【関東近郊】子連れ・ファミリー・家族におすすめの温泉ホテル・旅館厳選11選~2022年保存版~ |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
箱根海賊船

その他旅行情報

【関東近郊】子連れ・ファミリー・家族におすすめの温泉ホテル・旅館厳選11選~2022年保存版~

投稿日:2022/08/03 更新日:

 

関東近郊 子連れの温泉旅行でホテルを選ぶポイント

子連れの家族旅行、しかも小さな子供連れだと何かと心配も多いもの。そこで数ある温泉地にあるホテル・旅館の中から宿泊先を選ぶポイントを挙げさせていただきました。

  • 家族連れでお得で安心して泊まることができる「ファミリー向けプラン」
  • 赤ちゃんや小さな子供向け「グッズ無料貸し出しや販売サービス」
  • 館内にプールやキッズルームなどの「子供向け設備」がある
  • 乳幼児から小学生ぐらいまでの子供を対象にした「赤ちゃん・キッズ向け食事メニュー」
  • 小さい子連れでも周りを気にすることなく食事ができる「部屋食」「露天風呂など部屋風呂付き」
  • 子供たちが喜ぶキャラクターなどの「ファミリールーム(コンセプトルーム)」
  • 鉄道駅から近い、もしくは駅とホテルの間を結ぶ「無料送迎サービス」がある、もしくは宿泊者無料の駐車場を完備している

関東近郊 子連れの家族旅行におすすめの温泉ホテル・宿 厳選11選

箱根湯本温泉おかだ(箱根湯本温泉)

5本の源泉と13の温泉を持つ、和風リゾートホテルです。滝の流れる展望大浴場など湯めぐりを楽しめます。それぞれ趣きの異なる露天風呂付き客室も魅力です。レストランにはキッズコーナーを設けるなど、赤ちゃんや小さな子供連れの家族旅行でも安心して楽しめます。夏は屋外プールもあって、家族で楽しめます。

住所:〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋191
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅より湯本温泉郷 共同バスで約10分

箱根湯本温泉ホテルおかだの予約

箱根湯本温泉 ホテル南風荘(箱根湯本温泉)

滝通り温泉郷に佇む自然に囲まれた旅館。花崗岩や青石を使った大浴場、須雲川のせせらぎが心地よい露天風呂​​はカップルで自然との一体感を味わうことができます。夕食は旬の素材を用いた和食会席膳、朝食は宿自慢の焼きたてパンや品数の多いバイキングを楽しめます。客室も温泉露天風呂付きの部屋や和室・和洋室など様々なタイプがあり、須雲川のせせらぎを聞きながら家族で一日過ごすことができます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
TEL:0460-85-5505
アクセス:箱根湯本駅より公共送迎バスで約7分

ホテル南風荘の予約

懐石旅庵 阿しか里(湯河原温泉)

数寄屋造りの落ち着きある和をベースとして、スタイリッシュなデザインを融合した宿。全ての客室に源泉掛け流しの露天風呂を完備していて、家族水入らずのひと時を過ごせます。「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているので、小さな子供連れの家族旅行でも安心して泊まることができます。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上734番地
アクセス:JR熱海駅よりタクシーで約7分

湯河原温泉懐石旅庵阿しか里の予約

熱海後楽園ホテル(熱海温泉)

相模湾に面して建つリゾートホテル。客室は全室オーシャンビュー。自慢のお風呂は豊富な湯量を誇る敷地内の源泉100%かけ流し。チェックイン前後にも使える授乳室、レストランでの離乳食の提供、ベビーカーをはじめ赤ちゃんグッズの貸出、売店での赤ちゃんグッズの販売など子連れの家族旅行にうれしいサービスも盛りだくさんです。

住所:静岡県熱海市和田浜南町10-1
アクセス:JR熱海駅よりタクシーで約10分(送迎バスあり)

熱海後楽園ホテルの予約

HOTEL ACAO(熱海温泉)

敷地面積が70万㎡を誇る相模湾に面した広大で風光明媚な大自然が織りなす地形を活かしたリゾートホテル。湯船の水面が海へつながる露天風呂「スパリウムニシキ」をはじめ、周りを気にすることなく家族だけで楽しめる貸切露天風呂も魅力。個性豊かな12のテーマガーデンが点在するACAO FORESTではバラや球根植物、ハーブ、宿根草など様々な植物が織りなす見応えのある景色を家族で楽しめます。アロマや自然素材でクラフト作りを親子で楽しめる体験工房もあるので家族で一日楽しむことができます。

