ハイキング 日帰り・宿泊バスツアー おすすめ6選 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
ノリッポ -Noriippo- 移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

SL バス その他旅行情報

ハイキング 日帰り・宿泊バスツアー おすすめ6選

投稿日:

そうだ!ハイキングへ出かけよう!!

猛暑の続く日本の夏。爽やかな風を感じに、避暑地へハイキングへ出かけませんか♪上高地や尾瀬など、日本には素晴らしいハイキングスポットが満載です。ジメジメ湿気とメラメラ熱気で、うんざり気分が続いてる人必見!バスツアーで気軽に行ける清々しいハイキングスポットをご紹介しちゃいます。

バスツアーでサクッと行けるハイキングスポット♪

①上高地

ここは、本当に日本なのか?!と見紛う程の景観と気候を持つ「上高地」。長野県松本市にある、日本有数の山岳景勝地です。標高は約1,500m。日本人だけに留まらず、世界中の人々を魅了するハイキングスポットです。夏の平均気温は20℃!過ごしやすく、麗しい自然が暑さで疲弊した心と身体を癒してくれること間違いなしです。7月からは岩肌が煌めき、一気に夏山の風景へ!遊歩道には高山植物特有の可憐な花々が咲き誇り、いよいよベストシーズンの到来!初心者コースもあるので、女性一人でも安心してハイキングできるのも魅力です。

②尾瀬

「夏が来れば 思い出すはるかな尾瀬〜♪」の童謡でもお馴染みのみんな大好き「尾瀬」。福島県、新潟県、群馬県の3県にまたがっている、日本最大の山岳湿地です。その景観の美しさは言わずもがな。気温も東京より約10℃前後低く、猛暑を忘れられる束の間のひと時を過ごせます。

尾瀬定番の入山口である鳩待峠からスタートする尾瀬ヶ原ハイキングは、初心者にも人気のコースです。季節毎に可愛らしい花々が咲き乱れ、ハイキングする人々を癒してくれます。7月上旬~7月中旬は、白くぽわぽわした健気な花を咲かせる綿菅(ワタスゲ)、7月中旬~8月上旬は、黄色の可憐な花で人々を魅了する日光黄菅(ニッコウキスゲ)が見られますよ。

③大井川鐵道

静岡県島田市にある「大井川鐵道」。秘境の絶景スポットとして近年注目を集めています。エメラルドグリーンの水面が美しい大井川に架かる鉄橋をSLや日本唯一のアプト式列車で颯爽と走り抜けることができますよ。

大井川鐵道を利用し、寸又峡へ向かえば、名所“夢の吊橋”が待っています。プチハイキング気分で、吊り橋を歩いて渡り大井川の大絶景を満喫してみませんか。長く歩くのがちょっと苦手な方は、鉄道+徒歩のプチハイキングがおすすめです♪

④白川郷・立山黒部アルペンルート

日本の古き良き原風景に出会える白川郷。岐阜県にある合掌造りの集落で、日本昔ばなしの世界観を味わいながらハイキングできちゃいます。日本を代表する世界遺産の一つでもあり、外国人観光客にも人気のスポットです。

白川郷と合わせて訪れて欲しいのが、立山黒部アルペンルート!日本屈指の山岳地帯で、富山県と長野県を結んでいます。標高3000m級の山々が間近に迫る、ダイナミックな自然を体感することができますよ。豪快な水煙が涼しさを与えてくれる、日本最大級の黒部ダムも必見です!

⑤西沢渓谷

山梨県の山梨市にある西沢渓谷。都内から2時間弱で訪れることのできる穴場ハイキングスポットです。10キロ程度のハイキングコースで女性の体力でも4時間ほどで完遂できます。実は筆者も思いつきで、下準備も下調べもあまりせずトライしたことがあるのですが、無理なくハイキングを楽しむことができました。

手つかずの自然の中を清流が流れ、数々の滝が織りなす景観は神秘的で清涼感抜群!川のせせらぎをBGMにハイキングを楽しむことができ、都会の猛暑から逃れることができますよ。

⑥軽井沢

軽井沢は言わずと知れた、日本を代表する避暑地。長野県にあり東京駅から新幹線で1時間弱とそのアクセスの良さも魅力です。お洒落なカフェやパン屋さん、アウトレットなどが話題になりがちですが、実はトレッキングコースも豊富にあります。

初心者向けのプチハイキングコースから浅間山に向かう上級者向けのハイキングコースまで様々。湿気のないカラッとした気候は日本にいることを忘れてしまいそうになります。

ハイキングも街ブラも楽しみたい方には、軽井沢は特におすすめです。旧軽井沢銀座から碓氷峠遊歩道を抜け、群馬県との県境にある見晴台へのコースは気軽にラフに行けるハイキングコースの一つ!行きで疲れたら、帰りは赤い色したレトロバスに乗車することも可能。ハイキングしたいけど、なかなか一歩が踏み出せない人には、ハイキングのデビュー戦にピッタリのスポットです。

 

夏が来た!バスツアーで気軽に安全にハイキングを楽しもう♪

日本にある魅惑のハイキングスポットをバスツアーでサクッと巡ってみませんか?バスツアーであれば、アクセスやスケジュール調整を気にすることなく安全に簡単にハイキングへ行くことができますよ。さらに、バスツアーであれば、個人で行くよりリーズナブル!運転をしないので、旅の途中にアルコールを楽しむこともできちゃいます♪

今年の夏は、ハイキング付きのバスツアーに参加して、リフレッシュする夏の休日を過ごしてみては。

ハイキング・バスツアー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-SL, バス, その他旅行情報
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.