【長崎ランタンフェスティバル2023】見どころと家族・ファミリーにおすすめのホテル【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【長崎ランタンフェスティバル2023】見どころと家族・ファミリーにおすすめのホテル【ノリッポ】

投稿日:

長崎の冬の風物詩「長崎ランタンフェスティバル」。色とりどりのランタンが長崎の町を彩ってとっても幻想的。家族・ファミリーだけでなく、カップルや女子旅でも楽しめます。そんな長崎の冬の一大イベントの「長崎ランタンフェスティバル」の魅力とこの時期に長崎を訪れる家族・ファミリーにおすすめのホテルを紹介します。

長崎ランタンフェスティバルの魅力

概要

「長崎ランタンフェスティバル」は旧暦1月1日から1月15日にかけて行われます。元々は「日本三大中華街」の一つ、新地中華街の旧正月を祝う春節祭として始まったのですが、平成6年より「長崎ランタンフェスティバル」として年々広がりを見せて現在に至っています。新地中華街を中心に浜の町・観光通りアーケードなど市内中心部に色鮮やかなランタンが飾られています。2023年は1月22日(日)〜2月5日(日)まで開催されます。

毎年新作が発表される「干支ランタン」

その年の干支をおチーフにした「干支ランタン」。オリジナルのデザインでとても人気。記念撮影のスポットにもなっていて、家族・ファミリーだけでなく、カップルや女子旅でも思い出に残るワンショットを撮ることができます。

「SNS映え」する場所限定カラーのランタン

長崎を代表する定番の観光スポット眼鏡橋は黄色のランタンが、そして新地中華街電停から中華街に向かう通りにはピンクのランタンが飾られていて「SNS映え」すること間違いなしのスポットです。

「長崎ランタンフェスティバル」の目玉。皇帝パレード

清朝時代の正月に皇帝と皇后が揃って町中に出かけて民衆と一緒に新しい年を祝うイメージして創作されたパレード。皇帝・皇后の神輿を中心んとして旗隊など総勢約150名が豪華な中国衣装をまとって行進します。

日本三大中華街のひとつ、長崎新地中華街

長崎新地中華街は横浜、神戸と並ぶ日本三大中華街の一つ。江戸時代中期に中国からの貿易品の倉庫を建てるために、海を埋め立てて作られました。東西、南北あわせて約250mの十字路に中華料理店をはじめ、中国菓子や中国雑貨など約40店舗が軒を連ねています。 異国情緒漂う街並みを楽しみながら見た目のキュートな中華スイーツや角煮まんじゅう、店舗それぞれに個性豊かな味わいがある長崎名物「ちゃんぽん」や「皿うどん」の食べ比べといった食べ歩きを楽しめます。

「長崎ランタンフェスティバル」家族・ファミリー・子連れにおすすめのホテル7選

ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル

グラバー園・大浦天主堂などの長崎観光の中心地・長崎南山手地区に位置するホテル。ホテルのインテリアは南欧風に統一されていてエキゾチックな雰囲気。

住所:長崎県長崎市南山手町1-18
TEL:095-818-6601
アクセス:JR長崎駅より車で約7分

ホテルニュー長崎

JR長崎駅の側にある長崎の観光・ビジネスの拠点として申し分ないロケーション。駅近なので荷物が多くても安心です。ホテル特製カレーをはじめ、長崎産の食材を豊富に使用した30~40種類のメニューが並ぶブッフェスタイルの朝食を楽しめます

住所:長崎県長崎市大黒町14番5号
TEL:095-828-7226
アクセス:JR長崎駅改札口より徒歩約5分

THE GLOBAL VIEW 長崎

上質の新基準をコンセプトにしたホテル。全室6F以上のハイフロアー客室で「世界新三大夜景」の一つ、長崎の夜景を家族・ファミリーで楽しめます。市内中心部なので観光の拠点としてもバッチリです。

住所:長崎県長崎市宝町2-26
TEL.:095-821-1111
アクセス:JR長崎駅より徒歩9分

JR九州ホテル長崎

JR長崎駅に隣接している家族・ファミリー・子連れの観光の拠点としてとても便利なホテル。ロビーには大々的に飾られた南蛮屏風、長崎のハタや色鮮やかなガラス細工があり、足元には長崎の海・波をイメージしたタイルが施されていて異国情緒たっぷり。客室にも中国格子や異文化を表すイメージカラーがアクセントとなっていて、鎖国時代は唯一の対外窓口だった長崎の歴史を感じることができます。

住所:長崎市尾上町1番1号
TEL:095-832-8000
アクセス:JR長崎駅東口より徒歩約5分

ホテルJALシティ長崎

新地中華街から徒歩1分と「長崎ランタンフェスティバル」観光の拠点として申し分ないロケーション。館内のレストラン、中国料理「桃苑」では長崎ならではの味覚も楽しめます。リノベーションルームはシックで落ち着きのあるカラーで構成された空間が魅力です。

住所:長崎市新地町13-10
TEL:095-825-2580
アクセス:JR長崎駅より車で7分

稲佐山観光ホテル

稲佐山の中腹にあって客室から世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を家族・ファミリーで堪能することができるホテル。長崎の町を一望することができる展望露天風呂と風呂の石貼りにオランダ坂の石を使っている長崎ならではの空間を楽しめる庭園露天風呂も魅力です。

住所:長崎市曙町40番23号
TEL:095-861-4151
アクセス:JR長崎駅より車で約10分

ホテルモントレ長崎

長崎とゆかりの深いポルトガルにまつわる旅情に溢れるホテル。建物を美しく飾る青いタイルの壁画はポルトガルの職人により一枚ずつ筆で丹念に描かれました。家族・ファミリーで長崎とポルトガルの歴史的な関わりを感じながら寛いで滞在できます・

住所:長崎市大浦町1番22号
TEL:095-827-7111
アクセス:JR「長崎」駅→長崎市電「長崎駅前」1番崇福寺行に乗車→「新地中華街」乗換・5番石橋行→「大浦海岸通り」から徒歩すぐ

まとめ

長崎には世界遺産・大浦天主堂グラバー園など見どころもいっぱい。またハウステンボスは一年を通じて大人から子供まで1日楽しめるイベントが盛り沢山。「長崎ランタンフェスティバル」とともに家族・ファミリー一緒に楽しめます。「長崎ランタンフェスティバル」へ行く家族・ファミリーのホテル選びの参考になると幸いです。

長崎市街のホテル予約

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.