【金沢 家族旅行】 おすすめホテル・旅館ランキング20選【ノリッポ】 |【ノリッポ】移動こそ旅の醍醐味!一歩先ゆく旅行の移動手段メディア
金沢城

その他旅行情報

【金沢 家族旅行】 おすすめホテル・旅館ランキング20選【ノリッポ】

投稿日:2022/01/05 更新日:

金沢 家族旅行 宿泊予約

家族旅行はいつまで経ってもかけがえのない思い出になります。日常を離れて、家族水入らずで過ごすひと時は、「家族の絆」を改めて感じることができるいい機会です。そんな家族旅行をより素晴らしいものにするホテル・旅館を厳選して紹介します。今回は2021年に北陸新幹線開通5周年を迎え、ますます人気が高まる「古都・金沢」のおすすめホテルを紹介します。

北陸の古都 金沢

加賀百万石の城下町として栄えた金沢は歴史情緒溢れる街並みに九谷焼、加賀友禅、金箔に代表される伝統工芸や、加賀宝生・狂言といった伝統芸能、加賀とびはしご登り、加賀獅子舞の伝統行事といった伝統文化が息づいています。金沢城、兼六園をはじめ、国の重要伝統的建造物保存地区に指定されている「ひがし茶屋街」、「主計町茶屋街」、「寺町寺院群」、「卯辰山山麓寺院群」、昔ながらの土塀や石畳の小路が残り、豪壮な武家屋敷が立ち並ぶ「長町武家屋敷界隈」、金沢市民の台所「近江町市場」など見どころはつきません。また金沢は現代アートを発信している街。「金沢21世紀美術館」は様々な出会いの場となることを目指した現代アート美術館です。

「金沢 家族旅行」参考リンク

金沢 ツアー

金沢 おすすめ一日観光 モデルコース

金沢 家族旅行 おすすめホテル・旅館 厳選20選

金沢白鳥路ホテル山楽

大正ロマンの雰囲気に包まれているエレガントでクラシックな雰囲気のホテル。赤やブラウンを基調色とし壁にステンドグラスを配したロビーはティーラウンジを兼ねていて、広々とした空間。兼六園や金沢城公園をはじめ主な観光地は徒歩圏内とロケーションは抜群です。

住所: 石川県金沢市丸の内6−3

金沢彩の庭ホテル

金沢らしい美意識を散りばめた室内空間に四季の彩りを感じる四つの庭園に金沢の旬を味わうことができる食材と手作りにこだわった朝食、心温まる「おもてなし」が魅力の「金沢らしさ」を感じることができるホテルです。

住所:石川県金沢市長田2-4-8

三井ガーデンホテル金沢

金沢城址公園へのパノラミックな眺めが広がる最上階の大浴場、加賀友禅を採用した上質なデザインの客室が魅力のホテル。観光にもビジネスにもおすすめのホテルです。

住所:石川県金沢市上堤町1丁目22

浅田屋

慶応3年(1867年)に創業。数寄屋造りの料亭旅館。「金沢市民の台所」近江町市場はすぐ近くです。四季折々の素材を盛り込んだこだわりの加賀料理を堪能することができます。

住所:石川県金沢市十間町23

料理旅館金沢茶屋

金沢駅から徒歩3分。客室は格子や畳文化の伝承など城下町・金沢が受け継いできた「和」にこだわっています。別館特別室「竹園」は西洋と東洋が融合したエレガントな雰囲気の部屋です。

住所:石川県金沢市本町2丁目17-21

金沢東急ホテル

金沢の中心地・香林坊に位置するホテルで兼六園や金沢城公園、金沢21世紀美術館は徒歩圏内です。古都・金沢のクラシカルな趣とと現代の機能美が調和した本格的シティホテルです。

住所:石川県金沢市香林坊2丁目1-1

ホテル日航金沢

JR金沢駅と直結している北陸随一のスケールを誇る地上30階の高層ラグジュアリーホテルです。客室は全て17階以上の上層階、広々としていて、古都・金沢に受け継がれてきた優雅な気品と格調が漂っています。

住所:石川県金沢市本町2丁目15-1

ANAクラウンプラザホテル金沢

JR金沢駅から徒歩3分の高級ホテル。客室は便利さと落ち着いた雰囲気が見事に調和していて、クラウンプラザ独自の快眠プログラム「スリープ・アドバンテージ」を全ての部屋で使うことができます。

住所: 石川県金沢市昭和町16-3

金沢ニューグランドホテルプレステージ

兼六園やひがし茶屋街、近江町市場、21世紀美術館、長町武家屋敷といった観光スポットから近く、観光拠点として便利なホテル。ホテルのコンシェルジュやスタッフが老舗ホテルならではの培われてきた情報網で快適な旅のお手伝いをしれくれます。

住所:石川県金沢市南町4−1

ホテルビスタ金沢

金沢駅から徒歩5分。超微細発泡風呂が肌にやさしい大浴場が魅力。ホテルの内装・インテリアの随所に金沢の名所や伝統工芸品、現代美術をモチーフにした装飾が施されています。加賀野菜を使った朝食も人気です。

住所:石川県金沢市広岡2-13-27

ホテルインターゲート金沢

金沢城公園、尾山神社、近江町市場まで徒歩5分、兼六園や21世紀美術館も徒歩圏内と観光の拠点として絶好のロケーション。朝6時から夜11時までラウンジで様々な無料サービスを利用することができます。

