【紅葉】 秋の彩りを満喫!日帰り・宿泊バスツアーで巡るおすすめスポット〜2023年〜【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア

その他旅行情報

【紅葉】 秋の彩りを満喫!日帰り・宿泊バスツアーで巡るおすすめスポット〜2023年〜【ノリッポ】

投稿日:

秋といえば紅葉。日本全億各地で自然が織りなす色彩の世界を堪能することができます。「紅葉」はバスツアーでは大人気のテーマ。毎年10月から12月にかけて各旅行会社から「日帰り」「宿泊」を問わずたくさんのバスツアーが組まれています。そこで2023年秋のバスツアーで出かけるおすすめの紅葉スポットとおすすめのバスツアーを紹介します。

河口湖もみじ回廊

河口湖畔には約500本のモミジが植えられていて、シーズン中には約1ヶ月にわたって「富士河口湖紅葉まつり」が行われます。富士山をバックに見渡すもみじはまさに圧巻。梨川周辺にある約60本の巨木もみじが並ぶ「もみじ回廊」の夜のライトアップはとっても幻想的です。

おすすめバスツアー

【新宿発】秋のやまなし贅沢旅!富士を彩る紅葉絶景「河口湖もみじ回廊」と「フジヤマテラス」ランチビュッフェ&シャインマスカット1房お土産♪

修善寺温泉

夏目漱石、井伏鱒二などの文豪に愛された温泉街。桂川の通称で知られる修善寺川に沿って温泉や旅館が立ち並び、清々しい竹林の小径や朱塗りの橋、趣きのある店や足湯等などが点在しています。弘法大師が開いた寺院「修禅寺」に地名が由来しています。ノスタルジックな和風の町並みは「伊豆の小京都」とも呼ばれています。鎌倉幕府第2代将軍、源頼家はこの地に幽閉され、非業の死を遂げた悲劇の地です。

修善寺

おすすめバスツアー

【東京発】鮮やかな紅葉に包まれる♪修善寺温泉と非日常の贅沢空間「碧テラス」&地ビール飲み放題付!御殿場高原ディナーバイキング

日光

徳川家康を祀る世界遺産・日光東照宮のある日光。日本有数の紅葉スポットで日光の秋の風物詩です。日光東照宮周辺をはじめ、市街地と中禅寺湖や奥日光を結ぶ観光道路いろは坂、いろは坂を登り切った奥日光の入り口に位置する中禅寺湖、中禅寺湖から岸壁を一気に流れ落ちる日本三大名瀑のひとつ華厳の滝、中禅寺湖に注ぐ湯川にある竜頭の滝など日光のエリア内でも紅葉の見どころは尽きません。

中禅寺湖

おすすめバスツアー

【新宿発】豪華絢爛★国宝陽明門!秋本番の世界遺産日光散策&日光名物!湯波がメインの精進料理「栗おこわ葵御膳」

立山黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルートは、富山県立山町の立山駅と長野県大町市の扇沢駅とを結ぶ山岳観光ルートです。立山連峰の景観を望む立山ロープウェイ、全線地下式のケーブルカー、黒部ダム建設に用いられたトンネルを通るトロリーバス、国内一の堤高を持つ黒部ダムの堰堤上の徒歩での移動など、雲上に広がる立山黒部の雄大な景観と四季折々の自然を楽しみながらさまざまな乗り物を乗り継いで移動します。

参考リンク:立山・黒部アルペンルート

立山黒部アルペンルート

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】<1~3名1室同代金※連休出発除く>大迫力の黒部ダム☆立山黒部アルペンルート通り抜けと世界遺産白川郷・飛騨高山2日間

上高地

長野県の上高地は日本を代表する山岳リゾート。手つかずの自然が多く残り、国の「特別名勝」ならびに「特別天然記念物」に指定されています。雄大な穂高連峰の眺望を間近に望眺めることができます。上高地の紅葉は「黄葉」です。金色に色づいたカラマツやシラカバの葉の絶景を楽しめます。

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】気軽にめぐる!山岳リゾート・上高地&レトロな飛騨高山フリータイム2日間 お気に入り

