「四国水族館」de家族・ファミリー・子連れ旅行を満喫しよう! |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
四国水族館

その他旅行情報

「四国水族館」de家族・ファミリー・子連れ旅行を満喫しよう!

投稿日:

子連れ親子旅に最適!「四国水族館」を訪れて家族旅行を満喫しちゃおう♪

最近、話題沸騰の「四国水族館」。香川県にある近未来型の水族館です。わくわくとドキドキと可愛いがいっぱい詰まった「四国水族館」は、子連れ親子旅にぴったりです♡今回は、トレンドスポット「四国水族館」の魅力に迫ります!

「四国水族館」に楽々簡単に行けるバスツアーも紹介していきますので、ぜひ、お見逃しなく♪

四国水族館」はどこにあるの??

四国水景をテーマにした水族館「四国水族館」。香川県綾歌郡宇多津町にあります。次世代型水族館として注目され、大人も子どもも楽しめる水族館。館内は、太平洋エリア、瀬戸内海エリア、四万十川の清流エリアと別れており四国の海の様子を、様々な角度から再現し、展示しています。

電車であれば、JR「宇多津駅」より徒歩約12分 で行くことが可能。飛行機の場合は、高松空港から発車している「丸亀・坂出・空港リムジンバス」が便利ですよ!高松空港の4番バス乗り場から乗車できます。リムジンバスに揺られること約1時間、宇多津駅南口で下車すれば徒歩約12分で四国水族館に到着します。

公式サイト→https://shikoku-aquarium.jp/access/

外観がおしゃれ♡美術館のような「四国水族館」

白を基調とした「四国水族館」の外観は、スタイリッシュで洗練された雰囲気。おしゃれな外観は、「ここは本当に水族館?」と思う程。白は、「四国水族館」の所在地である宇多津町の特産品「塩」をイメージしてあります。

「四国水族館」料金と割引を知りたい!

 「四国水族館」の料金体系は以下の通りです。↓↓↓

●大人(高校生・16歳以上)・・・2,200円
●小中学生         ・・・1,200円
●幼児(3歳以上)              ・・・  6,00円
●3歳未満          ・・・無料

「四国水族館」のお得情報はこちら。↓↓↓

「四国水族館」の入館済チケットを提示することで、提携店舗でドリンクサービスや、割引などのお得な特典を受けることができます。提携店舗には、カフェやお土産店、食堂にレストランと多岐にわたっています。

公式サイト→https://shikoku-aquarium.jp/ticket/otokudeshikoku.html

魅惑的!「四国水族館」の展示

ここでは、「四国水族館」の魅力的な展示の仕方と楽しみ方について解説していきます!「四国水族館」は大人も子どもも楽しめる次世代型の水族館として注目と集めています。

魅力その① 夜の水族館で素敵がいっぱい♪

「四国水族館」では、期間限定で夜の営業が行われています。夜の水族館!非日常のドキドキ感を満喫ますよ♪漆黒の中、発光するクラゲの展示室は、神秘的な美しさを放ち、家族みんなでうっとり気分になること間違いなしです!!

野外に展示してあるイルカ達を見るのもおすすめ♡夕日に染まる瀬戸内海を背景に、イルカ達の優雅に泳ぐ姿やジャンプする姿を見ることができます。きっと家族の心残る思い出になりますよ。

魅力その② 心躍る光の演出が素敵!!

「四国水族館」の光の演出はユニークで、幻想的な空間を非日常を演出しています。アカシュモクザメの群れを下から見上げるスタイルになっている水槽「神奈月の景」は、月明かりに照らされたサメの影形を眺めることができます。通常の水族館とは異なる角度からの展示、演出は子どもだけでなく大人も喜ばせてくれます!

魅力その③ え!?水族館でお酒が飲める!

