瀬戸内国際芸術祭2022 瀬戸内の島々アート巡り【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

瀬戸内国際芸術祭2022 瀬戸内の島々アート巡り【ノリッポ】

投稿日:

「アートの島」として世界中から注目を集めている瀬戸内海の島々。そんな瀬戸内の島々を舞台に3年に一度、開催されている現代アートのイベントが「瀬戸内国際芸術祭」。2022年は瀬戸内国際芸術祭が開催される年です。そこで瀬戸内国際芸術祭2022の概要と、芸術祭観賞のおすすめホテルを紹介します。

瀬戸内国際芸術祭とは

瀬戸内海は本州と四国および九州に囲まれ、紀伊水道と豊後水道で太平洋に、関門海峡で日本海に通じている大小約 700 の島々が浮かんぶ海。古代から日本の重要な海上交通路として利用されてきました。遣隋使、遣唐使の時代には都を出発した使節は瀬戸内海を通って大陸へ向かいました。正倉院にはシルクロードを通じて西域からもたらされて海を渡ってきた収蔵品もありますが、こうした収蔵品も大陸から瀬戸内海を通って都に持ち込まれました。そんな瀬戸内海の島々を舞台に3年に一度、開催されている現代アートの祭典が通称「瀬戸芸」と呼ばれている「瀬戸内国際芸術祭」。瀬戸内国際芸術祭は、「海の復権」をテーマに掲げ、美しい自然と人間が交錯し交響してきた瀬戸内の島々に活力を取り戻し、瀬戸内海が地球上のすべての地域の「希望の海」となることを目指しています。第一回目が2010年で2022年が5回目の開催になります。

瀬戸内国際芸術祭2022

瀬戸内国際芸術祭2022は春、夏、秋の会期に分かれて、通算で約80の新作を含む214作品が展示されます。

会期

春:2022年4月14日(木)~5月18日(水)35日間
夏:2022年8月5日(金)~9月4日(日)31日間
秋:2022年9月29日(木)~11月6日(日)39日間

会場

直島 / 豊島 / 女木島 / 男木島 / 小豆島 / 大島 / 犬島 / 沙弥島[春のみ] / 本島[秋のみ] / 高見島[秋のみ] / 粟島[秋のみ] / 伊吹島[秋のみ] / 高松港周辺 / 宇野港周辺 / 広域・回遊

作品鑑賞パスポート

瀬戸内国際芸術祭2022の会期中、芸術祭の参加作品(施設)を鑑賞することが可能なチケットが「作品鑑賞パスポート」。すべての会期で有効な「3シーズンパスポート」
春・夏・秋それぞれの会期のみ有効な「会期限定パスポート」があります。またデイチケットとして芸術祭の有料作品(施設)を各1回鑑賞できる1日限定のO1、2日間限定のO2があります。

料金:
3シーズンパスポート  一般 5,000円/ 16〜18歳 3,100円(要身分証)/15歳以下 鑑賞無料(一部作品、施設を除く)
会期限定パスポート 一般 4,200円/ 16〜18歳 2,600円(要身分証)/ 15歳以下 鑑賞無料(一部作品、施設を除く)
O1 1,800円
O2 3,200円

デイチケットは直島の有料施設は対象外です。また、豊島美術館、その他一部の作品(施設)・イベントは、別途料金が必要です。

瀬戸内国際芸術祭2022共通乗船券

芸術祭の会期中、会場となる12島のうち5島を結ぶフェリーが、3日間乗り放題になるチケットです。

料金 大人2,600円/ 小人1,300円

対象航路
① 高松 – 直島(宮浦)/ ② 宇野 – 直島(宮浦) ③ 宇野 – 豊島(家浦) – 豊島(唐櫃) – 小豆島(土庄)/ ④ 高松 – 女木島(女木) – 男木島(男木)/⑤ 高松 – 小豆島(土庄)/ ⑥ 高松 – 小豆島(池田)

瀬戸内国際芸術祭2022 おすすめホテル

ベネッセハウス

直島にある「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一体となった施設。「ミュージアム」「オーバル」「パーク」「ビーチ」の宿泊棟4棟と、
レストランやカフェ、スパ・ショップが併設されています。建築は全て巨匠・安藤忠雄による設計。経年とともに瀬戸内海国立公園の環境と溶け込むように構成されていて、施設内外で現代アートを身体全体で感じることができます。

住所: 香川県 香川郡直島町琴弾地
アクセス:直島宮浦港より「ベネッセハウス宿泊専用送迎バス」利用

天然温泉玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前

最上階に男女別天然温泉大浴場「玉藻の湯」がある市内中心部の便利な立地にあるホテル。全室シモンズ社製ベッドを完備していて快適に過ごすことができます。共立リゾート系列のホテルならではの大好評の「夜鳴きそば」の無料サービスもあります。