千畳敷カール

「千畳敷カール」は約2万年前の氷河期の氷によって削り出されたお椀型の窪地で、畳を千枚敷いたような独特の氷河地形です。千畳敷駅まで上る「駒ヶ岳ロープウェー」から眺める紅葉は圧巻。鮮やかな紅葉に彩られた木々と南アルプス連峰の色彩のコントラストは目を見張るばかりです。

千畳敷_紅葉

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】★各出発日32名様限定★<憧れの上高地に宿泊>輝く絶景を歩く♪はじめての中央アルプス・千畳敷カール&さわやか上高地2日間

香嵐渓

香嵐渓は矢作川支流巴川がつくる渓谷で東海地方を代表する紅葉スポット。香積寺11世の三栄和尚が、江戸時代の寛永11年(1634)に植樹したことがはじまりとされ、現在では約4,000本の木々が秋になると赤や黄色に染まり、巴川の川面を美しく彩ります。

毎年11月に開催される「香嵐渓もみじまつり」では日没から21時までライトアップが行われます。山野草の宝庫としても知られていて、3月下旬から4月上旬にかけて広さは5千平方メートルにもおよび咲き誇る「かたくりの花」の群落は、「早春の妖精」とも呼ばれ、まるで薄紫のじゅうたんを敷き詰めたような美しさです。

香嵐渓_紅葉

おすすめバスツアー

【新宿発】【秋旅スーパーセール】環境省認定★日本一星空が綺麗な村・阿智村「星空ナイトツアー」&東海随一の紅葉名所「香嵐渓」とみかん狩り 昼神温泉2日間

新穂高ロープウェイ

日本初の2階建てゴンドラに乗って、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に二つ星として掲載された標高2156mの展望台へ向かいます。展望台からは、西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々が 360度の大パノラマで眺めることができて紅葉と共に楽しめます。

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】<年末年始出発あり>世界遺産白川郷・飛騨高山と新穂高ロープウェイ&奥飛騨温泉郷 「5つ星の宿」奥飛騨ガーデンホテル焼岳2日間

苗場ドラゴンドラ

苗場プリンスホテルのある苗場高原と山頂に広がる田代高原を結ぶ日本最長のゴンドラ。道のり約5.5km、標高差約430mをアップダウンを繰り返しながら進むスリルと迫力はまさに圧巻。赤や黄色に色めいた鮮やかな色彩の世界を堪能できて、豊かな自然を感じることができます。

おすすめバスツアー

【新宿発】日本一の本気[まじ]丼を味わう★炙りのどぐろ!ウニ!いくら!南蛮エビ!極上海鮮丼&息を吞むほど美しい錦秋の絨毯「苗場ドラゴンドラ」

奥只見湖

奥只見湖は奥只見ダムのダム湖で貯水量が6億トン以上という日本最大級の人造湖です。駒ケ岳、平ヶ岳、荒沢岳など深い山々を湖面に映しだし、山並みに残雪の美しい新緑や、「日本の紅葉100選」に選ばれている錦を彩る紅葉など、四季を通して北欧のような風景を楽しめます。遊覧船に乗ると、船上から美しい景観を楽しめます。

奥只見湖

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】新潟屈指の紅葉名所へ!「苗場ドラゴンドラ」に並ばず先行乗車&奥只見湖遊覧船・湯沢高原パノラマパーク 苗場プリンスホテル2日間

清津峡

清津川を挟んで切り立つ巨大な岸壁がV字型の大峡谷をつくっていて、雄大な柱状節理の岩肌とエメラルドグリーンの清流が織りなす景観美が見ごたえ抜群です。紅葉の時期には色鮮やかな色彩のショーを眺めることができます。

清津峡渓谷トンネルは平成30年(2018)に大地の芸術祭にて、アート作品として改修されました。人間と自然の関係をあらためて考え、地元の人々とこの地を訪れた人々を土地の圧倒的な美しさに再びつなげることを願って、自然の「5大要素」である木、土、金属、火、水を利用しながら、周囲の景観と調和した建築的な空間とアーティスティックな雰囲気をつくりだしています。

