【ウェルネス旅】ココロとカラダをリフレッシュする新しい旅スタイル~おすすめホテル10選~【ノリッポ】【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【ウェルネス旅】ココロとカラダをリフレッシュする新しい旅スタイル~おすすめホテル10選~【ノリッポ】【ノリッポ】

投稿日:

新型コロナウィルスの流行によって、外出もままならない状況が続き、メンタルの疲れやストレスを感じることも多くと同時に人々の健康意識にも変化が見られます。そんな中、ポストコロナの新しい旅のスタイルとして注目されているのが「ウェルネスツーリズム」。ここで「ウェルネスツーリズム」と、「ウェルネス」を目的とした旅におすすめのホテルを紹介します。

「ウェルネスツーリズム」とは?

「ウェルネスツーリズム」とは旅と健康を掛け合わせたもの。旅先の文化や伝統を体験することで新しい視点や発見を楽しんだりすることで、心身の健康を保ち、自分を見つめ直し、生きがいや生活の質の向上などより良い生活を送るための旅のことです。よく似た言葉で「ヘルスツーリズム」という言葉があります。「ヘルスツーリズム」は国連世界観光機関(UNWTO)は、ヘルスツーリズムを「自らの欲求を満たし、自らの環境や社会でよりよく機能するよう能力を高めるメディカル及びウェルネスの活動を通して身体的、心理的、精神的な健康に寄与することを主たる動機とするタイプの旅行」と定義していて、「ウェルネスツーリズム」は「ヘルスツーリズム」の一部に含まれるとされています。

「ウェルネス旅」におすすめのホテル厳選10選

ウェルネスの森 伊東(静岡・伊東)

客室は全て2LDK~3LDKの広々とした120㎡以上で、リビング・和室・洋室・キッチン完備しるので家族・ファミリーの旅行におすすめ。夕食は、季節の食材や伊豆ならではの海の幸も堪能できる約55種類の和洋中バイキング、朝食は伊東で取れた新鮮な干物、定番の卵料理などのバイキングを楽しめます。自然感覚いっぱいの露天風呂を備えた「天空の湯」と大小の檜風呂と岩風呂が特徴の露天風呂を備えた「天空の湯」の二つの温泉を楽しめます。

住所:静岡県伊東市岡1348-3
アクセス:JR伊東駅より車で約12分

ウェルネスの森伊東(共立リゾート)の予約

お祝いの宿 吉祥CAREN(静岡・東伊豆)

海を見渡す高台にある全室オーシャンビューの宿。男女入替制の2つの露天風呂付き大浴場では異なるタイプの露天風呂を楽しめます。客室の風呂も含めて、温泉は全て源泉かけ流し。夕食はフレンチ懐石、鉄板焼、個室料亭から選ぶことができて、朝食も鉄板ブレックファーストと和食御膳から選ぶことができます。

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
アクセス:伊豆急伊豆熱川駅より送迎バスで約10分

吉祥CARENの予約

ロテルド比叡(京都)

比叡山は平安時代に最澄が開いた天台宗の総本山で世界遺産に登録されています。延暦寺は標高848mの比叡山全域を境内としていて、現在でも厳しい修業が行われています。ロテルド比叡はそんな比叡山の山中に佇むオーベルジュ。客室はフランスの都市をイメージしています。日本茶の祖とも言われる近江茶や地元食材を使った料理、琵琶湖の絶景を望む屋上テラス、カフェライブラリー、山の湧き水を使ったスパを備えています。また延暦寺で朝のお勤め体験に参加可能で、四季折々の自然景観と信仰が根付く受け継がれてきた歴史を感じながら日常を離れたひと時を過ごせます。

住所:京都府京都市左京区比叡山一本杉
アクセス:JR湖西線大津京駅よりタクシー約20分

ロテルド比叡の予約

GOOD NATURE HOTEL(京都)

河原町駅から近い地球環境に配慮したサスティナブルなホテル。環境や健康に配慮した建物が認定される「WELL認証(v1)」​​を世界のホテルで初めて取得しました。京都の植生を再現した中庭のグリーンウォールや、天然素材を使用したデザイン​​が魅力のホテル。祇園・東山もすぐ近く。京情緒をたっぷり味わいながら「癒し」のひと時を過ごせます。

住所:京都市下京区河原町通四条下ル2丁目稲荷町318番6​​
アクセス:阪急京都線河原町駅より徒歩2分

GOOD NATURE HOTELの予約

ふふ奈良(奈良)

