【鹿児島】【指宿温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
指宿

その他旅行情報

【鹿児島】【指宿温泉】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめのホテル・旅館【ノリッポ】

投稿日:

温泉は家族・ファミリー・子連れ旅行で人気のテーマ。日本各地には様々な温泉地があり、それぞれ魅力があります。そんな温泉地の中で鹿児島県の南にある「砂むし温泉」で有名な指宿温泉の魅力とおすすめのホテル・旅館を紹介します。

指宿温泉とは

指宿温泉は薩摩半島に位置していて、錦江湾を望む温泉地。一年を通して温暖な気候の本州最南端のリゾート温泉地。西郷隆盛が愛した地としても知られています。指宿市内には1,000ヶ所を超える泉源がありますが、中でも有名なのは海沿いの砂の中に埋まる「砂むし温泉」です。大浴場や休憩所を備えた指宿最大の砂むし温泉立ち寄り施設が「指宿温泉 砂むし会館 砂楽」。大潮の干潮時には波打ち際で、満潮時や天候の悪い日は屋根付の砂むし場で砂浴を楽しむことができます。 砂の重みと温かさ、波の音が心も体も和ませてくれます。

特急「指宿のたまて箱」D&S列車を家族・ファミリーで楽しもう!

JR九州では沿線の風土や車窓の風景を思いきり楽しむことができる個性的で洗練された車体な内装、ユニークな仕掛けも満載のD&S列車という観光列車が九州各地で走っています。「指宿のたまて箱」は薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマにした白黒の大胆な外観の観光列車です。運行区間は鹿児島中央駅から指宿駅。ゆったりとしたソファーシートも特徴的。浦島太郎のたまて箱にちなんで乗車時に白い霧が出る仕掛けが話題です。錦江湾に沿って走る指宿枕崎線。錦江湾の光景と今も噴煙をあげる桜島の雄姿を車窓から眺めながら鉄道の旅を楽しめます。旅の思い出づくりに、客室乗務員がフォトパネルで記念撮影の手伝いも行っています。また車内でもらえる乗車記念証は旅の思い出になります。

指宿白水館

指宿名物「砂むし温泉」のほか、江戸時代の銭湯がテーマの大浴場「元禄風呂」や、露天風呂などの湯処が自慢の宿。「薩摩伝承館」では約3,000点の貴重な美術品が展示されている。

住所:鹿児島県指宿市東方12126-12
アクセス:JR指宿枕崎線 指宿駅から車で約7分

いぶすき秀水園

観光・旅行業界紙が主催する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の料理部門で38年連続1位に輝いた料理自慢の宿。食事は全て部屋食もしくは個室食事処なので、家族だけでプライベート感たっぷりのひと時を過ごすことができます。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目27-27
アクセス:JR指宿枕崎線 指宿駅から徒歩約30分

吟松

最上階に位置する男女別の「天空野天風呂」、正面に海を眺める露天風呂付き大浴場に加えて3つの貸切露天風呂があって、家族水入らずで湯浴みも楽しめます。食事処も個室風なので家族でゆっくり過ごすことができます。

住所:鹿児島県指宿市湯の浜5丁目 海辺の天然砂むし温泉隣
アクセス:JR指宿枕崎線 指宿駅から車で約4分

こらんの湯 錦江楼

美肌成分「メタケイ酸」を基準の6倍超を含むかけ流しの温泉を楽しめる宿。料理は地元の新鮮な魚介類や四季折々の旬の素材を活かした懐石料理を家族・ファミリーで楽しめます。

住所:鹿児島県指宿市西方4507
アクセス:JR指宿枕崎線宮ケ浜駅下車、徒歩約10分

指宿フェニックスホテル

パームツリーや色とりどりの花々に彩られた南国ムードたっぷりのリゾートホテル。指宿ならではの砂蒸し風呂、大浴場と露天風呂に加えて、プライベート感たっぷりの貸切風呂を3つ備えています。

住所:鹿児島県指宿市十二町4320
アクセス:JR指宿枕崎線 指宿駅から車で約10分

指宿ロイヤルホテル

薩摩半島の最南端に位置している温泉宿。ホテル内には陶芸体験ができる工房兼店舗「吟松窯」があって、家族・ファミリーで楽しめます。海を眺めることができるかけ流しの露天風呂はヤシの木やソテツなど、南国の草木が植えられていて南国ムード満点です。

住所:鹿児島県指宿市十二町4232-1
アクセス:JR指宿枕崎線指宿駅より車で約6分

指宿シーサイドホテル

錦江湾を一望するガラス張りの展望大浴場と砂むし温泉で旅の疲れをいやし、近海で獲れた新鮮な魚介類と郷土料理が調和した会席料理をお楽しみ下さい。

住所:鹿児島県指宿市十町1912
アクセス:JR指宿駅よりタクシー約5分

指宿・開聞岳のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

九州の南、鹿児島県の指宿温泉のおすすめホテル・旅館を紹介しました。開聞岳をはじめとする美しい自然景観があふれている指宿温泉。一年を通じて温暖な気候なので、寒い時期の家族・ファミリーの温泉旅行にもおすすめです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.