【箱根湯本】カップル・若者のデート・観光で休憩・宿泊におすすめのホテル15選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【箱根湯本】カップル・若者のデート・観光で休憩・宿泊におすすめのホテル15選【ノリッポ】

投稿日:2022/05/30 更新日:

首都圏から気軽に足を運べる箱根は人気の観光地。カップルのデートにもおすすめのスポットです。この記事では箱根湯本駅周辺でカップルのデート・観光におすすめの旅館を厳選して紹介します。

箱根とは?

箱根の地名は箱のような外輪山の形に由来しています。東海道の要衝の一つで古くから宿場町として栄えてきました。「箱根の山は 天下の嶮(けん). 函谷關(かんこくかん)も ものならず」の歌詞で始まる滝廉太郎作曲の「箱根八里」。箱根峠は難所の一つとして知られていました。古くから温泉地として知られ、江戸時代には「箱根七湯」(湯本・塔之沢・堂ヶ島・宮ノ下・底倉・木賀・芦之湯)が湯治客を集めていました。その後、明治から昭和にかけての温泉開発により湧き出た10の温泉を加わり、現在では「箱根十七湯」となっています。泉質は、アルカリ性単純温泉、食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)、石膏泉(カルシウム-硫酸泉)など約20種類に及び、バラエティに富んでいます。

箱根湯本温泉とは

箱根湯本温泉は「箱根十七湯」の中でも最も古い歴史を持っていて、奈良時代の天平年間(721~748)に発見されたと伝えられています。「温泉の出る急坂の山」という意味を持つ湯坂山の麓に広がる温泉地で、「箱根十七湯」の中で最も多い源泉数を誇ります。箱根湯本駅は小田急ロマンスカー、箱根登山鉄道、箱根登山バス等の交通機関が集まる「箱根のターミナル」。早川と須雲川の流れに沿って宿泊施設が建ち並び、駅前の商店街はお土産屋さん、食事処、カフェ・スイーツのお店などが軒を連ねていて、カップルのデート・観光におすすめです。

箱根湯本駅周辺のおすすめホテル

河鹿荘

箱根湯本駅から徒歩約5分。早川と須雲川の合流地点にある旅館です。9本の自家源泉を持っているだけあって、大浴場は充実。広々とした大浴場が2階と6階にあり、宿泊者限定。カップルでのんびりとくつろぐことができます。広々としたロビー・ラウンジは広く開放的な空間。外の景色を眺めながらカップルでゆっくりとした時間を楽しめます。食事は相模湾の海の幸を中心に吟味して食の匠が仕立てた逸品揃い。別注で食べることができる「金目鯛の煮つけ」はよく煮込まれていて、金目鯛は頬が落ちるほどです。お部屋は川側和室がおすすめ。眼下に流れる早川の清流と青々とした景観を楽しむことができます。箱根湯本駅から旅館に向かう途中にある料理茶屋「花さがみ」は河鹿荘の直営。「海老天麩羅とろろ丼」がお薦めです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本688
TEL:0460-85-5561
アクセス:箱根湯本駅より徒歩5分

ホテル河鹿荘の予約

はつはな

須雲川のせせらぐ渓谷に面した豊かな自然溢れる静寂な山の麓に位置しています。自然の美しい景観と、ゆったりと流れる贅沢な時間を楽しむことができて「女子旅」にも人気のあるカップルにおすすめの旅館です。全客室自家源泉の露天風呂付きでカップルも大満足。趣向の異なる4つの貸切風呂もあります。温泉は無色透明、pH9.6のアルカリ性単純温泉。肌の汚れや角質を洗い流し、肌がつるつるになる、美肌効果が高い「美人の湯」ともよばれています。(2022年9月11日リニューアルオープン)

住所:〒250-0313 神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
TEL:0460-85-7321
アクセス:箱根湯本駅よりタクシーまたはバスで約10分(送迎あり)

