【第390回犬山祭】春休みの家族・ファミリー旅行におすすめ!見どころとホテル情報【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
犬山祭

その他旅行情報

【第390回犬山祭】春休みの家族・ファミリー旅行におすすめ!見どころとホテル情報【ノリッポ】

投稿日:

愛知県犬山市で毎年4月の第1週の土日に開催される「犬山祭」。提灯を灯した豪華絢爛な山車が城下町の桜並木の下を通る景観はまさに幻想的。週末の開催なので、家族・ファミリーでも出かけやすく、おすすめです。そんな犬山祭の見どころとおすすめのホテルを紹介します。

犬山祭とは?

犬山祭の歴史

犬山祭は犬山城の麓に鎮座する針綱神社の祭礼です。1635年に下本町の馬の塔・魚屋町の茶摘みの練り物が出されたのが起源とされています。1641年には下本町が馬の塔を車山に変えて人形からくりを奉納するようになりました。江戸中期までには今の犬山祭の原型がほぼできあがっていたものとされています。

祭りに参加するのは犬山城下の針綱神社の氏子域からで、現在は13町内から出される車山のほか、3町内から練り物が出され、計16町内が参加しています。

もともと最初の針綱神社遷座日である旧暦8月28日を本楽としていました。 しかし1891年の濃尾大震災で城下が壊滅的な被害を受けたため、再び全町内が揃って車や山まを出せるようになった1897年 年に、祭礼日を新暦4月に変更、その後、幾度かの変更を経て、現在は4月の第一土・日曜日に開催されています。

2006年に国の重要無形民俗文化財に指定され、2016年に全国33件の「山・鉾・屋台行事」の一つとしてユネスコ無形文化遺産に登録されています。

犬山祭の見どころ

祭りに登場する13輌の全ての車山にからくり人形が備えられています。車山は3層、江戸時代の装飾がそのまま残されている水引幕や彫刻の数々が飾られていて、まさに豪華絢爛です。

針綱神社に集結したそれぞれの車山が、笛や太鼓によってからくりを奉納する「奉納からくり」が行われます。「奉納からくり」は糸や差し金を使って人の手によって行われていて、その妙技は見応え抜群。息を飲むばかりです。

重さ5トンの車山を、豪快に持ち上げて方向転換する「どんでん」、そして曳いて方向転換する「車切り」は迫力満点。「どんでん」は「からくり奉納」の後、車山が城下町に繰り出す時に針綱神社前で行われ、城下町を練り歩いている途中、本町交差点で行われます。

夜になると1年間を表す365個の提灯がびっしり灯った車山が城下町を練り歩き、とっても幻想的な祭風景を楽しめます。

祭りが始められた当初は、練り物とよばれる趣向をこらした作り物や仮装などの行列が祭礼を賑わしていました。その伝統が3町内で現在も引き継がれていて、祭りの見どころの一つになっています。

第390回犬山祭 スケジュール

2024年は4月6日(土)に「試楽祭」が、7日(日)に「本楽祭」が行われます

4月6日(土)試楽祭

08:00~ 13輌の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
09:40~ 車山が針綱神社前に随時集結
11:45~15:10 各車山が順番に「からくり」を披露

車山はからくり披露後に二手に分かれます

神社組(針綱神社前)6輌

12:00~ からくり披露後は針綱神社前広場で待機
18:00~ 神社組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:45~ 針綱神社前を順次出発(城下町を巡行)
21:45  各町内帰着

駅前組(犬山駅西口)7輌

12:00~ からくり披露後は犬山駅に向け出発(城下町を巡行)
18:00~ 駅前組の車山が365個の提灯を点燈開始
19:30~ 犬山駅西口を順次出発(城下町を巡行)
21:45  各町内帰着

4月7日(日)本楽祭

08:00~         13輌の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
08:40~     車山が針綱神社前に随時集結
09:50~14:30 順番にからくり人形を奉納