住所:石川県金沢市高岡町2番5号

ザ・スクエアホテル金沢

近江町市場の近くにあるホテル。金沢の伝統工芸として名高い「加賀友禅」の美しさを特徴づける「加賀五彩」とよばれる5色のカラーリングを、それぞれの部屋に配しています。サウナも付いている露天風呂付大浴場も魅力です。

住所:石川県金沢市下堤町10

金沢マンテンホテル駅前

JR金沢駅金沢港口から徒歩5分で観光の拠点として最適です。露天感覚の男女別大浴場と充実の朝食を楽しむことができます。

住所:石川県金沢市北安江1丁目6−1

ホテルトラスティ金沢香林坊

金沢の中心・香林坊に位置するホテル。Stylish(スタイリッシュ)、Comfortable(快適性)、Valuable(価値観)をキーワードにしたニューコンセプトホテルです。

住所:石川県金沢市香林坊1丁目2-16

加賀の湧泉ドーミーイン金沢

金沢駅兼六園口から徒歩3分のところにあるスタイリッシュなデザイナーズホテル。男女別の天然温泉大浴場を完備しています。

住所:石川県金沢市堀川新町2-25

ダイワロイネットホテル金沢MIYABI

金沢駅金沢港口から徒歩3分。金沢の文化や伝統を巧みに取り入れたインテリアデザイン、加賀友禅をモチーフにした浴場など「金沢らしさ」を随所に感じることができます。

住所: 石川県金沢市広岡1-3-37

ヴィアイン金沢

JR金沢駅構内にあるJR西日本系列のホテル。客室には随所に金沢の伝統工芸として名高い「加賀友禅」の美しさを特徴づける「加賀五彩」とよばれる5色のカラーリングが配されています。

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1

ホテルウィングインターナショナルプレミアム金沢駅前

JR金沢駅兼六園口から徒歩5分。金沢駅のシンボル「鼓門」を設計した建築家・白江龍三氏が監修した優美なデザインのホテル。客室フロアは金沢の伝統的な色彩を用いられていて、優しく穏やかで、上品かつ華やかさなデザインです。

住所:石川県金沢市堀川新町8-13

ホテルトリフィート金沢

JR金沢駅兼六園口から徒歩4分。令和3年(2021)5月開業。ホテルのコンセプトは「金沢Inspire!」。

住所:石川県金沢市本町2-12-1

天然温泉 加賀の宝泉 御宿野乃 金沢

兼六園や近江町市場が徒歩圏内という抜群のロケーションにある和風ビジネスホテル。最上階には高温サウナと強冷水風呂を備えた男女別天然温泉大浴場を完備しています。部屋は畳敷きで温泉宿に宿泊した気分を味わえます。令和3年(2021)4月開業

住所: 石川県金沢市下堤町1番1

金沢 家族旅行 観光に便利なフリーきっぷと周遊バス

見どころがいっぱいの金沢。そんな金沢の家族旅行を応援するお得で便利なフリーきっぷと観光周遊バスを紹介します。

北鉄バス1日フリー乗車券

金沢市内を走る「市民の足」となっているバスが北陸鉄道が運行している北鉄バス。市内の観光にも欠かせない存在です。そんな北鉄バスをお得に、そして便利に乗っていただけるのが「北鉄バス1日フリー乗車券」。運賃は大人500円、小人250円です。フリー乗車券の範囲は金沢市内の観光スポットをすべて網羅しています。1回ごとの乗車の場合、運賃は大人一人200円、3回乗るとお得になります。またバスを降りるときもパスを提示するだけで大丈夫。その都度、財布を探して運賃を払う手間も省けます。またパスの提示で入場料が割引になる観光施設があります。

城下まち金沢周遊バス

金沢駅東口を起点に金沢市内の主要な観光地をめぐる循環バスが「城下町金沢周遊バス」。「北鉄バス1日フリー乗車券」で乗ることができるバスです。「右回りルート」「左回りルート」の二つのルートで運行されています。「右回りルート」は8時38分から18時5分まで、「左回りルート」は8時30分から18時まで約15分」間隔で運行しています。バスの発着は金沢駅東口の7番乗り場です。

金沢 家族旅行 宿泊予約

まとめ

金沢への家族旅行は母娘旅行や夫婦旅行、姉妹旅行といったタイプの旅行がおすすめです。市内にはノスタルジックな情緒溢れる町並み、そして九谷焼や加賀友禅など金沢が培って受け継いできた伝統工芸品に加えて、この地に移住してきたアーティストたちが手掛ける個性溢れるショップやカフェなどが建ち並びます。金沢は古くから受け継がれてきた伝統文化を大切にしつつ、斬新な現在アートも発信している町です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

take

ホテル、外資系航空会社勤務を経て、個人旅行に特化した旅行会社で企画を担当、お客様の希望に応じた「オーダーメイドの旅」の企画・提案に携わり、ヨーロッパ各地の音楽祭、オペラ・クラシック公演鑑賞、音楽家ゆかりの地巡りなど音楽旅行を中心に手掛ける。現在は「日本再発見」をテーマに西日本を中心に各地に残る歴史・文化遺産の魅力を発信している。過去に手掛けた旅行は1000件以上。奈良大学文学部文化財歴史学科卒業。博物館学芸員資格。日本考古学協会賛助会員。2020年度「吉野アンバサダー」。大分県生まれ、福岡市育ち。

-その他旅行情報
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ノリッポ【-NORIIPPO-】 , 2022 All Rights Reserved.