吉池旅館

創業80年を超える老舗旅館。旧岩崎家別邸1万坪の敷地内にある自家源泉6本を誇る旅館です。国指定登録有形文化財の旧岩崎家別邸と、約1万坪に及ぶ自然豊かな池泉回遊式庭園「 山月園」が見どころ。春は桜、夏はあじさい、秋は紅葉など四季折々の木々や草花をカップルで楽しむことができます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本597
TEL:0460-85-5711
アクセス:箱根湯本駅より徒歩7分

吉池旅館の予約

玉庭

箱根湯本の高台にある旅館。須雲川が早川の合流するところ、須雲川の流れによって出来た谷が箱根旧街道に向かって傾斜してゆく途中にあります。旅館からは箱根湯本の町とその向こうの塔ノ峰を始めとする箱根外輪山や、芦ノ湖に通じる箱根の古くからの街道、鎌倉古道の通る湯坂道のある湯坂山などを一望することができます。客室は和室が8室。中庭を中心として離れとなっていて、全ての客室の風呂に温泉を使用していて、カップルでプライベート感たっぷりのひと時を過ごせます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本501
TEL:0460-85-8501
アクセス:箱根湯本駅から徒歩約10分

玉庭の予約

湯本富士屋ホテル

箱根湯本駅を出て早川に架かるあじさい橋を渡ったところにあるカップルの箱根デート・観光の拠点として抜群の立地。ホテルの建物は箱根湯本駅に到着する列車から見ることができて、「箱根湯本のランドマーク」ともいえます。大浴場は本館2階にあり、広々としてくつろぐことができます。レストランやカフェも充実。1階にあるラウンジ「ウィスタリア」では伝統のビーフカレーやアップルパイを食べることができます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本256-1
TEL:0460-85-6111
アクセス:箱根湯本駅より徒歩2分

湯本富士屋ホテルの予約

萬翠楼 福住

寛永二年1625年に創業した老舗の温泉宿。幕末から明治にかけて、徳川慶喜や福沢諭吉、伊藤博文、西郷隆盛なども宿泊したことがあります。建物は平成14(2002)年に国の重要文化財建造物に指定されました。長年受け継がれてきたおもてなしを今も提供し続けています。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本643
TEL:0460-85-5531
アクセス:箱根湯本駅より徒歩7分

ホテル南風荘

滝通り温泉郷に佇む自然に囲まれた旅館。花崗岩や青石を使った大浴場、須雲川のせせらぎが心地よい露天風呂​​はカップルで自然との一体感を味わうことができます。夕食は旬の素材を用いた和食会席膳、朝食は宿自慢の焼きたてパンや品数の多いバイキングを楽しめます。客室も温泉露天風呂付きの部屋や和室・和洋室など様々なタイプがあり、須雲川のせせらぎを聞きながらカップルでくつろぐことができます

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋179
TEL:0460-85-5505
アクセス:箱根湯本駅より公共送迎バスで約7分

ホテル南風荘の予約

箱根湯本温泉 天成園

敷地内に4本の源泉を持つ温泉宿。「屋上天空大露天風呂」では四季折々の箱根の山の景観や星空を眺めながら湯浴みを楽しむことができます。庭園には与謝野晶子や荻原井泉水ら文人に愛された滝があり、四季折々の景観を楽しむことができます。お土産処やショップ、カフェなど館内設備も充実していて、カップルで楽しめる旅館です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
TEL:0460-83-8511
アクセス:箱根湯本駅より徒歩約12分

箱根湯本温泉 天成園の予約

箱根湯本温泉 箱根花紋

箱根湯本の高台に佇む宿。自家源泉の10種類の湯めぐりを楽しめる「湯めぐり茶屋」と月替わりの創作懐石が自慢の宿。館内は総畳の純和風で日本の情緒にこだわっています。館内や客室の至るところに飾られた小物も​​カップルの気持ちを高めること間違いなしです。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本435​​
TEL:0460-85-5050​​
アクセス:箱根湯本駅より徒歩約15分(送迎バスあり)

