そこはスイス!山梨県にある「ハイジの村」の楽しみ尽くせ! |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
ハイジの村

バス その他旅行情報

そこはスイス!山梨県にある「ハイジの村」の楽しみ尽くせ!

投稿日:

花と幸せのテーマビレッジ「ハイジの村」でリフレッシュ!

ハイジの村 チューリップ

山梨県北杜市明野町にある「ハイジの村」。1974年に放映された人気アニメ「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにした花と幸せのテーマビレッジです。

山梨県・茅ヶ岳(かやがたけ)の山麓にあり、「アルプスの少女ハイジ」の世界さながらの大自然を堪能できます。4月中旬~5月上旬には約25万球のチューリップが咲き誇り、その他紫陽花やラベンダー、バラなど季節を彩る草花も魅力の一つ!!日常から抜け出してリフレッシュするにはぴったりのスポットです。

まるでスイス!「ハイジの村」で海外気分を満喫!

ハイジの村

入場ゲートを抜けると目の前には、スイスをイメージした石畳の広場が現れます!ヨーロッパの農村地帯をイメージした園内には、高さ15mの展望台が建ち、天気の良い日は富士山や八ヶ岳・南アルプスが一望できます!

「アルプスの少女ハイジ」の世界観を楽しめる、干草ベッドやハイジが一緒に暮らしたお祖父さんのアルムおんじの台所なども魅力です。

「ハイジの村」の楽しみ方を深堀

スイス

アクセス方法「ハイジの村」への行き方

「ハイジの村」の最寄り駅は「JR韮崎駅」です。韮崎駅からタクシーで約20分程。韮崎駅からは、路線バスでも行くことが可能。「山梨狭北交通バス」の「茅ヶ岳みずがき田園バス」に揺られること約30分で「ハイジの村」バス停に到着します。「茅ヶ岳みずがき田園バス」は、季節運転です。4月第一土曜日~11/23までの毎日運行しています。

自家用車であれば、中央自動車道・韮崎ICから車で約15分、中央自動車道・須玉ICから車で約10分で行くことができます。東京都内からであれば2時間弱でアクセスできるので、プチトリップにもおすすめです♪

開園時間と入場料金

【開園時間】

4月1日~7月31日  9時~18時
8月1日~11月30日 9時~18時
12月1日~12月31日 9時~21時
1月2日~3月31日  9時~17時

【休園日】

1月1日と1月~3月末までの火曜(火曜日が祝日の場合開園)

入園料金(季節変動)

高校生以上 中学生及び小学生
4月〜10月 710円 360円
3月11日〜3月31日・11月〜12月 260円 130円
1月2日〜3月10日 無料 無料

「ハイジの村」フラワースケージュール(開花シーズン)

ハイジ 開花

「ハイジの村」では、季節のお花の鑑賞が多くの人々を例年魅了しています。四季折々のお花がお出迎えしてくれますよ。開花スケジュールは以下の通りです。

【例年の見頃】
4月中旬頃 チューリップ
5月上旬~中旬頃:ジャーマンアイリス
5月下旬~6月上旬頃:バラ
9月上旬頃:彼岸花
10月上旬~中旬頃:コスモス、彼岸花
※気象状況により見頃が前後する場合があります。

「アルプスの少女ハイジ」の世界観を満喫!

ハイジ

ハイジのテーマ館

「アルプスの少女ハイジ」に登場する村「デリフリ村」からフランクフルトの街並みまでを見渡せる、4メートルもある大ジオラマが一気に「アルプスの少女ハイジ」の世界へ引き込みます。また、「アルプスの少女ハイジ」のあらすじを紹介した壁画も見ることが可能。

アルムの山小屋

ハイジが一緒に暮らした祖父、アルムおんじの山小屋。干草ベッドや、おんじの台所などを見学することができます。誰しもが1度は憧れる、スイスの山岳地方の山小屋。温もりを感じられ、心がほっこりとすること間違いなし!台所を覗くと、ついついシチューが食べたくなります♡

ペーターのヤギ小屋

「アルプスの少女ハイジ」に欠かせない、ヤギの「ユキちゃん」に会えますよ。餌やり体験もできちゃいます!温厚で優しい、ユキちゃんとの交流を楽しんで心癒される場所です。

「ハイジの村」グルメ・レストラン

チーズフォンデュ

レストラン・ボルケーノ

天井が高く解放感あふれる「レストラン・ボルケーノ」。人気メニューは、40分間食べ放題のバイキングです!チーズフォンデュなどスイスの伝統的な料理の他、地元北杜市で採れた食材を生かしたメニューが魅力♡とろ〜りトロけるチーズを頬張れば、幸せ気分が上々すること間違いなしですよ。

ペーター館レストラン:パノラマロッジ

雄大な南アルプスを眺めることのできる大きな窓が魅力の「パノラマロッジ」。こちらでは、食べ応えのある定食屋、らーめん、野菜をふんだんに使ったヘルシーな食事などができます。「レストラン・ボルケーノ」に比べると、リーズナブルなカジュアルレストランです。

ロッテンマイヤーズカフェ

「アルプスの少女ハイジ」で登場するロッテンマイヤーさんに因んだ名前が可愛い「ローズマイヤーカフェ」。パラソル付きのテラス席もあり、外観もスイスの風景を彷彿とさせます。やぎミルクのアイスクリームが人気商品です!可愛いハイジ柄のカップに入っています♡さらに、山梨名物、「桔梗信玄生プリン」や「桔梗信玄餅生ロール」も一押しです!

