングストンデージー、ポピー、つつじ、マリーゴールド、夏はひまわり、あじさい、ケイトウ、ダリア海紅豆、ブーゲンビリア、サルビア、秋はコスモス、ダリア、海紅豆、サルビア、オキザリス、冬は日本水仙、さざんか、つばき、梅、オキザリスと一年を通じて四季折々の花々が咲き誇ります。博多湾をバックに約50万本の菜の花が咲き誇り、春の訪れを知らせます。

園内ではのこのこボール 、ミニ動物園 、 ロープスキー 、 アスレチックがある他、レトロな町並みを再現した「思ひ出通り」では昔懐かしい駄菓子やおもちゃ、和雑貨などを売っているお店があり、ろくろ体験、楽焼の絵付け体験ができます。細めんでコシがある「能古うどん」といたグルメも楽しめます。戸建てのコテージもあり宿泊可能です。

住所:福岡市西区能古島
アクセス:福岡市営地下鉄姪浜駅下車、西鉄バスに乗車、「能古渡船場」下車 。姪浜渡船場より、フェリーで能古島渡船場へ(約10分)
能古島渡船場到着後、西鉄バス「アイランドパーク行き」に乗車

なの花の道(福岡県古賀市)

約5.9万m2の花畑に約500万本の菜の花が咲き乱れます。毎年3月には「なの花まつり」が開催され、福岡の地元農産物が販売されたり、体験イベントが行われて、家族・ファミリーで楽しめます。

住所:福岡県古賀市筵内
アクセス:九州自動車道古賀ICから車で約5分

福ふくの里(福岡県糸島市)

フォトジェニックなスポットがいっぱいでカップルのデートにも人気の糸島。「福ふくの里」では糸島や、その近郊で採れた新鮮な生鮮食品を生産者が直売しています。 店舗の目の前に広がる農閑期の田んぼには、春になると約4万本の菜の花が咲き乱れます。菜の花畑の隣にはJR筑肥線が走っていて、菜の花畑を走る列車を見ることができます。菜の花摘みも楽しめます。

住所:福岡県糸島市二丈福井6333
アクセス:JR福吉駅より徒歩約15分

 道の駅「原鶴」ファームステーションバサロ(福岡県朝倉市)

朝倉市原鶴温泉近くの道の駅「原鶴・ファームステーションバサロ」。道の駅の前にある菜の花畑では春になると約60万本の菜の花が一面に咲き誇って家族・ファミリーを和ませます。道の駅で特産品のショッピングも楽しめます。また原鶴温泉に泊まった時には足を伸ばして一面に広がる黄色の絨毯を楽しめます。

住所:朝倉市杷木久喜宮1665-1
アクセス:大分自動車道「杷木IC」より車で5分

秋月・朝倉・原鶴温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

金立公園(佐賀県佐賀市)

金立公園は佐賀市の北部、金立山の麓にある総合公園。約3.5haに菜の花が一面に咲き誇ります。近くには菜の花油を採るために栽培されている約5haの地元農家の畑があって、こちらも見応え抜群。あわせて楽しむのがおすすめです。

住所:佐賀市金立町大字金立1197
アクセス:佐賀駅バスセンターから市営バス「金立いこいの広場」行きに乗車、約35分

花とアートの岬 長崎鼻(大分県豊後高田市)

「長崎鼻」は国東半島の先端に位置し、周防灘に向かい「鼻」のように突き出した岬です。岬に広がる花公園では一年を通じて、四季折々の花々を楽しめます。キャンプ場や花公園がある17ヘクタールの敷地に、九州最大級の約2200万本の菜の花が咲き誇ります。散策コースには平成26年(2014)に開催された国東半島芸術祭の数々のアート作品が常設されていて、アートも楽しめる「花とアートの岬」です。

住所:大分県豊後高田市見目4060
アクセス:JR宇佐駅より車で約40分

まとめ

桜の開花時期には桜と一緒に菜の花も観賞できて、黄色とピンク色の鮮やかな景観を眺めることができます。菜の花の花言葉は「快活」「明るさ」。暖かい春の訪れを感じさせてくれるお花。家族・ファミリーで春の訪れを感じてみる旅に出かけてみませんか。

参考リンク

【福岡】 家族・ファミリー・子連れ旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館 厳選15選

【おんせん県おおいた】別府で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館15選

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.