天橋立 バスツアー【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
天橋立

バス その他旅行情報

天橋立 バスツアー【ノリッポ】

投稿日:

天橋立 バスツアー

日本三景の一つ、天橋立。「海の京都」を代表する景観スポットでバスツアーでも人気の目的地です。バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉ほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まったバラエティに富んだ商品がいっぱい。ここでは天橋立と天橋立を訪ねるバスツアーの魅力を紹介します。

天橋立の魅力

天橋立は幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂浜です。砂浜には大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形になっていて天に架かる橋のように見えることから「天橋立」と呼ばれるようになりました。長い年月ををかけて自然がつくりだした神秘的な風景は必見です。古くから人々に愛され、百人一首にも収められている「大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみもみず 天の橋立」の和歌は有名です。一帯は「宮津天橋立の文化的景観」として国の重要文化的景観に登録されています。また日本遺産「300年を紡ぐ絹が織り成す丹後ちりめん回廊」の構成資産にもなっています。

冬の味覚 間人ガニ

丹後半島から島根県沖の日本海で漁獲して、水揚げされるズワイガニ。日本海で漁獲されたズワイガニは水揚げされた漁港によって呼び名が異なります。丹後半島の間人漁港で水揚げされるズワイガニを「間人ガニ」といいます。漁場は京都府の最北端、経ヶ岬の沖合い約20~30㎞の水深約230~300mの海底にあります。カニの餌になる生物やプランクトンが豊富に生息している海域で身詰まりが良く、濃厚な味わいのカニを漁獲することができます。間人ガニを漁獲する漁船は5隻だけ。水揚げも少ない為、「幻のカニ」と呼ばれています。なかなかバスツアーでお目にかかる機会は少ないですが、冬の天橋立バスツアーでは日本海で水揚げされたカニ料理を食べるコースがあります。

「海の京都」の「美人の湯」 夕日ヶ浦温泉

京都北部の日本海に突き出た丹後半島の西の付け根に位置する海辺の温泉地です。周囲を茜色に染めながら沈む夕陽、そして日本海に映る黄金色の照り返しは幻想的。低張性弱アルカリ高温泉で、「美人の湯」と呼ばれ肌がツルツル美容に効果あり、カップルや女子旅にもおすすめです。天橋立バスツアーでは夕日ヶ浦温泉に立ち寄るコースがあります。

夕日ヶ浦温泉

天橋立 バスツアー

天橋立 バスツアー おもな出発地

天橋立バスツアーは関西を出発する日帰りバスツアーが大半を占めます。バスツアーの主な出発地は次の3か所です。

梅田

梅田はJR各線に加えて、阪急電鉄、阪神電鉄、大阪メトロも乗り入れる関西を代表する一大ターミナル。発着するバスツアーの本数も関西の中で群を抜いています。梅田を出発する天橋立日帰りバスツアーは桜橋口にある毎日新聞ビルの前を出発します。

毎日新聞ビル前

三宮

三宮はJRに加えて阪神電鉄、阪急電鉄、地下鉄、ポートライナーが乗り入れる神戸の一大ターミナル。それだけにツアーの本数も多いです。三宮発の天橋立日帰りバスツアーは東遊園地という公園の北側です。三ノ宮駅から徒歩で8分。フラワーロードをずっと歩いていきます。神戸市役所の真向かいです。

三宮 東遊園地内北側

第3位:京都

京都発の天橋立日帰りバスツアーの集合場所は八条口にあるアバンティ京都前。八条東口から出ると便利です。近鉄京都線の改札も近く、近鉄沿線に住んでいる人も便利です。

京都駅 アバンティ前

天橋立 バスツアーの魅力

バスツアーの大きな魅力は何といっても移動が楽ということではないでしょうか。公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することができます。またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。また自分で運転しなくてもいいので、日本酒やワインといったアルコールも飲むことができます。

まとめ

京都といえば「千年の都」京都市内の寺社仏閣に関心が集中しがちですが、「海の京都」も見どころいっぱい。天橋立バスツアーは関西発が多く、関西在住でなくても旅行中に参加するのもおすすめ。京都の更なる魅力に迫ってみてはいかがでしょうか。

天橋立 バスツアー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-バス, その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.