【京都観光】Limonバスツアー 初めての京都におすすめ!とっても便利な周遊観光バス【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
清水寺

バス その他旅行情報

【京都観光】Limonバスツアー 初めての京都におすすめ!とっても便利な周遊観光バス【ノリッポ】

投稿日:

「千年の都」京都は海外からの訪日観光客にも大人気で見どころもいっぱい。しかし見どころがいっぱいでどこをどう回ればいいのか、特に初めての京都旅行では悩ましいところ。そんな時にとっても便利で、効率よく観光できるのが周遊観光バス。ここでは神姫自動車が催行するLimonバスツアーを紹介します。

Limonバスツアーで訪ねる京都の観光スポット

清水寺

「清水の舞台」で知られる清水寺。「清水の舞台から飛び降りる」という言葉は「必死の覚悟で実行する」という意味のことわざとして、よく使われていますね。京都を代表する観光スポットの一つ、清水寺は平安時代初期に征夷大将軍として知られる坂上田村麻呂によって創建されました。「枕草子」で知られる清少納言も参拝したといわれています。境内は音羽山の山裾一帯に広がっていて、春は桜、秋は紅葉と堂塔伽藍が調和して美しい景観です。舞台のある本堂は山際から前面に張り出しためずらしい懸崖造で国宝に指定されています。本尊の十一面千手千眼観音像は33年に一度ご開帳される秘仏で、通常はお前立像のみ拝観できます。本堂を中心に境内は音羽の滝をはじめ、仁王門、馬駐、三重塔、開山堂など山内は見どころもたくさんあります。

清水寺

嵐山

平安時代には貴族の別荘地として栄えた、風光明媚な京都を代表する観光スポット嵐山。国の史跡および名勝に指定されています。桂川にかかる嵐山のシンボル「渡月橋」や野宮神社から天龍寺、大河内山荘庭園まで青々とした竹が伸びる「竹林の小径」など京都らしい見どころがいっぱいです。

関連リンク:【京都・嵐山】家族・ファミリー・子連れ旅行におすすめの見どころとホテル・旅館紹介

嵐山

嵯峨野トロッコ列車

「嵯峨野トロッコ列車」はJR嵯峨嵐山駅のそばにあるトロッコ嵯峨駅と戦国武将明智光秀の居城だった亀山城がある亀岡市のトロッコ亀岡駅の間7.3㎞を25分でつなぐ観光列車。嵯峨野観光鉄道が運行しています。沿線を流れる保津峡は京都屈指の渓谷美を誇ります。山狭を曲がりくねって流れる保津川の両岸は長年にわたる河岸の浸食作用によってできた絶壁で、深く切り込んだV字型の渓谷をなしています。激流や深淵が多く、奇石や怪石に富んだダイナミックな景観を列車から眺めることができます。周囲の山々はアカマツの美林、スギやヒノキの人工林、雑木林で、四季折々の豊かな景観を楽しむことができます。

嵯峨野トロッコ列車

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社は、約1300年の歴史を持つ全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮です。五穀豊穣だけでなく、商売繁盛、家内安全、諸願成就のご利益があるといわれていて、初詣はもちろん、一年を通じて多くの参拝客が訪れます。千本鳥居は「SNS映え」するということで海外でも人気のフォトジェニックなスポット。楼門、外拝殿、本殿、権殿(ごんでん)、奥宮、白狐社(びゃっこしゃ)、南廻廊、北廻廊といった国の重要文化財に指定されている歴史的建造物があります。

伏見稲荷大社

金閣(鹿苑寺)

室町幕府の第3代将軍足利義満によって山荘として造営された建物。二層と三層の部分に漆の上から純金の箔が貼られていて、屋根は椹(さわら)の薄い板を何枚も重ねた柿葺(こけらぶき)で、上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています。一層は寝殿造で法水院(ほっすいいん)、二層は武家造で潮音洞(ちょうおんどう)、三層は、中国風の禅宗仏殿造で究竟頂(くっきょうちょう)とよばれ、つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建物です。金閣を中心とした庭園・建築は極楽浄土をこの世にあらわしたといわれています。義満の死後、遺言によって寺院となり、義満の法号鹿苑院殿から二字をとって鹿苑寺と名づけられました。

金閣寺

Limonバスツアー コース紹介

それではlimonバスツアーの京都周遊観光を紹介します。ツアーは次の4つのコースがあります。

  1. 【最適!京都観光】伏見稲荷大社・清水寺・金閣寺・嵐山 Day Tour
  2. 【最適!京都観光(昼発)】Nプラン 嵯峨野トロッコ列車・清水寺 Half-Day Tour (バスのみ)
  3. 【最適!京都観光】Nプラン 嵯峨野トロッコ列車・清水寺・伏見稲荷大社 Day Tour
  4. 【最適!京都観光(昼発)】Nプラン 清水寺・金閣寺・嵐山 Half-Day Tour

京都の中でも特に人気の高いスポットを訪ねる内容になっています。

まとめ

京都の観光スポットは盆地の周縁部に多いのが特徴。これは桓武天皇が平安京に遷都した理由の一つが仏教勢力が政治に介入することを避けるため、都の中に寺院の建立を認めなかったことにも要因があります。Limonバスツアーなら京都の見どころをバスで回るので、乗り換えの心配や道迷いの心配もないので、とっても効率よく観光できます。初めての京都観光はLimonバスツアーがおすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.