奈良公園の一角に佇む全室スイートのリゾートホテル。設計は新国立競技場の設計を手掛けた世界的な建築家、隈研吾氏。外観には、奈良に古来より伝わる伝統や文化、技術などが用いられていて、周囲の景観と調和するように設計されています。客室は5つのタイプ、全30室あり、全ての部屋が異なる造りになっていて、天然温泉の露天風呂を完備しています。アメニティはオーガニックで肌に優しく、保湿力が高いものが採用されています。食事場所でもある「日本料理 滴翠(てきすい)」では、日本料理と鉄板焼きに奈良のテイストを掛け合わせた料理をカップルで楽しめます。奈良はシルクロードの終点。正倉院には西方からもたらされた宝物が収蔵されています。「ふふ奈良」では奈良の伝統と技術、シルクロードの終着地という歴史と文化の交差を感じる滞在をカップルで過ごすことができます。

住所:奈良市高畑町1184-1
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約20分、タクシーで約5分

ふふ奈良の予約

INFINITO HOTEL&SPA 南紀白浜(和歌山・南紀白浜)

太平洋を見下ろす小高い丘の上に建つ温泉ホテル。「海」「空」「昴」と名付けられた3つの温泉風呂は、いずれも内風呂から太平洋に面した露天風呂へと続く造りとなっていて、太平洋の絶景を眺めることができます。」ガーデンレストラン「ジョヴァンニ」では本場のイタリアンと旬の素材を活かした和のおもてなしを、和食レストラン「凪」では南紀の食材、新鮮な魚介や肉を使用したオリジナル和食メニューを楽しめます。カフェラウンジ「PACIFIC」ではパティシエによるスイーツを楽しみながら目の前に広がる太平洋を楽しめます。エステやジム、プールやライブラリーなど館内設備も充実しています。世界遺産・熊野古道も近くです。

住所:和歌山県西牟婁郡白浜町2018番地
アクセス:JR白浜駅からタクシー12分

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ(福岡)

福岡市街を見渡す高台にあるホテル。スパ施設「HILLTOP SPA」や日本料理「暦」、オープンエアのガーデンテラス、ライブラリーに加え、ウエディング施設、宴会場、レストランやバーを兼ね備えた「THE MARCUS SQUARE」があります。福岡は商業施設や飲食店が立ち並ぶエキサイティングな町でありながら、水と緑にあふれていて、ちょっと足を伸ばせば白砂青松の美しい海岸を楽しめる町。そんな福岡の魅力を感じながら「暮らすように滞在する」ことができるホテルです。

住所:福岡市中央区輝国1-1-33
アクセス:地下鉄七隈線桜坂駅より徒歩約15分 JR博多駅(筑紫口)、西鉄薬院駅より無料シャトルバスあり

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパの予約

AMANE RESORT SEIKAI(大分・別府)

全室専用露天風呂付きで別府湾を臨むオーシャンビューの部屋。全ての部屋にシモンズ社製のベッドを備えていて、カップルで日常を離れたワンランク上のくつろぎのひと時を過ごすことができます。食事は日本料理、海鮮料理、フレンチから選ぶことができて、それぞれ大分の旬の味を堪能できます。癒しを感じることができるスパ&エステ、そして別府湾の潮騒を感じるテラス席とオーセンティックなカウンター席でお酒と軽食を楽しめるバーも魅力。家族の特別な記念日におすすめの温泉リゾートホテルです。

住所:大分県別府市上人ケ浜町6-24​​
アクセス:JR別府駅より大分交通に乗車、AMANE RESORT前下車

AMANE RESORT SEIKAIの予約

THE SCENE(鹿児島・奄美大島)

令和3年(2021)7月に世界自然遺産に登録された奄美大島。そんな奄美大島の最南端に位置するホテル。コンセプトは「ネイチャークレンズ」。客室は全てオーシャンビューで地球の豊かさを体感しながら過ごし、自然との繋がりを感じることができます。瞑想やヨガ、ウミガメ探しシュノーケリングやSUP、離島ツアーなどのアクティビティに参加することができます。

住所: 鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈970
アクセス:奄美空港より車で約120分

THE SCENEの予約

ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ(沖縄)

南国情緒溢れるリゾートホテル。中庭のガーデンプールにはデッキチェアを完備。ビーチや人気の美ら海水族館まで車で5分の距離で、沖縄観光の拠点に最適です。

住所:沖縄県国頭郡もとぶ町山川1421-1
アクセス:那覇空港から車で約100分

ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワの予約

まとめ

美しい自然景観、歴史情緒溢れる町並み、地域に受け継がれてきている伝統行事などに日常を離れて触れることで、地域の人々との触れ合いなども楽しめます。従来のただ「見学する」「食事する」だけの旅ではなく、「体験する」ことで得られる喜びを感じる旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.