【秋・冬 関西発版】親子de日帰り・宿泊バスツアー♪母娘旅に人気おすすめ9選 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
京都 川床

その他旅行情報

【秋・冬 関西発版】親子de日帰り・宿泊バスツアー♪母娘旅に人気おすすめ9選

投稿日:

目次

バスツアーで子連れ親子旅(母娘旅)をするという選択を♪

秋バス旅行

実は、バスツアーが親子旅(母娘旅)に密かな人気を集めていることを知っていますか!?バスツアーは季節に応じた話題の絶景スポットや、グルメや温泉のほか、旅の旬を熟知している旅行会社の「こだわり」が詰まった魅力的な商品がいっぱい。高齢の両親との旅行にぴったり!そして、安い!リーズナブルに親子旅(母娘旅)ができちゃう最高の旅のツールです♪

手軽に利用でき、細かい計画を考える必要も無いバスツアーは気軽に、お得に「プチ旅行」を楽しめます。そんな親子で楽しむバスツアーの魅力と親子で楽しめる日帰り・宿泊バスツアーを紹介します!

バスツアーで子連れ親子旅をするメリット!!

バスツアーがなぜ、親子旅、子連れ旅に人気なのか??そこには、揺るぎないバスツアーだからこそ実現できる大きなメリットがあります!親子旅、子連れ旅、孫旅にバスツアーがヒットする理由を詳しく紐解いていきます!

① 面倒な旅の計画要らずで簡単・手軽!

家事に育児に仕事にと、子育て世代の生活は多忙を極めています。旅行は計画を立てるのも楽しみの一つですが、旅行計画というのはなかなか時間を要する厄介なものです。日々のタスクに追われて、旅行の計画を立てる時間を確保できない人も多いはず。バスツアーはそんな毎日を頑張る人の救世主です!

救世主

言うなれば、バスツアーは時短料理ならぬ時短旅行クッカー!!計画要らずで、行きたい観光地が無駄なくスケジューリングされていて、ポチッと予約ボタンを押すだけで、行きたい場所への旅行や観光を実現してくれるのです!

② 移動が楽々で運転手のストレスフリー

公共交通機関ではアクセスが不便な場所でも「バスツアー」なら直行することが可能。しかも、電車やバスを乗り継ぐ必要も、携帯の道案内アプリを駆使する必要もなく目的地へ、すんなり行くことができます!

またマイカーで行く場合、カーナビが普及しているとはいえ、慣れない道の運転でありがちなのが道迷い。道に迷って、大幅に時間をロスすることも少なくないです。道路事情にも精通した「運転のプロ」が運転する「バスツアー」ならそんな心配もありません。

③ 安くてコスパ良し◎

バスで移動する日帰りバスツアーはもちろん交通費込み。食事代金やツアーで立ち寄るスポットの入場料なども含まれていてとってもお得。宿泊バスツアーでは宿泊代金も含まれているのでさらにお得に◎手軽に安心して「プチ旅行」を楽しめ、お財布に優しいのがバスツアーの魅力です!

お得

④ 高齢者や子連れに優しい♡

高齢の両親を連れての観光や幼い子連れの移動に疲れ果てた経験はありませんか?足腰の弱い高齢者や体力のない子どもは、観光地へ行くまでの駅構内の移動や公共交通機関での人混みにすぐに疲れてしまい、機嫌が悪くなることも。筆者も、母を連れて京都観光へ行った経験がありますが、歩くペースが違ったり、慣れない電車移動に母が疲れてしまい、肝心の観光をあまり楽しめず、後悔したことが。

その際、バスツアーにしておけば、母のストレスを軽減できたと痛感しました。バスで座って観光地へ直行できるのは、体力を温存できるので、高齢者や子どもには大きなメリットであり、観光のクオリティや満足感を上げてくれます。

サクッと日帰りバスツアー♪

まずは、気軽に手軽に1日で行けちゃう、日帰りバスツアーをご紹介していきます!

