【2023年版】第95回全国花火競技大会「大曲の花火」特集!今年の夏は「大曲の花火」で感動体験! |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
大曲花火

バス 電車 その他旅行情報

【2023年版】第95回全国花火競技大会「大曲の花火」特集!今年の夏は「大曲の花火」で感動体験!

投稿日:

日本の夏の風物詩「大曲の花火」!!夏空に打ち上がる大輪の花に感動しよう

大曲花火

日本の夏と言えば!やっぱり「花火」ですよね。「花火」は日本が世界に誇る芸術と言っても過言ではありません。どんな人であれ、夜空に舞い上がる「花火」を見れば、自然と感動を覚えるはず!

今回は、そんな花火大国「日本」でも、有数の花火大会「大曲の花火」をどーーーん!と深堀していきます。日本人に生まれたからには、一度は体験しておきたい「大曲の花火」を楽しんでみませんか?

今年の夏のお出かけは、「大曲の花火」で決まり♡♡♡

日本が誇る三大花火大会!「大曲の花火」とは?

「大曲の花火」とは、通称であり正式名称は、「全国花火競技大会」です。秋田県大仙市で毎年8月の第4土曜日に開催されます。茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と三重県伊勢市の「伊勢神宮奉納全国花火大会」と合わせて「日本三大競技花火大会」の一つに数えられています。

また、「日本三大花火大会」の一つともされており、こちらは他に、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」と新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」があります。

「大曲の花火」の歴史は古く、1910年(明治43年)に始まり今年で95回目を迎えます。日本全国各地で開催されている花火競技大会の中でも最高峰レベルの大会であり、花火師たち憧れの大会となっています。

「大曲の花火」の見どころ!大迫力の魅力!

大曲花火

全国の花火師たちの憧れの舞台である「大曲の花火」。もちろん、選りすぐりの花火師たちが腕を競い合い、渾身の花火が披露されます。打ち上げられる花火数は約1万8000発にもなり、競技項目は「昼花火」、「自由玉の部」、10号玉の「芯入割物の部」、「創造花火」の4部門に分かれています。

え!?「昼花火」

昼花火

「大曲の花火」では、珍しい日中に打ち上げられる花火、「昼花火」を鑑賞することができます。中でも筆者一押しのなのが、色煙を使った花火パフォーマンスです。花火師たちの高度な技術が披露される「昼花火」は必見です!!

10号玉の圧巻の大輪花火!!

大曲花火4

直径30cmにも及ぶ10号玉の花火は、圧巻のスケールです。上空で花開いた時には、なんと直径300メートル!!どんっと心臓に響く音と振動に合わせ、空中に咲く大輪の光の花は、見るものを選ばず、心からの感動を与えてくれますよ。

花火と音楽の共演も見もの!!

大曲の花火

花火師たちの競技花火だけでなく、大会が提供する花火の演出もまた素晴らしいです!全長500メートルのワイドスターマインは丸一年かけて制作される大作であり、花火と音楽の共演が楽しめます。こちらも、「大曲の花火」の目玉となっており、見る人を驚かせ、感動させる作品です!!

2023年の「大曲の花火」の開催日はいつ?開催場所はどこ?

「大曲の花火」開催日 →2023年8月26日(土)
「大曲の花火」開催場所→秋田県大仙市大曲地区にある雄物川河畔 大曲花火大橋 下流河川敷

公式サイト:https://www.oomagari-hanabi.com/

「大曲の花火」へのアクセス方法!

アクセス方法

「大曲の花火」会場の最寄り駅は、JR「大曲駅」です。JR「大曲駅」から、会場になる「雄物川河畔」までは、徒歩で約30分程です。秋田空港から大曲までは、車で約40分程、JR「秋田駅」から「大曲駅」までは、JR奥羽本線で約50分となります。当日は、かなりの人混み、車渋滞などが予想されるので、早め早めの行動を心がけましょう!

大曲の花火」有料席チケットはどうする??無料観覧は可能?

「大曲の花火」は、日本国内を問わず、海外からも多くの人が押し寄せる人気の夏のイベントです。そのため、観覧席も多数用意されており、値段も様々!

