バスツアー×キャリア決済【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

バス その他旅行情報

バスツアー×キャリア決済【ノリッポ】

投稿日:

バスツアーは旅行会社のカウンターで申し込んで旅行代金をその場で支払うといった形が長年、一般的でした。インターネットが一般的になった現在、バスツアーはオンラインだけで申し込めるツアーも多いです。そして旅行代金の支払い方法も多様化しています。月々の携帯電話料金と一緒に払うキャリア決済も旅行代金の支払い方法の一つです。

キャリア決済とは

キャリア決済とは、NTTドコモ、au、ソフトバンクの各携帯キャリアのIDとパスワー。ド認証を利用して、通信料金と合算で商品などの代金を支払うことができる決済サービスです。 簡単な操作で支払うことができるため、スマートフォンで決済を行う利用者の利便性向上が見込めます。

キャリア決済3社のサービスと特徴

NTTドコモ・au・ソフトバンクの3社が提供しているキャリア決済のサービスについて特徴を見てみましょう

ドコモ払い

「ドコモ払い」はNTTドコモが提供している決済サービスです。PCやドコモのスマートフォンなどの端末でオンライン購入したデジタルコンテンツ、アプリやショッピングの代金を月々の電話料金とまとめて支払うことができます。iモードもしくはspモード契約、料金プラン「ahamo」の利用が必要です。利用限度額は19歳までは毎月10,000円まで、20歳以上は初期設定が毎月10,000円まで、契約期間に応じて利用限度額を変更することが可能です。設定可能な利用限度額は以下の通りです。

年齢 契約期間 設定可能な利用限度額

19歳まで

10,000円/月

20歳以上

1~3ヶ月目

10,000円/月

4~24ヶ月目

~30,000円/月

25ヶ月目以降

50,000円/月、80,000円/月、100,000円/月

auかんたん決済

「auかんたん決済」はauが提供しているサービスでau IDを利用して、スマートフォンやPC等で購入したコンテンツ・ショッピング等の代金の支払いができるサービスです。契約した初期状態で利用可能です。au IDを持っている人なら誰でも利用することができます。購入時に「auかんたん決済」を選んで、暗証番号を入力するだけで手続き完了です。利用上限額は以下の通りです。

年齢 ご利用上限額
~12歳 最大 1,500円
13~17歳 最大 10,000円
18~19歳 最大 20,000円
20歳以上 最大 100,000円

ソフトバンクまとめて支払い

「ソフトバンクまとめて支払い」はソフトバンクが提供しているサービスでスマートフォンやパソコンなどで購入したデジタルコンテンツやショッピングなどの代金、App Store, Apple Music. iTunes Store や、Google Play 上のアプリケーションなどの購入分を、月々の携帯電話の利用料金とまとめて支払うことができます。利用可能額は以下の通りです。

年齢 利用可能額
満12歳未満 最大2,000円/月
満20歳未満 最大20,000円/月
満20歳以上 最大100,000円/月

キャリア決済のメリット

チャージの手間がかからない

交通系ICカードなど電子マネーとは異なって、事前にチャージをする必要がありません。支払いの時にチャージ残額を気にする必要がありません

クレジットカードを持っていない人でも利用できる

クレジットカードを持っていない人でも端末があれば利用可能。また利用可能額の上限も年齢に応じて設定されていて、未成年者の使い過ぎも防ぐことができます。

まとめ

バスツアー代金を通信料金と一緒に支払いするキャリア決済はまだクレジットカードを持っている人が少ない学生におすすめ。気になるバスツアーをウェブサイトで見つけた時も、キャリア決済を選べば、代金の支払いは後日、通信料金と一緒になります。キャリア決済はより幅広い世代が気軽に、手軽にバスツアーに参加することを可能するサービスです。

キャリア決済ができるバスツアー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.