住所:静岡県熱海市熱海1993-65
アクセス:JR熱海駅より車で約10分(定時無料送迎バスあり)

HOTEL ACAO(旧:ホテルニューアカオロイヤルウイング)の予約

ヴィラージュ伊豆高原(伊豆高原温泉)

全室オーシャンビュー&スイート仕様で、どの部屋もリビング・ダイニング・キッチンが分離しているので家族でのんびり過ごすことができます。目の前に広がる伊豆高原と相模灘の眺望を楽しめる露天風呂は源泉かけ流し。大浴場やサウナ、リラクゼーションサロン、そして子供用プールも備えた室内温水プールがあります。わんちゃんと一緒に泊まることができる部屋もあります。

住所:静岡県伊東市富戸1317-8
アクセス:私鉄伊豆急行伊豆高原駅よりタクシー約7分
駐車場: 屋外駐車場  収容台数:70台 無料

ヴィラージュ伊豆高原の予約

堂ヶ島ニュー銀水(堂ヶ島温泉)

全室オーシャンビューのホテル。美しい堂ヶ島の絶景を眺めることができる客室は、家族水入らずでゆったりとくつろぐことができる和室です。温泉は海を一望することができる露天風呂、広々とした大浴場があります。大浴場の脱衣所には男女ともにベビーベッドを、浴場内にはベビーバスが設置されていて小さな子供連れでも安心。伊豆の海の幸をたっぷり堪能できる夕食も幼児向け、小学生向けのメニューが用意されています。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2977-1
アクセス:伊豆箱根鉄道修善寺駅よりバス、「つば沢」バス停よりより徒歩1分
駐車場:あり(100台)無料

堂ヶ島ニュー銀水の予約

下田東急ホテル(伊豆下田温泉)

下田東急ホテルは高台に建ち、眼下に大浦湾を一望するリゾートホテルです。2017年4月にリニューアルオープン。伝統と格式を継承しながら半世紀以上にわたって多くのお客様を迎えてきました。オーシャンビューの露天風呂やガーデンプールも備えております。紺碧の海が織りなす絶景とともに、新鮮な山海の幸を味わいながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができます。

住所:静岡県下田市5-12-1
アクセス:伊豆急行伊豆急下田駅より車で約10分
駐車場:屋外80台 宿泊者無料

下田東急ホテルの予約

草津温泉 湯宿 季の庭(草津温泉)

全ての客室に温泉露天風呂を完備している他、2つの大浴場に加えて、周りを気にすることなく家族でくつろげる無料貸切露天風呂など23種類のお風呂を用意しています。家族で館内で湯めぐりを楽しんで一日過ごすことができます。部屋や廊下は畳敷き。食事は四季折々の食材をふんだんに使った、贅を尽くした月替わりの会席料理です。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
アクセス:JR長野原草津口駅よりバスで約30分
駐車場:あり

湯宿 季の庭(共立リゾート)の予約

草津温泉 ホテル櫻井(草津温泉)

静かな庭園に囲まれた和風近代旅館です。三種の源泉を引く大浴場と露天風呂。和洋中の豪華バイキングや地産地消の会席膳が人気の旅館です。子供向けにお子様膳も用意されています。草津名物の湯もみショーも毎日開催されていて小さな子供が喜ぶこと間違いなしです。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津465-4
アクセス:JR長野原草津口駅よりバスで約30分

ホテル櫻井の予約

ホテルエピナール那須(那須温泉)

「ウェルカムベビーのお宿」で、子ども向けのレンタル備品やサービスが充実。「ベビー&キッズルーム」では子供の年齢によって備品が異なって、子供たちが楽しめます。アネックスタワーにはベビー&キッズフロアが設けられていて、ベビールーム、キッズルーム、3世代で楽しめるファミリールームが用意されています。露天風呂に加えて、サウナ、ジャグジー、桧風呂などを備えた大浴場も魅力。一年を通じて楽しめる温水プールなど家族で一日過ごせる設備も充実しています。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙 1番地
アクセス:JR那須塩原駅よりシャトルバスで約30分
首都圏各地から直行バスあり
駐車場:あり(400台) 無料

ホテルエピナール那須の予約

まとめ

家族旅行の心配な点は荷物。電車での移動となると、大きな荷物を持って移動するのは大変です。今回紹介したホテルは公共交通機関のアクセスが便利、マイカー利用の家族にはうれしい駐車場が無料である点等を考慮して選ばせていただきました。子供連れの家族の温泉旅行の参考になると幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.