ショップで「ハイジの村」でお気に入りのアイテムGET!

「ハイジの村」には、いくつかのショップがあり、お気に入りの商品をゲットすることが可能!山梨の名産品も購入できるのでお土産選びもできちゃいますよ。

ハイジのテーマ館

アニメ「アルプスの少女ハイジ」世界を見事に表現した展示室である「ハイジのテーマ館」。館内には、実は、ハイジのキャラクターグッズもたくさんあります!!愛くるしいぬいぐるみ、文房具、エプロンに食器、DVDなどなど。所狭しと並んでいます。

セントバーナード

筆者の一押しは、「ヨーゼフ」のぬいぐるみ!?「アルプスの少女ハイジ」に登場する、セントバーナードです。昔、父親が飼っていた愛犬がセントバーナードだったからという個人的な理由です。皆さん、「フランダースの犬」の「パトラッシュ」ではありませんので、ご注意を。

デリフリ村のパン屋さん

こちらの人気商品は、「ハイジ大好きフカフカ白パン」!!アニメの中でハイジが、おばあさんにあげるためにこっそり隠した白パンが再現されています。ふわふわで柔らかく、心温まるパンです。自宅に持ち帰って、レンジでチンしてもOKです。

パン

ブレッジガウの食品館

ハイジの村限定のオリジナルお菓子やバラの花ジャムといった珍しいものまで、魅力の食品がたくさん!ワイン県ならではのワインコーナーもあり、山梨県産ワインがずらりと並んでいます。「白ワイン 明野シャルドネ」、「赤ワイン 明野シラー」など、ハイジの村オリジナルワインが特に人気です。

隣接するスパ&レストランホテル「クララ館」もおすすめ

「ハイジの村」に隣接する「クララ館」。宿泊や日帰り温泉ができる施設です。温泉は天然温泉で、泉質は、肌に良い「塩化物・炭酸水素塩泉」。女性に嬉しい美肌の湯ですよ。大浴場は一面、ガラス張りになっており、南アルプスの雄大なパノラマビューを見ながらの湯浴みを堪能できます。大自然と温泉に癒されてリフレッシュできること間違いなし!!

「ハイジの村」へ行けるバスツアー

【新宿[都庁]発】<2~4名1室同代金>HIS初登場!早朝の感動体験★北アルプス大迫力の眺望「長峰山絶景ツアー」&爽やか山岳リゾート「上高地」2日間

薔薇の回廊 ハイジの村

山梨と長野の絶景を堪能できるこちらのバスツアー。1泊2日の宿泊付きバスツアーです。2日目に、「ハイジの村」を訪れ、季節のお花を観賞できます。時期によっては、薔薇の回廊も見ることが可能!

「甲州ワインビーフ丼」や、「甲斐サーモンといくら丼」、「甲州鳥もつ煮」、「山梨県産桃のジェラート」など山梨県の特産品を盛り盛り食べられます◎

甲州ワインビーフ丼

1度は訪れてみたい山岳リゾート「上高地」や、標高933mの長峰山からの北アルプスパノラマビュー体験など、日本の絶景を堪能できるコース設定も魅力です!清涼感たっぷりのバスツアー。日常のストレスや多忙なタスクから逃れ、リフレッシュできますよ。

上高地

長峰山へは、早朝向かいます。山頂での淹れたてのコーヒーを堪能できるのも、こちらのバスツアーならではの魅力!!澄み切った山頂で飲むコーヒーは、至極の逸品ですね。

淹れたてコーヒー

宿泊先は、「安曇野穂高ビューホテル」です。手つかずの森が広がり大自然の中でリフレッシュできる宿として人気があり、PH8.5の泉質は『美人の湯』として評判!大浴場と露天風呂でゆっくりと疲れが癒されます。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/10041

さぁ!!日本にあるスイス「ハイジの村」へ出かけよう!

日本にいながら海外旅行!異世界を感じられる「ハイジの村」へ出かけてみませんか?一度を体験してみたい、山岳地方の長閑な暮らしと景色が広がる癒しが待っています。忙しない日常に、少しだけ距離を置いてリフレッシュ。明日への英気を養いましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-バス, その他旅行情報
-, , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.