【長野・北アルプス】白骨温泉で家族・ファミリーで楽しめるおすすめホテル3選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
白骨温泉

その他旅行情報

【長野・北アルプス】白骨温泉で家族・ファミリーで楽しめるおすすめホテル3選【ノリッポ】

投稿日:

温泉は子連れ・ファミリー・家族の旅行でも人気のテーマ。日本列島には各地に素晴らしい温泉地が点在しています。白骨温泉は北アルプスの乗鞍岳の東側山腹にある山間に佇む温泉地。そんな秘湯感たっぷりの温泉地の魅力とおすすめの宿を紹介します。

白骨温泉とは

温泉地の歴史は古く、鎌倉時代の開湯と伝えられています。白骨温泉には、透明な湯と白濁した湯があります。湧き出したときには透明な湯が、時間がたつと白くなります。

これは温泉に含まれる硫化水素(硫黄分)とカルシウム成分が空気に触れて白く濁るからです。硫化水素は、空気に触れて硫黄の微粒子となり白濁を見せ始めます。カルシウム成分は重炭酸カルシウムが分解、炭酸カルシウムの微粒子となって同じく白い濁りを見せます。

また秋の紅葉は見応え抜群。山々が橙色を中心に緑や黄、赤と鮮やかに彩られる中で温泉を楽しめます。竜神の滝や湯川渓谷付近は特に絶景で散策しながら楽しめます。

白骨温泉の効能

古来より「3日入れば、3年風邪をひかない」とも伝わる、霊泉的効能の高い温泉。乳白色のお湯はお肌にやさしい弱酸性。硫黄と炭酸成分が多く、血管を拡張しカラダをぽかぽかと温めます。とくに胃腸病に効果があり、その他内臓疾患、神経性ストレスなどにも高い効果を持ちます。

白骨温泉へのアクセス

鉄道利用

松本電鉄新島々駅よりバスで約70分

車利用

松本ICより約60分
伊那ICより約70分

白骨温泉で家族・ファミリーにおすすめのホテル・旅館

湯元齋藤旅館

小説「大菩薩峠」が執筆された宿。広々とした2つの野天風呂(男女入替制・24時間)、大浴場で源泉掛け流しの温泉をたっぷり楽しめます。また家族だけで楽しめる貸切風呂もあります。夕食は贅を尽くした山の会席料理を、朝食には和食膳を楽しめます。

住所:長野県松本市安曇白骨温泉4195
アクセス:白骨温泉バス停より徒歩約10分

白船グランドホテル

山の高台にを活かした展望露天風呂。四季折々に変化する絶景を眺めながら浸かる温泉大浴場は格別で、源泉掛け流しの異なる2つの湯を楽しめます。夜には満天の星空を眺めながら湯浴みを楽しめます。食事は地場産の食材にこだわった季節替わりの会席を楽しめます。

住所:長野県松本市安曇4203
アクセス:新島々駅からバスで80分

白骨ゑびすや

白骨温泉の大自然を一望できる素晴らしい眺望の露天風呂が魅力の温泉宿。信州サーモンや地元の山菜等、旬の信州の食材を活かした「白骨会席料理」も魅力です。

住所:長野県松本市安曇白骨温泉
アクセス:新島々駅からバスで80分

乗鞍高原・白骨温泉のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

まとめ

長野県の白骨温泉の魅力とおすすめの宿を紹介しました。白骨温泉は歌人・若山牧水も湯治に訪れていた温泉地。豊かな自然も一緒に楽しみたい家族・ファミリーにはおすすめです。家族・ファミリーの温泉旅行の参考になると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.