「伊勢神宮奉納全国花火大会」は秋田県・大曲の「全国花火競技大会」、茨城県・土浦の「土浦全国花火競技大会」と並び、日本三大競技花火大会の一つ。花火師たちがプライドをかけた芸術的な花火を久しぶりにたっぷり楽しめます。
伊勢神宮奉納全国花火大会とは?
神宮に花火を奉納する大会として、昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられました。全国でも早い時期に開催されるこの大会は、全国各地から選ばれた花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を伊勢の夜空で披露する「競技花火大会」です。花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。
競技部門は「打上花火の部」と「スターマインの部」に分かれています。「打上花火の部」では花火師1人あたり10号玉曲導付割物1発と5号玉創造花火3発の計4発での競技を行い、色彩・配色・技術等で審査します。「スターマインの部」では、花火師たちが自ら設定したテーマに合わせて様々な花火が打ち上がり、その色彩や配色、打ち上げのリズムや音楽とのマッチングなどで競います
第71回伊勢神宮奉納全国花火大会 開催概要
開催日時
令和6年7月13日(土) 19時20分から21時00分頃
会場
三重県伊勢市 宮川河畔(度会橋上流)
花火大会 有料観覧席
「第72回伊勢神宮奉納全国花火大会」では以下の有料観覧席が用意されています。
右岸エリア ※会場である宮川の伊勢市駅側のエリア
【右岸1】指定席(6人用)/【右岸2】個人自由席 /【右岸3】カメラ席 / 【右岸4】協賛席 / 【右岸5】ペア指定席
【右岸6】スターマイン協賛席
左岸エリア ※会場である宮川の松阪方面側のエリア
【左岸1】いす指定席 / 【左岸2】個人自由席 / 【左岸3】指定席(6人用)
- 打上現場方向の右に林がある為、花火点火の瞬間や尾を引く低い花火などの一部が見えないことがあります
花火大会はバスツアーがおすすめ
「伊勢神宮奉納花火大会」。全国各地から花火見物に訪れるので、宿の確保は大きな問題。宿の確保ができず、遠くのホテルになったりして、花火大会の会場までの移動も大変だったりします。
車の運転の場合、交通規制や渋滞、そして駐車場探しが一苦労だったります。
有料観覧席の予約が必要で満席になることも多く、フリーエリアも良いポジションで花火を見るための場所取りも早い時間からしたりする必要があります。
バスツアーはこうした懸念も全て解消。あらかじめツアー参加者の人数に合わせて、観覧席を用意しています。宿泊ツアーの場合、ホテルの部屋も確保されていて、花火大会の会場への移動もバスなので、移動も楽々♪もちろん駐車場探しに困ることもありません。
バスツアーを予約すれば、有料観覧席と宿泊場所、往復の交通手段も全て予約完了!あとは当日、ゆっくり花火を楽しむことができます。「伊勢神宮奉納花火大会」はバスツアーがおすすめです。
「伊勢神宮奉納花火大会」でおすすめのバスツアー
「第72回伊勢神宮奉納花火大会」を訪ねるバスツアーを紹介します。
【スーパーサマーセール2024・梅田発】★有料イス観覧席を確保★約7千発(※1)★伊勢の夜空を美しく彩る日本三大競技花火大会の一つ『伊勢神宮奉納全国花火大会』日帰りバスツアー
【スーパーサマーセール2024・梅田発】★イス観覧席を確保★約7千発★伊勢神宮両参り★おしゃれスポットVISONで食べ歩き!日本三大競技花火大会の一つ『伊勢神宮奉納全国花火大会』2日間
全国各地から花火大会を楽しめるコースがあります。
まとめ
「第72回伊勢神宮奉納花火大会」を楽しめるバスツアーについて紹介しました。バスツアーでは花火大会と一緒に伊勢神宮や「おかげ横丁」をはじめ、伊勢・志摩の観光を楽しめます。「伊勢神宮奉納花火大会」はバスツアーで楽しんではいかがでしょうか。
参考リンク
【伊勢・志摩】 「お伊勢まいり」とおすすめ周辺観光スポット&ホテル・旅館〜2023年版〜