【開催日限定】福岡空港見学ツアー 親子におすすめ!春休みの日帰りバスツアー【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
福岡空港

その他旅行情報

【開催日限定】福岡空港見学ツアー 親子におすすめ!春休みの日帰りバスツアー【ノリッポ】

投稿日:

HISと日本航空(JAL)、そして福岡空港の運営会社が春休み特別企画として「JALパイロットと行く!福岡空港見学ツアー」を実施します。普段は見ることができないエリアを見学して、空港の仕事を見ることができるとっても貴重な機会。そこで「福岡空港見学ツアー」の概要と見どころを紹介します。

「JALパイロットと行く!親子で楽しむ福岡空港見学ツアー」の概要

開催日

2023年3月24日(金)、25日(土)

ツアーのスケジュール

18:45 福岡空港国内線 集合


19:00~20:30 JALパイロットによるお仕事講座


21:00~21:50  空港で働く車両見学


22:00~22:50  JAL最新機材エアバスA350型機 見学
普段は見ることができない「貨物室」や、大迫力のエンジンを間近で見ながら航空整備士やパイロットが説明を行います。
※機材は当日変更となることがございます
※客室の見学はございません


23:00頃 福岡空港国内線 解散

福岡空港

「福岡空港見学ツアー」の魅力

JALの最新機材で「航空機見学」

2019年に運航を開始したJALの次世代主力機「エアバスA350-900」。福岡空港にも実際に乗り入れている飛行機です。ツアーではこの最新機材で普段立ち入ることがない「貨物室」を見学。さらに飛行機のエンジンを間近に見るチャンスも。飛行機の翼についているエンジンはとっても大きくて迫力満点。実際にこの飛行機を操縦するパイロットや飛行機を整備を担当する整備士の説明付き。「A350-900」を知り尽くしているプロフェショナル達が直々にこの飛行機の魅力と伝えてくれます。小中学生にはとってもうれしいお土産付きです。

JAL現役パイロットによるお仕事講座

「A350-900」の操縦を実際に担当するパイロットが「パイロットの仕事」について説明。パイロットとして飛行機を操縦するには航空機の種類別に国家試験を受けて合格して技能証明を受ける必要があります。試験に受かるためには、とっても長い期間にわたるものすごい量の勉強や訓練が必要。厳しい試験をくぐりぬけて、飛行機を操縦するパイロットの安全運航にかける仕事への熱い想いも聞くことができて感動すること間違いなし。

空港ではたらく車を見学

飛行機を搭乗口まで引っ張っていく「トーイングカー」、搭乗口から飛行機に乗り降りするときに使用する「パッセンジャーステップ車」、コンテナやパレットを貨物室に積み込む「ハイリフトローダー」などを見学する予定。空港で働く車たちは飛行機の運航を支える「縁の下の力持ち」ともいえる存在。実際にこれらの車を扱って仕事をしているグランドスタッフがそれぞれの車の役割などを実際に車両を見ながら説明してくれます。

機内食工場の見学

機内で出てくる機内食は飛行機に乗る楽しみの一つ。そんな機内食を製造する工場を見学。機内で美味しく食事を楽しんでもらえるよう、どんな工夫がされているのか見学することができます。ツアー限定のオリジナル機内食の夕食も楽しめます。

JALなりきり制服体験

パイロットや客室乗務員の制服を実際に着て、パイロットと記念撮影をすることができます。

福岡空港 飛行機を見るおすすめスポットは?

福岡空港は空港旅客数、発着回数とも全国トップクラス。天神や博多駅からもとっても近くて、「日本一便利な空港」ともいわれています。半面、滑走路が1本しかないので、滑走路1本あたりの離着陸回数は全国一というとっても「忙しい」空港。都心から近いので、近くの公園から飛行機の尾翼の航空会社のロゴもはっきり見えたりします。

国内線旅客ターミナルビルは2020年にリニューアルした新しい展望デッキやレストランやショップが入る商業施設もオープン。飛行機に乗らなくても楽しみはショッピングに、グルメに楽しみは盛りだくさん。そんな福岡空港で普段、飛行機を見るおすすめスポット国内線展望デッキです。

国内線展望デッキは国内線ターミナルの4階にあります。空港内を360度見渡すことができて、爽快感たっぷりの眺望。頻繁に発着する飛行機を見学することができます。夜はLEDライトで彩られたイルミネーションも眺めることができて、カップル・デートにもおすすめ。しかも入場無料です。国内線展望デッキの営業時間は7:00〜22:00です。

また空港内をオープントップバスで走る福岡空港ビューんとツアーも臨場感があっておすすめ。不定期運行で季節ごとにスケジュールが発表されるので要チェックです。

まとめ

普段は立ち入りが厳しく制限されているエリアに立ち入ることができて、実際に空の仕事に携わる人から話を聞ける福岡見学ツアーはプレミアム感もたっぷり。、春休みのいい思い出になるおすすめのバスツアー。ツアー参加後に福岡空港でから実際に飛行機に乗ったり、空港に飛行機を見に行った時に見方が変わること間違いなしです。春休みの親子の思い出にいかがでしょうか。

【春休み特別企画】JALパイロットと行く!親子で楽しむ福岡空港見学ツアーの予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.