↓↓↓↓

カニ🦀と日本海🌊を満喫できるバスツアー

タグ付き越前ガニとセイコガニ

越前ガニ

タグ付き越前ガニ

カニの王者「ズワイガニ」。その中でも、最高峰品種として知られているのが、「越前がに」です。言わば、カニ界のトップに君臨するお方。別の名を「松葉ガニ」、「加能ガニ」とも呼ばれ、採れる漁港によってブランド化が図られています。カニの上質な漁場とされる福井県の漁港で水揚げされた雄のズワイガニを「越前がに」と呼び、ブランドマークの付いた黄色いタグが目印です。

セイコガニ

セイコガニ

セイコガニは、福井県の漁港で水揚げされた雌のズワイガニのこと。大きさは、雄より劣りますが、蟹味噌がぎっしり詰まっていてグルメ通の中には、セイコガニをこよなく愛する人々もいます。お腹をめくると現れる卵も美味♡地元民にも愛される庶民のご馳走です。

越前温泉露天風呂「漁火(いさりび)」・「道の駅越前」

日本海

越前海岸の中央に位置する場所にある「道の駅越前」。福井県の特産品が多数並び、観光案内所も設置されているため、観光客に人気のスポットの一つになっています。中でも、越前温泉露天風呂「漁火(いさりび)」は、「道の駅越前」の目玉!道の駅に併設された珍しい温泉施設で、日本海を一望できる露天風呂は圧巻です。温泉に浸かりながら、日本海の潮騒をBGMに、刻々と変化する海と空が織りなす絶景を堪能できます。

国内屈指のトップブランド「タグ付き越前ガニ」&「セイコガニ」1杯付!計3杯相当!越前の料理旅館で食す国産カニ尽くし会席と日本海を一望!越前温泉露天風呂「漁火」ご入浴

高級食材である「タグ付き越前ガニ」一杯とグルメ通が愛する「セイコガニ」一杯が付いた、国産カニのフルコースが頂けるこちらのバスツアー。日本の秋・冬の味覚「カニ」を余すことなく味わえます。カニ三昧バスツアーと言っても過言ではありません。

母娘で仲良くカニを頬張って、日頃の労をねぎらいましょう。カニをたらふく食べた後は、絶景露天風呂へ。極上の癒しを満喫できます。その他、海鮮市場でのお買い物や、紅葉で美しいメタセコイヤ樹林の車窓観光など、飽きることのない喜びが詰まったバスツアーです。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9127

近江牛と松茸と忘れ得ない美食に出逢うバスツアー♪

近江牛と松茸

近江牛

「近江牛」とは、琵琶湖を有する滋賀県の最も肥沃な土地で飼育された黒毛和牛のことであり、日本三大和牛の一つに数えられ、日本最古のブランド牛としても知られています。脂の切れが良く脂身のしつこさや肉の臭みが少ない和牛本来の美味しさを楽しめる近江牛。その道を極める料理人にもファンが多くいます。

松茸

松茸は、言わずと知れた日本の秋の高級食材の一つです。キノコの王様。基本的にアカマツの林に自生し、椎茸などと違い人口育成が難しいため、希少価値が高く値が高く売買されます。松茸の最大の魅力はその香りです。香りを食する食材。トリュフやポルチーニと並ぶ芳醇な香りを持つ松茸は、世界三大キノコの一つであり、秋にしか味わえない至極の逸品です。

[大阪発]VIPツアーお客様満足度№1!一生分の松茸と近江牛が食べられる伝説の名店魚松で味わう「名物あばれ食い」で胃袋も大暴れツアー♪

VIPツアーのお客様からのアンケート満足度1位のバスツアーです。近江牛の産地である滋賀県の名店「魚松」で、松茸と近江牛食べ放題のすき焼きを味わうことができます。一生に一度の贅沢食事を、親子水入らずで堪能してみませんか♡心と身体にエネルギーがみなぎること間違いなしですよ!!

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9092

近江牛鉄板焼き専門店で食す!「近江牛&松茸」鉄板焼きステーキコース&紅葉の絶景スポットへ♪秋の特別拝観!「教林坊」紅葉ライトアップ・隠れた紅葉の名所「胡宮神社」・吊り橋から色めく渓谷を望む「多良峡」

近江牛鉄板焼き

こちらのバスツアーは、近江牛の鉄板焼きを頂けるバスツアーです!近江牛鉄板焼き専門店「鉄板ダイニング天満」にて松茸と近江牛の鉄板焼きステーキを召し上がれ♡それだけでなく、こちらのコースでは、紅葉巡りも楽しめます。絶景の紅葉絨毯が見られる紅葉スポットの穴場「胡宮神社」や吊り橋から紅葉色づく渓谷を眺められる「多良峡」を訪れます。秋の絶景と味覚を母娘で楽しみましょう♪

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9126

冬の味覚も先取りで♪カニ×ふぐコラボが、たまらないバスツアー!

