【バスツアー 宿泊 温泉】バスツアーで楽しめる温泉地~2023年度下期~【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

バス

【バスツアー 宿泊 温泉】バスツアーで楽しめる温泉地~2023年度下期~【ノリッポ】

投稿日:

温泉 バスツアー

バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品がいっぱい。「温泉」は日本人にとって永遠の人気の旅行のテーマ。旅館でのんびり温泉に浸かって、温泉地の自然景観や情緒溢れる温泉街の散策、そして夜はご当地ならではの旬の食材を生かしたグルメを楽しんて日常を離れたひと時を過ごせます。そこで宿泊付きのバスツアーで訪ねるおすすめの温泉地を紹介します。

修善寺温泉

夏目漱石、井伏鱒二などの文豪に愛された温泉街。桂川の通称で知られる修善寺川に沿って温泉や旅館が立ち並び、清々しい竹林の小径や朱塗りの橋、趣きのある店や足湯等などが点在しています。弘法大師が開いた寺院「修禅寺」に地名が由来しています。ノスタルジックな和風の町並みは「伊豆の小京都」とも呼ばれています。修善寺虹の郷の近く、自然公園の一角にある修善寺梅林では毎年2月には梅まつりが開催されます。秋は温泉街の紅葉も楽しめます。

温泉街の中心を流れる桂川に沿った竹林が両側に立ち並ぶ遊歩道「竹林の小径」やた鎌倉幕府第2代将軍、源頼家の霊を弔うため、母親の北条政子が建てた「指月殿」、地名の由来にもなった「修禅寺」、修善寺温泉の中心を流れる、桂川河畔に湧く修善寺温泉発祥の湯である「独鈷の湯」などがおすすめのスポット。

温泉街を流れる桂川にかかる渡月橋(とげつばし)、虎渓橋(こけいばし)、桂橋(かつらばし)、楓橋(かえでばし)、滝下橋(たきしたばし)の5つの橋それぞれに恋の言い伝えがあり、5つある全ての橋を願いをかけながら渡ると恋が実ると言われている「恋の橋めぐり」はカップルや夫婦におすすめです。

竹林の小径

秋の伊豆を大満喫!修善寺2つの紅葉散歩と富士の絶景パノラマフェリー旅★まぐろ・しらす・桜エビなど握り寿司12貫の昼食&みかん狩り食べ放題 下田温泉2日間

【新宿[都庁]発】ひと足早い春に出会う!春の風物詩「河津桜まつり」☆修善寺温泉散策・土肥金山砂金採り体験・富士山と駿河湾を望む絶景テラス「碧テラス」&海鮮浜焼き食べ放題 下田温泉2日間

奥飛騨温泉郷

奥飛騨温泉郷は平湯、福地、新平湯、栃尾、新穂高の5つの温泉地の総称。最も古い歴史を持つのは平湯温泉。江戸時代末期、飛騨について書かれた「飛州志」の中に「平湯温泉記」が登場します。

奥飛騨温泉郷には100以上の源泉があり、温泉地や施設ごとに泉質や効能、温度のほか、透明、茶褐色、緑褐色、白濁といった色の違いも楽しめます。1つの宿で違う泉質の温泉を備えているところも多いです。露天風呂の数も日本一と言われていて、大自然の景色や満天の星空を眺めながら温泉を楽しめます。

【東京発】<12/1・1/3・2/10出発限定・冬の星空観賞便は今年初登場>星空観賞便と雪景色の空の旅!昼夜2回の新穂高ロープウェイ★冬の絶景・富士山&飛騨高山「5つ星の宿」奥飛騨温泉郷2日間

【新宿発】<年末出発あり>遅め出発&早め帰着!一度は行きたい国宝・松本城下町散策&自然の神秘・飛騨大鍾乳洞 源泉かけ流しの「5つ星の宿」奥飛騨ガーデンホテル焼岳2日間

昼神温泉

昼神温泉郷は、昭和48(1973)年に発見された新しい温泉地。旧国鉄時代に国鉄中津川線のトンネル工事中に発見されました。温泉は肌の古い角質をとり、スベスベ滑らかにするといわれているというアルカリ性泉質、ph9.7という強アルカリ性です。さらに肌の保湿には欠かせないナトリウムイオン、塩素イオンが豊富で「美人の湯」と言われています。春にはおよそ5000本の赤や白、ピンクの花桃が咲き乱れます。