期間限定ですが、2階にある「キッチンせとうち」でビアテラスがオープン!サンセットを見ながら、ビールやカクテル、おつまみなどが提供されます。サンセットタイムをみんなでリッチに楽しめば、忙しい日常から解放された気分に浸れますよ♪もちろん、子どもが好きなメニューも揃っていますよ。

魅力その④ 日本の水景を再発見♪

「四国水族館」では、四方を海に囲まれた四国の多彩な水景が見事に再現されています。瀬戸内海エリア、太平洋エリア、、四万十川の清流エリアと別れており、日本の海の潮流の変化に伴う生物の変化などに触れることが可能です。

瀬戸内海エリアには、世界最大の渦潮を水槽に再現し、渦潮の中で魚達がどのように生息しているのか表現しています。太平洋エリアでは、世界最大の暖流・黒潮に乗る、マグロや鰹などの回遊魚を飼育。四万十川の清流エリアでは、アユの一生や綺麗な川でしか生息できない生物達の生態系を展示しています。

魅力その⑤ 水族館のアイドルCUTEね海獣たち♪

他の水族館に漏れず、イルカやペンギンなど可愛い海獣達に会うことができます。アシカや人気者コツメカワウソもいますよ。ペンギンやカワウソ、アシカのフィーディングタイムの見学や、ペンギンへの餌やり体験、イルカショーなど多彩なプログラムを楽しむことができます♪

「四国水族館」の人気者&イルカショーは必見!!

 イルカプレイングタイム

「イルカプレイングタイム」は、毎日開催されているイルカショーです。15分間のイルカとトレーナーが織りなすショー♪人間と動物の心通わす瞬間はいつ見ても感動を与えてくれます。

子どもと一緒に感動の瞬間を共有し、特別なひと時を過ごしましょう。夏季限定ですが、夕暮れの時間帯から始まるショーは必見!瀬戸内海の夕日とイルカのジャンプのコラボレーションは、ここ「四国水族館」でしか見ることができない絶景のプログラムです!

コツメカワウソ

「四国水族館」には、みんな大好き「コツメカワウソ」がいます。2020年3月10日に箱根園水族館からお引っ越しして来た、ナズナとツバキの可愛らしい姉妹です。その愛くるしい姿は多くの人を癒しています。絶滅したニホンカワウソの最後の分布域が四国であると言われていることから、「四国水族館」では、「コツメカワウソ」を展示・飼育し四国水景を再現しています。本館棟2階の淡水ゾーン「川獺がいた景」で展示されていますよ。

「四国水族館」のお土産はこれで決まり!!

「四国水族館」は、ショップも充実しています!1階にあるミュージアムショップやオンラインショップでも購入が可能。アカシュモクザメやコツメカワウソのグッズは人気でSOLD OUTも珍しくありません。「四国水族館」のオリジナルロゴマークの入ったグッズや食品、お菓子などラインナップが充実しているので、お土産選びも家族みんなで楽しめます。

公式サイト→https://shikoku-onlineshop.stores.jp

日帰りバスツアーでも「四国水族館」へ行ける♪

奇跡の絶景フォトスポット!天空の鏡「父母ヶ浜」で感動体験~次世代水族館「四国水族館」と本場香川でうどん手打ち体験も!

梅田発着のこちらのバスツアーは、四国の香川県を日帰りで満喫できるコースです。絶景体験や動物との触れ合いができるので、子連れ親子旅にもぴったり♡うどん県である香川県らしく、讃岐で「手作りうどん体験」ができるのも◎コシのあるうどんを作って思い出をプラスしましょう。自分で打ったうどんは、持ち帰るスタイルなので、自宅でも旅の思い出に浸れますよ。

「四国水族館」だけでなく、SNSで話題のスポット「父母ヶ浜」も訪れます。「父母ヶ浜」は、香川県三豊市にある海水浴場。奇跡の絶景が撮れるスポットしてSNSで話題沸騰の場所です。「死ぬまでに行くべき絶景」として有名なボリビアにあるウユニ塩湖さながらの「天空の鏡」を日本に居ながら体感することができます。