カニとふぐ

ふぐ

日本の冬を彩る高級食材として忘れてはいけない「ふぐ」。肝臓や卵巣に「テトロドトキシン」という猛毒を持つ「ふぐ」ですが、その美味しさは折り紙付きです。

「ふぐ」の魅力は、何と言ってもその弾力にあります。食べ応えのある身を噛み締めながら旨味がしっかり感じられる、白身魚です。食べ方も色々あり、「てっさ」=ふぐの刺身、皮刺し、「てっちり」=ふぐ鍋、ふぐ雑炊に焼きふぐ、ふぐの唐揚げと多岐にわたります。フグひれ酒も乙なふぐの味わい方の一つです。凍える冬の夜に、フグひれ酒をちびちびと・・・・・。お酒好きの筆者には、この上ない喜びです♡

【京都発】\冬の二大味覚決定版/カニ×ふぐ大漁会席★ズワイガニ1杯!てっちり!てっさ!焼きふぐも!料理自慢の若狭宿「せくみ屋」で食すカニふぐ大漁会席と天然温泉のご入浴

カニふぐ大漁会席

京都発のこちらのバスツアー。冬の魅惑の食材、カニとふぐを満喫できる贅沢なコース設定になっています。京都から美食と温泉を求めて福井を巡ります。美しいリアス式海岸を持つ若狭湾に面した、福井県小浜市にある「せくみ屋」でのカニふぐ会席を堪能しましょう。「せくみ屋」は、料理自慢の宿して人気を集めています。

昼食にて、カニとふぐを食べた後は、天然温泉でまったりタイムをどうぞ。親子でのんびり癒しの時間を過ごせます。若狭塗り箸専門店でマイ箸作り体験や舞鶴港とれとれセンターでの新鮮な魚介類のお買い物もできますよ。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9120

京都の風物詩「川床」で親子で大人時間を楽しめるバスツアー

しょうざんリゾート京都 渓涼床

京都 川床

京都北山にある鷹ヶ峰三山を背景に、広大な敷地を持つ、「しょうざんリゾート京都」。日本庭園や料亭、レストランがあり、結婚式などの祝い事や法要などに利用されています。「渓涼床」は、京都の風物詩である川床レストランです。日本庭園のそばを流れる紙屋川の川音を聴きながら優雅な食事のひと時を過ごすことができます。

源光庵

源光庵

源光庵は、京都市北区鷹峯にある曹洞宗の寺院です。喧騒から逃れた静かな時間を過ごせる場所です。丸窓が「悟りの窓」、四角い窓が「迷いの窓」と言われており、窓奥から見える紅葉は特に多くの人を惹きつけます。

嵐山通船

京都の名所、「嵐山」。嵐山の観光名所の一つである桂川に架かる橋「渡月橋」の上流を屋形船で遊覧することができる「嵐山通船」は、昔から京の人々を楽しませる舟遊びでした。春は桜、夏は新緑の紅葉、秋葉は紅葉と嵐山の四季折々の景色を屋形船からのんびり愛でることができます。

秋色の漂う京都へ!紅葉を臨む「渓涼川床」で優雅なひとときを♪嵐山もみじ彩る屋形船&悟りの窓、迷いの窓から紅葉を望む「源光庵」

秋の京都をゆったり愉しむことができるこちらのバスツアー。母娘で行く、大人親子旅にぴったりのラインナップです。目玉は、「しょうざんリゾート京都」にある「渓涼川床」での昼食。誰しもが一度は経験してみたい川床での優雅な時間を持つことができますよ。その他、紅葉の名所「源光庵」や、嵐山の桂川遊覧船乗車など、大人の楽しみが満載です。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8983

死ぬまでに絶対行きたい!お伊勢さんへ母娘で行けるバスツアー

伊勢神宮

伊勢神宮

「日本人の心のふるさと」として古くから親しまれてきた「伊勢神宮」。伊勢神宮の正式名称は「神宮」で、有名な外宮と内宮の他にも、社が伊勢志摩地域に多数点在していて、全部で125社から成る神社です。2000年余りの歴史を持ち、風格と威厳は人々を魅了します。

神域内にある建物の素晴らしさはもちろんのこと、自然の豊かさも必見!参道脇には樹齢700年という杉の大樹が威風堂々たる姿で君臨しています。大樹が繁る荘厳なひんやりとした空気感は、凛としていて神聖な気持ちにさせてくれます。江戸の頃は、参拝者が身を清めたとされる、伊勢神宮の側を流れる五十鈴川も清涼感があり、心を清らかに鎮静させてくれる清流です。