●有料観覧席料金(価格はすべて税込です。)

プラチナペア席(定員2名)    50,000
※高さ約1mのステージの上に設置※プラチナペア席専用のトイレを設置。
デラックステーブル席(定員4名) 45,000円
テーブル席(定員4名)      32,000円
堤防席BOX席(定員4名)    26,000円
レジャーシート席(定員4名)   11,000円
ペア席(ベンチ)(定員2名)   12,000円
イス席(定員1名)         7,000円

引用:全国花火競技大会 大曲の花火 有料観覧席案内 > 一般向け案内について

有料席の購入方法は、インターネット受付による先着順販売となります。大変人気の完売必須チケットとなるので、有料席が欲しい方は、インターネット販売日をお見逃しなく!!販売開始日は以下の日程です
↓↓↓

◎1次販売 : 令和5年6月8日(木)10:00~6月19日(月)23:59

◎2次販売 : 令和5年7月11日(火)10:00~7月31日(月)23:59

2次販売は、1次販売の観覧席に余裕がある場合のみになるので、1次販売からトライした方が無難です!!!

個人で有料席のチケットを確保する以外にも、旅行会社向けに割り当てられている席もあるので、有料観覧席付きのツアーに申し込むのも一つの手段!様々な旅行会社が「大曲の花火」を組み込んだパッケージツアーを企画しているので、そちらも要チェックです!

注意

バスツアーや添乗員付きツアー、新幹線や飛行機、ホテルと組み合わせたパッケージツアーの他にも、クルーズ船とコラボした「大曲の花火」ツアーが存在するので、自分の旅行スタイルに合わせて様々な角度から調べてみて下さいね♪

無料でもOK!

有料席を確保できなくとも、無料でも「大曲の花火」を楽しむことは可能です。様々な場所から花火は鑑賞できますし、出店を巡ることもできます。穴場スポットは、大仙市を一望できる高台にある「姫神公園」。メイン会場の人混みを避けて、花火を鑑賞することが可能です!!

「大曲の花火」会場周辺おすすめ観光スポット&グルメ

角館武家屋敷通り

「大曲の花火」を見るために、せっかく秋田県を訪れたなら、周辺の観光スポットもついでに巡ってみませんか?大曲から比較的アクセスし易い観光地や、是非とも味わって欲しい秋田グルメをご紹介していきます!

角館

「みちのくの小京都」として知られ、秋田屈指の観光スポットである「角館(かくのだて)」。江戸時代に栄えた城下町であり、武家屋敷通りなど風情あふれる町並みが色濃く残る場所です。大曲駅からJR田沢湖線で「角館駅」までおよそ20分、新幹線を使えば、わずか10分でアクセスできます。枝垂れ桜の名所としても有名です。

角館枝垂れ桜

田沢湖

日本で最も深い湖である「田沢湖」。淡水湖であり、透明に透き通るルリ色の湖面は神秘的な美しさを放っています。大曲からは1時間弱程で行くことが可能です。

田沢湖

夏季のシーズンであれば、遊覧船が運行しています。日本百景にも選ばれている景勝地「田沢湖」遊覧を、のんびり優雅に楽しんで見るのもおすすめですよ♡

乳頭温泉郷

温泉5

田沢湖高原からさらに奥地へ進んだ先に、秋田の秘湯「乳頭温泉」があります。大曲からは、車で1時間半弱、公共交通機関であれば電車で「田沢湖駅」まで向かい、そこから路線バスで乳頭温泉へ行くことができます。所要時間は2時間程。花火のついでに、名湯へ浸かりにショートトリップしても◎

乳頭温泉郷には、7つの異なる源泉を持つ温泉が点在しているのが特徴。それぞれに、泉質が違い、いろいろな温泉を楽しめる日本でも類い稀なる温泉郷です。

「大曲の花火」会場周辺で秋田のご当地グルメを堪能!

秋田県には「きりたんぽ」「比内地鶏」「稲庭うどん」、最近話題のB級グルメ「横手焼きそば」など、秋田を訪れた際には是非とも食べておきたいグルメが目白押しです。ここでは、「大曲駅」近くで秋田グルメを食べられるお店をご紹介します!

きりたんぽ鍋

日本料理花よし

JR大曲駅より徒歩5分の場所にある「日本料理花よし」。秋田の郷土料理、「きりたんぽ鍋」や「納豆汁」を食べることができますよ。秋田県産の厳選素材と職人が織りなす秋田グルメをお試しあれ!