住所:香川県高松市天神前一番三号
アクセス:琴電「瓦町」駅より徒歩約5分

JRホテルクレメント高松

瀬戸内海と高松市内を一望するできるできる本格的なシティホテル。コンセプトは「あたたかな、穏やかな」。JR高松駅に隣接していて、高松港からも近く、瀬戸内国際芸術祭2022の拠点としてとても便利。

住所:香川県高松市浜ノ町1−1
アクセス:JR高松駅より徒歩1分

夕凪の湯 HOTEL花樹海

高松市の峰山緑地公園の東側面に位置していて、四季折々の樹木・草花に囲まれていることから「花の宿」と呼ばれています。毎分200リットルの豊富な湯量を誇る高濃度ラドンが主成分の展望パノラマ大浴場はなんと視界200度。瀬戸内海と高松市内を見渡すことができます。

住所:香川県高松市西宝町3丁目5番10号
アクセス:JR高松駅よりタクシーで約10分、JR高松駅から無料送迎バスあり

ホテルウィングインターナショナル高松

高松の中・瓦町にあるホテル。開放的なロビーに設置された格子枠やベンチシートは、心安らぐ木の素材を使用し和の雰囲気を演出しています。客室には随所に木の温かみが感じられるデザインが施されています。

住所: 香川県高松市瓦町2-2-3
アクセス:琴電琴平線・長尾線 瓦町駅より徒歩2分

ロイヤルパークホテル高松

高松の中心市街地に位置するホテル。インテリアは、アールデコ調に和モダンのエッセンスを取り入れた、スタイリッシュなデザインでホテルにいてもアートな気分を感じることができます。客室はNYアールデコのデザインを取り入れながら、機能性とデザインを融合させたコンパクトラグジュアリーな空間です。

住所:香川県高松市瓦町1丁目3-11
アクセス:琴電琴平線・長尾線 瓦町駅より徒歩5分

ホテルパールガーデン

高松駅から車で5分の場所に位置している、ロビーからは滝が流れる庭園が広がるホテル。讃岐うまいものダイニング認定を受けたレストランでは讃岐の旬の食材を使用した料理を楽しめます。新館は宿泊階が各階ずつ異なるさぬきの風物を表したデザインとなっています。

住所: 香川県高松市福岡町2-2-1
アクセス:JR高松駅より徒歩約20分

FAVHOTEL TAKAMATSU

「家のようにくつろぎながら、旅の非日常を楽しむ」ことができる高松市の中心部にあるホテル。客室はキッチン、洗濯機、冷蔵庫、カードキー不要の暗証番号式の客室ロック、シモンズ社製のベッドを完備。エントランスには香川在住のアーティストの作品を掲示しており、「瀬戸内アート」を楽しむことができます。長期滞在して瀬戸内国際芸術祭2022を巡る拠点としておすすめです。

住所:香川県高松市塩上町二丁目4番20
アクセス:琴電琴平線・長尾線 瓦町駅より徒歩5分

UNO HOTEL

JR宇野駅、瀬戸内海に浮かぶ島々への玄関口・宇野港から近い瀬戸内の島巡りの拠点として最適なホテル。ベースカラーは、海に近い立地と岡山の名産品であるデニムをモチーフにした青を採用しています。客室はナチュラルモダンでありながらも、随所に和の趣を散りばめた落ち着きある空間です。

住所:岡山県玉野市築港1丁目1-12
アクセス:JR宇野駅より徒歩1分

小豆島国際ホテル

恋人の聖地「エンジェルロード」近くにある全室オーシャンビューのホテル。大浴場「オリーブの湯」では波打ち際の露天風呂で湯浴みを楽しみながら瀬戸内海の景観を眺めることができます。レストランでは瀬戸内海の旬の海の幸や小豆島名産の醤油や素麵を存分に楽しむことができます。

住所:香川県小豆郡土庄町甲24-67
アクセス:土庄港より車で約7分 無料送迎あり

瀬戸内国際芸術祭2022 高松のホテル予約
瀬戸内国際芸術祭2022 小豆島のホテル予約

まとめ

瀬戸内国際芸術祭2022を観賞する際は、高松市内のホテルを拠点にして、各島々を日帰りおすすめです。島を訪ねた際には、帰りの船の時間をチェックしておくことが重要。港まで余裕を持って移動することが大切。万が一、最終の船に乗り遅れてしまうと、翌朝まで移動手段がなくなってしまうので要注意です。瀬戸内国際芸術祭2022を観賞する参考になると幸いです。

関連リンク:直島 観光 アートの島のおすすめスポット

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.