松阪牛!イセエビ!あわび!三大味覚膳と甘くてジューシーなぶどう狩り食べ放題!伊勢神宮「内宮」参拝とおかげ横丁散策

日本で生まれ、育ったからには、死ぬまでに一度は参拝したい!と思う、「伊勢神宮」へ行ける梅田発着バスツアーです。三重県伊勢市にあり、公共交通機関で行くとなかなか厄介。思い切ってバスツアーに参加して、伊勢神宮参拝の夢を親子母娘旅で叶えましょう。「お伊勢さんには、呼ばれないと行くことができない」という言葉がありますが、これを読んだあなたは、お伊勢さんにきっと呼ばれています♡

「伊勢神宮・内宮」と「おかげ横丁」散策のほか、松阪牛に伊勢海老、あわびと三重県の三大グルメを頂くことができますよ♡さらに、あま〜いぶどうを食べられるぶどう狩りも楽しめます。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8685

じっくり宿泊バスツアー♪

続いては、じっくり観光名所を巡れる、宿泊バスツアーをご紹介していきます!

↓↓↓↓

親子でハイキング♪母娘で一緒にダイナミックな自然を満喫するバスツアー

上高地

ここは、本当に日本なのだろうか?と見紛う程の景観と気候を持つ「上高地」。アメリカのヨセミテ国立公園やスイスの山岳地帯、ニュージーランドのトレッキングスポットにも負けずとも劣らない、長野県松本市にある、日本有数の山岳景勝地です。標高は約1,500m。日本人だけに留まらず、世界中の人々を魅了するハイキングスポット。

都内からはアクセスがし難い場所にあり、自然保護の観点からマイカー規制もあるため、個人で行くよりバスツアーで行く方が断然オススメです。筆者も大好きな場所で、是非とも訪れて欲しい日本の名所の一つです。百聞は一見にしかず、上高地の美しさは体感すべきものだと断言できますよ。初心者や女性にも優しい散策コースがあるので親子でも安心してハイキングできる心を潤す観光地です。

<化粧台・トイレ付!足元ゆったり特別仕様車で行く>上高地の中に宿泊!降り注ぐような満天の星や朝もやの感動の景色は宿泊者のみが見れる価値ある体験! 『THE PARK LODGE上高地』2日間

大阪・梅田発の足元ゆったり、トイレ・化粧台付きのVIPバスで上高地へ行くバスツアー。大自然の絶景を満喫したい親子に最適のバスツアーです。宿泊先は、「THE PARK LODGE上高地」。上高地の人気スポット河童橋の目の前にあり、絶景を堪能できるホテルです。宿泊するからこそできる、朝、夕、夜と変化する上高地を経験すれば、きっと忘れることのできない感動を親子で共有できますよ。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/7712

秋こそ花火!空に打ち上がる感動の花火を親子で鑑賞できるバスツアー

第116回えびす講煙火大会

花火大会

2022年で116回目を迎える歴史ある「えびす講煙火大会」。毎年、長野市で開催されています。実力派の花火師が魅せる大輪の花火は、多くの人々の心に感動を与えています。約8千発の趣向を凝らした花火が大空に打ち上がる、全国屈指の花火大会です。

公式サイト→https://www.nagano-cci.or.jp/ebisukou/

【HISのリベンジ旅 大応援セール】★約8千発!★花火打ち上げ場所に近い有料観覧席にて鑑賞!★露天風呂完備のリゾートホテルにご宿泊! 第116回『長野えびす講煙火大会』と大紅葉の香嵐渓・小布施2日間

売り切れ必須のこちらのバスツアー。大阪梅田発着です。11月23日限定のコースです。第116回「えびす講煙火大会」の有料観覧席のチケットが付いています。個人では完売している貴重な席も、バスツアーに参加すればゲットできちゃいますよ!!!子どもも大人も目の前で繰り広げられる花火ショーに心を奪われること間違いなしです♡花火以外にも、紅葉や露天風呂など、様々な楽しみが盛り込まれていますよ♪

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/9058

岐阜の風情豊かな観光名所とグルメを堪能できるバスツアー

飛騨高山

飛騨高山

岐阜県の山間部にある「飛騨高山」。古き良き日本の町並みが魅力の古都です。江戸時代にタイムスリップしたかのような風情ある雰囲気が漂います。昔ながらの建物を生かした、酒蔵や特産品店、喫茶店などが軒を連ねており、散策するだけでも十分楽しめます。