食べログ:https://tabelog.com/akita/A0504/A050402/5000330/

和ダイニングふじ

JR大曲駅から徒歩3分、大曲に伝わる昔ながらのB級グルメ「大曲カレー旨麺」が食べられる「和ダイニングふじ」。

「大曲カレー旨麺」とは、うどんや蕎麦の和風出汁に、ラーメンの麺をいれ、その上からカレーのルーをかけたもの。ラーメンでもうどんでもない、新感覚の麺類です!昔懐かしい味わいにほっこり心が和む秋田グルメですよ!その他、目玉焼きと福神漬けがトレードマークのB級グルメ「横手焼きそば」もあります♡

公式サイト:https://www.hotel-fuji-daisen.com/dining.html

麺酒菜おり座

JR大曲駅西口から徒歩3分で行ける「麺酒菜おり座」。地元大仙市食材の他、秋田名物の比内地鶏や秋田短角牛を使った「比内地鶏の出汁巻き」や「秋田短角牛グリル焼き」が人気!さらに、秋田名産の稲庭うどんを使った、「創作稲庭うどん」が絶品です。パスタ風にアレンジしたトマトソースとモッツァレラチーズの稲庭うどんが特におすすめですよ。

公式サイト:https://oryza-akita.jimdofree.com/

「大曲の花火」は秋田市の宿泊がおすすめ!

大曲花火5

全国各地から見物客が訪れる「大曲の花火」。当日は大曲地区は交通規制が敷かれて、車の乗り入れも制限されます。また大曲にはホテルの数も少なく、宿の確保は大問題で重要なミッションです!!

花火大会当日は秋田新幹線が臨時便を大幅に増加するので、県庁所在地で飲食店も多い秋田駅周辺がおすすめです。新幹線の本数も大幅に増えるので、帰りの足も心配なし。ここでは秋田市内のホテルで駅から近いホテルを紹介します。

「大曲の花火」開催日付近は、激混み必須なので、ぜひ、早めにご予約下さいね!!!

ホテルメトロポリタン秋田

JR秋田駅に隣接するJR東日本グループのホテル。ホテルのコンセプトは「秋田の面影 ~Memorable AKITA~」。客室は秋田蕗をモチーフにしたカーテンや民芸品など、ノスタルジーな想いを感じさせるモチーフが随所に織り込まれていて、秋田の魅力を感じることができます。館内のレストランや朝食でも秋田の食材をふんだんに使った食事をカップルで楽しむことができます。

住所:秋田県秋田市中通7丁目2−1
アクセス:JR秋田駅隣接徒歩1分

予約はこちら→ホテルメトロポリタン秋田

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

JR秋田駅近くにある天然温泉を備えたホテル。最上階にある男女別天然温泉大浴場は内風呂、露天風呂、サウナを備えていて、癒しのひと時を過ごせます。客室は明るめで自宅にいるような感覚でカップルでくつろぐことができます。ドーミーインならではの「ご当地メニュー」が食べられる朝食も魅力です。

住所:秋田県秋田市中通2丁目3-1
アクセス:JR秋田駅西口より徒歩5分

予約はこちら→中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田

ホテルルートイン大曲駅前

「大曲の花火」開催場所である大曲にある貴重なホテルです!「大曲駅」より徒歩3分に位置し、駐車場も敷地内にありますよ。朝食は無料の嬉しいサービスも◎大浴場も付いています。花火大会開催期間は、満室必須なので、予約はお早めに!!

住所:秋田県大仙市大曲通町3-14
アクセス:JR「大曲駅」より徒歩3分

コンフォートホテル秋田

JR秋田駅から近いカップルの秋田でのデート・観光には抜群のロケーションを誇るホテル。チェックインの時のウェルカムドリンクはとってもうれしいサービス。フリードリンクも楽しめるライブラリーカフェではカップルでタブレットを使って観光地や周辺情報を調べることができます。

住所:秋田県秋田市千秋久保田町3-23
アクセス:JR秋田駅西口より徒歩3分

東横イン 秋田駅東口

JR秋田駅から歩いてすぐのところにあるカップルのデート・観光の拠点としてとっても便利なホテル。部屋はシンプルながら機能的。全館Wi-Fi完備でスマホの通信量の心配無用。気軽に、手軽にカップルで利用できるホテルです。

住所:秋田県秋田市東通仲町4−1

 

今年の夏は!「大曲の花火」で心に残る思い出を♡♡♡

花火

多くの人々を魅了する「大曲の花火」。100年の歴史を持ち、色褪せることのない感動を与えてくれる日本の夏の風物詩です。♡今年の夏旅行の行き先に迷ったら、「大曲の花火」をチョイス!期待を裏切らない驚きと輝きが待っていますよ!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-バス, 電車, その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.