車山はからくり披露後に二手に分かれます

北組(余坂)6輌

10:00~ からくり披露後は余坂に向け出発(城下町を巡行)
18:00~ 北組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:30~ 北組の車山が針綱神社前に向け出発(城下町を巡行)
19:55~ 針綱神社前を順次出発(城下町を運行)
21:45    各町内帰着

南組(外町)7輌

10:00~ からくり披露後は外町に向け出発(城下町を巡行)
18:00~ 南組の車山が365個の提灯を点燈開始
18:40~ 外町を順次出発(城下町を巡行)
21:45    各町内帰着

「第390回犬山祭」でおすすめのホテル

ホテルインディゴ犬山有楽苑

国宝茶室 如庵を有する日本庭園・有楽苑に隣接しているライフスタイル・ブティックホテル。客室は全てベランダ付き。犬山が受け継いできた伝統に、斬新でコンテンポラリーなアートを融合させたデザインが魅力。館内には天然温泉もあります。

住所:愛知県犬山市大字犬山北古券103番地1
アクセス:名鉄犬山遊園駅より徒歩約7分

犬山のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

名古屋JRゲートタワーホテル

JR名古屋駅に直結しているので犬山祭の観光の拠点としてとっても便利。客室はナチュラルカラーを基調とした上質で温かみのあるインテリアデザインゆとりある上質な空間の中で、快適に滞在することができます。

住所:名古屋市中村区名駅1丁目1−3
アクセス:JR名古屋駅直結

名古屋マリオットアソシアホテル

JR名古屋駅直結の地上52階建てのホテル。名古屋駅を起点とした移動に便利。ファミリートリプル、ファミリーフォースの部屋もあり、一家そろっての家族旅行におすすめ。

住所:名古屋市中村区名駅1丁目1−4
アクセス:JR名古屋駅直結

三井ガーデンホテル名古屋プレミア

JR名古屋駅と地下で直結、徒歩5分。「シンフォニー豊田ビル」の最上階(18~25階)にあり、高層階の眺望を楽しむことができます。

住所:名古屋市中村区名駅4-11-27 シンフォニー豊田ビル
アクセス:JR名古屋駅より徒歩5分

名鉄グランドホテル

JR名古屋駅と地下で直結しているホテル。名鉄名古屋駅も近いので犬山へのエクスカーションもバッチリ。名古屋市内の観光や、レストランやショップが充実している名古屋駅の地下街でのショッピングやグルメも楽しめます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅一丁目2番4号 名鉄バスターミナルビル 11F~18F
アクセス:JR名古屋駅より徒歩5分

【名古屋】家族・ファミリー・子連れ旅行で楽しめるおすすめホテル・旅館12選

一年を通じて「犬山祭」を体感!どんでん館

「犬山祭」で曳かれる車山を4輌展示しています。館内では犬山祭を年中体感できるように、光と音で祭りの一日を演出していて、一年を通じて「犬山祭」の熱気を楽しめます。

住所:犬山市大字犬山字東古券62番地
電話:0568-65-1728
アクセス:名鉄犬山駅西口より徒歩約10分
営業時間: 9:00-17:00(入館は16:30まで)
入場料:100円

あわせて楽しみたい!「現存十二天守」国宝・犬山城天守

別名「白帝城」。天守は数少ない江戸時代以前から残る建物。3層4階の望楼型天守。室町時代の1537年に織田信長の叔父、織田信康によって築城されたのが始まりです。犬山城周辺には約400本ものソメイヨシノが咲き誇り、桜の時期になると城見歩道は桜のトンネルになります。天守からは木曽御嶽や伊吹山、濃尾平野、美濃の山々を眺めることができて、「犬山祭」とともに楽しめます。

犬山城_桜

まとめ

「第390回犬山祭」のスケジュールと犬山祭の魅力、そしておすすめのホテルを紹介しました。犬山市内にはホテルは少ないので、名鉄が発着する名古屋駅周辺のホテルも便利です。土日の開催ということが毎年固定されているので、家族・ファミリー旅行の計画も立てやすいのではないでしょうか。春休みの家族・ファミリー旅行の参考になると幸いです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.