西鉄旅行 バスハイク バスツアーとは【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
福岡城

バス その他旅行情報

西鉄旅行 バスハイク バスツアーとは【ノリッポ】

投稿日:

西鉄旅行 バスハイク

バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まったバラエティに富んだ商品がいっぱい。しかも出発日直前まで申込を受け付こけているツアーもたくさんあります。西鉄旅行は福岡市に本社があり、大手私鉄西日本鉄道のグループ会社。バスハイクという名前で福岡発の日帰りバスツアーを催行しています。

西鉄旅行 バスハイク おすすめの観光スポット厳選11選

西鉄旅行は福岡(天神、博多)、北九州(小倉)、筑豊発着、主に北部九州を目的地とした日帰りバスツアーをバスハイクとして催行していて、気軽に、手軽に四季折々の九州の魅力を楽しむことができます。そんな西鉄旅行のバスハイクのコースに組まれている観光スポットの中で「バスツアーならでは」のおすすめスポットを厳選して紹介します。

角島

角島は山口県の北西にある、日本海にぽっかりと浮かぶ、つつみの形をした島。平成12年(2000)に角島大橋が完成して人気の観光スポットとなりました。角島の魅力は目を見張るばかりの白い砂浜とエメラルドグリーンの海。様々な映画やテレビ番組、コマーシャルのロケ地にもなっています。角島大浜海水浴場・キャンプ場としおかぜコバルトブルービーチは夏は海水浴で賑わいます。角島灯台は明治9年(1876)に初点灯した総御影石造り、日本海側初の洋式灯台。現在も毎日点灯しています。海士ヶ瀬公園は角島大橋と角島、そしてエメラルドグリーンの海と一望できる絶景スポットです。

元乃隅神社

元乃隅神社は地元の漁師であった岡村斉(おかむらひとし)さんの枕元に白狐が現れ、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と過去からの関わりを詳細に述べた後、「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあったことをきっかけに建てられた神社です。商売繁盛、大漁、海上安全をはじめとして、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就にご利益があります。目の前に広がる日本海のコバルトブルーと、丘を降って海に向かってずらりと並ぶ123基の朱色の鳥居、そして草花の緑が織りなす色彩のコントラストは見応え抜群です。

糸島

海に囲まれた自然豊かな場所で「インスタ映え」するスポットが多いということで人気が上昇している糸島。白い鳥居の先に夫婦岩が並び、「日本の夕日100選」「日本の渚100選」に選ばれている桜井二見ヶ浦、玄界灘の荒波によって形成された「日本三大玄武洞」の一つ、国の天然記念物に指定されている芥屋の大門、秋は紅葉でにぎわう雷山千如寺大悲王院、マイナスイオンたっぷりの白糸の滝など見どころはつきません。糸島のカキは芳醇でミルキーな甘さが特徴。冬はカキ小屋でぷりぷり感たっぷりのカキを食べることができるコースもあります。

糸島_夫婦岩

高千穂峡

高千穂は熊本県、大分県との県境にある「神々の里」。神話や伝説が言い伝えられているスポットが数多く残ります。自然が織りなす美しく神秘的な景観やパワースポットとしても知られる神社を巡って、「神話のふるさと」の魅力を感じることができます。高千穂峡は阿蘇山の火山活動で噴出した火砕流が五ヶ瀬川に流れ出て冷え固まり侵食された断崖がそそり立つ峡谷です。高いところで100m、平均して80mの断崖が東西7㎞にわたって続いています。峡谷内には「日本の滝百選」に選ばれている真名井の滝があります。真名井の滝は天孫降臨の際、この地に水がなかったので、 天村雲命が水種を移した「天真名井」から湧き出る水が水源の滝と伝えられています。流れ落ちる高さ17mの滝は神秘的な魅力抜群。遥か昔の神話の世界を創造することができるでしょう。さらに神話に由縁のある「おのころ島」や「月形」「鬼八の力石」など、 高千穂峡の遊歩道のみで高千穂の魅力を十分に感じることができるスポットです。

高千穂峡

宇佐神宮

宇佐神宮は全国4万余社の八幡社の総本宮です。奈良時代の神亀2年(725)に応神天皇の御神霊、八幡大神を祭る本殿の一之御殿が創建されたことが始まりと伝えられています。二之御殿に比売大神(ひめのおおかみ)、三之御殿に神功皇后が祭神として祀られていて、国東半島に広がる神仏習合の山岳信仰・六郷満山文化と深い関わりを持っています。境内には国宝に指定されている八幡造の3棟の本殿の他に、神橋、呉橋(くれはし)、能楽殿、宝物殿など、歴史的・文化的に貴重な建築物が建ち並んでいます。樹齢800年のご神木や、踏むと幸せになる「夫婦石」、ハートの形をした建造物の文様「猪目」などが点在。恋愛成就や縁結び、商売繁盛などにご利益があるとされています。