約1km のロングビーチを持ち、瀬戸内海の穏やかな海を楽しめる子ども連れにも安心の海水浴場です。潮が引いた干潮時の夕暮れに「天空の鏡」は現れ、その幻想的な美しさは忘れ得ない感動を与えてくれますよ。「日本の夕陽百選」にも選ばれる絶景スポットでもあります。家族旅行の思い出にみんなで奇跡の一枚を撮影してみませんか♪

バスツアー予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8884

バスツアーで子連れ親子旅をするという選択を♪

子連れバスツアー実は、バスツアーが親子旅に密かな人気を集めていることを知っていますか!?バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉のほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品がいっぱい。そして、安い!リーズナブルに親子旅ができちゃう最高の旅のツールです♪最近では、さらに孫とバスツアーに参加するおじいちゃん・おばぁちゃんも増加中!孫旅にもぴったり!

手軽に利用でき、細かい計画を考える必要も無いバスツアーは親子での参加に最適!!気軽に、お得に「プチ旅行」を楽しめます。

バスツアーで子連れ親子旅するメリット!!

バスツアーがなぜ、親子旅、子連れ旅に人気なのか??そこには、揺るぎないバスツアーだからこそ実現できる大きなメリットがあります!親子旅、子連れ旅、孫旅にバスツアーがヒットする理由を詳しく紐解いていきます!

① 面倒な旅の計画要らずで簡単・手軽!

家事に育児に仕事にと、子育て世代の生活は多忙を極めています。旅行は計画を立てるのも楽しみの一つですが、旅行計画というのはなかなか時間を要するものです。日々のタスクに追われて、旅行の計画を立てる時間を確保できない人も多いはず。バスツアーはそんな毎日を頑張る人の救世主です!

救世主

言うなれば、バスツアーは時短料理ならぬ時短旅行クッカー!!計画要らずで、行きたい観光地が無駄なくスケジューリングされていて、ポチッと予約ボタンを押すだけで、行きたい場所への旅行や観光を実現してくれるのです!

② 移動が楽々で運転手のストレスフリー

公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することが可能。しかも、電車やバスを乗り継ぐ必要も、携帯の道案内アプリを駆使する必要もなく目的地へ、すんなり行くことができます!

またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。

③ 安くてコスパ良し◎

バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。宿泊バスツアーでは宿泊代金も含まれているのでさらにお得に◎手軽に安心して「プチ旅行」を楽しめ、お財布に優しいのがバスツアーの魅力です!

お得

④ 高齢者や子連れに優しい♡

高齢の両親を連れての観光や幼い子連れの移動に疲れ果てた経験はありませんか?足腰の弱い高齢者や体力のない子どもは、観光地へ行くまでの駅構内の移動や公共交通機関での人混みにすぐに疲れてしまい、機嫌が悪くなることも。筆者も、母を連れて京都観光へ行った経験がありますが、歩くペースが違ったり、慣れない電車移動に母が疲れてしまい、肝心の観光をあまり楽しめず、後悔したことが。

その際、バスツアーにしておけば、母のストレスを軽減できたと痛感しました。バスで座って観光地へ直行できるのは、体力を温存できるので、高齢者や子どもには大きなメリットであり、観光のクオリティや満足感を上げてくれます。

「四国水族館」子連れ親子旅♡家族みんなで笑顔のリフレッシュ!

笑顔

魅惑の「四国水族館」。ワクワクとドキドキと発見がいっぱいあります。海のすぐそばにあるので、絶景も楽しめ、海を眺めながらリフレッシュできて一石二鳥♡ 今、話題沸騰の「四国水族館」で子連れ親子旅を楽しみながら、非日常空間を満喫し、リフレッシュしてみませんか? きっと家族みんな笑顔になれますよ♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.