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】世界遺産の街・日光と「いろは坂」絶景紅葉街道ドライブ!魚沼を一望「展望テラス」&清津峡渓谷トンネル 北欧風リゾートホテルに宿泊2日間

弥彦公園

弥彦公園は彌彦神社外苑となっていて、約4万坪にも及ぶ広さを誇ります。朱色に塗られた観月橋と紅葉が織りなす景色は訪れる人の心を和ませてくれます。夜は紅葉がライトアップされ、幻想的な世界に変わります。

弥彦公園

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】深紅に染まる晩秋の紅葉名所へご案内!弥彦公園もみじ谷&中野邸記念館&長岡もみじ園 新潟好立地ホテルへ宿泊2日間

昇仙峡

素晴らしい渓谷美を誇っていて、国の特別名勝に指定されています。天神森から仙娥滝にかけて、約5kmにわたって渓谷が続き、標高差があるため色づき始める時期が少しずつずれるので、1ヶ月以上もの間、家族・ファミリーで紅葉を楽しむことができるのが魅力です。

昇仙峡

おすすめバスツアー

【新宿発】山梨紅葉三名所!幻想的なもみじトンネルにうっとり♪「河口湖もみじ回廊」ライトアップと紅葉煌めく渓谷美「昇仙峡」&新倉富士浅間神社

わたらせ渓谷鉄道

絹織物の産地、桐生駅を起点に走るわたらせ渓谷鐡道のわたらせ渓谷線。旧国鉄時代は足尾線を引き継いで運行されている第三セクターのローカル列車です。渡良瀬川の上流を渓谷に沿って走る路線です。車窓からは渓谷に加えて初夏の新緑、秋の紅葉を楽しめます。特に秋の紅葉の美しさは必見です。

わたらせ渓谷鉄道

おすすめバスツアー

【新宿発】上州紅葉散歩!わたらせ渓谷鐵道と幻の霜降り「福豚しゃぶしゃぶ」&あしかが500万球の「光の花の庭」

袋田の滝

「袋田の滝」は久慈川の支流滝川に架かっていて、高さ120m、幅73mの大きさを誇り、日本三名瀑の1つに数えられています。滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。西行法師がこの地を訪れた際、「花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧」と詠んで、その魅力を称えました。

袋田の滝

おすすめバスツアー

【新宿発】茨城紅葉二大名所!竜神峡の山並みを錦に彩る「竜神大吊橋」と日本三名瀑「袋田の滝」&奥久慈軍鶏を使った袋田御膳

寸又峡・大井川鉄道

大井川鐵道では日本で唯一のアプト式列車に乗って沿線の渓谷美を楽しめる「南アルプスあぷとライン」、昭和レトロたっぷりでSLを年間300日以上運行している大井川本線があって、紅葉の時期には列車に揺られながら絶景を楽しめます。

寸又峡は大井川本線千頭駅からバスで行くことができる大井川の支流、寸又川が流れる峡谷。特に「夢の吊り橋」から眺める景観は目を見張るばかり。エメラルドグリーンやコバルトブルーなど天候や光の当たり具合で変化する青く澄んだダム湖と紅葉が織りなす色彩のコントラストはまさに圧巻です。

おすすめバスツアー

【新宿[都庁]発】【秋旅スーパーセール】死ぬまでに渡りたい!?静岡2つの絶景橋&絶品ビュッフェランチ★2023年大河ドラマで話題・徳川家康ゆかりの地&蓬莱橋・寸又峡・夢の吊り橋2日間

紅葉バスツアー特集

まとめ

ここで紹介した以外にもバスツアーでは様々な紅葉スポットを訪れます。1つのコースで複数箇所の紅葉スポットを訪ねるコースも多く、様々な紅葉を楽しめます。バスツアーは自分たちで車を運転したり、荷物を持って公共交通機関を乗り継いだりといった手間が省けるのも魅力。2023年の秋はバスツアーで紅葉を満喫してはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2024 All Rights Reserved.