東京港竹芝客船ターミナル・フェリー乗り場とは(ターミナル・港)【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
竹芝ふ頭

フェリー その他旅行情報

東京港竹芝客船ターミナル・フェリー乗り場とは(ターミナル・港)【ノリッポ】

投稿日:

東京港竹芝客船ターミナル・フェリー乗り場 予約

世界自然遺産・小笠原は空路がなく、アクセスの手段は船のみ。小笠原への船が発着するのは東京・竹芝にある竹芝客船ターミナル。竹芝客船ターミナルからは伊豆諸島へ向かう船も発着しています。夏は夜の東京湾クルーズを楽しめる東京湾納涼船も発着する竹芝客船ターミナル。船の乗り降りだけではなく、ベイエリア散策も楽しめる竹芝客船ターミナルについて紹介します。

竹芝客船ターミナルへのアクセス

竹芝客船ターミナルの最寄り駅はゆりかもめの竹芝駅。駅を降りると竹芝客船ターミナルは目の前です。またJR・東京モノレール浜松町駅からもアクセス可能。徒歩で約10分です。JRで行く場合は、浜松町駅のホームの新橋寄りの突き当りの階段を下りて、北口改札を出て、駅を後ろにして右に向かって真っすぐ歩くと竹芝客船ターミナルに到着します。

竹芝客船ターミナルの施設案内

竹芝客船ターミナル周辺は竹芝ふ頭公園としてオフィスビル、インターコンチネンタルなどのホテル、レストランなどが一体となって整備されていて、ベイエリアの景観を眺めながら散策や食事などを楽しむことができます。ここで竹芝客船ターミナルの施設を案内します。

待合所

竹芝客船ターミナルの待合所は基本は7:00~22:00まで空いています。22:00以降に出発する船がある時は、延長して開館しています。待合所は第1待合所、第2待合所に分かれていて、第2待合所には小笠原の船を彷彿とさせるイルカのオブジェが乗船客を和ませます。

ショップ竹芝

食べ物、飲み物、タバコ、酒、日用雑貨品、酔い止め、雑誌・書籍など船旅に必要なグッズを買い求めることができます。

営業時間:7:00~10:00/ 11:00~13:30/ 16:30~22:30(大型客船出航時間まで)

東京愛らんど

伊豆諸島ならびに小笠原諸島のアンテナショップです。店内は島の焼酎やリキュール、アシタバを使った食品、くさや、塩辛、お菓子など島の特産品を豊富に取り揃えています。ベイエリア散策の途中の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

営業時間:10:00~18:00

カフェレストラン「HARBOR」

竹芝客船ターミナルに1Fにあるカフェレストラン。乗船前の待ち時間や、ベイエリア散策の途中に立ち寄ることができます。

営業時間:7:30〜9:00/11:30〜14:00 /17:00〜20:00

プロムナードデッキ

日中は竹芝客船ターミナルを発着する船とレインボーブリッジを一望することができます。また日没後は臨海副都心の夜景やライトアップされたレインボーブリッジやお台場の観覧車など美しい景観を楽しむことができます。デッキには松が植えられていて、海岸のような雰囲気があります。

中央広場

竹芝客船ターミナルの前に広がる広場。「日本丸」の帆船のマストを模した大きなモニュメントは竹芝客船ターミナルのシンボルです。

東京港竹芝客船ターミナル・フェリー乗り場 予約

竹芝客船ターミナルを発着する船

竹芝客船ターミナルからは伊豆諸島への船を運航する東海汽船、小笠原諸島への船を運航する小笠原海運の船が発着します。竹芝客船ターミナルを発着する航路を紹介します。

東京~父島(小笠原諸島)航路

小笠原海運の「おがさわら丸」が運航しています。

東京~三宅島・御蔵島・八丈島航路

東海汽船の船が運航しています。主に「橋丸」という船が運航しています。

東京~大島・利島・新島・式根島・神津島航路

東海汽船の船が運航しています。夏の東京湾納涼船でも使用される「さるびあ丸」、そしてジェットフォイユが運航しています。ジェットフォイユは東京~大島間を直通で1時間45分で結びます。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイ

竹芝客船ターミナルがある竹芝ふ頭公園の南側にあるホテルインターコンチネンタル東京ベイは世界的な名門ホテルブランド。客室からは一面に広がるレインボーブリッジビューやお台場の夜景、隅田川や高層ビル群の煌めく夜景を楽しむことができます。ロビー階にある「ニューヨークラウンジ」では併設されたデザート工房「アトリエ・デセール」で調理されたできたてのスイーツを堪能できて、ワンランク上のアフタヌーン・ティーを楽しめます。「ハドソンラウンジ」は天井の高さが5m、暖炉を空間の中心にした開放的な空間が魅力です。宿泊しなくてもデートや船に乗る前の贅沢なひと時を過ごすにもおすすめです。

まとめ

竹芝客船ターミナルは小笠原諸島や伊豆諸島へ向かう船の発着場としてだけでなく、散策も楽しめるお洒落なスポットです。船に乗り降りだけでなく、カップルのデートスポットとしてもおすすめです。都会的で洗練されたベイエリアの竹芝客船ターミナルから手つかずの自然が残されている秘境の島・小笠原諸島へ旅してみてはいかがでしょうか。

東京港竹芝客船ターミナル・フェリー乗り場 予約

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-フェリー, その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.