【北陸】あわら温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館8選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
あわら温泉

Uncategorized

【北陸】あわら温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館8選【ノリッポ】

投稿日:2022/09/15 更新日:

温泉は子連れ・ファミリー・家族の旅行でも人気のテーマ。今回は「関西の奥座敷」と呼ばれる温泉地、福井県のあわら温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館を紹介します。

あわら温泉の魅力

田園風景が特徴の風雅な温泉街。発見は明治16(1883)年。各旅館ごとに温泉の泉質や効能が異なるのも特徴です。JR北陸本線芦原温泉駅、えちぜん鉄道あわら湯の町駅、バス路線も充実していて、公共交通機関でのアクセスも便利。車がない子連れ・ファミリー・家族も安心です。日本最古の現存天守を持つ「丸岡城」、世界的にも珍しい奇岩が必見の「東尋坊」、曹洞宗の本山「永平寺」、戦国武将の栄華を偲ぶことができる「一乗谷朝倉氏遺跡」といった観光スポットも豊富。バスで移動することができます。

あわら温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館8選

あわら温泉 美松

和の情緒たっぷりで、四季折々の景観を愉しめる回廊庭園が魅力の宿。開放感のあるドームが魅力の「太陽殿」と大きな月の円を描く「明月殿」​​の二つの大浴場を男女交替で利用できます。越前ガニや若狭カレイ、甘エビなど新鮮な海の幸、若狭牛など地元ならではの食材にこだわった料理を子連れ・ファミリー・家族で楽しめます。

住所:福井県あわら市舟津26-10
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅西出口→バス東尋坊行約20分三国ボート場入口前下車→徒歩約1分

グランディア芳泉

バラエティの富んだお風呂で湯めぐりを愉しめる坂井平野を一望できる「天上のSPA」が魅力の宿。日本航空の国際線ファーストクラスの機内食監修を務めた料理長の丹精込めた料理を子連れ・ファミリー・家族で楽しめます。フリードリンクの日本庭園に面した明るいラウンジ​​や家族で足湯や温泉たまご作りを楽しめたり、館内施設も充実しています。​​

住所:福井県あわら市舟津43-26
アクセス:JR北陸線芦原温泉駅西口出口→京福バス三国駅・東尋坊行き約15分あわら湯のまち下車→徒歩約7分

べにや

明治20年創業の老舗旅館。全客室に源泉かけ流しの半露天風呂を​​完備。食事も部屋食とプライベートを大切にしたい子連れ・ファミリー・家族におすすめの宿。芸術家の宿としても知られて​​いて、皇族をはじめ、文人、芸能関係者が宿泊しました。

住所:福井県あわら市温泉4-510
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅→バス東尋坊行き約10分芦原湯の町下車→徒歩約5分

つるや

あわら湯のまち駅から歩いてすぐのところにある純和風数寄屋造りの気品と伝統に、現代感覚を取り入れた心あたたまるやすらぎの宿。客室は日本の心が宿った洗練された美しさ、格調のあるたたずまいの和室。敷地内に3本の源泉があり、かけ流しの温泉を子連れ・ファミリー・家族で楽しめます。食事はプライベートに配慮した個室処で周りを気にすることなく子連れ・ファミリー・家族で楽しめます。

住所:福井県あわら市温泉4-601
アクセス:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅より徒歩3分(JR芦原温泉駅より送迎あり)

伝統旅館のぬくもり 灰屋

明治17年創業の老舗旅館。玄関は創業当時のものを宮大工が再現。大浴場の岩盤浴は芦原温泉でこの宿だけ。地元の旬の食材をふんだんに使った料理も楽しめます。子連れ・ファミリー・家族でふるさとに帰ったような伝統旅館のぬくもりのなかで、心と体を癒すひとときを愉しめます。

住所:福井県あわら市温泉2-205
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅→バス三国・東尋坊行き約10分セントピア公園バス停下車→徒歩約1分