郡上八幡

郡上八幡

郡上八幡は、岐阜県中濃地域に位置しています。長良川の上流にあり清らかな水で有名です。また、伝統的な盆踊り郡上おどりでも知られています。情緒ある町並みと水路が人々の心を魅了し、最近人気を集めている観光名所です。

A4等級以上の飛騨牛を使用した『飛騨牛しゃぶしゃぶ』食べ放題♪4つある貸切風呂は無料!秋まっさかり♪香嵐渓&郡上八幡を満喫!飛騨高山自由時間2日間

郡上八幡2

岐阜の風情豊かな観光名所「飛騨高山」と「郡上八幡」を訪れる大人向けのバスツアーです。母娘でのんびり古き良き日本の古都を散策できますよ。夕食は、高級和牛である飛騨牛のしゃぶしゃぶをどうぞ♡とろけるお肉の旨味が口いっぱいに広がる口福を味わえます。宿泊は、温泉露天風呂や4つある無料の貸切風呂のある「飛騨高山温泉・ワットホテル&スパ飛騨高山」。旅の疲れをしっかりと癒せる清潔感抜群の宿です。

予約はこちら→https://www.best1-ai-neural-trip.com/bustour/products/detail/8890

バスツアーの新型コロナウィルス対策は大丈夫?!

ベストワンバスツアー安心・安全の取り組み

(1)バス車内の消毒

運行前にバス車内の除菌、並びに除菌シートまたは消毒液等の準備を行います。

(2)乗務員・添乗員の健康管理

乗務員・添乗員には手洗い・うがいの励行と体調管理の徹底を促します。

(3)マスク着用

乗務員・添乗員はツアー中にマスクの着用をさせていただきます。見苦しくお聞きづらい点があるかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(4)車内換気

バス運行中は外気導入運行を実施し、常に車内の空気を入れ替え運行いたします。概ね5分で車内空気が完全に入れ替わります。詳しくはこちらをご覧ください。

(1)お客様の検温と健康確認の実施

受付時に非接触体温計による検温と健康確認アンケートの提出にご協力いただきます。
※37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様は乗車をご遠慮いただき、旅行代金を返金いたします。(該当者のみ)
※宿泊コースは毎日検温と健康確認を行います。
※ツアー開始後に37.5度以上の発熱や感染を疑われる症状のあるお客様はその時点でツアーを離団していただきます。(旅行代金返金なし、帰路の交通費各自負担)
※ホテルや立ち寄り施設の要請により到着、入場時に検温を行う場合がありますので、予めご了承ください。

検温と健康確認(イメージ)

(2)乗降時の手指の消毒とマスク着用のお願い

バス乗降時の手指の消毒と乗車中のマスクの着用をお願いします。健康上の理由で消毒、マスクの着用ができないお客様はお申込み前にご連絡をお願いします。
※マスクはお客様ご自身でご用意をお願いします。

マスク着用・手指消毒(イメージ)

(3)バス車中での食事の禁止

車中での飲酒、食事は禁止させていただきます。また、大声での会話はお控えください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

食事・大声での会話の禁止(イメージ)

(4)座席の移動について

コロナ感染症防止対策の一環として、座席の移動は原則お断りいたします。体調、健康上の問題のあるお客様はお申し込み時にお申し出ください。ツアー参加中は添乗員へご相談ください。
※観光庁、日本旅行業協会からの通達を受けて対応しております。(2020年11月現在)

座席の移動の禁止(イメージ)

(5)ゴミの回収

車内で発生したゴミは乗務員、添乗員の感染予防のためご自身でお持ち帰り頂いてます。

子連れ親子バスツアーのすゝめ

バスツアー

親子で行く、バスツアー母娘旅♪バスツアーだからこそ、手間いらずで行け、高齢のご両親も誘いやすいコース内容になっています。親子でのんびりバスに揺られて、日本の名所や美食を旅してみませんか?きっと心に残る親子の思い出を刻むことができますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

maikon

初めて海へ出た21歳の冬。イタリアの空と乾いた空気が忘れられず、 旅行会社へ就職。毎日毎日、コツコツと旅の情報を集積し、知識を深めること約8年。その後、Webライターへ転身し、軽井沢へ移住。旅と本、コーヒーと酒をこよなく愛する、スナフキン的な人種です。

-その他旅行情報

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.