「富士見台高原ヘブンスそのはら」での星空観賞ツアーの宿泊で泊まる機会が多い温泉地です。

【新宿発】<年末年始出発あり>環境省認定★星空が綺麗な村・阿智村「日本一の星空ナイトツアー」と時之栖「ひかりのすみか」イルミネーション&いちご狩り 昼神温泉2日間

【上野発】【決算SALE】<11/24・25出発限定>HIS星空観賞特別貸切★標高1,400m「日本一の星空ナイトツアー」&紅葉と桜の共演「香嵐渓」・「小原四季桜」 昼神温泉2日間

飛騨高山温泉

「飛騨の小京都」高山にある北アルプスの雪解け水から生まれた新しい温泉。高山は江戸時代の歴史と伝統が今も息づく町。国選定重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「古い町並み」は商人町として発達した上町、下町の三筋の町並み。出格子が連なる軒下には用水が流れていて、造り酒屋には看板ともいわれる杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり町家の大戸や、老舗ののれんが連なっています。

郷土料理が味わえる飲食店をはじめ、味噌や伝統的工芸品、民芸品、駄菓子など買い物スポットが建ち並んでいます。「陣屋前朝市」と「宮川朝市」では民芸品や新鮮な野菜や果物などを買い求めることができます。国指定史跡の「高山陣屋」は日本で唯一主要建物が現存する代官・郡代役所です。

飛騨高山

【東京発】飛騨牛の夕食や飛騨鶏ちゃん焼きの昼食など3食付!世界遺産「白川郷ライトアップ」と飛騨高山2日間<飛騨高山温泉「5つ星の宿」ひだホテルプラザ泊>

【新宿[都庁]発】<年末年始出発あり>飛騨牛食べ尽くし旅☆飛騨牛朴葉味噌&飛騨牛炙り寿司の夕食!世界遺産・白川郷&風情ある街並み「飛騨高山」フリータイム2日間

草津温泉

「天下の名湯」として知られる草津温泉。温泉地は白根火山の東側、標高1000~1200メートルに位置しています。強酸性の泉質に特徴を持っていて、効能が高く湯治場として長い歴史を持っています。

温泉街の中心にある「湯畑」は草津温泉のシンボルです。毎秒4,000リットルの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりを上げています。湯の中にある「湯枠」は「将軍御汲上の湯枠」といい、江戸幕府の八代将軍徳川吉宗がここから汲み上げた湯を樽詰めにして江戸城に運ばせていました。

伝統の「湯もみ」や踊り、太鼓などのパフォーマンスを楽しめたり、「湯もみ」を実際に体験してみたりすることができます。

【新宿発】嬉しい4食付!源泉かけ流しの宿に宿泊☆群馬の2大温泉地・草津と伊香保へ行こう!草津温泉に約19時間滞在2日間

伊香保温泉

草津温泉と並ぶ群馬県を代表する温泉地。古くは万葉集の東歌にもその地名が登場し、南北朝時代の書物にすでに温泉が湧き出ている。温泉地が形成されたのは400年以上前さかのぼるといわれています。『不如帰』の徳富蘆花や竹久夢二といった文人たちにも愛されました。

街のシンボルは長さ約300m、約360段続く石段。あちこちに立つ「湯の花まんじゅう」の看板や、立ち並ぶ土産物屋に思わず足が止まってしまいます。伊香保(イカホ)の名前の由来は、アイヌ語のイカホップ(たぎる湯)から来ているとか、上州名物のイカズチ(雷)と、燃える火(ホ)と関連があるといった説があります。

伊香保石段

【新宿発】源泉かけ流しの宿に宿泊☆群馬の2大温泉地・草津と伊香保へ行こう!いちご狩り&ゆばすくい体験 天下の名湯・草津温泉に宿泊2日間

 

 

バスツアーだとはこんなに楽でお得♪

「バスツアー」の大きな魅力は何といっても移動が楽ということ。公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することができます。荷物はバスのトランクに積むので、自分たちで持ち運びをする必要もなし。

マイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。

人気のスポットなどは入場を待つ人の列で時間がかかることもあります。あらかじめコースが設定されている「バスツアー」なら「入場予約」がされていて、スムーズに入場できるといったこともあります。食事も含まれているので、自分たちでお店を探したりする必要もありません。

冬は温泉のぬくもりが心地よい季節。バスツアーで温泉旅行を楽しんではいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.