月の宿 紗ら

須雲川沿いにある全室露天風呂付きの和風デザイナーズ湯宿。箱根の伝統工芸「寄木細工」をモチーフとした空間を配していて、心安らぐ「和」の設えと快適な「洋」の使いやすさを追求しているので、カップルにおすすめの旅館です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本588-1
TEL:0460-85-7333
アクセス:箱根湯本駅より徒歩約10分

月の宿紗らの予約

箱根パークス吉野

清流・須雲川のせせらぎと湯坂山の緑に包まれた女性に人気の温泉宿。地上20m展望露天風呂からの眺望はリフレッシュに最適です。館内にある3か所の貸切風呂もとっても人気。カップルにおすすめの宿です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋139-5
TEL:0460-85-8111
アクセス:箱根湯本駅より徒歩約12分

箱根パークス吉野の予約

マイユクール祥月

箱根湯本駅から徒歩9分のところにあるモダンにアップデートされた温泉ホテルです。中央に花を生けたロビーは、和みのあるのんびりとした空間。敷地内に縁結びで有名なお稲荷様が祀られた女性に人気のホテルです。たっぷりのオイルとオールハンドでのトリートメントのエステ、エレガンスマイユも人気です。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本468-1
TEL:0460-85-5748
アクセス:箱根湯本駅より徒歩約10分

塔ノ沢駅周辺のおすすめホテル・旅館

元湯環翠楼

創業400年を誇る老舗温泉旅館。大正時代に建てられた高楼建築は国の登録有形文化財にも指定されている「文化財の宿」。3本の源泉より引いた効能豊かな掛け流し温泉と、月替わりの懐石風料理を部屋食で楽しみながらカップルで古き良き日本建築の良さを感じることができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
TEL:03-3541-9294
アクセス:箱根湯本駅より有料送迎バスで約3分

塔之沢温泉 元湯環翠楼の予約

福住楼

明治23年(1890)創業の老舗旅館。多棟式木造三階建てで京普請の数寄屋づくりの建築は国の登録有形文化財に指定されている「文化財の宿」。福澤諭吉、夏目漱石、島崎藤村など数多くの文人墨客の常宿として愛されてきました。文化の薫りを感じながらカップルで宿泊することができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢74
TEL:0460-85-5301
アクセス:塔ノ沢駅より徒歩約5分(箱根湯本駅より有料送迎バスあり)

福住楼の予約

塔ノ沢 一の湯 本館

寛永7年(1630)創業の老舗旅館。建物は木造4階建ての数寄屋造りで国の登録有形文化財に指定されている「文化財の宿」。全ての客室が早川の渓流に面していて、四季折々の自然を楽しむことができます。料理は旬の素材をふんだんに活かした創作和食。カップルが自然に癒されながら大正ロマンを感じることができます。

施設情報
住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90
TEL:0460-85-5334
アクセス:箱根湯本駅より箱根登山バス箱根園又は桃源台行バス約3分、上塔ノ沢下車、徒歩約1分。

塔ノ沢 一の湯本館の予約

 

箱根観光におすすめ!箱根フリーパス

箱根フリーパス」は発着駅から小田原駅までの小田急線小田原線の往復乗車券と箱根登山鉄道全線、箱根ケーブルカー、箱根ロープウェー、芦ノ湖の箱根海賊船、箱根登山バス、観光施設巡りバスが乗り放題になるお得な乗車券。「彫刻の森美術館」や「箱根ガラスの森美術館」をはじめ約70の美術館・博物館、名所・旧跡、植物園、温泉施設、娯楽施設、飲食店などで割引や優待を受けることができるとってもお得なフリーきっぷ。「箱根フリーパス」を使って、箱根を満喫しましょう。

まとめ

箱根湯本温泉は車の運転に不安があるカップルにおすすめです。箱根湯本を起点にバス路線も充実していています。公共交通機関を利用して箱根をデート・観光する拠点として便利です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.