宇佐神宮

富貴寺

富貴寺は、平安時代に宇佐神宮大宮司の氏寺として開かれた寺院です。富貴寺大堂は現存する九州最古の木造建築物で国宝に指定されていて、日本三阿弥陀堂のひとつです。堂内に安置されている阿弥陀如来像は国指定重要文化財、極楽浄土の世界を描いているとされる阿弥陀浄土変相図は日本四壁画の一つとされています。

 

富貴寺

九重“夢”大吊橋

「九重“夢”大吊橋」は鳴子川渓谷の標高777m地点に架かる長さ390m、川床からの高さ173mでともに日本一の規模を誇る日本一の人道専用吊橋。橋の上からは日本の滝百選に選ばれた震動の滝の雄滝や雌滝、紅葉で有名な九酔渓の絶景を楽しめます。

くじゅう花公園

「くじゅう花公園」ではくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然が満喫できて、春はチューリップやビオラ、シバザクラ、ポピー、初夏から夏にかけてはラベンダーやひまわり、秋はラベンダーやケイトウ、ひまわりと四季折々の花々に囲まれて癒しとくつろぎのひと時を過ごすことができます。

南阿蘇鉄道トロッコ列車

熊本県の阿蘇カルデラの南側を走る第三セクターの鉄道会社南阿蘇鉄道。大自然が育んだ雄大な阿蘇の景観を車内から楽しむことができます。沿線は緑、川、鉄橋、トンネルが続き、四季折々の自然景観を楽しむことができます。景観を楽しみながら鉄道の旅を楽しめるトロッコ列車が南阿蘇鉄道では走っています。列車は北の阿蘇五岳、南の外輪山に挟まれた南郷谷を白川に沿って東に進みます。バスツアーではトロッコ列車の乗車とともに日本名水百選に選定されている白川水源を訪ねるコースもあります。

黒川温泉

黒川温泉は阿蘇山の北側、大分県との県境近くにある熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉地。緑豊かな山々に囲まれ、田の原川の渓谷の両側に温泉街があります。黒川温泉の特徴は宿と里山の風景を「一つの旅館」として捉える「黒川温泉一旅館」という考え方。ひとつひとつの旅館は「離れ部屋」、旅館をつなぐ小径は「渡り廊下」として温泉街全体の風景を「一つの旅館」として見なしています。黒川温泉の特徴は宿ごとに源泉が異なること。効能別に色々な泉質の温泉を楽しむことができます。

黒川温泉

長崎ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバルは毎年1月下旬から2月上旬にかけて行われる祭り。中国の旧正月を祝う行事を起源としています。長崎市内の7つの会場で行われる長崎の冬の風物詩です。三代中華街の一つに数えられる新地中華街を中心に飾られる約1万5000個の極彩色のランタンと、各会場の大小さまざまなオブジェが一帯を幻想的に彩ります。

はなみずきツアー

「はなみずきツアー」は大人の女性をターゲットにした西鉄旅行のツアー。旬の行き先、旬の味覚、良質な旅をお届けしています。「はなみずきツアー」の特徴は次の6点です。

  • 18歳以上の女性限定(夫婦は可)です
  • おひとり参加多数です
  • 季節を感じる、おしゃれ心をくすぐる、買い物も楽しい女性好みのコース
  • こだわり抜いて、おいしく雰囲気のいいお店を厳選した食事で、ほぼいす席か掘りごたつ席です
  • 行程はゆったりあいていて、あまり歩くことはありません。1時間~1時間半ごとにトイレチャンスを設けています
  • 添乗員は明るくて気配りのできる女性3~4名が固定で担当します(ツアー同行は1名)

ラグジュアリーバスツアー GRANDAYS

夫婦の特別な記念日や両親へのプレゼントにおすすめのワンランク上のバスツアー。「本物」を知る大人にこそふさわしい、すべての時間が上質で満たされた「至高」の旅をコンセプトにしています。バスは2名掛けシートを6列に配置した12席のみ。ゆったりとしたくつろぎの空間を創出しています。 内装には、国産木材の温もりある風合いと、上品な色合いが特徴の福岡県大川市の「大川家具」を使用。座席には、高級本革を使用したドイツ直輸入のシートを採用しています。

まとめ

西鉄バスは福岡県内の路線バス、福岡発着の各地への高速バスを手広く運行している日本最大のバス会社。西鉄バスがバス運行で培ったノウハウを活かして、西鉄旅行は幅広くバスツアーを手掛けています。福岡在住の人でなくても、福岡旅行中に参加するのもおすすめ。昼は西鉄旅行のバスハイクで九州の日帰り旅、夜は屋台やもつ鍋など博多グルメを楽しむ「福岡ステイ」の旅はいかがでしょうか。

西鉄旅行 バスハイク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.