【草津温泉】 子連れ・ファミリー・家族旅行でおすすめのホテル・旅館10選【ノリッポ |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【草津温泉】 子連れ・ファミリー・家族旅行でおすすめのホテル・旅館10選【ノリッポ

投稿日:

草津温泉 子連れ・ファミリー・家族旅行 宿泊予約

家族旅行はいつまで経ってもかけがえのない思い出。日常を離れて、家族水入らずで過ごすひと時は、「家族の絆」を改めて感じることができるいい機会です。温泉は家族旅行でも人気のテーマ。ここでは首都圏からも気軽に足を運べる温泉地として根強い人気を誇る草津温泉のおすすめホテル・旅館を紹介します。

草津温泉の魅力

「天下の名湯」として知られる草津温泉。「日本三名泉」の一つに挙げられている日本を代表する温泉地の一つです。温泉地は白根火山の東側、標高1000~1200メートルに位置しています。強酸性の泉質に特徴を持っていて、効能が高く湯治場として長い歴史を持っています。

草津温泉のシンボル「湯畑」

温泉街の中心にある「湯畑」は草津温泉のシンボル。毎秒4,000リットルの温泉が湧き出ていて、いつも湯けむりを素敵ないます。湯の中にある「湯枠」は「将軍御汲上の湯枠」といい、江戸幕府の八代将軍徳川吉宗がここから汲み上げた湯を樽詰めにして江戸城に運ばせていました。湯畑の脇に建つ「湯けむり亭」は江戸時代にこの場所にあった共同浴場「松乃湯」を再現した総檜造りの東屋。足湯を楽しむことができます。「御座之湯」はかつて湯畑の周辺にあった5つの共同浴場の一つを再現したもの。木造にこだわり、杉板を使用したとんとん葺きの屋根を特徴としていて、漆喰の壁からも当時の趣が漂います。入浴だけでなく、外出用浴衣のレンタルも行っています。子連れ・ファミリー・家族みんなで浴衣を着て温泉地を歩いてみてはいかがでしょうか。

熱乃湯 伝統の「湯もみ」見学&体験

草津温泉の源泉は熱く、50℃近いものがほとんどでそのまま入浴することはできません。そのため板を入れて湯をもむことで、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が江戸時代から行われていました。「熱乃湯」では伝統ある湯もみと踊りのパフォーマンスを見学することができます。また、実際に湯もみを体験することができます。子連れ・ファミリー・家族旅行で一緒に湯もみを体験してみてはいかがでしょうか。

草津温泉 おすすめホテル・旅館 厳選10選

草津温泉望雲

2つの源泉を引いた天然温泉掛け流しの6つの風呂と野趣溢れるしゃくなげ庭園が自慢の旅館です。「東海道中膝栗毛」で有名な十返舎一九にゆかりのある宿という長い歴史を持つ温泉宿です。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津433
TEL:0279-88-3251
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車徒歩7分

ホテル一井

湯畑前に立地する江戸時代から300年以上続く老舗旅館です。大浴場は湯畑のすぐ隣にある湯畑前白旗源泉から、露天風呂は白根山の山奥深くで湧出している白根山万代源泉からお湯を引いています。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津411
TEL:0279-88-0011
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

ホテル櫻井

静かな庭園に囲まれた和風近代旅館です。三種の源泉を引く大浴場と露天風呂。和洋中の豪華バイキングや地産地消の会席膳が人気の旅館です。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津465-4
TEL:0279-88-3211
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

湯宿季の庭(共立リゾート)

全ての客室に温泉露天風呂を完備している他、2つの大浴場と無料貸切露天風呂など23種類のお風呂を用意しています。部屋や廊下は畳敷き。食事は四季折々の食材をふんだんに使った、贅を尽くした月替わりの会席料理です。

住所:群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
TEL:0279-89-1158
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

つつじ亭

約3,000坪を誇る自然林の庭に囲まれた四季折々の自然景観を楽しめる料亭旅館。食事は旬の食材を更に吟味して選び抜いたものを使用した料亭旅館ならではの懐石料理。客室露天風呂はもちろん厳選かけ流し。他に貸切風呂、展望露天風呂がある大浴場があります。プライベート感をたっぷり感じる子連れ・ファミリー・家族におすすめの宿です。

住所:群馬県吾妻郡草津町639-1
TEL:0279-88-9321
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

大坂屋

草津温泉のシンボル「湯畑」の近くにある江戸時代創業の旅館。建物は創業当時から伝わる伝統的な建築様式「せがい出し梁り造り」を再現しています。男女別の2つの大浴場、屋外岩風呂、子連れ・ファミリー・家族で楽しめる家族風呂があり、湯畑より「湯畑源泉」を引いています。

住所:群馬県吾妻郡草津町356
TEL:0279-88-2411
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

奈良屋

草津のシンボル「湯畑」の近くにある明治10年創業の老舗旅館。様々な目的にあわせた豊富な部屋タイプとと24時間掛け流しの草津最古の湯といわれる「白旗の湯」が自慢。周囲を気にすることなく子連れ・ファミリー・家族で楽しめる貸切露天風呂や檜のお風呂など、6種類あるお風呂を楽しめます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津396番地
TEL:0279-88-2311
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

草津ホテル

大正2年創業の老舗ホテル。客室はは木造建築3階建て、4棟の宿。「露天ふたつ湯」は男女とも西の河原源泉と万代源泉の2つのお風呂が隣り合わせになっています。更に3つの貸切風呂があります。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津479
TEL:0279-88-5011
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車 JRバス25分草津バスターミナル下車徒歩10分

ラビスタ草津ヒルズ

草津温泉街を見下ろす高台に令和3年(2021)4月に新しくオープンしたホテル。全客室天然温泉露天風呂付きで最上階にも眺望浴場があります。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津226-15
TEL:0279-88-5489
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅下車、JRバス25分草津バスターミナル下車
(バスターミナルより送迎あり)

昔心の宿金みどり

湯畑まで徒歩3分。伝統ある温かみのあるおもてなしと地産と旬の食材を使った和の料理が好評の明治35年創業のの老舗宿。湯畑近くにありながら隠れ家的な雰囲気も味わえます。

住所:群馬県吾妻郡草津町草津162
TEL:0279-88-2522
アクセス:JR長野原草津口下車、バス30分、草津温泉バスターミナル下車徒歩5分

草津温泉へのアクセス

JR利用

各方面から上越・北陸新幹線高崎駅まで乗車。高崎駅から吾妻線で長野原草津駅下車。もしくはJR上野駅から特急草津号に乗車して、終点長野原草津駅下車。長野原草津駅からバスで草津温泉バスセンターまで乗車。

高速バス利・

新宿駅南口にあるバスタ新宿からJRバス関東に乗車。終点の草津温泉バスターミナル下車

旅館によっては送迎サービスを行っているところもあります。

まとめ

草津温泉は「天下の名湯」といわれるだけあって、宿泊施設もたくさん。ここでは紹介していない宿泊施設でも個性的で素敵なところもいっぱいあります。情緒溢れる温泉街の散策も草津温泉の楽しみ。子連れ・ファミリー・家族の旅行の参考になると幸いです。

草津温泉 子連れ・ファミリー・家族旅行 宿泊予約

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.