清風荘

四季折々の風情を感じながら湯浴みができる北陸地方で最大級の庭園露天風呂が自慢の宿。他にも四季折々の花々を楽しめる花見風呂や源泉掛け流しの陶器風呂など多彩な温泉設備があって子連れ・ファミリー・家族で湯浴みを楽しめます。プライベート感たっぷりの貸切畳風呂もおすすめ。足湯も楽しめます。

住所:福井県あわら市温泉3-803
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅→京福バス東尋坊三国行き約15分あわら湯のまち駅下車→徒歩約3分

みのや泰平閣

全館純和風でしっとりとした温泉情緒を子連れ・ファミリー・家族で愉しめる宿。日本庭園を眺めることができる露天風呂は源泉かけ流し。福井の旬の食材をふんだんに使った料理も魅力です。

住所:福井県あわら市舟津50-1-1
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅~バス芦原温泉駅乗車(約10分)芦原湯のまち駅下車~徒歩(約5分)

清風荘

四季折々の風情を感じながら湯浴みができる北陸地方で最大級の庭園露天風呂が自慢の宿。他にも四季折々の花々を楽しめる花見風呂や源泉掛け流しの陶器風呂など多彩な温泉設備があって子連れ・ファミリー・家族で湯浴みを楽しめます。プライベート感たっぷりの貸切畳風呂もおすすめ。足湯も楽しめます。

住所:福井県あわら市温泉3-803
アクセス:JR北陸本線芦原温泉駅→京福バス東尋坊三国行き約15分あわら湯のまち駅下車→徒歩約3分

あわら温泉のホテル・旅館の予約

あわら温泉周辺のおすすめ観光スポット

東尋坊

荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1㎞に渡って続く勇壮な景観が特徴で国の名勝・天然記念物に指定されています。東尋坊観光遊覧船ではライオン岩、ろうそく岩など自然の造形を余すところなく堪能することができます。

永平寺

曹洞宗の大本山。山の中腹の緑豊かな自然の中にたたずんでいて、今も厳しい作法のもとに禅の修行が営まれています。広大な敷地内には70棟を超える建物が点在、お寺の説明を受けた後に建物を結ぶ回廊を巡ります。70余棟の諸堂からなる寺の中で中心となる山門、仏殿、法堂、僧堂、庫院、浴室、東司の七つの堂宇を七堂伽藍と呼んでいます。瑠璃聖宝閣は永平寺の宝物殿です。道元直筆の国宝「普勘坐禅儀」をはじめ、重要文化財や書・絵画・書籍・器物など永平寺に伝わる宝物数千点、古文書など貴重な収蔵品が展示されていま

一乗谷朝倉遺跡

一乗谷朝倉遺跡は5代約100年に渡って越前国を支配した戦国大名・朝倉氏の拠点となった場所です。武家屋敷や庶民の町屋が成形されていた様子を再現した復原町並、最後の当主、朝倉義景の館跡の庭園、一乗谷で最も古い庭園とされている湯殿跡庭園など見どころ満載です。

丸岡城

二層三階建ての天守は江戸時代以前に建てられて現在も残る「現存12天守」の一つでその中でも最古の建築様式を有しているとされています。国の重要文化財に指定されています。最上階三階の望楼からは丸岡の町並みやのどかな坂井平野の田園風景を見ることができます。

冬の味覚!カニ料理を楽しむ

越前漁港や三国港など福井県内で水揚げされる雄のズワイガニが「越前ガニ」。漁場は暖流の対馬海流と寒流のリマン海流がぶつかる場所にあり、カニの餌となる栄養価の高いプランクトンなどが豊富。殻の中に身がぎゅうっと詰まっていて、みずみずしく適度な甘みと脂を感じることができます。冬はあわら温泉のホテル・旅館では美味しいカニ料理に舌鼓を打てます。

まとめ

あわら温泉で子連れ・ファミリー・家族におすすめのホテル・旅館を紹介しました。あわら温泉はバス路線も充実していて、車がなくても温泉地周辺の観光スポットに足を運べます。子連れ・ファミリー・家族のホテル・旅館選びの参考になると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-Uncategorized
-, , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.